スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年10月26日(金)

有給休暇

久しぶりの平日釣行でした。

前日に休み&釣行を決めましたが、
即、OKを頂き乗船のMTさん・YDさん(笑)

タイ⇉アオリ⇉メジロと超~欲張り無謀な計画。



しか~も、今日は新しい電動リールデビューです(笑)
タカさんが持っておられた、「シマノ400C 限定カラー!」

CIMG3336.jpg

「限定」の言葉には実に弱く・・・・・(笑)
このリールを使いたくての鯛狙い(爆)

今まで使ってたシーボーグよりスムーズで音も静か。
一番イイとこは、鯛が釣れますわ~。(笑)

CIMG3339.jpg

MTさんもレオブリッツでタイゲット。
限定限定~と自慢してましたら、

MTさんも限定には、船頭以上に弱しーで、
帰る道中、釣具屋さんで限定カラーを購入(爆)

最後の一個・・・・で危ないとこでした(^_^;)

CIMG3343.jpg

YDさんも、初の長い仕掛けを巻き巻きで、
初タイゲット!!!!

おさぼり釣行して良かったですネ。

CIMG3341.jpg

タイ計画は無事、皆で釣れたので、
第2ステージ、アオリ狙いに~!

ポツリポツリとでしたが、
これも皆さんでゲット成功!

CIMG3344.jpg

一番に時間を費やし苦戦しましたが、
第3ステージのメジロ狙いに~。

上半身〆・・・・・・

CIMG3346.jpg

予想してた潮がユルユル。

なかなかメジロが流れてきませんでしたが、
最終で、これまた皆さんでメジロゲット!

まぐれで、計画通りの釣果になりました。

CIMG3347.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  夢の平日、のんびりできてサイコーでした。

   MRぼーさんは乗船されてませんでしたが、
    もしも、同行されてても?

  まさか?で笑わせてもらった・・・と思う船頭でした(笑)

     

2012年10月21日(日)

祝・脱出!

今日はサクッと小あじが大漁。
朝から上手くいくと、本番がやや心配(笑)



ぶるぼー(ぶるまん船頭 ぼうず)艇は、またまた北上~、

僚船よしぼー艇は、お互い脱出を目指して超~南下。
MRさんを刺客で送り込みましたが、
ヨッシー船頭さんとの会話係だけ?だったような・・・(爆)


CIMG3316.jpg

本日の作戦は、どこ・・・そこ?で何々狙いじゃ無く、
フォレスト艇にスリスリ戦法(笑)

「もう、飽きた・・・。」と言われ、早帰り(^_^;)

CIMG3325.jpg

船中トップで脱出成功~。
メジロの下品な引きを楽しめました。

CIMG3320.jpg

前回、船頭とぼー仲間だったOMさん。
アゴ出てますやんのドヤ顔で(笑)

脱出成功~!

CIMG3322.jpg

久々の乗船、YGさん
強制タモ係り・・・・・

CIMG3323.jpg

毎回に釣りまくられるMTさん、
もちろんメジロゲット~!

CIMG3321.jpg

同行して頂いた若社長艇。船中メジロを14本!!!
竿頭は港の親父さん・・・・(^_^;)

6本を釣られ、超~ご機嫌さん。
船を買い替えなら、今がチャンスですよ(笑)

CIMG3327.jpg

波の静かな所で休憩してると、
海上保安庁の方が・・・・・

ボート人生、初です。
「一人ボウズの方が居てるんで、イヤヤ・・・。」
と、拒否するも(笑)
「直ぐですので。」とさわやかな笑顔で検査。

CIMG3328.jpg

「また、釣れだしたから戻って来い~。」と
若社長から連絡を頂き、慌てて戻ると・・・・・・
またまた、プチ時合!

CIMG3329.jpg

今回も竿頭のMTさん、
5本目のメジロ男前ですわ~!

左舷の並びのYGさん・・・・(-_-;)


CIMG3331.jpg

朝、到着すぐに振動が・・・・、
ペラに巻いたか?少し曲がったのか?でそのままで釣ってましたが、

帰港時、若社長に連絡。
「毎度?」と、さわやかな返事・・・・・・(笑)

点検口を覗くと、ペラにロープがぐるぐる巻きですやん。
あ・・・・・怖っと思い(笑)

慌ててハッチのフタを戻して、ゆっくり帰港~。
帰ってから教えて頂き、初めて点検口を開放しました。

CIMG3334.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 YGさん・・・・・・気絶!

   CIMG3335.jpg

  今週は、MRさん&YGさんで楽しめますわ(笑)

2012年10月14日(日)

北上

早朝、ノマセ用の小あじ確保。
一列に整列し、なんとか準備完了です。



今年、初めておじゃましました。
邪魔しただけ~でしたが(笑)

手前のポイント情報を教えて頂くも、
勘違いで、橋通過(笑)

CIMG3299.jpg

同行して頂いたヨッシーさん、あかまんさん、若社長艇、
僚船と5艇で挑みましたが、
次々とメジロメジロメジロ、ゲットの連絡が・・・・

周りでもポンポンと釣られてますが、

BM船中だけ完全ぼーで、えらい事ですわ~。

CIMG3304.jpg

アジのませは中止して、
ジグでサクッと一人釣られるMRさん。

CIMG3305.jpg

TTさんもジグメジロ~!
マネしてシャクってみますが?

OMさん&船頭は、がっくり~です。

CIMG3306.jpg

帰港中のポイントで、明石の名人艇の方にスリスリ。
「今、7~8本」と教えて頂きましたが、
それからもポンポンと釣られてます。

BM船頭は、海峡が釣れただけ・・・・・(笑)
難しいポイントでしたが、
若社長がお1人メジロ5本目ゲット(^_^;)

CIMG3308.jpg


明石の皆様、大変お世話になりました~。
色々な情報を教えて頂きましたが、腕足らずで修行しますね。

今回の「やっちまった~!」は、

 初めて見た気が・・・・のヨッシーさん。

  この後、「ぶる坊~」、「ヨシ坊~」と・・・・・

    お互いの呼び方が変わりましたわ(笑)

CIMG3301.jpg

2012年10月7日と8日

秋まつり~

やぐらを引きまわす・・・・・
泉州まつりを見学(強制)



早朝からハッピをまとった方々を多数、見ました。

帰りの道中、通行止め多数で難儀しましたが楽しそう。

CIMG3281.jpg

釣りもまつりに参戦しようと?

初乗船のYDさん、
人相悪しですけど(爆)、イイ人ですので。

ジギングはOKですが、ノマセ釣りは初めてでしたので
船頭、丁寧に?適当に・・・・ご指導を~。

CIMG3264.jpg

おっと、新色
ピンクのドカット!

CIMG3266.jpg

の、持ち主は久々、MTさん
今回、サクッと竿頭!

CIMG3273.jpg

YDさんはノマセでメジロをゲット後、
余裕のスロージギングでもメジロをヒットされてます。

タモ係りのOMさんも危ないとこでしたが(笑)

ハマちゃんゲットされました。

CIMG3274.jpg

喫水の異様に高い巨大船が海峡を横断中。
パナマ船籍でしたが、何を積むのか?

CIMG3271.jpg

外道の青物を必死に避け、
なんとか本命のヒラメをゲット!

俗に言う?
1人だけ、青物ボウズで祭りには参加出来ず(笑)

CIMG3262.jpg

後半、アオリ狙いでシャクリましたが、
スミイカが二個のみ・・・・

最後にチョコマン艇のイケスから、
スミイカ餌に、メジロ×1・ハマチ×3が、船頭にも釣れました(爆)

いつも、いつもありがとうございます。

CIMG3275.jpg
集合画像には、船頭の釣った頂き物も賑やかしでます。。

帰港は北西爆風で到着まで・・・・

港の中でも大変でした。

CIMG3268.jpg

翌日は、体育の日にちなんで
エギしゃくり倒しの一本勝負!

しかも、二年ぶりの単独釣行~(笑)
いつもは大人数ですので、船頭の釣り腕悪し~は露呈しませんが?

ヨッシーさんから、「10パイ釣って早帰り」との指示。
ただし・・・・あおり教室は1人で来い!との指令(-_-;)

前日には見かけなかった、シラス漁の曳き船大船団を
横目に見ながら、のんびりと久々の1人釣行で気分は遠足ですわ(笑)

CIMG3282.jpg

メジロフィーバーへのお誘いを頂くも・・・・・
男らしく、アオリ一本でしたが、

目標の数には到底、届かず「帰れま10」でしたが、
BM船頭が10パイ釣るには、「三日はかかる~ぞ!」と、
皆さんと一緒に連れて帰って頂き帰港となりました。

なんとか狙い通りにアオリも釣れ、
ゆっくりと、じっくりと一日過ごせて幸せでした。

CIMG3287.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  初日は狙いの青物ぼーにもめげず、
   
    翌日は頑張りましたが、
     久しぶりに〆たので、イカの身はグチャグチャ・・・・

    変な所を刺したのでスミがボコボコ。
     気づかず、アオリと思い込んでましたが、
       家に帰り良く見ると、1ヶは変な外人でしたわ(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: