スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年11月27日(日)

良い天気!

前回の釣行から船中泊されてたのか?、
おんなじ爆風メンバーさんとの釣行です

MRさんの奥様もご一緒との連絡が?

「うちの旦那を休みの度、釣れへんのに誘いやがって~」と、
シバかれるのかしら?と、思ってましたが
昨日のぼー忘れ会に、ご参加でした(笑)

最近、大物メジロを持って帰られてるMRさんですが、

「あんたら、ホンマに釣ってきたん?」と、疑っておられる・・・・
魚屋で購入疑惑を晴らせるのか???


狙うは、平べったいヤツ・・・・

CIMG2475_20111127200210.jpg

小アジで上手い事、でっかいアオリを釣られるOMさん
ヒラメ仕掛けだと捕れるのね~。

早合わせはダメよ~と置竿の若社長!
きたきた~と、余裕のカメラ目線(笑)

CIMG2476.jpg

あれれ~、
余裕の本命?と思ってましたら、
エライに走られ、竿が水面に突き刺さる・・・・

細い仕掛けなので、急に慎重に~(笑)

CIMG2477_20111127200209.jpg

やはり・・・・
浅いポイントなので何回も潜られましたが、
水面に姿を現せたのは青色でした~

CIMG2479_20111127200209.jpg

外道?を釣られても、落ち込まれてません(笑)
鰤手前のええサイズです。細いハリスで上手く釣り上げられた!

CIMG2480.jpg

続いて、船頭もやられております(笑)

のんびり~と時間をかけてやりとりしてましたが、
若社長、「おい船頭、もう水深13m位やから早く上げろ~」と(焦)

CIMG2482_20111127200208.jpg

ヒラメ狙いは、早合わせは禁物との事、
そして、粘る事が大切らしいので・・・

BM流?ヒラメ釣法のお二人~(笑)

もちろん、後ろ側でも若社長&船頭も寝ころび気味、

CIMG2490.jpg

流石に長時間、当りもなく・・・・・
そのまま皆さんで寝込みそうなので(笑)

アオリを狙いに変更です。

MRさん、魚屋でアオリ購入中~(爆)

CIMG2487.jpg

ヨッシー艇、

本日はバウはジギングの方々、
CMマークから後ろは小あじ作戦の方々で大賑わいでした!

CIMG2485_20111127200301.jpg

アオリは狙い通りに釣れましたが、

難しいヒラメは、アタリもなしよーで釣れませんが、
メジロがなんとか釣れて良かったです~!

CIMG2493.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   16時30分すぎにポイントを出ましたが、
     明るいうちに帰港しようと、早目な速度で航行してると・・・

      アオリが生簀の排水口にひっつき、イケスから洪水~、
      スピードダウンで〆て頂き、帰港しましたが、
        途中からは真っ暗~の航行で反省でした

           良い天候でしたが、変態でした。
    

2011年11月23日(水)

激渋~

LEDストロボライトを車高UP~
これで明るさ倍増予定・・・・・

釣果も倍増を目指して(笑)



珍しく、集合時間にMRさんが遅刻でしたが(笑)
今日は大和丸艇に、小あじを分けて頂く予定なので、余裕?

CIMG2464.jpg

遅刻男のMRさんは、
「釣れまっせ~」トレーナー、

船頭はお調子者なので、やっと着れた鰤バーカー(バ~カ?)

今日も酒が残る若社長~、OMさんとで、
今回はヒラメ狙い・・・・・&青物作戦?

CIMG2461.jpg


と、狙いは大きく・・・でしたが、
朝から、小あじを頂いた大和丸さん、

速効の素晴らしい釣果で、
ヒラメ・ヒラメ、とどめはカンパチ~で超早帰り!

並んで流すBM艇は、当りはありますが・・・・
小あじを噛まれたり、すっぽ抜けだけで撃沈~、

難しい~ヒラメは、諦めて青物狙いますが、
久々、乗船の若社長・・・・

鰤ヒットでガンガンとラインを出され~の
ラインが止まりませんわ~状態でハリス切れ、残念!
鰤パーカーを着てないから(笑)

その当りを最後に、船中完全ぼ~状態で15時終了~


と、皆さんで諦め、呆れてましたが?
メジロが釣れ出した~と呼んで頂き、15時過ぎに奇跡が・・・・

CIMG2465.jpg

爆風の中、
釣れまっせ~のMRさん、
「間違いなく、大きい~」と言いながら、
でっかい魚をゲット!

次の流しで、
船頭&若社長でダブルヒット~!

CIMG2466.jpg

鰤バラシの恐怖を思い出されながら(笑)
水面で走り回るが、メジロゲット~!

もちろん、船頭の貴重な魚は抜けましたけど・・・
僕のはツバスだったかも(笑)

CIMG2467_20111123190636.jpg

魚の活性が一気に~でしたが、
爆風も一気にUPで、潮上に戻るのも往生しまっせ~で、

奇跡の2本で納得帰港しました。

CIMG2469_20111123190635.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  やっちまったのは、船頭&OMさん・・・(笑)

   BM船のメジロダービーは終了しましたので、
    次回から、何を狙おうかしら???

2011年11月13日(日)

北上~南下

今日も懲りずに、青物一本屋?一匹屋??
朝から小あじの確保が10匹ちょい・・・・・

巨大な太刀魚ジグに頼るべ~と、北向きます!

CIMG2430.jpg

大物狙いの一発屋トレーナーに対抗して、
船頭は、かさご屋トレーナーを着用!

CIMG2431_20111113190120.jpg

釣行前日に時間やタックル準備の打ち合わせを
ゲストさん達とするのですが・・・

11月6日、釣行前日に、
「明日は何狙いで、何処行きですか~?」と聞いてこられたMRさん

雨予報でしたので、、
「え~と、MRさんは傘とカッパ、着替えのパンツだけ!」と、
「MRさんはロッドやリールは必要なしよ~」と

失礼な事を言っておりましたが(笑)指示には従われず、
勝手にジグタックルを持ち込みメジロゲットされました。


昨今、皆さんがメジロ・メジロと
騒いでおられるのには、大きな理由が?

今月末にBM仲間?の皆さんと
昨年同様、ぼ~忘れ会の予定なのですが、

昨年は、ぼ~率での席でしたが、今年は青物があまり釣れないので、
メジロゲット率で席順を決めようと・・・・・・

CIMG2448_20111113195347.jpg

今回はビニール張りの居酒屋さん
一番に寒い店外、道端ポジション確定中のYGさん、
温い席を確保のため乗船です(笑)

と・・・・危機迫る方々との釣行~!

CIMG2432.jpg

昨日の打ち合わせでは、「大物狙いのトレーナーだけ・・・」と(爆)
MRさんに言ってましたが、またもや指示は無視にて、
居酒屋・ビニール内側のやや下座を確保、決定!(笑)

CIMG2434_20111113190119.jpg

ヨッシー艇、回航時に小アジ釣り場でお会いした
セドポンさん・・・・
本当に小アジだけを釣られてたらしい(笑)

MRさんが、2本目ヒット~!に続いて
ややダブル気味のヒット!まだ、釣り上げておられませんが?

CIMG2435_20111113190119.jpg

何故か超笑顔・・・・・・

で、、、ブリの様な魚をゲットです!(笑)

CIMG2437_20111113190119.jpg

セドポンさんとダブルヒットのMRさん、
どっちから上げる?とお二人で言いながら、
リーダーまで入っては出されて・・・・の繰り返し技にて、
お二人のラインがおまつりして・・・・

セドポンさんに邪魔されて(爆)
MRさんのブリは、バレちまった~!

ショック大で気絶中~(笑)

CIMG2440.jpg

このままでは、周りでもパラパラ釣れているので、
YGさんも釣れそうな気がした船頭、

一気に南下作戦~(笑)

ぼー確定の船頭もヒット~!
YGさんがタモでつっつきに登場・・・・・・・・

CIMG2438.jpg

大きなゴミは何回も釣り上げ、掃除は完了したはず??

CIMG2443_20111113190251.jpg

掃除の甲斐あって、
無事にタモ入れして頂きました!
セドポンさんと同じサイズでしたが、
船頭のは本物のブリです(笑)

CIMG2439_20111113190251.jpg

小さな魚でも大きく写る技・・・・・
皆でセドポンさん流には脱帽でした(笑)

CIMG2442_20111113190251.jpg

北から南まで大移動しましたが、南で追加は一匹だけでした~
天候次第ですが、ぼー会まで残すところあと2回出港だけ・・・

   どうなる???YGさん(汗)

CIMG2445_20111113190251.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  MRさんのメジロは70cmで立派なサイズでしたが、
     何故か?やっぱり、ちっこい~です(笑)

2011年11月6日(日)

プラン・X作戦

天候は雨・・・・・潮はユルユル・・・・

こんな日には、お休み?ではなく(笑)

あおり一本と、思っておりましたら、
新艇に乗り換えられた、ヨッシーさんが
スパンカーがまだ付いてないので、北上されるとの事。

まだ、新しい船に慣れておられないので?
心配で心配で(笑)、後をヒョロヒョロと北上~です、



潮が緩いので、年に一回はチャレンジする
太刀魚を頑張ろう~とポイント到着、
なんでも竿でやってみますけど、どうも苦手な魚です

水深80メーターでも、ジグをしゃくるMRさん(笑)

CIMG2406.jpg

太刀魚釣りが大好きなOMさん・・・・・
好きなのと釣れるのは違うのね~(爆)

CIMG2408_20111106192406.jpg

ポツリ・ポツリとは釣れるのですけど????
サイズがMRさん乗船だからか?小さい~(笑)

あまりにも釣れなくて、ベルトサイズばかりなので、
一応、プランに入ってた青物作戦へ~

直ぐにMRさんがヒット~

船頭、「また、ツバスでっか~?」と聞くと、
MRさんは「ちっこくは無い~」と言っておられますけど?
「潮の早いポイントなので、実に怪しい~!」と疑う(笑)

CIMG2409_20111106192406.jpg

残念ながら、ほんまにデッカイですわ(笑)
お得意のアジ泳がし釣法は使わず、

ロングジグでのメジロです、

CIMG2410_20111106192406.jpg

お知り合いの方と無線でお話をするために、
底から数回巻き上げ、竿を持ったまましゃべってると???

コツコツと・・・・・何かが僕のジグを触りにきますけど??

あれれ~、止めてるジグに当ってますやん(笑)
引っ張らんといてよ~と
無線のマイクをほり投げ・・・、がっつり合すとメジロちゃん(笑)

CIMG2411.jpg

ジグ、動かさんでも釣れますやん作戦で、
また、直ぐにヒット~!

うさん臭いしゃくりは、もう通用しなくなったので(笑)
最終プランのアオリに~

CIMG2414.jpg

ヨッシーさんは快調にスミを、全身にかけられてますが?(笑)

けっこうに釣れるのですが、
アオリじゃなく、アワビのようなイカばっかりです

CIMG2416.jpg

中オモリでイカ狙いは初めてのMRさん
ポンポンとアワビのイカばっかり釣られてますけど・・・

グワングワンの引きで、本命アオリゲット!

CIMG2418.jpg

ティップランのタックルだけだったので、
お貸しした僕のエギとオモリで、ええサイズですやん(笑)

CIMG2417_20111106192518.jpg

OMさんもスミイカに襲われ・・・・・
こぶしサイズなのに、リリース時には大量のスミ攻撃、
かなり離して上手く逃がさないと・・・危険大です

CIMG2419_20111106193500.jpg

最後の流しで、OMさんも良型アオリをゲットです
スミイカ10杯にアオリが1杯の計算(笑)

CIMG2420_20111106192518.jpg

アオリぼ~の船頭でしたが、

「一匹屋」やちっこい~!と言われてた

MRさんが、どうも調子が良すぎる???
なんと!

一匹屋のトレーナーと思ってましたら・・・・

CIMG2421.jpg

こんなの、着ておられたのね~(笑)

一発屋のトレーナーは売ってなくて、
間違って購入されたらしい・・・・です。

CIMG2425.jpg

  今回の「やっちまった~!」は、

   予定は太刀魚→メジロ→合間にアオリとのプランでしたが、
     奇跡的に、その通りになっちまった~です

    プラン・バツじゃなくプラン・エックスでしたわ!
      次回は潮が速いので、もちろん青物一本で、
          プラン・バツを計画です?

2011年11月3日(木)

回航&遠足~

いよいよ、ヨッシーさんの新艇を回航するXディ~

回航が目的なので、早朝から小あじを確保のヨッシーさん
先方へのお土産かしら・・・・(謎)

CIMG2358.jpg

そこそこ捕まえたので、イザ・・・
我母港へ~入ります

もちろん、ヨッシー船頭さん、海人さん
新艇の保管する港からは、回航プロの若社長と
間違いなく賑やかし&気分は遠足の僕とで
岡山まで行き、入れ替え作戦!

北上から西進航行・・・・
と言うことは、帰りは青物ポイントを通過ですやん(笑)

CIMG2360.jpg

港では海人さんと若社長がスタンバイ中
食料や飲み物以外に・・・・・
本気のロッドやタックルにクーラーまでも?

CIMG2365_20111103203029.jpg

快調に最終航海にて、
大橋を通過しております、

長距離の航行予定なので、エンジンを労わり・・・

CIMG2368.jpg

労わるフリして、スパンカーまでも張り竿を出す皆さん(爆)

休憩のフリもせず、ロングジグを全開でシャクる若社長~(笑)
しかも、大物ヒット~で竿が曲がって笑顔ですやん?

CIMG2371.jpg

サクっと、休憩の目的終了したので?
いよいよ3時間超えの航行で新しいヨッシーさんの
相棒が待つマリーナに、時合予定より(笑)
1時間遅れで到着~

本気?の竿が並んでますけど(笑)

CIMG2372_20111103203028.jpg

新しい船に、ご対面で
やや、緊張気味のヨッシー船長さん(笑)

CIMG2375_20111103203204.jpg

無事、くす玉&シャンパンにて
進水式は終了です

CIMG2379.jpg

賑やかしの僕も参加で、おめでとうございます!

新しい船での安全航海&爆釣を祈願させて頂きます。

CIMG2381.jpg

イケスの小アジを新艇に移し替え???
やっぱり・・・手土産じゃなかったのね~(笑)

CIMG2385.jpg

新艇にて出港されるヨッシーさん、

もちろん、やや緊張中(笑)

CIMG2389.jpg

行く道中は3人が航行中は立ち話でしたが(笑)
帰りは、全員キャビンでゆったり座り話しで超快適!

CIMG2390.jpg

海からはもう来る事が無いだろう、、、、の
岡山を後にして帰港します。

CIMG2392.jpg

ピカピカな新しい船で、
向うは港・・・・

の手前の、労わりポイント~(笑)

CIMG2393.jpg

航行中のヨッシー船長?船頭さん
ちょこんと座られ・・・・股関を~(爆)
と見てましたら、

おっぱい・・・・じゃなく(笑)

航海機器のオーパイを操作中ですわ!

CIMG2395.jpg

ポイントへ遅めに到着するも、
今日はダメな日なのか?
まわりの方々もパラパラだけ・・・・

暗くなると危険なので、
渋々~本当の帰港へ舵をきります・・・・
ポイント付近でイルカを発見、釣れないハズ?

無事、快適・安全に回航は大成功で入港!

CIMG2396_20111103203308.jpg

おまけ?の労りは、
スケール有りませんのクーラーから、尻尾はみ出し(笑)

CIMG2397_20111103203308.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  帰路は大きくなった船でしたが、
    釣れた魚は小さくなっちまった~!です。

  ヨッシーさん、海人さん、若社長~大変にお世話になり、
   楽しい一日をありがとうございました!

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: