スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2012年1月29日(日)

寒いです

海が荒れる時期ですが、
休みの度になんとか出港が可能な日曜日。

釣果もサブいし、気温もさむいので
船のメンテナンスをしようと・・・・

ヨッシーさんが昼から出漁されるかも?で、
乗っけてって頂こう~!



と・・・思っておりましたが、
前日、港の若社長から速報が・・・

優柔不断で、やっぱり釣行へ(もちろん一日中)
久々に港のおやじさんも乗船されるそうなので、
2艇でスタンバイ中!

CIMG2599.jpg

パトライトが2艇、同時に光る画像を撮ってたので、
もう、完全に明るいですわ~(笑)

CIMG2600.jpg

朝から、当り連発で快調にバラシながらも、
鯛を3枚もゲットされるOMさん!

船頭には当りすら無く、一回だけ掛かったのは和歌山・・・・

OMさん、「これで、僕の気持が分かったか~?」と
船頭を責める、責める~(笑)

CIMG2601.jpg

船頭だけヒマ・ヒマなので、
釣り上げられたた綺麗な鯛を撮影、

秘密のギザギザ緑色の疑似が・・・・・・・(笑)

午後から来られた「チョコマン艇」、
大物ヒットで竿が海面に突き刺さってますが、

バラシ連発で少々、怒っておられたかも?(笑)

CIMG2604.jpg

ちゃりこに専念してみましたが、
少しコースを間違えると、大物コースに流れていく~
上手く流れて、なんとか釣れました。

CIMG2605_20120129200101.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  ちゃりこ教室、開催中~と言っておりましたが、

    ヨッシーさんが来られた時には、もう、閉鎖・・・・・、

      お伝えするタイミングが難しいですわ!

2012年1月22日(日)

型ぞろい(小)

字が小さい・・・・

どえりゃー勢いで、初めてのトップで出港~

一番でポイント到着~と思ってましたが、
明石の名人艇さん達は、もう到着されてる様子(笑)



YGさんと二人で釣りまくろう~と、
勢いだけ・・・・・・・?


もう帰港(笑)

CIMG2583.jpg

朝に小型サイズ釣れただけ、、
午後の部は当りとバラシただけで、
浮かんでるだけでしたが、暖かい釣り日和で良かったです。

BM船用(専用)に30cmのスケールないかしら?

CIMG2584.jpg

夕日が沈みそうな、最終時間は何時まで浮かんでれる?
に挑戦して粘りましたが・・・

CIMG2586.jpg

やっぱり、
このサイズだけ~(笑)

鯛も小さいですけど、YGさんの手がデカすぎますねん。

CIMG2587_20120122202954.jpg

17:30でもまだまだ見えます・見えます・・・
航行できます・・・・・

CIMG2590.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

超早出の超残業作戦でしたが、
 次回は、もう10分だけ延長しても大丈夫そう(笑)

  一度でいいから、大漁早帰りを体験したいですわ!
 

2012年1月15日(日)

ちゃりこ教室

青物一本勝負~と思ってましたが、
潮を大きく勘違いしておりまして・・・・

お誘いしたのは、ジギングしかされない「セドポンさん」!
指導係りは、なんでもOK~のOMさん、

えらい事ですわ~!で
朝から長い仕掛けの取り扱いを真剣な表情で
OMさんに教わるセドポンさん(笑)



疑似には変わりない~と
手際良く、スムーズに投入&回収をされております。

「当ったら、どうしたら?」と聞いておられましたが、
船頭、「当りがあれば、一気に大合わせで針掛かりするべし!」と?
上から目線で指導する船頭の竿に当りが~?

「鯛ですわ~」と言いながら
当りがあっても、そのまま巻き続けてる技を見られた?(笑)

船中、初獲物は何故か?偽トラ河豚・・・・

続いて、セドポンさん「鯛がきた~」と、
上がってきたのは、ハマチ・・・・・

CIMG2569_20120115192708.jpg

長い仕掛けをもつらせたら、シバきまっせ~と
先輩ヅラの船頭、竹刀を構えて横で釣ってましたが、
僕だけ、もつらせておりますわ(笑)

お見事~、長い仕掛けで初めて釣られた綺麗な鯛!

電動リールをご持参された価値あり(笑)

CIMG2571.jpg

OMさんはお世話係りでお疲れか?(笑)
朝から二枚を釣られ、長時間の気絶で熟睡されてたので、
潮後ろのトモまで魚が泳いできました?

CIMG2570_20120115192708.jpg
ちゃりこ教室、大成功!
ご自分で釣られた以外?以上の魚を持たれ(笑)

寒さで顔が強張りながらの記念撮影~

CIMG2578_20120115193038.jpg

ちゃりこ&青物・合計4本勝負の釣果です
良く釣れる活性の高いイイ日に出港できました!

CIMG2577_20120115192707.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  偽トラフグ作戦?凄腕師匠から物々交換で頂いた鯛が、
    一番大きかった~です・・・・ドテッ・・・

     「ちゃりこまん」とふぐ狙いの道は続く~!

      
   

2012年1月8日(日)

渋い渋い~の日

今日はいい天気!
年末に竿収めにはならず、氷をほかしての氷収めのYGさん、
OMさんと夜明け前に出港~、

もやいを外して係留場所から出ようとしますが・・・

何故か船が下がらない?前に引き戻される???

ロープはすべてハズしたはずなのに~と?
まさか?のアンカーロープがペラに巻いたの?と、
じゃんけんで負けた人が潜るしか無理?(笑)

お尻が完全に出るまでペラは回さないようにしてるので、
何度か押し出すと、ラダーに引っかかってたようで、
焦りましたがなんとか出港OK~、良かったです(笑)



今日は沢山の凄腕師匠の方々も出漁されております。
朝一番は皆さん釣られてるポイント手前でアジ調査から・・・

YGさんはポツポツ釣られますけど、船頭は得意のちゃりまん(笑)

OMさんだけ当りもなしよ~で、がっくり街道まっしぐら~(爆)

それからが長かった。
イイ反応で船を止め、仕掛けを入れると
マジシャンのように、まったく反応が消えてます?

凄腕の皆さんはホイホイと鯛を釣っておられますけど?

青物が泳いでないかしら?とジグで攻めるも、
何故か掛ってきたのは鯛(笑)

また、すぐに鯛仕掛けを巻き巻きしますが、
最終の時間でやっとOMさん、

CIMG2553_20120108195002.jpg

初釣り、がっくり~脱出を賭け
今まで見たことが無い位に、かなり真剣な表情ですわ(笑)

BM船に乗船された方々は、ぼーだと次回乗船まで、
イジられまくりになりますので、ホッとされたOMさんの表情!

CIMG2554_20120108195002.jpg

全員、がっくり~脱出できましたので、
綺麗な夕日を背景に帰港します。

後ろを航行されてるのは、
毎回、最終までお付き合い頂く「チョコマン艇」!

CIMG2560.jpg

渋い状況?でしたが、
BM艇にしては上出来な釣果になりました。
アジをもっと粘れば良かったと・・・・

CIMG2557_20120108194959.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 北側~南側、またまた北側、そして南またまた北側、
  などなどウロウロの一日でしたが、
  イイ天気で浮かべて、のんびり釣行で楽しい釣行でした。

翌日、いつものポイントでお会いする凄腕の皆様との新年会!

  30隻位の方々が集合ですので、今日はポイントガラガラ(笑)

  美女も参加で楽しい一日、お世話になりありがとうございました。

CIMG2563_20120110104625.jpg


2012年1月3日(火)

初釣り

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


来る釣りで、初出漁の日がやってきました。
初釣行のスペシャルゲストさんは久々に乗船頂く
YAKUMOさん!



BM船頭の腕が少しくらいUPしたのかを確認して頂く~!
メバル教室からスタートしますが・・・・・・

ベイトはちょろちょろですけど、本体が居てない様子?
色々なポイントを回りますが、メバぼ~(笑)

あっさり諦め、本命めで鯛習いに~!

いきなりの「ぶるまん菌」にて、
2人とも当りすら一回もありません・・・・

YAKUMOさん「今、触った」と言っておられましたが、
船頭、「僕もお触り~」と言ってましたら、
仕掛けがおまつりしただけの恐ろしい状況(笑)

CIMG2544_20120103171341.jpg

「当りすら一回も無いです~」と言うも、
タカさんは「まだ、10枚!」と・・・・恐ろしい恐ろしい(笑)

「そこの隅っこでチャリでも釣っとけ!」の指導を頂き、
なんとか?2人でちゃりげっと!嬉しかったな~。

大きく勝手にちゃり教室を卒業した雰囲気で、
皆さんに近づくも、
「マスクしろ~」や「BM船は近くに居てる?」などなど、

応援?して頂いた甲斐もあり

ポロポロとやっと「めで鯛」が釣れました!

CIMG2546.jpg

危険な時間が長く続いた初釣行でしたが、

菌の効果も短くて良かったです(笑)

CIMG2549.jpg

初釣りの「やっちまった~!」は、

  BM船頭の腕は下がりはしてませんでしたが、
    まったくUPもしておりませんでしたわ!

  今年も楽しく可笑しく釣行だけはUPしたいものです・・・・
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: