スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年11月25日(日)

いい天気

じっくりと釣りができそうな最高の天候。

今月、11月度完全ぼーずのOMさん&HTさん(笑)
船頭は今月、メジロ一匹のみで乗船者中ナンバーワンの竿頭。

今月度、竿頭の特権で小アジ釣りを見学。
お二人にせっせと釣ってもらうが、手際が悪し・・・(笑)

CIMG3406.jpg

まだ潮がなさそうでしたので、違うポイントで
HTさんがご希望の鯛狙い。
準備完了と同時に、メジロが呼んでる(笑)

あわてて到着しますが、
メジロはBM艇を呼んでなさそうな雰囲気。

しばらくすると、今月脱出でHTさん。



「わたしは釣ったから、帰りますか~?」と(-_-;)
メジロとゴミ袋持ち・・・・。

CIMG3411.jpg

港までの道中、TV放映のヒラメ釣りを見ていたので、
「ヒラメを食べたい」と言ってたHTさん。

一応、船頭がマグレで釣りましたが、
「あたしのヒラメ。」と撮影(-_-;)

CIMG3408.jpg

楽しみは、OMさんに集中。

バウでしたので、後ろからずーとイジってましたが、
あれれのれ~で、竿が曲がりますわ。

CIMG3413.jpg

決定!と思ってましたが、
残念ながらOMさんも脱出・・・・・実に残念(爆)

CIMG3414.jpg

鯛を再度、狙ってみますが・・・・
長い仕掛けの一番下に掛かったサワラ。

仕掛けを手繰ると、ビューと走り(-_-;)
「手に針刺さりまんがな~」と言いながら、

長時間かけ、船で引きまわし?上手く釣り上げれました。

CIMG3415.jpg

メジロ大漁~と、張り切ってましたが、

CIMG3416.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  OMさんも釣って頂いたので、
   鰆は炙り、ヒラメはお造り、メジロは生キモ風~、
     おまけに小アジの南蛮までオーダー(笑)

 がっくり亭シェフOMさんは、快く?持って帰って頂きました。
    今度はシラスを釣って?シラス丼を注文しよう(笑)



     

2012年11月18日(日)

シラスパターン

今日は北西風が強い予報ですけど、
OMさんとMRさんとで、普通に港へ夜明け前に到着。

変態親分タカさんもチャンスがあればと、
来られてましたが、予報通りに全く無理な海況。

しばらく待機してましたが、解散となりました。

前から行きたかった紀北の港へ
陸路では初めて行きましたが・・・・・・

旨いと噂のお店へ・・・・・
開店前から並びましたが?行列は僕達だけ(笑)

「お客さん、初めてかな?」とお姉さん。
「初心者やったらミニがええで!」と薦めて頂くも、

君、初めてかな~?の言葉に反応(笑)

シラス丼ダブルと大きくでましたが、
北西爆風よりもビックリでしたわ。
(奥がMRさんお子様用)



次回こそ、出港できる・・・・・?

2012年11月11日(日)

太刀魚パターン

予報では出港できない日曜でしたので、
今日は午前中に用事を・・・・・入れたが、

前日、土曜日の予報では出港できそう。

CIMG3382.jpg

12時半に小雨の港を出港~。
釣行時間は約3時間・・・・タイムテーブルは完璧?
午後便でも乗船して頂いた、OMさん、MRさん、TTさん。

CIMG3383.jpg

急げ急げでポイントへ向かうも、
大ウネリ&波&大雨・・・・・・・(^_^;)
このままでは変態になりそうでしたので(笑)

手前で即、Uターン。

CIMG3385.jpg

帰港後、雨の中。
罰ゲーム状態で作業をして頂くOMさん。
船頭・MRさん・TTさんは見学雨宿り組(笑)

CIMG3391.jpg

前回の釣行で釣れた太刀魚をサイドに合わせ、
型どりした新しいカッティング。
OMさんが釣った太刀魚より、かなり大きいですけどネ(笑)

CIMG3388.jpg

こだわりの指5本?「太刀魚パターン」
以前のと少しですが、スッキリ。
細く長くで、微妙な差(笑)

次回は、アオリパターンでお願いしてみよう・・・・。

CIMG3395.jpg

桟橋も移動して頂きました。

動かす途中、僕の体をMRさんに嫌がらせで押され(笑)
落水は免れましたが、左足がドボン・・・・(^_^;)
恐るべしMR坊さんでしたわ。

CIMG3397.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 MRさん、OMさん
  「今日は竿を出してないんでボウズじゃない!」と
   勝手なことを言ってましたので、

 船頭、「今日もカウントしますので・・・。」と
   ぼー連続記録をトリオで更新しました。

2012年11月3日と4日の連ちゃん

ぼうず天国

人生で釣り経験3回目のODさん。
過去2回もBM船での釣行でしたが・・・毎回に釣られる。

青物天国を夢見て出港しますが、
大荒れで、「爆風天国。」

CIMG3357.jpg

2年ぶりの釣りですので、
リールの使い方など説明してると、いきなりドスン(笑)



お世話係のOMさん、
本日もタモ専属で活躍中~。

船中、初ヒットでメジロゲット!
船頭の教え方が良かったかも?(笑)

CIMG3360.jpg

何故か?真剣にメジロを釣ろうと頑張るOMさん、
無駄な抵抗でしたが・・・・・・(笑)

CIMG3366.jpg

HTさんも寝ずに頑張られてましたが、
残念ながら、がっくり天国!

CIMG3365.jpg

2本目も釣られたODさんに、
「みんなの分も釣って下さいね。」とお願いしますと、

立て続けに3本目、そして4本目のメジロを釣って頂いた。

CIMG3359.jpg

最後に船頭自分用を、こそっとゲット・・・。

CIMG3364.jpg

帰港道中、太刀魚を狙ってみますも、
まったくと釣れませんわ。

CIMG3371.jpg

フグを港でYAKUMOさんにと
キープしてましたが、大漁早帰りでお会い出来ずでしたが、
OMさんが持ち帰り・・・大丈夫かしら?

がっくり2名製造の初日でした。

同級生

学生時代には勉強を沢山に教えた友人2名。
釣りも教えるとは・・・・・・(笑)

昨日と大違いでベタ波です。
餌のコアジポイントをトップで北上~!

CIMG3373.jpg

海釣り、船も初めてのTH君。
小アジ釣りが一番楽しいと(笑)
言ってたのに、「餌の小あじを触れん。」と・・・(笑)

エサ付け係の船頭でした(^_^;)

「なんか引っ張りよる?」と言ってましたが、
それが本命のメジロですやん。

CIMG3374.jpg

バス釣り専門のTG君。
過去、数回は乗船したので勝手に釣ってます。

CIMG3375.jpg

TG君のメジロ釣り上げを~と撮影中、
僕の置き竿がグングン・・・・・・ダブルヒット~!!

やはり、潮の早いポイントメジロは実に良く引く。
TG君に先あげをお願いし・・・・・・しましたが、

ただの「おまつり天国・笑」

周りの皆さんはポロポロと釣られてますが、

船頭、もちろん「ぼうず天国」、
完璧がっくり~ですわ(笑)

CIMG3379.jpg

のんびりと弁当食べながらのスリーショット!
撮影は誰が????

気配を消してるMRさんだった気が(笑)

釣れませんでしたが、久々に友人と遊んで楽しかったです。

CIMG3378.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  ぼー繁栄シーズンになってきました。

   ぶる坊&MR坊&OM坊で、「ぼうず天国」万歳!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: