スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年6月29日(金)

風邪・・・・

月末で忙しいのに、体調が?で仕事を早退させて頂く。

CIMG2933.jpg

治療には潮風にあたるのが一番と皆さん言っておられる。
投光器が大漁に装備された、「チョコマン艇」に乗船させて頂き、
夜風にあたり・・・・癒しを!

CIMG2934.jpg

何故か?MRさんも・・・・・・(笑)
普通にお元気でしたが?
スルメを持っておられます。

CIMG2950.jpg

どうもウサンくさい仮病?と、ヨッシーさんも怪しまれてましたが、
初心者の方々がスルメ出漁でしたので、
僕はスルメイカ釣り大先輩ヅラで、無理やり乗り込む!

CIMG2942.jpg

スッテを置いとく、ニューバージョン!(若社長製)
段に引っ掛け、トラブルなし!

MRさんだけ、トラブル大(爆)

CIMG2956.jpg

しか~し・・・・
ほんまもんのスルメ釣り師の若社長が乱入だ~(爆)
一杯ぽっきり先輩の僕では、出番なし・・(-_-;)

CIMG2948.jpg

前回は必ず語尾を伸ばして、「すって~」でしたが、
「エロ・ちん?」・・・えっ???
「えろ・チチ・セブン?」と発話・・・一段と下品に。

今回のスッテは、間違いなく「エロチカ7」ですやん(笑)

CIMG2946.jpg

お世話になりました「ヨッシーさん」

ヨッシーさんとMRさんに、
「君たちは、スルメ初めてかな?」と上から目線で
釣り開始までは、いじってましたが・・・・

小さな声で、「どや」とつぶやいておられ、
前半、竿頭で流石!立場はもう逆転(笑)

CIMG2955.jpg

今回のポイント~
巨大船の周りをスリスリ作戦。

水面から抜きあげる時に水柱をはきますねん。
上手くMRさんに向け発射、僕は被害小~(笑)

CIMG2949.jpg

前半戦は船中、10パイ少し。
僕の目標は、前回の倍・・・・2杯をなんとか達成!

後半戦で移動後は、第一投から全員ヒット~で、
入れ食いが続きます(嬉)

CIMG2958.jpg

漬けのタレが入ってますけど・・・・
のバケツも満員~

タッパに移して、漬けようとしますけど、
数が多すぎ!

CIMG2962.jpg

ならば、イケスへ入れよう~と・・・
イケスもやや満員(笑)

CIMG2964.jpg

よるまんで、
入れ食いを体験できましたわ~。
沖漬けも大量生産でばっちりです。

釣果は157?167杯だったと思いますが、
帰港したのがAM4:00頃でしたので、うる覚え(笑)

CIMG2966.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

スルメ大先輩の予定が・・・・
  ヨッシーさんには、予想通りでもちろんでしたが、

    MRさんも「教えましょうか?」と
     何度も言っておられ、
   入れ食いでしたが、船中一番に釣れて無かった僕でした。
     

2012年6月23・24日

よるまん

やや、ダブルヘッダー気味でした。
土曜の夕方から、「大和丸艇」に乗せて頂き
イカ釣り大作戦に初参加!

CIMG2901.jpg

夜でも昼間?で発電機を二機準備!
投光器を8発搭載~
スルメいか船の乗合状態(笑)

CIMG2902.jpg

PM6:30に出港~、
台風の後でゴミや流木が沢山浮いてます。
おまけに水潮・・・・・

CIMG2904.jpg

ポイントは港の直ぐ沖合いで、
ワクワクする間もなく、すぐに到着!

CIMG2905.jpg


若社長から仕掛けなどなど、色々と指導して頂き
準備しましたが、よく釣れるのは、
「〇っぱいすって~」やから・・・・と、

調べてみると、「スッテ」ですやん。
語尾を必ず伸ばす若社長(笑)

CIMG2913.jpg

今回、お世話になった大和丸船頭さん、
スルメ釣りに集中される為?
一度も操船されませんでしたが・・・・・(笑)

CIMG2907.jpg

渋い条件でしたが、流石に皆さん釣られますわ!
憧れの沖漬け~、旨そう!
冷酒をぐい~と?

CIMG2912.jpg

初心者の僕に釣れたのは、おっぱいがいっぱいじゃなく(笑)
おっぱいスッテで1パイのみ・・・・・

CIMG2931.jpg

一ぱい男のBM船頭が乗船ではスルメ釣果の足しにもならない!
と、AM1:00にリリースして頂きました。

大和丸船頭さん、Mさん、若社長お世話になりました。
のんびり夜釣りで楽しい時間を過ごせました!

ひるまんの翌日

先週と同じ方々と8時に出港~

釣行内容&釣果も変わらないので省略ですけど、
今回は一度も気絶されなかったOMさん(笑)
鯛やハマチを釣られましたので画像を~

CIMG2919.jpg

エンジン切って静かに流しますが、
海峡に響きわたる、「どや~!」の声?

きょろきょろすると、
ヨッシーさんですわ(笑)

当りをどや合わせ!どや巻きあげ!どやタモ入れまで(爆)
すべての動作に「どや~!」の掛け声。
途中からBM船とヨッシー艇の間に入られた方は
間違いなく笑っておられた・・・・・


CIMG2921.jpg

トップのみで三連発のMRさん!
小サバカラー?のルアーを付けておられたので、
「そんな色では釣れへんで」と言ってましたが、
すべてトップにてハマチを5本・・・・

OMさんはキャストされても5メーターしか飛ばず(笑)
「そんなとこやったら釣れまへんで!」と言うも、

たまたま、50cmだけ多く飛び5.5mでのヒット(驚)

ヨッシーさんが帰港される時までは竿頭だ~と
偉そうに言ってた船頭でしたが、
あっさり逆転されちゃいましたよー(笑)

CIMG2923.jpg

PM6;30になりましたので
ストップフィッシングの時間?

ゴミが多くてなかなか普通に航行できませんわ、
このままスルメイカに行けそう・・・・(笑)

CIMG2924.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  スルメ釣りは若社長の陰謀にて、
   「〇っぱいすって~」に喰い付きすぎましたわ(笑)

 2日目はキャステイングメインで~と僕も準備し
   まずはキャストしましたが・・・・・
    なんと~練習5投目でライン超トラブルで終了(笑)

2012年6月17日(日)

ホンマに釣ったん?

毎回、魚を持って帰るけど怪しい~と疑われてるMRさん
今日は事実を確かめにMR奥様が初乗船です(笑)



気絶OMさん、TTさん、MRさんご夫妻での釣行
朝は大雨予報でしたので、ゆっくり目に港に到着。
もちろん、ヨッシーさんは、すでに出港されてる・・・・・・・・
久々、色白?のタカさんにもお会いできました~(笑)

MRさんのタモ入れを見て奥様、
「ちゃんと活躍しとるがなぁ!」とやや納得。

CIMG2888.jpg

けど・・・・
あんたらの釣ってる魚は実に小さいけど・・と疑惑UP(笑)

CIMG2887.jpg

疑惑を払拭しようと大アジ狙いに行きますが・・・
初モノ大アジ三匹だけで終了。
MRさんのもつれた仕掛けを解く、OMさん
オオアジ釣られてましたけど、
後半、うねりにやられ本当に気絶~(笑)

CIMG2889.jpg

俺に任せとけ~と、
ビシバシ!合わせるTTさん。
今回はほとんど?バラシなしですわ!

CIMG2885.jpg

MRさんがナブラにキャストしますが、
まったくヒットしませんねん・・・(笑)
けど、そんな最中でもTTさんはヒットです。

CIMG2893.jpg

「でっかい鯛が掛った~」と、
MR奥様に竿を渡して釣りあげて頂くも、最小サイズ(笑)

「やっぱり、あんたら怪しい・・・」と

CIMG2896.jpg

Ocean-Monkey's の平田プロから、
「大漁すぎてイケスも満タン!」と連絡が、

早帰りされるとの事で、ハマチを三匹頂きました~(嬉)

その光景を目撃されたMR奥様、
「やっぱり」と言っておられた・・・・(爆)

CIMG2897.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 雨にはあわずでしたが、
   大アジにも合わずでしたし、

    MR奥様、疑惑MAX・・・

2012年6月10日(日)

サバ狙い

夏時間、ゆっくりめに出港。
今日の目的はTTさんが大好きなサバ!

ちょくりで大漁に釣れてる様子らしいので、
ジグでサバをシバこうと・・・・・

ポイントの大船団にに到着~、
しか~し、釣れるのは、ここでもお友達のソーダまん(笑)
予定ではボコボコに釣れそう~と思ってましたが、

早々に皆さん、がっくり~(大笑)



ウロウロしてると、曳き釣りでサバが入れ食い!
と、教えて頂き、
いよいよだ~とシャクルも
アジとふぐにハモ?アナゴ?(TTさん)

外道・外道でMRさんも気絶中(笑)

CIMG2877.jpg

潮が流れ始める前から、初大アジを待ちかまえますが、
TTさんも気絶・・・・

CIMG2878.jpg

今日は、がっくり~気絶で終了と思ってましたが、

MRさん、

鯛を二枚、釣られましたわー!
もう一枚は自己記録を更新の72cmとの事です。

CIMG2881.jpg

TTさん、
鯛のヒットが三回も有りましたが、
お見事、すべてバラされ・・・・・・(笑)
ハマチをゲット!

CIMG2882.jpg

釣果は、大好きなソーダまんだけかしら?でしたが、、
短い時合でサバ以外でしたが沢山、釣れました~(嬉)

CIMG2884.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 OMさん、魚にシバかれ、
   がっくり~気絶継続されたまま・・・・(爆)

CIMG2879.jpg

最終で港に帰ると、
 南下されてたヨッシーさんのクーラーが・・・・

  中を覗くと、すんごい大漁~!
    ヒラメを二枚勝手に盗み、慌てて帰りました(笑)

     港で高級魚大漁!ありがとうございました。

2012年6月3日(日)

キス・ダービー!

カツオダービーでコテンパン・・・・
昭魚丸さんに、今回はキスダービーを開催して頂きました。

最有力優勝候補のYAKUMO艇が欠席らしいので、
今回も大きく優勝を狙う為、上手なゲストさんをお誘いして、
キスダービーに挑む必要が?



釣りが上手な方々を・・・・と考えてみるも、
船頭が一番下手だった事に気づき(笑)

OMさん、YGさん、MTさんと7時からの
スタートフィッシングに合わせて出港~

本命優勝候補のヨッシー艇に、得意の嫌がらせ戦法~、
プレッシャー作戦するも・・・・・効果は無し(爆

CIMG2859.jpg

キス釣りが大好きなYGさん、
順調に大声を発っして頂く(笑)

CIMG2863.jpg

ダブルのOMさん、
今回は、なぜか一回だけでしたわ~。

CIMG2865.jpg

MTさんも快調に釣って頂き、
4人合計60匹丁度で11時にストップフィッシィング!

ダービー結果はキスでも、びりまん(笑)

CIMG2867.jpg

良型のサイズが揃って楽しめました。

そこからが長かった~です。
ハマチを求めてウロウロしますが、ナブラは沢山でしたが
YGさんが一回バラシたのみで、ハマチ狙いでもこてんぱん!

心折れ帰港しながら、最後のポイント?で
鯛ラバ巻き巻きをやってみますと、

CIMG2868.jpg

鯛ラバ初挑戦でしたが、
「ほんまに釣れるん?」と言っておられた

MTさんが、4ヒットで二枚ゲットです。

CIMG2872.jpg

OMさんも、「きた~」と言ってましたが、
キスより小さいサイズ・・・・・・(笑)

CIMG2870.jpg

帰ろう~と思いながらも、1時間半も粘って
小型でしたが、三枚が釣れました~
当りだけ楽しめた残業でしたよん。

CIMG2875.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 次のダービーは・・・・・・・(爆)  
    
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: