スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年9月22~23日

遠征~

「クーラー満タンで、もう入りませんやん!」を目指して、
四国~白浜沖の2日間の釣行。

チョコマン艇と朝5時に港を出港、
海峡を抜けたころ、やっと夜明けです。

CIMG3228.jpg

今回、雄大なタイトルの遠征に乗船して頂いたのは、
OMさん、
初乗船頂く、皆さんご存じのロシナンテさん。

そしてタカさん・・・・出港と同時に寝てますやん(笑)



最初のポイントで、直ぐにOMさん。
竿を曲げてますわ。

CIMG3234.jpg

朝一番にメジロを釣られ、リラックスされたのか?
初日の竿頭でしたよー。

CIMG3237.jpg

初めてのポイントなので?
おニューロッドの調子を見るタカさん、

CIMG3232.jpg

メジロゲットです。
第一ポイントでは、後ろの2人は見学のみ・・・・・で、、
ウロウロしてますと、

CIMG3233.jpg

ヨッシーさんから、
「地元のおじいちゃんが、ボコボコ釣ってますわ~」と(笑)
入れ食いポイントに呼んで頂く!

今回は、名人ヨッシーさんの足を引っ張る為、
ボウズ刺客でMRさんを送り込んでます(爆)

CIMG3238.jpg

凄腕ロシナンテさんも快調にイケスにへ!

色んな話がゆっくりと出来ましたよー。

CIMG3242.jpg

まだまだ釣れ続いてる様子でしたが(笑)
がっくり亭、今日のメニューはカンパチ定食・・・

コリコリ旨いな~で美味しかったです。

CIMG3241.jpg

チョコマン艇には、シオを差し入れ(笑)

ちびカンパチでしたが、お味は?

CIMG3243.jpg

食後のデザートは、
梨を準備して頂いた~。

CIMG3244.jpg

初めてのアジサビキのませで、沢山と釣れました。

「ハマチが沢山なので差し上げますわ」と、宿に連絡。
夕食は高級牛肉をプラスして頂き作戦成功(笑)

CIMG3248.jpg

午後もスケベ心で青物探してウロウロ・・・・

宿泊場所の近くまで行きアオリをしましたが、
ポロっとだけで「やっちまった~」です。

その頃、チョコマン艇はアオリ16パイとの事、
ヨッシーさんだけが16だったらしいですけど(爆)


クーラー入りますやん2日目

小雨の降る中、夜明けの時合に合わせて4時に出港。
予定通りに到着し、いきなりヨッシーさんから、
「三連続でハリスをブチ切られた~」と連絡がありましたが、

当艇、船頭の個人トラブル大で・・・・
その時合には皆さん、仕掛けも入れれず(^_^;)

周りの乗合船はカツオをボコボコに釣ってますけど、
状況が大きく変化し、ビンタが激減、
餌にだけ大型カツオがついてる様子で・・・

えびまん作戦は通用せず(^_^;)

CIMG3252.jpg

おまけに、当日に来られる予定の僚船の皆さんが、
中止されたのも納得の北西爆風&大波ですわ。

当日、大阪から出港されても同時に、
ポイント到着された大和丸さん、何時に出たん?笑)

後ろにくっついて11時前に撤収~。

CIMG3253.jpg

帰港道中、風裏でいっぷくでも、
アオリ三連発のタカさん。

写ってませんが、エギにはしっかりアオリが・・・(笑)

CIMG3254.jpg

憧れのカツオが一本。
僕は見たことがない、春サイズとは違う大型でした。

あおりもおっきかったです。

CIMG3257.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

本命のえびまんは見事に、こけましたが、
 楽しい2日間、沢山に遊びました。

  乗船頂いたロシナンテさん、タカさん
   いつものヨッシーさん、お世話になりました。

   MRさん、アオリ以外は刺客の役割はたせず・・・残念!

2012年9月16日(日)

台風ボウズ

午前中は問題なし・・・・で港をトップで出港~。

台風の影響はまったくなかったんですけど、
魚も無かったです(笑)

本命ポイントに到着しますと、
たっぷりのベイトが・・・・・・

一投目で即メジロゲットのTTさん!



すぐ近くを流されてた、ヨッシーさんも
一投目でメジロゲット~!

CIMG3206.jpg

えらい事ですわ~!と違うポイントに居ておられた
YAKUMOさんに連絡するも、

どうも時合が終わりだったのか?
二回目の流しから反応が激減・・・・・

YAKUMO艇の後ろには虹が!縁起がイイのでは?

CIMG3209.jpg

と、見ていますと
ダブルヒット!されてますわ~。近寄って聞いてみると、

「そんなに引かないけど、ヤツかな~?」と

ゲストのカッパさんはメジロ!

CIMG3210.jpg

おっと・・・・

結構すんなり?釣りあげておられましたが、

75cmの立派な「カンパチ」です。素晴らしい~!!

CIMG3213.jpg

右トモが良く釣れるハズと、MRさん

釣座移動でシャクられますが、船頭と同じく、
本日、完全ぼーで終了(笑)

CIMG3215.jpg

カンパチらしき魚に、二回もラインをブチ切られた
TTさん、初のコウイカを普通に抜きあげ(笑)

顔&Tシャツ&ズボン&船がスミまみれ(爆)

CIMG3217.jpg

本日ボウズの船頭&MRさん、
当りが一回もなく終了。

CIMG3219.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  のませ&あおりでしたが、
   小あじが少数だけで・・・・使い切り、終了。

   僕はジグタックルも持参してなく、操船に専念してましたが、
       ビンタボウズは納得ですけど、青物までもボー(笑)

翌日、「全日本ビンタ・ダービー」表彰&親睦会。

  総勢20名の凄腕方々でお世話になりました。

  ビンタ講師様の講習を皆さんで受講~。
   これで次回、爆釣れ優勝は間違い無し(-_-;)

  数週間も前から、親睦会の日程は決まっておりましたが、
    台風接近を見越しての日取りは、流石・昭魚丸さん!

CIMG3222.jpg

2012年9月9日(日)

えびまん

いちびって、「えびまん」と名乗ってましたが、
前回、完全ぼーの大ケガ。

皆さんから「調子に乗りすぎ!」と怒られ(爆)
「元えびまん」、と改名してた一週間。長かったな~。

もちろん、リベンジにて夜明け前に出港!

航行中に用を足しましたら、複数の鳥が突っ込んで・・・・
その後、鳥は沈んでったような(笑)



今回も昭魚丸艇、チョコマン艇、大和丸艇での遠征。

向かい波を進んでいく、変態4艇をYAKUMOさんに
見送って頂き、「お土産は、まかせて~」と言ってしまい・・・(笑)

CIMG3193.jpg

釣れなかったのは道具しか・・・・・と新しいリールを準備!

同じ考え?のタカさんも、新型電動リールを持参(笑)

CIMG3188.jpg

YAKUMOさんにお土産・・・のプレッシャーか?

船頭は行く道中から、早々に気絶ですわ(笑)

CIMG3189.jpg

やはり、新品のリールが活躍した様子。

タカさん初ヒット~!

その、かなり前にOMさんとMRさんは既に釣ってましたが(笑)

CIMG3194_20120910104002.jpg

目的のビンタを釣られましたよー。
その後、コツを掴まれ連続技でゲット!

船頭だけ、ひとりボウズ・・・・・・(笑)

CIMG3196.jpg

さらに、タカさんに超大型がヒット!!!!
ガンガン走る獲物を船でサポートしますが、
格闘劇は20分で終わってしまいました。残念!

クジラが泳いでたり、真横でカジキが跳ねてる~と
思ってましたら、ヒットされてる船も。

黒潮を体感できました。

CIMG3198.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

BM船頭も、かろうじて一匹だけ釣れましたので、
  なんとか、「えびまん」ですよん。

   ただ、一匹だけではリールの使い心地が不明ですわ(笑)

2012年9月2日(日)

本日・定休日!

今日はイイ天候~、
カツオ・ビンタダービーが開催されるのですが、
有力・優勝候補の僕は参加出来ない規定らしい(笑)

BM船頭は釣りはせず、様子だけを見に同行・・・・・・・

本日のメイン船頭さん?はこの方です。

CIMG3168.jpg

久々に乗船して頂く、「タカさん」ですよー。
MRさんの邪魔を交わし、

魚に引っ張られ、竿を持って移動中。

CIMG3171.jpg

撮影しますので、こっち向いて下さいよー。
と、お願するも流石、凄腕タカさん!

真剣にやりとり後、残念ながらのばらし(笑)

CIMG3172.jpg

ヅケ専門 海上割烹「がっくり亭」

ダービーの開催に合わせ、ヨッシーさんからのご依頼で
開店して欲しいとのご希望にて、シェフのOMさん。

本日の昼ごはんは参加される皆さんに、
「白米またはサトウのご飯のみ!持って来て下さい。」と・・(笑)

危険な呼びかけにもイヤイヤ皆さん同意。

CIMG3174.jpg

MRさんとOMさんが各一匹づづ釣られたのみ・・・・
「定休日」の看板をあげてると、ダービーぶっちぎり優勝の
ヨッシーさんから、2本も頂けたので、

看板を「支度中」に変更~(笑)

CIMG3177.jpg

遠征ダービーに参加されてる5艇・15人前を
手際よく捌かれるがっくり親分・料理長!
がっくり亭の特製ヅケタレは、抜群に美味しいです。

後ろで素早く刺身にされてますが、釣りの邪魔~(爆)

CIMG3178.jpg

白ご飯だけよーと言ってましたのに、
お寿司のセットを持ちこまれてたタカさん(笑)

僕達も普通にコンビニ弁当だったことは気づかれて無いハズ(爆)

CIMG3182.jpg

あっと言う間に空っぽ!
海上で食べる釣りたては最高に旨し~ですよー。

CIMG3181.jpg

帰港道中には、タカさん操船、OMさんとMRさんが
ぐっすり寝ておられる間に、こっそり・・・・・・

これも旨し~でした。

CIMG3183.jpg

タカさんも10キロクラスのキハダマグロに
ハリスをブチ切られ・・・
クーラーの間にすっぽり気絶中の帰港風景(笑)

CIMG3186.jpg

港に到着!
狙うはとなりの晩御飯作戦で、
またまたヨッシーさんからビンタを頂いた(嬉)

ダービーでお世話になりました、
昭魚丸さん、YAKUMOさん、大和丸さんありがとうございました。
貧粗なBM艇にもビンタのお土産まで頂いたヨッシーさん、
乗船頂いたタカさ~ん、楽しい遠征になりました・感謝!

CIMG3187.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  僕も竿を持てば良かったな~と、
    ロッドの様な包丁だけ持ってましたが、(大汗)

   ぼうず船頭のがっくり~艇は常にオープンです・・・・・・

CIMG3179.jpg

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: