スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年12月31日

ゆく釣り くる釣り

年末の最終日、紅白歌合戦に合わせて、
赤青釣り合戦に参戦しよう~と、
TTさん、OMさん、MRさん乗船での竿収めでしたが、

あまりにもの寒い釣果と冷たい風でヘコタレました(笑)

去年も納竿釣行にお世話になりました、
チョコマン艇さんと出港しました。

CIMG2533.jpg

前回の釣行で港の若社長にコテンパンにされたヨシボー(笑)

今回はリベンジ大成功の大漁で終わられた!

我がBM艇は、朝から鯛一本~と勢いだけは素晴らしかったのですが、
全く釣れなく、ハマチが釣れてるポイントへ移動~

CIMG2534_20111231184513.jpg

食材確保でOMさんに捌いて頂く、
念の為、一番小さなツバスを(笑)

CIMG2537.jpg

脂もあり、こりこりで美味しかったです~。

今年一番はもみじおろしポン酢で食べたメバルでした。
また、食べれるのかしら・・・・・

CIMG2538_20111231184512.jpg

2流しだけロングジグでの青物時合があり、
鰤偽装のメタボとメーター鰆も釣れましたけど?
狙いは鯛だったんだけどなぁ・・・・

CIMG2540_20111231184512.jpg

今年もブログにご訪問頂き、ありがとうございました。

海上で色々とご指導を頂き、
楽しい一年が過ごせた事に感謝いたします。

     ぶるまん船頭

後ろ姿で失礼します(笑)

CIMG2536.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  タイトルのように、大晦日&元旦も連ちゃん出港しようと

   秘かに計画しておりましたが、

    寒さは我慢出来ますが、釣果の寒さは我慢できないので、
      あっさり、中止となりました(笑)


    また、海上でお会いできましたら
      来年もよろしくお願い致します。

  

2012年12月18日(日)

予選落ち

天気予報では、前回よりもOKでしたので、
張り切って、夜明け前に港に到着!

海を眺めると、風波はあるものの?
前よりもマシやで~と、YGさんと同一意見。

ヨッシーさんも出場準備?をされてます。

今回、港の変態出港艇は僕とチョコマン艇だけ?

他の方々も予報を信じて、待機される中

変態王座決定戦に出場~!(出港)



港を出て直ぐは向いの波が押し寄せてくるので、
YGさんと「我慢だべぇ~」と言いながら、

飛沫をかぶるのは当たり前~で進んで行きます。

けど?今日は6ノットしかスピードでません状態(笑)

えらいに波長が短く・・・・・このまま前が下がり

CIMG2529.jpg

波を掬いますわ~(汗)
バウが波に突っ込む状態までは大丈夫・・・と思ってましたが、
何回も、何回も波が上がってきます。

CIMG2530_20111218125701.jpg

ヨッシー艇に連絡しますと、
「一回だけ掬った~」と言いながら、どんどん変態に(笑)

YGさんと相談と言うよりも、船頭勝手な判断にてUターン!

大波の中、簡単に向きを港方面へ~

結構、大波Uターンが得意ですねん(笑)
帰りは大波に押し戻されるだけなので快適~!

モーニングに行き、港の事務所で遊んで頂き、
風がおさまるのを待ちますが、

時間が経てば経つほど、悪化してるような?

マリン前の岸壁に氷を捨てると、
ぼー帰港の「あかまん艇」と間違われては大変なので(爆)

海に直接~の廃棄作戦!

CIMG2531.jpg

ストレス発散された?YGさん、

えらい事ですわ~

もう、年末の最終にしか出港チャンスが無いので、
天候次第で、氷をホカしたままでの竿収めになるかも???

CIMG2532_20111218125701.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  賢い方々は変態選手権に皆さん棄権され、
   BM艇は中途半端な予選落ち・・・・・

     変態親分のタカさんが今日はお休みでしたが、
      暫定王座は、そのまま釣行されてるヨッシーさん(笑)
       

2011年12月11日(日)

せんどうのミタ・・・・・

承知しました?の言葉通りに(謎)

YGさんんが当日、地域マラソンで通行止めになり家から出れない?
との事で、早朝から脱出作戦で乗船の依頼が~、

予報は北西風大、波1.5m後0.5m・・・のち?っていつから、
と思いながら、YGさん・OMさん・MRさんと集合

港へ一応、行ってみますが、

せんどうのみた・・・・海は白波&爆風~出れませんわ(笑)

せんどうの見た・・・ガスト・モーニング作戦の方々は

タカさん、鷹丸さん、
ヨッシーさん、ドンガバチョさん、あかまんさん達の変態方々(笑)

9時過ぎ、波がマシになった気がしたので、先頭で出港~

先導のみた・・・・海は変化なしの爆風でワイパーフル回転

なんとか?風裏に逃げ込み、アオリを狙うと、
YGさん、「重いだけ~」と言いながら巨大アオリ!

続いてモンゴウのスミ攻撃(笑)

CIMG2516.jpg

MRさん、「ぐわん~、ぐぅわ~ん?」の引きですわ~、
と言われながら、

CIMG2517_20111211192120.jpg

若社長は今回、不在ですけど(笑)
コウイカをゲット!

CIMG2518.jpg

せんどうのみた・・・・・・MRさん、

メジロを連続で釣りあげ~られました!

見ただけで、画像はナシ(笑)

CIMG2519_20111211192120.jpg

がっつり~の大物ヒット
YGさん、「鰤~」と言いながら

竿が折れそうなファイト中~

CIMG2520.jpg

せんどうのみた・・・・

トモ側で水面から飛び出しジャンプした巨大な鰤は?
ぴったりタモサイズ(笑)

CIMG2521.jpg

せんどうのミタ・・・・チョコマン艇は

あかまんさんがメジロ?根がかりで巻きあげ中!
巨大なエイかも?(笑)

CIMG2523.jpg

青物時合は一瞬でした。

悪天候の中、出港できただけでも良かったですが、
沢山に釣れて一段と良かったですわ!

CIMG2527_20111211192220.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  せんどうのみた・・・・・

     いえいえ?見なかったのはOMさん・・・・・(爆)

2011年12月4日(日)

あおり一本でしたが・・・

朝から波が残る様子、港では待機されてる方々が?

まったく、関係無いね~で普通に出港(笑)



最終かしら?のアオリを狙いの一本勝負。
まずは基本の小あじを確保(謎)

CIMG2504.jpg

本命?と思ってたポイントはお留守な様子で、
第二本命ポイントで骨を埋める事に・・・

CIMG2499_20111204193248.jpg

タモ入れで活躍して頂く、OMさん
墨イカが引っかかり、処理?をお願いしてましたら、
OMさんの小アジイカ仕掛けの竿先が勝手にグワン・グワン!

CIMG2506_20111204193402.jpg

潮が流れだしてから、プチ時合の様子でしたが
ウロウロして、到着が少し遅れた様子

周りの皆さんタモ入れ盛んに・・・・・
大きいアオリがヒット~?の若社長!


アオリと思わせる引きで上がってきたのは、
大きなモンゴウですわ(笑)

スミイカはバケツにためてクーラーの順序でしたが、
時合様子なので、危険ですがモンゴウもイケスにIN!(驚)

CIMG2503_20111204193247.jpg

皆さん、綺麗に掃除されますけど

大和丸さんもスミイカやられで、ハルも真っ黒け~(笑)

CIMG2501_20111204193248.jpg

小アジ仕掛けのOMさん、あおりでは無いような引き具合?
7連発~スミイカ男の若社長も(爆)

記録伸ばしは、中止にてタモ入れ?

CIMG2502.jpg

おまけ?の魚はメジロ?と思いましたが、
小さなハマチ・通称ツバスでしたわ(笑)

CIMG2507.jpg

遅い出漁時間から、お一人でシャクリ倒されてた
「Choco Mountain艇」のヨッシーさん

ほにゃらら・・マウンテンは釣れない代名詞と思ってましたが(笑)

スパンカー効果もばっちりで、5ハイも釣られてました~
BMマウンテンは三人で4敗(ハイ)・・・・・

やっぱり、船頭次第なのですね

CIMG2511_20111204193401.jpg

帰港~

さあ~大変(笑)
イケスにINのモンゴウ・・・・・

ドアを閉めて観察中~

CIMG2508_20111204193402.jpg

「ぶしゅ~ぐしゅ~」の音が聞こえてきますけど?
カッパのフードをかぶられスミ対策の若社長~

水中メガネは要らないのかしら?(笑)
バケツに、そぉ~と移してますけど、
タモのアミ目から、スミ攻撃~(爆)

CIMG2509.jpg

青物情報には心も動きましたが・・・・・・

CIMG2515_20111204193401.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 いつかは釣れそうなアオリ一本勝負でしたが、
  後半は船頭、OMさんともアタリも無しよ~でしたが、

   お一人、快調に「重い」、「重いだけ~」の
     連発スミイカで若社長、大笑いでしたが

   釣れるだけでも羨ましいかったですわ

     もう一回、一本勝負したいけど、
        もちろん、スミイカです~!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: