スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年7月24日(日)

やっぱり小涼

今日も張り切って・・・・・・

OMさん、MRさん、TTさんとの釣行~

朝一番にTTさん、
3回しゃくりで小さめの鯛をゲット、

おぉ~・・・、今日は釣れそうと(謎)
続けてもまた、TTさんが鯛を連続ゲット~

写真撮影をしようと、釣りあげた鯛を持ってもらい
シャッターを押そうと思った瞬間、

急に鯛が暴れて・・・・海へポチャン~とお帰りに(笑)

直ぐに続いて、撮影を・・と思うも、
全く釣れないので、デジカメの出番なし(笑)

ブリフィーバーにも、一応は参加もしますが、
かすりもせずで、

「あかまん艇」のお父さんが釣りあげた、
90cmのブリ~!



何故か?あかまんさんが持ったまま離さない(笑)

もちろん、
ヨッシーさんも、80cmのブリ~
ご本人が釣られたので当然、持っておられます(笑)

CIMG0125_20110724203156.jpg

我が艇は・・・・
若干?へっぴり腰の状態で頑張るOMさん(笑)
電動リールですけど???

CIMG0126_20110724203155.jpg

スケール足りませんやん~の115cm
ブリじゃなく、長いサワラです・・・・・・

CIMG0128.jpg

YAKUMOさんにひっついて、大アジ狙うも
これも全く、かすりもせず・・・・・
得意な空回り船頭の一日でしたわ

CIMG0131.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  OMさんとMRさん、船頭の3人で
   このまま、ぼーで終了しようと、早々に約束しましたが(笑)

  OMさんだけ抜けられての、大けがしたのは、
   久々にがっくり復活MRさんと、おなじみ船頭
     笑いが沢山で良かったですわ?

2011年7月17日(日)

大涼です???

前回、水分量の間違いで、温風ヒーター化した(笑)
「エコ・クーラー」ですが、操作パネルには「大涼」と、
「大漁」ではありません(笑)

今回は、ちゃんと?マニュアル通りに使ってみました



操船席に涼しい風が~、まずまず成功ですわ!
憧れの窓を閉め切ってのポイントまで、快適航行~

YGさん、MRさん、OMさんとの大涼釣行です

ジギング的なルアー釣りは超苦手なOMさん、
がっくり~親分に復活?と思いましたが、

CIMG0106.jpg

残念ながら?スタートからお1人で快調に釣られますわ
しかも、がっくり~船頭でも釣れる、
イイ季節になりましたわ(笑)

CIMG0108.jpg

MRさんも順調に元がっくり~2号の役割を
果たしておられます

CIMG0112.jpg

「ぼーですが、お昼ご飯を食べてもイイですか~?」と(笑)
皆に聞いておられたYGさん・・・・でしたが、

昼めしパワーのしゃくりでゲット!

CIMG0115.jpg

ほんまに何回も言いますが(笑)
イイ時期ですわ~!と思いながら、
しつこく鯛を狙って、ウロウロしてましたが、

CIMG0116.jpg

85cmのブリを2本もゲットの若社長~、
秘かにBM艇でも狙おう~と
皆さんで準備しておりましたが・・・・・・

CIMG0117_20110717203758.jpg

BM船頭の腕悪し&時遅しで
まったく、かすりもしましぇ~ん(笑)

午前中のキス釣りから大物に参戦された「大和丸さん」
若社長とのコンビネーションしゃくりで、
大物もたっぷり~で大漁でしたわ!羨ましい~!

CIMG0119_20110717203758.jpg

ブリの厚みに負けまい・・・・・と
大・小・極小の鯛を重ね撮り~(笑)

CIMG0122.jpg

今の季節だけは絶好調のBM艇~
イワシが居なくなるまでは、
「がっくり~」返上・・・したいですが、
そろそろ、次回くらいに大けがの予感がするのは僕だけ?

CIMG0121_20110717203758.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  船頭をはじめ、
   皆さんが均等に釣れますので、
    笑いが少ない?と思うのは船頭だけかな?

2011年7月10日(日)

ジグ一本勝負

港の若社長、MRさん、TTさん、初ゲストさん(謎)
ジギング一本の方々と出港です!

船頭も得意?の電動リールを持ち込まずに、やや本気(笑)


初乗船のゲストさん・・・・・・
サワラをいじめておられますが(笑)



ジグ鯛ゲット~!
MRさんが写らないように隠れておられますが???

CIMG0090.jpg

えら~いに引くんで、噂の鰤?
MRさん、写ってますやん(笑)

本日の竿頭&バラシ頭のMRさんでしたが、
船頭の嫌がらせにて、魚ゲットの画像は無いです(笑)

CIMG0091.jpg

浮かしては潜られ、浮かしては走られ、楽しまれてます
メーターオーバーのサワラに引っ張りまわされたTTさん(笑)

あまりの巨大サイズにて、
MRさん、タモ入れ係りをご辞退されましたわ~

CIMG0092.jpg

鯛をバラシて、そんままシャクり技で
アコウゲットの若社長~(笑)
このままの難しいポイントでは、やられそうなんで
釣りまくられる前に、即移動(爆)

CIMG0094.jpg

おっ・・・・・
初乗船のゲストさんは、
サワラをセドポンさん持ちですやんと思ったら、

お久しぶりの本物「セドポンさん」(笑)
「きたー」即、「バレたー」の繰り返し技で、
ず~と休まずシャクッて、頑張られてましたよん、

CIMG0087.jpg

暑かった一日でしたが、
大ケガ覚悟の初ジギング勝負は・・・・・

CIMG0096.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  ウロウロばかりしておりましたが、

    操船しながら、背後から
 「移動ばっかりしやんと、早くシャクラせろ~!」の
   プレッシャーを感じながらも・・・・(笑)

     色々なポイントで色々と釣れましたんで、
      バラシ船上対決の状態でしたが、

      オオアジ居てますけど?の
         ジギング一本勝負でしたわ!

2011年7月3日(日)

キス天~

キス釣り希望の方々と朝から狙ための餌を、
港の近くの餌屋さんに寄りますが、ゴカイの在庫無し・・・・

しょうがないんでアオイソメを¥1.000分も購入(笑)



アオイソメを短く切って針につけるんですが、
汁みたいのが出てきて・・・・ちょいキモいです

ポツポツですが良型、ミニサイズもコンスタントに釣れます。

船頭もコンスタントに海底に沈んでた軍手を釣り上げ~(笑)

CIMG0065.jpg

餌取りも多いんですが、はぜ多数にも餌を使う、
近くで見ると、かわいい顔ですなぁ~!

CIMG0067.jpg

今回OMさんはヒラメを狙わず、ちゃんと?キスを狙っておられます、
ウミヘビかしらん?と思うようなアナゴは釣ってましたけど(笑)

CIMG0076.jpg

エンジン切って、のんびり流すキス釣りが大好きなYGさん、
今回も「きた~!」との
声の大きさでキスも散ったような・・・・・・(笑)

CIMG0069.jpg

有る程度、確保したので
OMさんがキスをお刺身に~、キス天が減りますやん(笑)
曇り空で暑くなく、楽しい時間ですわ!

CIMG0071.jpg

HTさん、YGさんが「お刺身定食は実に美味しい~」と、
おにぎりと一緒に食べる、食べる

OMさん、ビールには合いますな~と一気飲み

CIMG0074.jpg

¥1.000でキスが66匹に変身したので(嬉)
ひょろひょろと違うポイントへ~

鯛ラバ巻き巻きしますが、
当りは有るのですが?掛かりません?????
ジグで頑張るYGさんもヒットしますが、
バラしてばかりですが、

突然、ジグで鯛を3連発~、

CIMG0079.jpg

船頭も慌ててジグをセットしますが、お触りも無いです・・・・

鯛ラバ講習会の若社長は、
ジグヒットを見られて、直ぐに鯛ラバからジグをシャクル、
シャクルと一発で鯛をゲットしておられます

鯛ラバは??????巻かなくてイイのかしら(笑)

CIMG0080.jpg

水道のホースみたいなのが、
今回から、アナゴ男になられたOMさんの穴子ですねん(笑)

CIMG0083.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  どうも触りに来る鯛が小さいような?
    当りとバラシだけは楽しめましたが、鯛ぼ~船頭!

     狙いの「キス天」、「穴子天」
      おまけに「鯛天」、さらに「大鯵天」・・・・
        天ぷら三昧(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: