スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年8月28日(日)

北上~

遊覧作戦で今回は北上・北上~です



早朝に出港すると、
ポイント手前で船団が出来てます
地元の方を発見~(謎)

CIMG0247.jpg

うねりの入る海峡をグイグイと
快適に航行されております・・・・・

CIMG0249.jpg

久しぶりに見ました
この時点で遊覧作戦は成功(笑)

CIMG0251_20110828193614.jpg

ジギング船の大和丸さんと合流

ヨコワ男の若社長が乗船でマグロ狙いでしたが(笑)
北上だったので、メジロ×2、ちびハマチ×4との事です

CIMG0256_20110828193614.jpg

連ちゃんで北上のあかまん艇
昨日は、北上作戦がクソぼ~(笑)だったので、
皆さんで仇を討ちに・・・・・

CIMG0261.jpg

朝一番にお会いした地元の方と思いこんでおりました船は
ヨッシーさんですやん(笑)
どこのポイントでも、とけ込んでおられますわ~!

後に南下されたかも(謎)

CIMG0258.jpg

本格的に遊覧状態のあかまん艇、
TMちゃんだけメジロ&ちびハマチを釣っておられますけど?
船頭さんは連ちゃんのぼ~らしいです(笑)

一人ぼ~反省の為?海の駅に入港され、
本格的に楽しまれてましたわ

CIMG0262.jpg

偽ジギング船は、
YGさんの釣りあげ画像だけです

こちらのスペシャリストの方に教えて頂き
なんとか僕達も鯛がゲットでしました!

CIMG0266.jpg

がっくり~親分を写せるのは、
帰港の道中のみですわ

ぼ~で気絶中かしら??(笑)

CIMG0268_20110828193719.jpg

ジグで頑張りましたが・・・・・
4艇でのプチ遠征は楽しかったな~!

CIMG0269_20110828193719.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  南下の次は北上で、何とか釣れて良かったです

    次は何所へ行くべきでっしゃろか~????
   

2011年8月21日(日)

南下南下作戦~

今回は、前回の南下作戦リベンジにて、
前日の夜から、港の若社長にくっついての釣行です。

CIMG0232.jpg

昨年、変態釣行の記憶が残る・・・・・のEX-40に乗せて頂く、
リベンジ仲間なので?MRさんも同行~
今回はオーナーさんも乗船です

CIMG0226.jpg

ポイントは港を出て、10分位で超近いです、
第一ポイントでは反応あるも、おなじみの当たり無しよん(笑)

沖の漁礁へ移動・移動~
すると、若社長&僕にダブルヒットですがな~
若社長はバラシ・・・・

僕に引っかかったのは、ここでもサゴやん(笑)

準備したジギングタックルは出番が無い様子です、
偽なのでタックルをチェンジ・・・・・・

CIMG0218.jpg

オーナーさんが、大鯛をゲット~です、
お上手ですわ!

今回は操船しなくてイイので、専属撮影係り(笑)

CIMG0201_20110821221130.jpg

と・・・・・
若社長に大きな当たりがきましたやん
タックルはジギング用ですけど・・・・(謎)

CIMG0207_20110821221250.jpg

大物練習用のメジロをゲットです
狙いは、もう少しだけ大きい黒いヤツですけど?

CIMG0211_20110821221249.jpg

横にはヨッシーさんのお友達、
マグロご夫婦の餅像さんがシャクッておられます、
と言うことは、僕達も本命ポイントでマグロ狙い????

CIMG0199.jpg

またまた、横の船には
「ビッグ・フィッシング」の撮影でこられてる
オール阪神さんや今井さん!

周りをクルクル・ウロウロしておきましたよん(笑

CIMG0204.jpg


などなど、
釣れないので遊んでいると、
船頭係りの若社長の動きが・・・・・

「やったった~!」で
前回の針のばされ~のリベンジ成功です!

CIMG0210.jpg

ここからが止まらない~の三連発!

お次は、鰤ですやん
外道・外道を釣られますわ~(笑)

CIMG0213.jpg

タモはスタジオオーシャンマークの高級品、
ブリでもすっぽりと入ります

CIMG0214_20110821221249.jpg

外道の魚なので、まだまだ笑顔は・・・・・
撮影係りの僕も大忙し~状態

CIMG0215_20110821221249.jpg

あれれ~の、れれれ~で、
いきなりのラインが横走り?
大きなシイラがヒットかしらん???
撮影以外でもエエ仕事しまっせ~で操船を交代(笑)

CIMG0221_20110821221346.jpg

重量感のある引き具合に、
走ると止まらない魚の正体は?

ラインが船底へ入っていくので、ペラに巻きこもう~(爆)
と操船しましたが、

残念ながら浮いてきましたわ(笑)

CIMG0222.jpg

BM船で専属タモ入れ係りのMRさんも(笑
ちょい緊張しながら、タモに入った黒い魚は?

CIMG0223.jpg

今回の本命!
黒いヤツをお見事ゲットされました~(嬉)

CIMG0225_20110821221444.jpg

トモ側は熱い状態でしたが・・・・・

バウ側のMRさん(笑)

2回だけキャストの練習?ができたので、
2人で満足・・・

CIMG0219.jpg

僕にも当たりが一回だけありましたが、
焦りあわせ技で引っかからず・・・・・

オーナーさんも黒いのをゲットでしたよん


CIMG0229_20110821221443.jpg

別荘で太平洋の見える、
お風呂につからせて頂き、のんびり2人で反省会?

楽しい遠征になりました!

CIMG0239.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  僕には黒いのどころか、
    大物も釣れませんでしたが、

   エエもの見せてもらっただけでも良かったですわ!

  オーナーさん・若社長~ありがとうございました
  

今回、特別サービスで

  他の方が釣った
   「マグロ持ったぞ~!」のMRさん!
CIMG0236.jpg


2011年8月16日(火)

お盆休み最終釣行

前日の夜、MRさん・YGさんを突然お誘いし釣行(笑)
皆さん、即OK牧場でお好きですな~

さすがに朝が早いと弱るので?
ゆっくりと11時にはポイントに到着の出港です



今日は西からの風・・・・・・
前から瀬に入りますので、バウのMRさんは快調に釣り上げる

CIMG0184.jpg

何故か?最後のハズのYGさんも、
快調に釣り上げる・・・・・・

腕の関係か?潮上や瀬に入る順番は関係ないのか?

CIMG0185.jpg

アジがあっぷ・あっぷしてきたので、
〆て・・・・バケツから尻尾が沢山(笑)

CIMG0186_20110816204647.jpg

本日のメインイベント?
夕方の大物を目指しますが?

小さなちゃりが、引っかかっただけ(笑)

CIMG0188_20110816204647.jpg

MRさんは、
サバ&小さめの鯛をジグでゲット~だけ・・・・・

夕方の6時まで頑張りましたが、
皆さん、大漁で帰港された様子で、

居残りは僕とこだけでした(笑)

CIMG0189.jpg

今年のお盆休みは、4日間でしたが
三回も釣行でき、天候も魚も沢山に釣れて
楽しかったな~!


CIMG0192.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

    偽ジギング船は終了した様子・・・・・・
      これからは、偽アジ船を目指そう~

2011年8月13・14日

連ちゃん釣行・2日間

楽しみにしておりました、連続釣行~略して連ちゃん??

初日はあかまんNIさん・MRさん・若社長との
日帰り遠征ジギングです



ベタベタの快適航行で、南下・南下

らしい?ポイント、鰯が大量に居てます

早速、若社長に大物?ヒット~

CIMG0158_20110814192900.jpg

15M位の水深だったので、ぐいぐい引く引く~
水面近くにやっとこ姿を現したのは、カンパチですわ!

船やタモを見たとたんに、またグイグイと潜りだす~
三回目に浮いてきて~、タモを構え・・・・

また、潜りだした瞬間にフックが伸ばされバレちまった~!
遠征の際には大物可能性が大の為、要注意ですな~(爆)

CIMG0151_20110814192902.jpg

その後はイワシは大量に居てますが、なにも気配がありません
シイラはウヨウヨしてますので、MRさん

シイラ遊び・・・・・・・シイラに遊ばれ??

CIMG0154.jpg

シイラにいじめられるのも飽きたので、
いつものポイントまで釣果なく、戻ってきましたら・・・・

CIMG0155.jpg

慣れた所なので、NIさんヒット~
フック伸ばされないか?心配ですが(笑)

無事、メジロをゲット!

CIMG0157_20110814192901.jpg

おっ・・・・バラシて少し凹んでおられた若社長!
ちょい慎重にやりとり中~(爆)

CIMG0163_20110814193013.jpg

戻ってきてから、直ぐにヒット連発中!
皆さん、遠征の大けがは記憶無い位の笑顔ですわ!

CIMG0160_20110814193014.jpg

MRさんもシイラで練習した甲斐?があり、

お1人出遅れでちょい焦っておられましたが(笑)
鯛をゲットです

CIMG0162_20110814193014.jpg

南下作戦は大ケガでしたが、
北上作戦、短時間でしたが大成功の釣果でした

CIMG0166.jpg

長くなりますが、2日目釣行編

港近くのホテルに宿泊しての2日目です
NIさんとMRさんはそのまま乗船、OMさんが当日参加です

昨日の情報では、午前中は釣れなさそう?なので、
ゆっくり出港しましたが・・・・・ダメですわ

YAKUMOさんはゲストさん満載で船頭に徹しておられます

CIMG0169_20110814193013.jpg

針に引っ掛かりそうな位に写りますが、
まったく釣れません~
まー、本日のメインイベントは夕方なので・・・・

CIMG0175_20110814193113.jpg

と、のんきに考えてると、
南風が一段と爆風に・・・・

カモメも風に流されて行く~(笑)

CIMG0172.jpg

ウロウロしていると、「てんにゃんさん」が
鯛・イサキ・大アジをバカスカ釣っておられますわ

ここから流せーと教えて頂き、

CIMG0176_20110814193112.jpg

自作じゃなく、市販サビキの(笑)
船頭にポロポロと釣れてきます、潮上作戦成功です

CIMG0177.jpg

夕方の本日・本命ジギングに行こうとしますが、
大波でポイントには到着せず、心も折れて
早々と帰港しました・・・・

MRさんがジグで引っかけた黒い鯛も居てます

CIMG0179_20110814193112.jpg

今日は大漁だー!と80ℓクーラー2本に
氷を満タンでしたが・・・・・
飲み物は、ばっちり冷えましたわ(笑)

CIMG0181_20110814193111.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  フックを伸ばされるのは注意しましょう・・・

        だけでした(笑)

2011年7月31日(日)

ぼー反省会

あかまん船頭さんとMRさん、ご夫妻が「亀山食堂」で
ぼ~反省会をするので、「お前も参加しろ!」

との事で、ホルモンみそうどんを食べながら、
反省は多々ありましたが・・・・・美味しかったです(笑)

CIMG0137.jpg

反省会の成果は・・・・・
釣行の朝、何故か奥さんが起こしに・・・・
僕の携帯もったまま、仁王立ち状態(怖

「YGさんから、TELやで」と低い声で、起こされた
釣行時、初の寝過ごしをやっちまった~!

釣果は、これだけです?みそでは食べれないかな?

CIMG0149.jpg

イワシを求めて、ぷち遠征に挑みましたが、
予定通りに、ボコボコにされ~

いつものポイントでアミに引っかかったままのYGさん、

CIMG0142.jpg

ホルモンじゃーくのMRさん、
前回のぼ~からの脱出成功~。



太刀魚をゲット~、
みそうどんジャークは、メジロに効果なし(笑)

CIMG0140.jpg

と・・・・、
快調に潮上へ戻られるドンガバチョ艇
やけに(笑)、軽快に航行されてる・・・と

CIMG0143_20110801073431.jpg

短時間に二本のメジロをゲットされております、
素晴らしいですわ!

2本の合計で、ほにゃららキロ~との事(笑)

CIMG0145.jpg

ウロウロしましたが、
爽快なクルージングで終了しました
メジロ・・・僕も釣りたかったです。

CIMG0147.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
   
   いつものポイント付近はイワシが居てなくなり、
    ベイト求めて、ぷち遠征に行ってみましたが、
     今回も無駄な挑戦で終わりました~

     次回からは、どうしたものでっしゃろ?
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: