スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年12月30日(日)

大雨最終

冬の雨・・・・・しかも、土砂降りでした(笑)
しかも、予報通りに出港時から。



今年の釣り収めはテントの中に隠れながら、MRさんと。
潮上がり時すら、視界が悪く難儀しました。

CIMG3472.jpg

前日の「強い雨」予報にビビってヨッシーさんに連絡しましたが、
「温い雨なんで、関係無いね~!」」と言っておられ、

朝からコテンパンに釣りまくられてましたが・・・・

ぶるまん艇では、釣果に関係大ありでした(^_^;)

CIMG3475.jpg

9時頃には当りも無くなり、土砂降りの雨だけ大漁。

防寒着も雨が沁み渡り、ブラジャーもずぶ濡れ状態?
「もう、帰ろう帰ろう~」と、言いながらも、
11時過ぎにストップフィッシィング。

CIMG3482.jpg

帰港後、港の事務所で昼飯忘年会。

今回の「やっちまった~!」は、

  ポイント到着、ヒットは多数ありましたが・・・
   年末なので?リリース多数(^_^;)

  早々に本日のパターンを極められた
   ヨッシーさん&若社長コンビに
    竿収め釣行もコテンパンにされちゃいました(笑)

今年もブログご訪問頂き、ありがとうございました。

 海上で色々とご指導を頂き、
  楽しい一年が過ごせた事に感謝いたします。

     ぶるまん船頭

   今回も後ろ姿で失礼します(笑)

CIMG3478.jpg

2012年12月23日(日)

本日休業

ここしばらく、仕事で冬物商品が入れ食い・・・・
張り切って23日も働こう~と思ってましたら、仕事もボウズ(-_-;)

今日は午前中限定なら、釣りに行けそう?
ゲストさんも満席予定でしたが、
モチベーションダウンにて、年末船の大掃除作戦。

CIMG3451.jpg

前々からサビが流れ落ちてる。何度拭いても直ぐに垂れる。
デッキの溝にサビを発生させる、何かが落ちているのか?

犯人を見つけよう~と捜索してみると、
一番前のハッチ内部からの錆ビルジ?

おっと・・・・・!!!!
見たことも無い、元工具箱が。

ヤンマーと刻まれ、どうも新艇時からこの場所に(^_^;)
内部の工具は新品のままでしたので、
工具箱は全塗装しよう(笑)

CIMG3450.jpg

順調に掃除をしてますと、湾内ですが
船が揺れる揺れる?と、外を見ますと、急に爆風~。

CIMG3459.jpg

外の波止を飛沫が超えてますけど?
と、ヨッシー艇に連絡してみるも、
「今、喰いが立ってるんで・・・・」と、さわやかな返事(^_^;)

最終で大漁帰港された、変態ヨッシーさん(笑)

CIMG3471.jpg

少しだけ前に帰港された(^_^;)
大漁変態親分のタカさんも・・・・・(笑)

「ぶるまん、なんで出てへんのよー」と、責められましたが、
「普通人の僕では無理です」・・・と(笑)

CIMG3469.jpg

ヨッシー艇に乗船されてた、
変態・若社長~。
帰るなり、直ぐにロープを巻かれた船の修理中(笑)

CIMG3464.jpg

若社長の「限定カラー ドカット!」
ステッカーのほうが高かった~と(笑)

CIMG3466.jpg

もう一品。
「シマノ400C 限定カラー」
今日はデビュー戦だったそうですが、
やはり、限定リールは鯛が釣れて大成功らしいです(笑)

聞けば、3.5諭吉弱・・・・で、激安!
PEライン付き、ラバーノブ付き、おまけに鯛付き(笑)
限定カラーでお得品ですよね。

CIMG3460.jpg

「ドカット」限定カラー&「シマノ400C V2」限定カラー
若干、色が合ってるような・・・・・
皆さん、やはり限定には弱し~です(笑)

CIMG3353.jpg

フェラーリ430 限定車のSCUDERIA 
 ウマネチ元祖 この車も限定?・・・・(笑)

CIMG3446.jpg



2012年12月16日(日)

そよ風

予報では北風太郎。
次回はいつ出港できる?・・・ですので、強行!



ポイントに到着するも、白波大盛り(笑)
ウロウロだけで風裏?のポイントまで戻り、やっとこ投入。

前のOMさん、絶好調~。船頭も(驚)

CIMG3435.jpg

OMさんとめずらしく船頭も快調に釣れますが・・・・
MRさん、「がっくり状態」で長い沈黙(笑)

「きた~。」と言って、MRさん
釣りあげたのは、本命のエイ(爆)

CIMG3439.jpg

またまた、MRさん
「今度は鯛?」と釣りあげたのは、うまハゲちゃびん(笑)

爆風で移動の度に仕掛けが縺れる、竿頭OMさん。
前のOMさんが仕掛けを入れないスキにイイ反応~。

びゅーんとラインがはしり、
MRさん、「ハマチですわ~。」とドラッグ締込。

と、見てましたら、
メジロサイズの鯛ですわ(笑)

CIMG3437.jpg

爆風で波が高く、潮が変わるまでは我慢でしたが、
その後はメジロフィーバーを見学だけで終了です。

CIMG3440.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  小あじポイントで釣れた中アジ?が一番美味しそうです。
   
 港の若社長が捕獲したコブ・・・・・
  MRさんのタイと並べてみましたが、
   巨大サイズの74cmには気を付けましょう~(笑)

CIMG3444.jpg

2012年12月2日(日)

釣り教室

「ヤンマーだより」に掲載されてた、
「釣り師からも一目おかれてる・・・・!」
港の若社長が久しぶりに指導係で乗船!

ご指導頂くのは、MRさん&OMさん&もちろん船頭~。

釣り教室開校でしたが、
船頭、まさかの仕掛け忘れ・・・・(^_^;)
若社長のスペシャル「突き刺さりまくり針!」と
書かれたのをお借り~。

ハマチ祭りに参戦!ハリス4号ですが・・・
プチプチとお借りしたのは、腕悪しで切れますやん(爆)

連々で掛けまくる若社長~、
ハマチの姉さんに連々で針をのばされまくり(^_^;)

「ハマチごときに・・・」と、
怒ってペンチで針を戻す若社長(爆)

潮が終わり、続いて終盤のアオリへ。
二流しシャクリ倒しましたが、まさかのゲソ一本が釣れただけ(笑)

最終ステージ、メジロ狙い。

CIMG3419.jpg

流れはじめで直ぐに若社長、一本ゲット!!!
諸事情によりポイント強制移動(^_^;)

本命ポイント、本日は船が少なく魚も少なし・・・・。

本物のエサは「これだ~」と(笑)

CIMG3422.jpg

最後は、ハマチなぶらを見学してましたら、
帰港は真っ暗け(笑)

CIMG3423.jpg

無事、釣り教室は全員体験!

CIMG3428.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   何故か?忙しかった釣行・・・・・・
    ぽろぽろと釣れ続いてましたので、

     パンだけで、昼飯を食べる余裕が無かったですわ。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: