スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年5月27日(日)

またまた南下~しましたが・・・

風がでそうな予報でしたので、久々にいつものポイント?
と、予定してましたが

優柔不断男でも、なんとか行けそうでしたので、

超~南下組のチョコマン艇、大和丸艇、
ぷち南下組であかまん艇、BMで朝4:30に出港~。

CIMG2842.jpg

狙いは前回に釣り残してる0.5匹のヒラメ?
スーパーボイルの連絡を頂けば、即南下~と
せこい作戦・・・・・(笑)で浮かんでましたが、

昼までに弁当も食べ終わり、浮かんでるだけ~
あかまんさんのブリゲットで止めをさされ、

もう、食糧も無くなったのでガシラ二匹で北上・・・
せどぽんさん流・・・・・・(爆死)

もう、帰ろうかしらんと
がっくり~浮かんでましたら、ぷち時合~!

CIMG2843.jpg

久しぶり乗船のMTさん、
GT遠征に行かれるのでキャステイングの練習されてましたが
ジグ竿が曲がってますわ。

CIMG2844.jpg

お一人だけ、苦手な?ジグで釣れなく笑わせて・・・・

危なかったOMさんでしたが(笑)

目指せ竿頭で、多数ゲットされましたよー!

CIMG2845.jpg

ジグで鯛が釣れる季節になりました~の
しつこく粘り作戦です・・・・

CIMG2855.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  がっくり~の長時間でしたが、、最後は皆さんで

     良かった良かったより、
       危なかったな、危なかったな~の連発でした(笑)

ちょこまん艇ご乗船のスペシャルゲストさん

「遠足よー」と言っておられた・・・・・

CIMG2853.jpg



2012年5月20日(日)

第3.5弾

0.5の分?だけ、南下しよう~と・・・・

「チョコマン艇」&「あかまん艇」の皆さんと
久々の明るくなってからの出港~。

CIMG2819.jpg

なんちゃってのキャスティング&ジグで狙ってみようと、
南下途中、先にポイントに到着されてる
FORESTさんから、

「ブリ釣れたよー!」と連絡を頂き、
焦る焦るで、ドンガバチョさんとも合流し、
到着すると、あkまんさんが一流し目?でブリゲット!

直ぐに、ヨッシーさんもブリゲット!



焦る焦る、またまた焦るでシャクリ倒しますけど・・・・
何にも釣れませんわ~。

反応が薄くなったので、少しだけ南へ行くと、
鰤ナブラが~!

今回、乗船の若社長&MRさんがトップで命中!

するも、MRさんだけブリじゃなく、メジロゲット(笑)

CIMG2821.jpg

何故か?オレンジ色を着ておられるお二人。
当たり前でエソを釣られてるTTさん(笑)

ドンガバチョさんもメジロを釣られ、
青物は各艇とも仲良く一本づづ・・・・

CIMG2826.jpg

仕掛けを変更して、反応をしつこく攻めてると、
大判ヒラメ~!42.5cm(謎)

CIMG2824.jpg

あれれ・・・・・船頭も42.5cmの
大判ヒラメが・・・・二枚もでっか????

CIMG2828.jpg

イケスにはヒラメが一枚だけ・・・・・(謎)

CIMG2827.jpg

青物ぼーの船頭・若社長で、
喰いあげの当りが・・・・・・きました。

ぴったりダブルヒット!
背中同士で、「あんまり引かんけど?」、「ハマチ?」
と言いながら、あげてると・・・・・・

CIMG2823.jpg

ヒラメの口には2人の針が、がっちり!
0.5匹づつ、2人で仲良く一匹大成功(笑)

CIMG2830.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 狙いは鰤~と大きくでましたが、
   大きかったのは、中紀のガシラ(笑)  

 次回も0.5だけぷち遠征で
   予定では、やっと第四弾になります。

     けど、次回は見学ツアーになりそうな気が?

2012年5月13日(日)

第三弾 

日帰り弾丸遠征・・・狙いは僚船のカツオ!

と、BM艇だけタイトルを決め(笑)

朝、二時半に出港です。

今回はYAKUMOさんも自艇で初参戦されますので、
BM船頭、出港前まで大きく先輩づら・・・(爆

CIMG2800.jpg

今回は昭魚丸艇、YAKUMO艇、大和丸艇、チョコマン艇、
南紀からカリプソ艇も参戦されてカツオダービー!

優勝候補のBM艇に乗船頂いたのは、
素晴らしい目利きをお持ちのスマイル海長さん、TSUNEさん
そして、カツオの刺身が食べたい~と、YGさん。

CIMG2801.jpg

おっ・・・・、早速に本命を抜きあげるYGさん
ダービースタート直後から、皆さんは外道のカツオを順調に!

CIMG2802.jpg

波が大きく、ケンケン曳きながらも
こんな状態、南向くとOK状態ですので何処までも南~

CIMG2805.jpg

波がおさまる予報でしたが、悪化しているみたいなので、
10時にはストップ・フィッシングで北上開始するも、

何時まで経っても、同じ景色で椿前~(笑)

CIMG2804.jpg

近場のポイントで、YGさんにカツオを狙って頂くも?
ベタ波すぎて、居てない様子。

CIMG2806.jpg

港の手前で、どこまでもケンケン中の
大和丸さんとYAKUMOさんを発見!

CIMG2809.jpg

狙い通りに本命が釣れて良かったです。
「本命ってなんど~?」と思われたら大変ですので、
ボカシを入れました・・・頭部のみ・・・・・

2813-1.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  皆さんでの遠征は、今回も笑い笑いで楽しかったです。
        大変にお世話になりました。

   ソーダービーでしたら、ぶっちぎりの優勝でしたが・・・・(笑)

衝撃映像!
オールがないので、魚を測るスケールを漕ぎ
帰港された「YAKUMO艇!」

    港内では追い抜かされた・・・・

CIMG2811.jpg


2012年5月5・6日

第二弾

G/W 夢の第二弾カツオ遠征~

初日はゆっくりと皆さんと待ち合わせ、本命は6日です。

ソナー装備の大和丸艇!カツオを見つけて頂こう!



ポイントには8時30分頃に到着、
ケンケンカツオ船が沢山に曳いておられる。

もう少し、左前方へ移動しなくっちゃ・・・・

CIMG2766.jpg

一昨年は完全ぼー、昨年は海水ポンプ不良でドタキャン。
今回は、自船でカツオ遠征に来れました。

CIMG2773.jpg

今回、乗船して頂いた優秀なゲストさんは、
スマイル海長さんとTSUNEさんで、お二人とも超名人!

TSUNEさんが持っておられるカツオが、異様に小さい(笑)

CIMG2776.jpg

前回、ヨッシーさんに乗っけて頂いた時は、
ぶるまん改め「かつおマン」と名乗っておりましたが、

今回は「ソーダまん」と早くも変更(笑)
「ソーダ、ソーダ」と連呼され・・・・・・・

CIMG2769.jpg

初日、BM艇はカツオが2本だけ~

昭魚丸艇は流石に10本、大和丸艇5本と大きく離されました。
明日への期待を込め、宿泊場所に・・・・・

フォレスト艇は同じ日程で釣行されてましたが、
初日12本、翌朝4本で素晴らしい~!!!!

CIMG2781.jpg

やはり、他の方に釣って頂いたカツオは
最高に美味しいです(笑)ごちそうさま!
翌朝の3時半出港に備えて、大宴会もホドホドに(謎)

CIMG2783.jpg

いよいよ、本番の朝!
真っ暗な宿泊港をでると・・・・・
波は暗くて見えませんが、ドンブラこっこ~(^^ゞ

うねりが入ってきてるみたい?(他人事ですけど)
10マイル位、南下しますが予報は悪化する予定・・・・

CIMG2787.jpg

目標は今回、大きく20本でしたが、
Uターンで今回、前日に釣れた2本・・・・・・・・

寂しく日の岬を後にします。
また、来年もチャレンジしたいものです。

CIMG2790.jpg

BM船、三名乗船でカツオが2匹ソーダが一匹、
殴り合いのケンカになりそうでしたが、
大和丸艇から強奪成功~(笑)

CIMG2791.jpg

あまりにも帰港時間が早すぎるので、
スマイルさんのスゴ技!

ガシラの3連技を拝見させて頂きました!

CIMG2793.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  今回もお世話になった皆様、ありがとうございました!

 このままでは、来シーズンまで「ソーダまん」と呼ばれそう・・・・・
     もう、幻となりつつある
        第三弾は・・・・・・・(謎)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: