スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年4月29&30日

カツオ遠征・第一弾



G/Wにカツオ遠征~と、
BM艇は凄腕の方々が乗船予定でしたが、
日程合わなく・・・後半の休みはOKらしいですけど?

カツオぼーで、ぶるまん菌がうつるのがイヤだったのか?
上手く逃れられたYAKUMOさん・・・・(笑)

急遽、ヨッシーさんにお願いして
チョコマン艇に、賑やかしゲストで乗せて頂いた。

ヨッシーさんと僕、ヨッシーさんのお知り合いの方?3名乗船で、
午前1時に港を出港~
30分後、今回もお世話になる、「昭魚丸さん」と合流成功!

CIMG2723.jpg

真っ暗の中、早々にポイントに到着~、
夜明けを待ち、昭魚丸さんからの
「カツオダービースタート!」の合図を待つ・・・・・・も、
開始コールが無いので、聞いてみますと

「好きにやってちょ~」と・・・・(笑)

CIMG2735.jpg

仕掛けを投入~
今回は活躍してくれたカツオショートロッド!
流石に専用竿なので、手返しが速いな~と思っていると、

船内でライバル発見!

CIMG2736.jpg

ヨッシー船頭さんもショートロッドをセット!
電動リールを装着で恐ろしい~方だ(笑)

早速、細長いカツオをゲットされてますわ~(爆)

CIMG2728.jpg

全然、釣れませんな~と言いながら、曳き続けてたら
カツオも名人の昭魚丸さんから、「今、6本」との事。

焦ってカツオポイントでもスリスリ作戦しますと、
超笑顔のヨッシーさんです。

CIMG2718.jpg

銀色に輝く初カツオゲット!
嬉しかった一瞬ですわ。

CIMG2716.jpg

直ぐに、またまたゲット!
今回は、もう余裕のカメラ目線です(笑)
2本ゲットで僕とヨッシーさんのお土産は確保成功!

CIMG2721.jpg

明石から来られてる、カツオ名人FORESTさんから、
「もう9本、一匹食べてるよ~」と超プレッシャーが・・・

昭魚丸さんも「12本釣れたんで大判狙いで南下しますよー」と

バラシ・バラシの連発で凹んでおられた
ヨッシーさんのお知り合いの方(謎)
やっとゲット~で、皆さん分のお土産確保!

CIMG2719.jpg

もう、余裕の曳き曳き作戦でしたが
ポツポツの釣れ方で、長い沈黙が・・・・・・

タイムリミットが近づいてきます。

もう諦めてると・・・・・ヨコワのボイルを発見!

CIMG2729.jpg

掛ってくるのは、何故かカツオ?
入れ食いでしたがハリス切られたり、
何本も掛りおまつりしたり・・・・で最後に楽しめましたわ!

CIMG2731.jpg

ヒットしても、直ぐに外れたり、
巻きあげ中に外れたり、抜きあげ時にポトリと、
バラシた数は、まさに数え切れずでストップフィッシング

CIMG2738.jpg

午後5時前に宿泊ポイントに到着です。
のんびりと、お風呂に入り
夕食はもちろん釣ったカツオで大宴会!

CIMG2749.jpg

釣果は数えてみると
なんと・・・・20本も!
下に一匹黄色いカツオが?

CIMG2744.jpg

黒色ではなく、キハダの子供も・・・・

CIMG2743.jpg

釣りたてのカツオ、
やっぱり美味しいですわ~、
キハダの心臓までも食っちまった!です。

CIMG2751.jpg

2日目は釣れたカツオを早々に持って帰りたいので、
午前中だけの釣行です。

ヨッシーさんの案内で、モンゴ狙いに・・・・

CIMG2755.jpg

ポンポンと快調に釣られますわ~。

CIMG2756.jpg

お知り合いの方も快調に釣られてますが、
何故か?紀北サイズのスミイカ!

CIMG2757.jpg

僕だけ、おなじみの全く釣れずのイカぼ~(笑)
ですので、狙いを強制的に変更して頂き

2回も大きな魚にハリスを飛ばされたヨッシーさんでしたが、

CIMG2760.jpg

今回のはヒラメでしたので、スムーズに釣りあげです。

すぐ横の船でメーターオーバーの鰤を釣っておられたので、

CIMG2762.jpg

新しいタックルでスロージギング勝負するも
初獲物は紀北サイズのガシラ(笑)

CIMG2764.jpg

ヨッシーさん、昭魚丸さん
お世話になり、ありがとうございました。

あっと言う間の楽しい2日間でした。

今回の「やっちまった~!」は、

 カツオが大漁に釣れ、
  連続で夕食もカツオが食べれて最高でした。
   2日目の一人だけ、
     OMさん状態のぼーも楽しかったですわ!

  G/W後半も遠征行きたかったですけど、
    天候が悪く第一弾で終わりそう・・・・残念です。

   ヨッシーさんのお知り合いの方、見た事あるような?




2012年4月15日(日)

一気に・・・・

今日は久々のTTさん(BM釣行、ぼー知らず)、

OMさん(がっくり親分・今年は奇跡的に、ぼー無し)

MRさん(がっくり2号・不思議に本年度ボーズ未経験)




夜明けが早くなりましたので、これからの定時で港に到着。

前回、一匹も釣れなかった鯛ラバ一本です、が・・・

ネコちゃんが心配そうな顔で、見送りに?

CIMG2698.jpg

準備していると、
「出港したら、大けがするよー」とワザワザ伝えに
バウに乗り込み~

CIMG2702.jpg

注意も聞かず、もやいを外すと
何処かへ走っていっちゃいましたけど?

いきなり、寝ころんでる様子ですが、、、、
一回の当りもなしで、気絶中のOMさん!


CIMG2706.jpg

BM船に乗船時は必ず釣られてた、
TTさんも気絶中~!
一回も当り無しとの事です。

CIMG2709.jpg

もちろん、MRさんは長時間にわたり、
本気の気絶!(本日、当りが一回ありましたけど)

CIMG2708.jpg

本日、竿頭?で当りが2回もあった船頭、
どや顔の為、気絶するヒマ無し・・・(笑)

CIMG2704.jpg

最終でOMさんが、
「とっとパークで小あじが釣れてるんで、連れてけー」と、
小アジを釣ってぼーを逃れたいとの、強いご希望でしたが?

フェンスの外、アミエビなしでは釣れませんけど・・・
と思いながら、案内するも

OMさん、小あじまでもボーで納得でしたわ(笑)

CIMG2712.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 今年に入り、がっくり~ゲストさんは未製作でしたが、
   いっきに3名製造できて良かったです~(笑)

   初ぼーを味わって頂き、皆さん気が楽になりましたネ!
この調子を持続しよう・・・・

2012年4月8日(日)

釣れませんわ

OMさんと二人での釣行でしたが、
久々のイイ天気で浮かんでるだけ~

朝一OMさんの高仕掛け準備中を見て、
嫌がらせで、「ジグ投入~」と船頭(笑)

スパンカーの釣りじゃなく、「ドテラーの釣り」・・・

曳き釣りの方々はポンポンとハマチを釣られてますけど、
心折れずにシャカシャカしますが、釣れませんわ。

ふらふらしてると、
「チョコマン艇」、ハマチの6連?と格闘中!
OMさん、「高仕掛け投入ですね?」と聞かれるも、

またまた「ジグ投入」と、しつこい船頭(笑)

何度も何度もシャカりますが・・・・・だめまん
周りの皆さんは快調に高仕掛けでハマチを釣られてますけど、

とうとう、「高仕掛け投入~」で、
OMさんと船頭、直ぐにダブルヒットの複数掛り~!

久々の嬉しい釣り味?で、
幹糸が船底に擦れて、イイ感触と思ったとたんに、
一番上でプッツリ・・(笑)
OMさん、ハリスを何本か切られながらも一匹ゲット。

ハマチの時合は直ぐに終了?
OMさん、「いよいよ釣れそうな高仕掛けですね」と聞かれるも

船頭「鯛ラバ投入~」と・・・・

巻き巻き続けますが、お知り合いの方々は沢山に鯛を釣られてましたが、

クラゲの当り?感触だけを楽しめました~!



「今回のやっちまった~!」は、

  鯛を一枚釣りたかったですけど、画像が一枚・・・

   後半はOMさん、学習されたのか?
    鯛ラバ投入~の指示は完全無視され(笑)   

     ドテラで斜めになりながらも、高仕掛けを愛しておられました~

    

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: