スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年7月29日(日)

海水浴

どかっと大物を求め南下・・・・

魚の気配はありますけど、
MRさんのタモ入らず、サワラバラシのみ午前の部(笑)

昼間は暑いので、昼飯&休憩で上陸~(笑)

CIMG3067.jpg

南下プチ遠征の三日も前から、海パンはいて装着済み?


釣れないので、魚を捕まえよう~と、
狙いを定め、飛び込む・・・・・


事はせず、大和丸艇のラダーより慎重に入水(笑)

CIMG3068.jpg

総勢13名の方々で休憩でしたが、
海パン装備は、まさかの僕だけ~

華麗な個人メドレーを披露するも、メダル無し(笑)

皆さんは、釣りに来られてたのかも?

CIMG3069.jpg

前回も絶好調の「せどぽんさん」でしたが、
シイラに襲われただけ~で、BM船でやっとの
「がっくりぽんさん」でした(笑)

CIMG3057.jpg

皆さん、サワラらしい魚に切られるだけで、
まったく釣れないので、トップの練習!

CIMG3059.jpg

ペンペンの中から、やや大きめをゲットですが、
リリースするのに船内に取り込むと、
イワシを吐き出し・・・・気持ち悪いでした。

ウロウロしている間に、本命が出没・・・
あわてて駆けつけましたが、目撃もできず(笑)

CIMG3062.jpg

同行して頂いたヨッシーさん、大和丸さん、あかまんさん
BM船以外、皆さん大漁でお世話になりました。

船中、釣れない中でも、
少しだけ、なんとか釣っておられる方が居てましたわ(笑)

CIMG3071.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  昼飯は僕が予約し、
   ¥1.500の高級定食をお願いしましたが、

     メイン料理を出し忘れ?されたのでは・・・・・

         と思うのは僕だけ?(笑)

2012年7月28日(土)

ドカット!

長年、愛用していた「シャウト・ジグバッグ」でしたが、
とうとうチャックが朽ち果て・・・・・・、

蓋が閉まらず、海水進入する状態、



何か買わないと~で研究してみましたら
「ドカット」という、優れ物BOXが・・・・

今頃、初めて気づきました(笑)

しかも、限定カラーや
改造もされてる・・・・・。

けど、上手なジギンガーの方々が持っておられる。
そう思えば、MTさんはもう三年位前から持っておられた・・・

どうしようかしら?と悩んでいましたら、
「せどぽんさん」も持っておられる・・・ので(爆)

僕でも持ってイイんだ~で、即購入~!

CIMG3050.jpg

ドカッと改造で、色々とオシャレにカッティングも皆さん張られ、
実にカッコいいです。

僕も真似して、カッティングチューン・・・・・・(笑)

CIMG3045.jpg

フェラーリ・スクーデリアのラインをパクる(笑)
この車でもオプションにて、約100諭吉らしいですので、

僕はOMさんにお願いして、無料諭吉(爆)

CIMG3042.jpg

このライン・・・しびれる~と思うのは僕だけでしょうけど?
ライン以外に、サイドもパクッてステッカーを!

CIMG3046.jpg

フロントフェンダーには七宝焼きのエンブレム!
ドカットのサイドフェンダー?にも同じヤツを~、

CIMG3047.jpg

本物は、もちろん「跳ね馬」ですけど・・・・

なんちゃっては、「ウマネチ」で決まり(笑)

CIMG3048.jpg

次回のドカット改造計画は、
このエンブレムをどないか?こないか??

CIMG3052.jpg

明日は天候も良く、改造ドカットのデビュー戦ですけど、
魚が釣れる、釣れないは関係ないですよね(笑)

2012年7月22日(日)

早く帰っても・・・

遠征計画でしたが、午後から南爆風の予報でしたので、
7時前に出港~で、いつものポイントへ

最近は毎度、見かけますけど?



ずーと、ウロウロ・・・・・・・
ほとんど釣り?をするヒマが無い位に
移動移動の連発攻撃で(笑)

皆さん、早くも気絶中~。

CIMG3018.jpg

久々、乗船して頂いた「せどぽんさん」も、
完全、熟睡気絶です(爆・寝)

CIMG3019.jpg

ロン毛でもボウズ確定のセドポンさん(笑)

移動ばかりだとシバかれそうでしたので、
サバが釣れそうなポイントへ、昼前に到着。

CIMG3020.jpg

一段と?男前に変化されてた、せどぽんさん!
サバをボコボコ釣られますが、
魚の扱いに慣れておられないのか・・・・?
毎回、血まみれですわ~(笑)

CIMG3021.jpg

「あっ・・・、これ違う!」と言いながら?
サバサバの中から、貴重な鯛ゲット!
もちろん、いかに大きく見せるかのせどぽん持ち(笑)

CIMG3024.jpg

船頭の横が釣り座で、
ボコボコに釣られてますが、僕には当りもなし(爆死)

「なんで釣れへんの~?」とか、
「BM艇で、そんだけ釣れないのは不思議」と
どや顔せどぽんさんにイジられまくり・・・・・


「また、サバですわ~」と言いながら、

サワラでしたわ・・・・・・流石?(爆)

CIMG3030.jpg

やっとこ、MRさんとダブルヒットでサワラです。
後ろに、若社長乗船の「大和丸」さん。
次回は遠征、よろしくお願いしますね~。

CIMG3028.jpg

サバサバのOMさんが、
「サバと違う~」と勘違いで大騒(笑)

CIMG3031.jpg

みんなで「バラせ、バラせ!」と見守るも(笑)
今日、一番のメーターサバをゲット!!!!

CIMG3033.jpg

サバを即〆係?のOMさん、
腹を出し、エラも取り除き・・・・でしたが、
処理順番待ちのサバが貯まって、在庫多すぎ・・・
リリースしながら調整してましたが、流石に気絶(笑)

CIMG3034.jpg

「サバを触るのが苦手~」と言っておられたMRさんは、
ただの釣り疲れにて、気絶(笑)

CIMG3035.jpg

魚を〆てクーラーに入れますが、
「もう、入りませんけど・・・・」とOMさん。

いつものポイントまで戻り・・・・・・
「もう、お腹が一杯ですわ」と言いながらも、

ハマチ大を三連発のせどぽんさん。
僕達は遠慮して、一本づつ・・・・。

CIMG3036.jpg

今日は、どや顔「せどぽんさん」の一日でした。

CIMG3041.jpg


今回の「やっちまった~!」は、

  クーラーに入りきらずで、奇跡の大漁でしたが、
   フタが閉まらず、半開きでの帰港・・・・・

   まだまだ、釣れそうでしたが?
    強制的に、やや早帰りとなりました(笑)

2012年7月15日(日)

遅くまで頑張っても

定時に帰港しました・・・・



今日はAM8:30に出港。

いきなりの南風・・・・しかも爆風、
予報では、もう少しだけマシな気がしてましたが(笑)

先着されてるヨッシーさんに連絡してみますと、
「爆風ですよー!」と、さわやかな返事(爆)

風裏でちょろちょろしてみますが、
移動の度にスパンカーを下げないと、ちぎれそう・・・

OMさんも同じキャスティングロッドを購入され、
「今日はキャストロッドだけ持って来て下さい」と、

危険な指示は完全無視のMRさん、OMさん
練習を繰り返し・・・・いつまでも練習のみ(笑)

CIMG3003.jpg

最後まで時合が来るのを待ち続け・・・・・
釣れそうなポイントも二か所限定でしたが、

爆風完全・ぼーずでOMさんのロッドは返品になりんした(笑)

帰りに鯛ラバ巻き巻きで、奇跡の一匹だけ~!

今日は、本物ジギンガーの「がきちゃん」が、
有名ジギング船で来られ、お会いできましたのが、
唯一のイイ事でした。

CIMG3010.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 連ちゃんでの釣行~と張り切り、翌日は
  せどぽんさん(ロン毛)をお誘いしてましたが、

    「完全ボーズでもよろしければ明日も?」と
     お聞きしましたが、流石に断られちゃいました(笑)

2012年7月8日(日)

遅くまで頑張ろう

を、合言葉に・・・と言いましたら、
「あんただけ頑張りや~」と・・・・返事された方々(笑)
OMさん、MRさん、TTさんとの釣行~

この時期、見かける帆船。するめ釣ってるのかしら?



MRさんに釣具屋に連れって頂き、
今日は新しいキャストロッドを買ったので、試したい・・
(決してボートフックではありませんので・・・)

CIMG2985.jpg

午前中、TTさんが鯛を二枚とOMさんがサバ一個!
余裕の方々と危機迫るMRさん&船頭で
することもないので、皆さんでキャストの練習会(笑)

CIMG2983.jpg

僕は前回、5投目で超ライントラブルでしたので、
一回だけ投げ終了~、権利は後四回も・・(笑)


翌日に、購入したキャストロッドを
まったく釣れないので返品に同行・・・と言ってたら、

うつぶせ寝で倒れこまれるMRさん(笑)

CIMG2986.jpg

Ocean-Monkey's の平田プロから連絡が~
また、魚を頂けるのかしらん?と大喜びましたが(爆)、
メジロがボコってるから、釣りに来い~と
ありがたい業務連絡が!

スリスリさせて頂くと、「まだ6本~」との事、
BM船でも釣れそう・・・・と思いましたが、

当りもなく、完全ボコられちゃいました(笑)

CIMG2987.jpg

プロの近くではコテンパンになりますので、
少し離れてやってみますと、
OMさん、ハマチ!&MRさん、鯛をゲット!

CIMG2988.jpg

一人取り残された船頭・・・・
もう気絶するか船酔い?しか逃げ道が無い(笑)

と思ってましたら、なんとか釣れましたわ。

CIMG2989.jpg

もう、釣れないので帰ろう~と航行してると、
鳥が飛んでましたので、
試しに誘い出しで返品予定のロッドでキャストしてみると・・・・

ボコボコの入れ食い!

集合画像に鯛が二枚居てませんけど・謎?

CIMG2999.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  もう19時10分・・・・
    港までもう少しです(笑)

CIMG2992.jpg

2012年7月1日(日)

キス釣り

少しだけ雨が降りそうな予報でしたが、
キスと大アジだけ釣りに~連れて行け!
と言っておられたHTさんが乗船。

出港時は無風&雨はポツリだけで、快適にポイントへ。
大阪湾の真ん中あたりから風が・・・波も?
関係無いね~で到着するも、大波・爆風・豪雨のセット販売(笑)

釣りが出来る状態ではないので、変態ヨッシーさんに連絡。
島影に逃げ込まれ、キスを釣られてるとの事。



スリスリ作戦、初めてのポイントで指導して頂く。
「芸能人は歯が命?」状態で歯が真っ白と思ったら、
まさかの?くわえタバコ・・・のHTさん(笑)

ポツポツと爆風の中、少しだけ釣る事が出来ましたので、
次の狙いで大アジに行くフリだけして、
ちょっとだけ、ジグを

「私、大アジ釣りたいんですけど」と言いながら、
一投目でHTさんがヒラメ!久々のYGさんもハマチ!

CIMG2973.jpg

フックが掛りすぎで痛い痛い~と言ってたハマチ(笑)
HTさん、
「アジはまだ?」と聞かれますけど、
もう少し・・・・もう少し・・と、タモ係の船頭(笑)

CIMG2976.jpg

スルメ夜遊びで疲れてる?から、
昼過ぎには帰港するぞ!、と適当に約束してたので、
大あじが釣れだしたら、行くで~と言いながら・・・・も、

CIMG2977.jpg

しつこくシャクるも、
船頭にはハマチが釣れませんねん(笑)

CIMG2978.jpg

周りの皆さんはポツポツとハマチや鯛を釣られ、
これから時合・・・・と思うも、

HTさん、「あんたら、ハマチよう釣らんから帰りましょう」と、
船頭、「ふぐ釣ったんけ~?」と、ちっこく抵抗(笑)するも、

「ええ加減にして下さい!」と
HTさんにシバかれそうになり(笑)
本命大アジは狙う事なく、スルメイカも狙えませんの、
BM船では奇跡の早帰り・・・・・と言ってもPM4時(笑)

釣れなかった言い訳にもなりませんわ(汗)

CIMG2979.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  朝の大荒れで、ほんとに直ぐ帰港と思いましたが、
   なんとか後半はジグをシャクれました(笑)

      OMさん、フグを釣られてないので画像ナシ(笑)

   料理屋さんにフグを持ち込み食べるぞ~と言っておられた
       船頭と同じく裏本命のジグぼ~だった
        OMさん、がっくり~ですけど大丈夫かしら?
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: