スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年2月19日(日)

氷点下4℃釣行

風・波なしの良さそうな予報!
問題は、最低気温がマイナス4℃でしたが
予報が良くなり?-3℃と、かなり暖かくなりました(笑)

ポイントまでの景色が、雪国のようです。


サイドウインドが凍ったままで開かないですわ~
ロゴ入りマットで寒さも気にならず?、ポイントに到着!

CIMG2656.jpg

仕掛けを投入~、巻き巻きしていると、
ヨッシーさんから、「ハマチ!」と呼んで頂き、
今回のゲストさん、OMさん・MRさんと仕掛けを入れると、

着底の瞬間から、三人とも?ヒットで・・・・・
OMさん、ただの根掛りだったのか?(笑)
ハリスが2本切れで魚なし!

MRさん、何匹も掛った様子で巻きあげ不能、船底でPE切られて魚なし!

船頭、なんとかハリス二本切られながらもハマチ2本と
憧れの大きなサバゲット!(嬉)

CIMG2644.jpg

前でも横でも、後ろでも~皆さんハマチの超入れ食い!
大きな群れの様子でトモ側、MRさん&僕にもボコボコに掛りますが、

今日のハマチはちょい大型か?
ハリス切れや左右おまつり多発で大忙しですわ。

ふと、バウ側のOMさんを見ると・・・・・・

ここからが・・・・面白かった(笑)
最初のハリス切れ後、何故かお1人だけ当りもなし???

ボコボコにヒット中でしたが、
前を見ると、
何故か?当りも無いOMさんが視界に入る~(笑)

そのOMさんの姿が、MRさん「ツボ」に入ったようで、
声を出して笑うのは失礼なのか???

「前、見れませんわ~」と言いながら、
肩を揺らして必死で笑いを堪え~釣りあげますが、
笑いを抑えて体が揺れ過ぎでの巻きあげで、
力も入らず、バラシやハリス切れ続出!

今日のハマチは、引っ張りあいではハリス切られ、
のんびりやりとりでしたら、何匹も掛かり
おまつりや高切れなどで、難しいですわ。

CIMG2645.jpg

ハマチ青物はあんまり関係ないとは思いますが、
最初、右舷だったOMさんに、
「左舷が潮上なんで~」と移動をお願いしたり、
OMさんから、「ギジの色?」と聞かれ、
「何でも食うから、関係ないですけど?」と助言しましたが、
色を変え、仕掛けを変えられても・・・・・

やっぱり、関係なし状態(爆)

CIMG2646.jpg

面白かった?ハマチの時合は終わったようなので、
落ち着いて(笑)、鯛を狙ってみます。

CIMG2647.jpg

前回、大型鯛をバラシたMRさんですが、
今回は上手い事、置竿で携帯を触ってる時に当りが!
しっかり掛った様子で・・・・・

CIMG2648.jpg

肩を揺らすことなく、綺麗な鯛をゲットですが、

後ろにOMさん、写ってますやん(笑)

CIMG2650.jpg

ハマチの入れ食い時には、手返し悪しで
バラした数は、数え切れずの腕悪でした。

上級者コースのメバルも参戦させて頂きましたが、
BM船頭では、絶対に釣れないのが分かっただけ!です。

CIMG2652.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

     もう、お分りとは思いますが・・・・

    凍りつきそうな寒い予報でしたが、
      凍りついてたのは、OMさんだけでした(爆)



      終盤にハマチ×1、ちび鯛×1は釣られてましたが、
         「なんで釣るんですか~?」との、
           MRさんの言葉が印象に残りますわ!

2012年2月11・12日

中潮

下げで始まり、下げで終わる・・・
決して、潮の流れではなく

最近の釣果の事です(笑)

前にYAKUMOさんと釣行させて頂いた時に、
「メバルは左巻きやぞ!」と指導して頂き、

どもまでも?本気のメバル男には必需品のリールを準備!



右向きを左向きへ、トイレが・・・(謎)

結果は本年度目標だったメバル一匹を釣る事が出来ました!

けど、右腕が攣った(釣った?)だけ~(笑)

釣行の内容がショボイので、書くこともなく・・・・

ボロボロになってたロッドホルダー。

イケスのフタを開けるレンチが、波で叩く時に
ダメージを与えて、見るも無残な、BMメバルと同じ状態(笑)

CIMG2626.jpg

意味も無く、ブラック色に変更・・・・
ロッドホルダーには竿だけ入れて下さいネー。

CIMG2632.jpg

今日は、OMさん・MRさんが乗船でしたが、
最後のメバルでMRさんだけが、釣られますねん?
左も右も僕のレベルでは関係ない様子で、腕みたいです。

CIMG2625.jpg

OMさんのプチ嫌がらせか?(謎)
スケールなしで、クーラーのまま撮影でした。

CIMG2628.jpg

夢の6連~

連ちゃん2日目、
昨日、釣れたらお休みとは思いましたが、
全くでしたので、罰ゲーム状態にてMRさんとの釣行です。

昨日は港の「てんにゃんさん」がハマチを爆発されてましたので、
色々と指導して頂き、MRさんとハマチ2人で
大きく目標は、一匹づつ・・・・!

と計画しておりましたが、
明石から名手さん達が来られてまして、朝一から鯛が4枚~、

あっさりと予定変更(笑)

CIMG2629.jpg

早朝から、今日もする事もなく・・・退屈そうなMRさん、
おニューの竿・リールは出番なしかしらん?

CIMG2631.jpg

と、浮かんでましたら
ヨッシーさんから、「ここ釣れ~」と呼んで頂き、
ハマチの嵐~で、楽しめました。

船頭、夢の6連はメバルじゃなくハマチでしたけど(笑)

CIMG2635.jpg

皆さんが鯛を快調に釣られてますので、
近くへスリスリ~、

しましたが、ここでも何故か?ハマチちゃん(笑)

早帰りで、メバルの様子を見ながら帰ろう~と、
探してみますけど、MRさんがこの状態で(笑)

すんなり帰港となりんした!

CIMG2636.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  2日間ともイイ天気で楽しかったですわ。
    メバルの勢いは下げ潮気味ですけど、

     いずれ?釣れる時がありまっしゃろか?

2012年2月5日(日)

試練スタート

楽しみな?メバルシーズンが凄腕師匠方々の間で、
スタートした様子・・・・・

BM船頭もマネして狙ってみるも、

「船頭ぼーず」ゲストさん達は、ポロりんちょ!

大笑いして頂けた内容の詳細を~

いつもの様に、うす暗い中を出港です。

今回は、OMさん・YGさんと、
一年の運勢を決めるハズ?の初釣行で、他の船で釣行されたのですけど、
初釣り「完全ぼー」だった、MRさんが乗船です(怖)



MRさんが電動リール&鯛釣りロッドを買われたらしいです。
初釣りに乗船された船頭さんに、
「巻き上げるだけで、必ず釣れるので買っとけ!」との指示!

素直なMRさんは、即購入されましたがデビューは、くそぼー(爆)

CIMG2609.jpg

ご本人さまは、前の初釣りを忘れようと、
リセットされて、巻き巻きされますが・・・・・

ガツガツッッ~と、MRさんのぼー竿に当たりが?
MRさん、
「ど、、、どうしたら・・・???」と(笑)

言われながら、鯛ゲット~!

防寒着で誰が誰かが?分かりませんが、
YGさん、ハマチ釣りあげ中!

CIMG2610.jpg

お一人だけ、ずーと危ないポジションに居ておられた(笑)
OMさんも、やっとこ脱出!

MRさんは余裕のVサイン

CIMG2611.jpg

残念ながら(笑)皆さんに釣れたので、
本命の?メバルを狙ってみます。

MRさん、初ぼーの威力か?ぽろぽろと釣られます・・・
横の船頭に「仕掛けですわ~」と言いながら、
「同じ仕掛けを付けたら?」と頂くも、

MRさんだけしか、釣れませんやん(笑)

CIMG2612.jpg

全員で頑張りましたが、めばぼ~船頭が大きく足を引っ張り
イケスはすかすか~!中を黒色に塗るしか?

船頭、長時間に気絶してましたが、帰れませんやんで、
大笑いされながら、無理やりに帰港になりましたわ!

CIMG2615.jpg

船中、メバル成績

MRさん・七匹、OMさん・一匹、YGさん・一匹
船頭、ガシラも釣れずのマネしてたのみ!

CIMG2618.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  いよいよ、待ちに待ったメバルコテンパンの時期が
    やってまいりました、もちろん次回もメバります!

   MRさんから頂いた仕掛け・・・・・・
     同じヤツと言ってたけど、ホンマでっかい~(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: