スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年10月30日(日)

大雨でした

今月フル乗船のOMさんと冬のメバル釣行に、
凍ったおにぎりを一緒に食べた以来の(笑)
来年度2月カレンダーのMTさん、久々~。

今回、釣り上げ画像のない?YGさん(大謎)が乗船です

CIMG2343_20111029085336.jpg

予定では、青物北上作戦を~と思っておりましたが、
風がかなり出そうでしたので、いつもの方面への釣行です

秋の日が昇るのは、キレイですわ

CIMG2344_20111030183705.jpg

青物→鯛→あおり→で、ぼ~プラン(笑)
本命ポイントへ行く前に、数箇所を2流しながら、
無駄な時間を楽しく過ごし?

やっと到着すると・・・・・もうすでに時合かしら?と、
メジロを掛けてる船が????

一流目で、YGさんヒット~!
しばらく、やりとりしますがバレましたわ・・・・
せこく(笑)孫針仕掛け使用でしたが、
小さい針が折られてますわ、残念~

2流目でMTさん、ヒットするも即バレ~・・・・

3流目は、OMさん

CIMG2346_20111030183702.jpg

大きく竿を曲げながら、楽しんでおられます
バラシ続出でしたので、慎重・・・願う船頭(笑)

本日、YGさんはタモ係りのみです(爆

CIMG2347_20111030183702.jpg

4流目~
順番通り?船頭の竿にグングンのアオリ風の当りが・・・・
時合みたいなので、一気に離さそうと竿を上げると、

あれれ~で、チビツバスが引っかかってますやん(笑)
なんで~のメジロでもなく、イカでもなくですわ!

当りも無くなり、鯛ラバ巻くも当りだけやバラシのみで、
釣れたのは、本日・サバふぐまん・・・・

アオリに行くも、すみイカ一個&水面で良型あおりバラシのみ、

再度、青物へ~
またまた、1流目でMTさんヒット~

CIMG2348_20111030183702.jpg

流れが速いので、グイグイ~
かなりの引きで楽しんでおられます

CIMG2352_20111030183701.jpg

2~10流しするもダメまん・・・

有名ジギング船の船長さんが、
「今日は北方面はメジロが爆発してるで~」との事を聞き、
針も折れ、心も折れてびしょぬれのYGさんでしたが(笑)

CIMG2353.jpg

予報ハズレの風なし&大雨の中、帰港です
ツバスはMRさん並みに「ちっこい~」です(笑)

CIMG2355.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   青物やアオリ狙いは、時すでに遅し~船頭悪し~でした
    あれこれ狙わず、何があろうとも一本で頑張りたいんですが、

     一匹屋会は釣れないんで、あれこれな最近ですわ

2011年10月23日(日)

Uターン作戦

前日の風予報が少し良くなったので、
北上しようと橋を通過し、小アジぼーで航行してると・・・・・



けっこうな?西風ですやん
途中で行き先変更~で、いつものポイントへ!

用なし北上タックル持参のゲストさんは、MRさん・OMさん

アオリを北上タックルでシャクってみますけど、
お触りもなしの、おなじみパターン(笑)

CIMG2322.jpg

「釣れませんな~」と言いながら、
OMさんが前でゴソゴソ?

もやいを前のクリートからとり、係留してるんですが、
ロープが擦れてFRPがやや変色しそうでしたので、

頑丈なカッティングで保護して頂きました!
本日のお役目、終了~(笑)

CIMG2321.jpg

一匹屋・一発屋リーダー格のMRさん、
「竿がいいから~」と言いながら、鯛ゲット!

CIMG2323_20111023202537.jpg

船頭格の人は、小さな鯛ゲット~、
あまりにも小さいので、モザイクのサービス???
赤帽ですけど、誰が釣ってるのかは謎?(笑)

CIMG2324.jpg

モザイク男は、「MRさんより、大きい~」と、
天然とらふぐ・・・・ゲット!

サッカーボール状態で膨らんでますけど(笑)

CIMG2327.jpg

本日、お役目が終わったOMさんも
「MRさんより、大きい~」と

CIMG2325_20111023202536.jpg

ほんまに大きめな鯛をゲット~

午前中で皆さん釣れたんで、のんびり作戦で
噂の青物を狙いに移動します

CIMG2326_20111023202641.jpg

一匹屋・MRさんの嫌がらせか?(笑)
活躍中のトラフグ男は後ろ姿ですやん~

CIMG2328_20111023202640.jpg

と・・・、
行き先は変更しましたが、なんとか釣れました?
もちろん、小さな鯛二匹はリリース、
最後までいけすには入ってましたけど(笑)

CIMG2331_20111023202639.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

    目的変更しましたが、ずーと西の強風だったので、
      良かった気がしますけど、
        MRさんの今回も一匹?には触れないで下さい(爆)

      北で太刀魚ロングをシャクリたかったです


 港の若社長も出漁されてましたが、

   乗船ゲストさんは

   なんと・・・「ヨッシーさん」

 試乗にて試し釣行・謎  大謎ですわ~   

CIMG2329_20111023202639.jpg

2011年10月16日(日)

爆風~

先週の一発屋、三人での出港です、
予報が良ければ、北上~と思ってましたが、
北の方面は西風が強い予報だったので、

少し南下しよう・・・・と港を出港するも、

いきなりの向い大波で予定を大きく変更

いつものポイントを目指しますが、道中もどんぶらこっこ~

島を越えれない?と思ってましたが、凄腕師匠にお聞きすると
「大丈夫!」との様子でしたんで、島影あおり風裏釣法~



おっ・・・・、OMさんが、気絶中(笑)
またまた、釣れないのかしらん?

CIMG2308_20111016190432.jpg

気絶の前に釣っておられましたわ(笑)
大きめの船アオリは初めて?らしく、喜んでおられましたよー

OMさん、続けてモンゴウイカ?
お馴染みのコウイカとは模様が違いますんで・・・
ま~、よう分かりませんが釣れて良かったです。

CIMG2310_20111016190432.jpg

一応、船頭も快調にアオリをゲット~(嬉)
嗅ぎなれた臭いがプンプンする・・・と、
YGさんが危ない、危ない連続ぼ~状態(笑)

当りもなしよ~で、少し焦りシャクリ技?

最終で、「きたー」と大声のYGさん
船頭「グヮーンの引きちゃうからコウイカやで!」と
小あじをすくうチビタモ持っていくと・・・・・

ミニサイズの一応あおりですわ(笑)
大きめのタモで掬いますけど、アミ目から逃げないかしら?

YGさん、
「何度見ても、ちいさい~!MRさんやわ」と大笑い、

CIMG2313_20111016190431.jpg

アオリを済まされてのヨッシーさん、
大アジ釣りに来いコールで、僕達(YGさん以外)は、
お土産ゲット~!

CIMG2314_20111016190431.jpg

船頭は大アジが二匹だけですが、
それ以外はOMさんのお土産釣果で素晴らしいです、

え~と、YGさんは先ほどのちっこいが一個のみ~で、
MRさん状態で終了です(爆)

CIMG2316_20111016190431_20111016212017.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  朝からの大波・爆風でポイント手前で帰港しようか?
   と思いましたが、なんとか浮かべただけでも良かったです

    今回は、一発屋の釣果じゃなく、
       一匹屋のYGさんで楽しんで下さい(笑)

    次回は北上~でツバス一匹づつ釣りましょうか??

2011年10月10日(月)

・・・・・・・

OMさん、YGさんとのアオリ一本?の
予定でゆっくり時間に出港です

小あじを確保後、浅場の青物ポイントを攻めに行きますが、
すぐ前で漁師さんが網入れ・・・・・

本命のアオリ作戦でシャクり倒す!

まったく釣れなくて、みんなで倒れる・・・・

ヨッシーさんから、「メジロ釣れたから来い~!」と
待ちに待ったお呼びが、



どや顔全開のYGさん、
浮いてきましたが~、少し色が違うかも?

CIMG2301_20111010193518.jpg

本日のBM船中、初当たりで初ゲット~!
タモを噛んで離しませんわ、

海へ戻りたくないのかしらん??

CIMG2302.jpg

OMさんは、蓮ちゃんでお疲れか?
全く釣れないので、気絶中か?
隙間に入り込み上手い事、寝られてますわ(笑)

CIMG2299.jpg

たまに起き出し、
竿を持ったりもされてますけど、

CIMG2303_20111010193518.jpg

たまに魚も持ったりもされてますけど(笑)

CIMG2305_20111010193518.jpg

大メジロ?小ブリ???
昨日はツバスばっかり見てたんで、えらいデカく見えますけど?

CIMG2306_20111010193550.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  青物男・サメ男・ぼー男(今回もアタリもなし)
    高レベルな一発屋の戦いでしたわ

    ぼー、ちょい釣れ、ぼーの繰り返し船頭なんで、
     順番では次は釣れそう(笑)

2011年10月9日(日)

西向き作戦~

前回、完全にアタリも無しよー!の
完全ぼ~だった船頭でも釣れそうなツバス・ハマチを狙いに

今回は北上から西向き作戦です



大人数での乗船ゲストさん達、

まずは、おなじみ?MRさん
前に出されてますけど・・・・ツバス(笑)

CIMG2276_20111009193810.jpg

TTさんも久々にジグで釣り上げ~!
タモ不要のサイズですけど(笑)

CIMG2278_20111009193810.jpg

久々のHTさん、
バラシ、バラシでやっとゲットです

CIMG2279.jpg

OMさんも釣り上げた魚を写そうと・・・・
持ったとたんに、イケスに、お見事ナイスIN(笑)

CIMG2282.jpg

船頭にも久々の超大物がヒット~!
皆さんにジグを回収してもらい、格闘・・・・

久々?のドラッグ効かしても止まらない引きですわ~
何度かやりとりで頑張るも、竿をのされて上がりません・・・
と、瞬間に根ずれでラインブレイク・・・ただ、下手なだけ~

デカかったですけど、バラシた話は興味ないでしょうが(笑)
大和丸艇に乗船の若社長に自慢するも、「兵庫県???」とだけ

今度はツバスより大物ヒットのHTさん
竿が上がらない~と言ってますけど、
船頭、ポツリと「普通のメジロやん・・・・」(笑)

CIMG2283.jpg

お見事にゲットですわ
後ろのMRさんは持ち上げ補助係り

CIMG2285.jpg

皆さんゲットで帰港もベタ波の中、快適でした!
西向き作戦は成功しました?

明日も釣りに行きまっせー!!!

CIMG2294.jpg

連休、天候も良いので港に帰ると、
洗艇場が大混雑~、初めての経験です

CIMG2298.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

    帰る道中、怪しい所をウロウロしてると、
     本日一番のアジベイトの大反応が・・・・

     直ぐにジグを投入~でOMさんと船頭に
      着底すぐにメジロがダブルヒット~でしたが、

    ダブルバラシで群が散り・・・・探しても探しても
       二度と発見できませんでした(笑)
     

2011年10月2日(日)

船頭・1人ぼ~

エライことですわ~(笑)

船中の釣果もサブイ状態でしたが、
皆さんは一匹づつ・・・なんとか釣られましたが、
船頭は当りも無しよ~、の操船の係りだけの釣行です

ポイント付近はあんまり釣れてないらしい・・・ですが、
ちょいとプチ遠征作戦を~と港を出港です。


かなり手前で鯛ラバで巻き巻きしますが、
MRさんがベルト太刀魚を連続で引っかけられるので、
鯛ラバを盗られては大変~と直ぐ移動・・・・



ちょい手前?二番目のポイントで、到着→投入すぐに、
またまた、MRさんです。

大物青物が着底と同時にヒット~!
させるも、根ずれでラインブレーク・・・・・残念!

気配はありそうなので、しつこく粘るもダメなので、
遅い気もしましたが予定通りに、プチ遠征作戦~

OMさんがジグでチビ鯛を釣ったのみ・・・・・

隣の船の方は鰤やメジロを釣り上げておられましたが?

またまた、再度おさがわせのMRさん(笑)
小アジ投入で、なにやら掛かってるみたいで
ゆっくりと巻き上げると、アオリがアジを抱いてますわ

タモを近づけると、アジを放して・・・・・
アオリの姿は見えているので、再度アジを水面から沈めると、
またまた、抱いてきた~けどタモを入れると放すの繰り返しです

最後に船頭の大技(笑)
放したあおりをタモ入れ成功~(これは船頭の釣果では?)

本気の?遊びはこれくらいにして・・・・(笑)
いつものポイントへ戻りますと、

ヨッシーさんからシオとハマチのダブル~との
連絡が・・・・

急いで行くも僕達にはおなじみ、かすりもしませんが、
ヨッシー艇はハマチやリリースメジロ(謎)を順調に釣っておられます

もう、心が折れて・・・・・
朝一に大物青物をバラシたポイントで撃沈作戦に~

最後のポイントに骨を埋める覚悟で挑む(笑)

あれれ~、またまたのまた第一投目で

CIMG0325.jpg

MRさん、「引かへんから、小さい~」と言いながら
ハマチちゃんゲット!

バシッと見事にあわせて、直ぐに続いたTTさん、

ハマチゲット~!

直ぐに船頭、根がかりゲット~(笑)

CIMG0326.jpg

がっくり~船頭、またまた復活の日になりましたので

今回は画像が少なく、OMさんの鯛釣り上げも写してないです

CIMG0327_20111002194358.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   本命?ポイントへ行く途中に何度も
     良さそうな反応があれば直ぐに停船して
       仕掛けを入れたり、ウロウロしたり・・・・

         最初から釣れないパターンの動きでした

     今年はマイポイントがBM船では、釣れないんですけど?
      秋に、こんなのは初めての経験~です

        ホンマに「えらい事ですわ~」
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: