スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年9月23日(金)

久しぶりの~

OMさん、YGさん、MRさん乗船で
久しぶりに?いつもの方面へ

北上でも南でも小あじに活躍してもらおうと、
朝日の中、確保中です



朝一にYGさんがハマチをポロっと釣っただけで、
以後、出番なしになりましたけど(笑)

期待の青物が不発の様子で、久々に鯛ラバを巻きたおす

ポコポコと時合なのか?

まず、OMさんゲット~!

CIMG0317.jpg

MRさんも鯛ラバおにゅ~の竿が活躍中
フッキングから取り込みまでも扱い易く
専用竿の威力を発揮~と言っておられましたが、
水面でバラシてたような・・・・・(笑)

船頭・YGさん・MRさんお揃いのロッドです

CIMG0320.jpg

YGさん、

一匹目が黒い色の鯛だったので、不安で巻きますが
今度はちゃんとしたピンク色で安心されてますわ(笑)

CIMG0321.jpg

どこかで見た方・・・・と

よく見ると、セドポンさんだ~(笑)

小あじ確保場でお会いしましたが、
「小あじ、2匹しか釣れへん~」とボヤいておられましたが、
大きな鯛を釣られたらしいです(謎)

CIMG0319.jpg

黒い鯛が一番デカイ・・・・
リリースした小さめも多数にあり、
久しぶりの当りまくり~を皆さんで楽しめましたよー

CIMG0323.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 皆さんで秘かにアオリ・・・・・と
   張り切ってティップランをやってみましたが、

    最多3個、平均2個のエギをみんなでロスト
      もちろん、アオリはゼロでした

         練習にもなりませんでしたわ!

2011年9月18日(日)

またまた北上

連休で南下遠征に連れって頂く計画が、
台風の影響で中止になりましたので、

中止組の大和丸さんと北上~です。(あかまん艇も北上組に参加)

CIMG0297.jpg

何故か?
本日の釣果には、異様に小さな魚が混じっております(謎)
下の魚はスケールで見るとメジロですが????
ちっこいヤツはアジ?にしては姿がメジロと同じ???

CIMG0314_20111004170938.jpg

この一匹だけで、ぼ~を逃れたーと言っておられましたが、
誰が釣ったのか?、謎を解くために、証拠写真を~
後ろ姿でご覧下さい(笑)

前々回の北上で気絶されてたOMさん(笑)

CIMG0298.jpg

前回の釣行でもメジロをゲットのTTさん、
必ず釣られますけど???

CIMG0299.jpg

後ろ姿じゃなく、横向き気味のMRさん
前回は船頭と仲良くぼ~でしたが???今回はかなり微妙(笑)

CIMG0300.jpg

TTさんが釣り上げ中~、
根がかり~と言っておられましたが、魚のようですやん(笑)
タモ係りはOMさん・・・・・

CIMG0301_20110918185536.jpg

OMさんの見事なタモ捌きで
TTさんは小さな魚ではなく、メジロをゲットですわー、

CIMG0303_20111004170937.jpg

小さな魚の釣り上げ犯は、
やっぱりMRさん(爆)

タモ要らず・・・・・・・・・
小さな魚を目いっぱい前にだしても、やっぱり小さい(笑)
ここのポイントで初めて見るサイズですわ!

CIMG0306.jpg


OMさんは船頭とダブルヒットの為、
釣り上げの撮影が無く、残念~、

立派なサイズのメジロを釣っておられましたわ!

帆船が帆をあげて、潮にのってかなりのスピードで
海峡を移動・・・・・・・

CIMG0305_20111004170936.jpg


と、思ってましたが、
回り込むと、エライの風と波ですわ~(泣)

大和丸艇に先導して頂き、一番うしろを快適に?帰港中です
流木やゴミまで蹴ちらかしてもらって、
ありがたい・ありがたい・・・・・

CIMG0307_20111004171018.jpg


本日の釣れた魚ですが、
何回見ても・・・・・小さい(笑)

CIMG0313_20110918185655.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 南下遠征は残念でしたが、遠征同行予定の皆さんが釣れた?
    ので良かった・良かったです

   連休ですので、今日も釣れなかったら連ちゃんと
    考えてましたが、明日はお休みになります(笑)

2011年9月11日(日)

調査

タカさん風で合併してみました(笑)

前回の台風通過直後の橋調査~



あかまん艇に乗せて頂き、入れ食いを夢見て?
橋げたにジグをぶつけての釣法なので、スピニングタックル?

CIMG0272_20110904203144.jpg

夕方の時間帯を調査中
風・波も無いですが変態ぎみの皆さん

CIMG0274_20110904203144.jpg

変態ナンバー1の若社長、
ベルト太刀魚をボコボコに釣られてますけど???

CIMG0276.jpg

暗くなるまでソーダカツオのナブラで楽しみ、

本命?の魚だけは、まだ避難中の様子でした
(MRさんはチヌ男です)

CIMG0280.jpg

逆光でも男前なセドポンさん、MRさん、TTさんで
11日に北上~釣行!
しつこく、橋調査をしてみましたが、
何を狙って釣りたいのかは謎のまま・・・・

小あじ確保で、プチ遠征にて違う橋方面へ移動、移動~

CIMG0287.jpg

小アジ釣り以上に、エエ仕事をされます、セドポンさん!
楽しそうに格闘されております、
後ろの船がちょい邪魔ですけど????

CIMG0289.jpg

上手いな~!
タモ入れ・・・・・・・(笑)

後ろの船が再び邪魔と思ったら?あかまん艇
菌がうつりますやん(謎)

CIMG0290_20110911182013.jpg

TTさんもヒットです、
横に走るので、お得意のサワラと思いましたが、
同じく、メジロゲットされてます!

船頭の上手なタモ入れ画像は無いですが・・・・・・

CIMG0291.jpg

ポイント到着時は皆さんでジグ頑張りましたが、
直ぐ、裏技?小アジが活躍してくれましたわ

釣果はメジロが2本だけで、
右舷、船頭&MRさんは完全ぼ~でしたが・・・・・鯛?

CIMG0292_20110911182012.jpg

今回の「もらっちまった~???」は、

カジキ船のFORESTさんにお世話になり、
色々なポイントを案内して頂きました~

CIMG0288_20110911182012.jpg

偽ジギング船なので、鯛ラバ巻き巻きしておりましたが、
専用仕掛けを沢山に頂き、張り切って投入するもアタリもなく、

帰港される時に鯛まで頂き、ありがとうございました!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: