スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年8月26日(日)

いつものポイントで浮かぼう~ず。

台風のウネリで遠征は出来そうになく、
久々、マイポイントでのんびりアジを狙って浮かボウズ(笑)

と、OMさんと出港します。

オオアジもBM船頭では厳しそうですので、
念の為、お土産用に本命小さなアジ釣りから・・・・

OMさんに後光がさして・・・と思ったら、ただの朝日(笑)



大アジは釣れなく、中アジがポロポロ・・・・

アジも渋くなってきたので、移動しようとしますが、
大きなウネリで押し戻されますわ~(笑)

久しぶりですので、漁礁をまわりましょう~と、

一流目、ヒット~!

ドラッグ効かせてもズルズルとラインが出ていきます。
下に潜りだしたら止まりませんけど?

ショボイ経験から、「ヤツですわ~」と言うも、
OMさん、「小ブリちゃいますか~?」と・・・・・(-_-;)

CIMG3148.jpg

大型漁礁の根ズレをかわす為、操船しながら格闘・・・・
姿を現したのは、BM艇最大級の大型カンパチ!

初めて見られたOMさん、びっくりされてましたが、
奇跡的に釣り上げた、僕のほうがビックリ・・・(爆)

CIMG3151.jpg

二流目、
即、僕にまたまたヒット!(驚)

さっきのよりも更にパワフル!、竿をのされて上がりませんわ。

両手で竿を持っての格闘ですので、OMさんに
「舵を右にきって、船を前に突け~」と命令(笑)

OMさん、「えっ・・・・」と言いながらも、
舵を回して、シフトを前進に・・・・・

と、その瞬間には、エンジンのみ空ふかし&全開~
の、がっくり親分状態(激・爆)

一気に力が抜け、
「前進は左側のレバーでお願いします」と(笑)

大笑いしながらの、やりとりでは太刀打ちできず・・・・
頑張りましたが、極太ハリスをブチ切られ~の腕悪でしたわ。


その後、数流目で
OMさん、初のカンパチゲット!
(海上釣り堀では経験済みらしい?)

下へ下へとグイグイ引くんで、
それにもびっくりされながら楽しまれ、喜んで頂けた。

スペシャル操船が良かったと思うのは僕だけ?(笑)

CIMG3153.jpg

OMさんのカンパチは、70cmで立派なサイズでしたが、
僕は自己記録・更新サイズは84cmでしたんで、

並べると・・・・・・です(笑)

CIMG3157.jpg

大きなウネリの谷間に入ると根がかり・・・・
波のトップでは自動的に中層狙いでしたが、
上手く釣れて良かったです。

CIMG3154.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  釣行前から久しぶりのマイポイント予定だったので、
   「浮かぼう・・・・ず」と予想してましたが、

     「ず」が無くなり、釣れて良かったです(嬉)

2012年8月19日(日)

島めぐらず・・・

大型クーラーが後ろに、二本。
前にも一本、氷も満タン・・・・・

かなり本気で、飲み物を冷やす作戦(笑)



今日の島めぐりコースにご参加して頂いたのは、
若社長・OMさん・MRさん、

同行・案内して頂くのは、チョコマン艇です。

船頭だけ気分は観光コース。
他の方々は釣行・・・・・・・・

CIMG3129.jpg

ポイントにはAM8:00前に到着、

早速、スピニングを持ちシャクリ倒し&釣りまくる若社長!
お1人で釣りされてますけど・・・・(笑)

CIMG3136.jpg

ヨッシーさん達も順調に、皆さん釣っておられます。
潮上がり、横を通過中に、
「今、10ドヤですけど~、ぶるまんはどう?」と
聞かれたくない質問が~(笑)

「今、若社長が4ドヤで船頭以下、3タコですわ~」と
言いながら、船頭にも初ヒット~!

やった~!と思ったものの、まったく引きませんけど?
で、釣れてきたのはサバ・・・・なんで?

CIMG3139.jpg

コツを掴まれた?MRさん、
順調に釣りあげ&バラシも多発(笑)

お1人だけ取り残された、お馴染みOMさん(爆)

MRさんが魚を後ろに持って来られる度に、
「OMさん、怒ってる?怒ってるやろ~」と聞くと、

そのたびに、うなづかれるMRさんです(笑)

CIMG3137.jpg

がっくり確定のOMさんでしたが、
みんなで釣れるコツを、OMさんに隠してましたが、

どうも・・・・バレたみたいで(笑)

終盤にはバンバンと釣られ、本日最大級55cm約3キロゲット!

CIMG3138.jpg

AM11:30には、ストップフィッシング!

あまりにも早い時間ですので、第二ポイント島めぐりへ~
到着するも、予報外の南風が爆風ですわ。

仕掛けを何度も投入し、釣りらしい事を続行しますが、
バウから波を掬う状態・・・・・・・

後ろの若社長&船頭には関係ないのですけど(笑)

CIMG3133.jpg

「前が危ないので、帰りましょう~」と、
危険な追い波ですので、操船はプロの若社長にお任せ!

安心して爆睡は、お気楽・極楽ですわ(笑)

CIMG3132.jpg

まだまだ粘れば、なんぼでも釣れそうでしたが・・・??
島めぐりコースですので、ほどほどに(笑)

CIMG3143.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   ヨッシーさんは、3回目の釣行でベテラン!

    竿頭・若社長は2回目ですけど、中堅からベテランへ!

      僕は「君、初めてかな~」の初心者でしたが、
       次回からは、突然にベテラン・・・・・(爆)

2012年8月15、16日

島めぐり

予定より遅らせて、11時に出港~。

大和丸艇&FD艇とBMで、MAX12ノットで
快適?に南下しますが・・・・・

途中、FD艇がペラヒット。

全開でも12ノットで丁度イイ~と言っておられた(笑)



そのまま宿泊ポイントへ、
今回は何故か?強制的にハモしゃぶ。

悪天候でハモしゃぶコースをキャンセルされた方が・・・(笑)

CIMG3112.jpg

応急修理で17ノットまでUPしたFD艇とBMは南下を中止し、
島めぐりの観光コースへ?AM5:00に出港し、

目的の島に到着。

大和丸艇は予定通りに南下され、
釣果はキハダが約30本の大漁でしたよー。

CIMG3113.jpg

当日に出港されたヨッシー艇と合流!
案内して頂き、ここから南下されたヨッシーさん。
やはり恐ろしい方です(笑)

島めぐりコース二番目の島へ移動中に
イージス艦?と遭遇!

護衛で潜水艦が潜ってるとの噂も?

CIMG3115.jpg

二番目の島に到着しますが、
この島は二周のみで、即移動~

CIMG3120.jpg

一番、見たかった?三番目の大きな島!
何度も何度も近づいたり、離れたり・・・・

いちばん長く浮かんでましたわ(-_-;)

CIMG3122.jpg

帰港時に通過する最後の島。
どこにも船が浮かんでなかった・・・・

CIMG3124.jpg

島めぐりの旅。
おみやげは、ハマチにツバス(笑)
MRさん、お疲れ様でしたね。

CIMG3125.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  前回、竿が折れてもへこみませんでしたが、
   今回は632SFが折れたのと、ぼーで心も折れましたわ。

     2ℓペットボトルを釣りあげただけですのに(笑)

   

CIMG3119.jpg

2012年8月12日(日)

お盆初日から・・

若社長&OMさんとの釣行です。

朝からイワシを探し、ウロウロ・・・

何所にも居てませんけど?どこ行ったん状態(笑)



ず~と移動なので、施工中のOMさん!
ガラスハッチの日差しが暑いので、
フィルムも張って頂き、本日のお役目終了!

CIMG3096.jpg

釣りは、この一匹だけだった気が・・・(爆)

移動しようと、「上げて~」と言いながら、
ジグを回収中に、僕に大きな当りが?

大きく合わせ、グングンと走りまわる獲物と格闘!

釣れたのは・・・・・今日一番!

CIMG3095.jpg

サバの処理後ですやん(爆)
キモイのでモザイク・・・・・・

OMさんの嫌がらせですわ。

全く大物釣れないまま、帰港しますが

狙うは、隣の晩ごはん(笑)

CIMG3099.jpg

南下されてた、ヨッシーさんから
全身トロ~と噂のハカツオ&キハダを、

頂いた~(勝手に)、ありがとうございます!

CIMG3103.jpg

右の高級魚はすべて頂き物!
左の本命ガシラ達は、スロージギングです(笑)

CIMG3102.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  初日、張り切って行きましたが、
   連休初日から、ずっこけましたよー。

    後半はヨッシーさんに指導して頂いた、
     南下作戦したいんですけど、

      天候&腕に問題が・・・・・・???


キャビンのサイドにもカッティングを張って頂き、
少しでも長く見えるかしらの?

目指せ!なんちゃってEX-31でしたが、実に微妙(笑)

CIMG3106.jpg


2012年8月5日(日)

釣りに行きました

前回は海水浴でしたが(汗)
今回は釣りに行ってきました(笑)



港の若社長と久々の2人釣行!
朝早いのは苦手な僕達は、遅い時間に出港準備中、

夜明け前に出港予定のヨッシーさんと
何故かお会いしました(笑)・・・・・・まさかの寝坊君?

CIMG3073.jpg

予報では押し戻されそうな、大きなうねり?

若社長と僕とで、港で噂の
「スロージギング」に挑戦しよう~と、

CIMG3078.jpg

メタルウィッチ 631~634SFまで準備!
常にスタイルから必ず入る2人・・・・・(笑)

CIMG3080.jpg

第一ポイントで粘りますがイマイチ・・・・・
次のポイントに到着後、一流し目から~

怒涛の?連続の5バラシ達成(笑)
焦りでスローから、どんどんと早くなるシャクリ(爆)

CIMG3076.jpg

フォール中、鯛がジグを止める当りで何度もバラす若社長(笑)
完全にフッキング?、ファイト中にほとんどリリースする船頭!

マゴチ・ガシラ・オオアジまでも釣れる
なんちゃってスロージギング。

CIMG3082.jpg

この専用ロッドのイイ所は、
バッド部分がカーブに・・・・・・・・?
自由自在に角度が変わる?曲がる?変わらないけど(謎)

大鯛釣りすぎ・・・・の訳は無く、

ちゃりこヒットで、鬼の合わせ入れてましたら?
折れちゃいました・・・・・・・(爆)

折れたロッドのリールだけ握り、スナップ効かせて
「シャクれ!」と言われましたが、流石に拒否しましたわ(笑)

CIMG3084.jpg

帰港は南下されてた
ヨッシーさんと同時に入港しましたが、
朝からクラッチワイヤーが切れ、

常に前進・・・・・の男らしいチョコマン艇(-_-;)

CIMG3089_20120806165620.jpg

微速トローリングバルブを駆使され、
普通に釣りをされてた恐ろしい方だ!(笑)

前にしか進めないチョコマン艇を抱いたまま、
岸壁から離れてます。

CIMG3090.jpg

ヨッシーさんのバースまで到着後、

リリース成功!(笑)

CIMG3091.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 鯛らしきバラシは、
  たったの合計20匹以上でしたが(^^ゞ

    若社長のバラシは密かに数えてましたが、18匹だけ~(爆)

     まだまだ、研究が必要です。
      バラシじゃなく、竿が折れない研究・・・・(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: