スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年6月26日(日)

台風ヒラメ ん



狙いは「ひらまん」一本で、がっくり~親分に復活されたOMさんと
台風が一番に接近しそうな日ですが釣行~

CIMG0048.jpg

出港しますが、ベタベタの池のような海ですやん?
雲が低く、怪しい感じですが・・・・・

快適にポイントを目指します!

CIMG0050_20110626180528.jpg

島を越えると・・・・・
えらいウネリと爆風の南風で自然に島の北側まで押し戻される~

イワシをウロウロ探しますが、
全くに居てないんです?台風の影響で鰯も非難かしら?

一本勝負と張り切ってましたが、
早々に先週同様がっくり~ポーズのOMさん

CIMG0051_20110626180528.jpg

少し、イワシの反応が・・・・・
魚探を写そうとカメラを構えると、
こんな荒れ荒れの日に、釣行されてる変態艇が
直ぐ前におられますやん(笑)

CIMG0054_20110626180528.jpg

あまりの爆風でスパンカーが左にかなり倒れてますけど・・・

変態釣行仲間のひらっしーさん!
本日は「ひらまん」に対抗で「あこうまんさん」だった(笑)

CIMG0055.jpg

ヒラメ一本の予定ですが、
がっくり~コンビでオオアジ狙いに、

何故か2回だけの当りで、2人が同時にヒットです
がっくり~脱出の色黒OMさんです(笑)残念だ~

CIMG0053.jpg

あまりの爆風で早々に帰ろう~と、
帰港の道中、鯛ラバを巻き巻きしながら帰りますが、

OMさん、船頭の巻き巻き指示に従わず(笑)
勝手にイワシを付けて投入~

なんと・・・・・
奇跡がおこりましたわ~!

CIMG0058.jpg

セコい船頭もOMさんの指示に続くぞ~と(笑)
いけすの中のイワシを見たら・・・・・・

CIMG0060_20110626180633.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   風波で足腰がガクガクですわ~、
     出れただけでも良かったです
      「ひらまん」への道は、いつまでも続く~!

2011年6月19日(日)

ぶるまん→ひらまん→いわしまん

朝から雨の予報?出港準備をしておりますが、
このシルエットが何故か?好きなんです(意味不明・笑)



ゲストは、ひらめ男のMRさん、OMさん、YGさん
皆さん、BM船で船頭以外ヒラメ経験者、えらいこっちゃ~

朝からは、ゲストの皆さんからヒラメの釣り方を
指導して頂く為に、鯛ラバからスタート???

2巻き目で船頭に鯛~!もう、いつでも帰港OK状態(笑)

もちろん、後が続かずウロウロしてると、、、、
南方面から大漁旗をなびかせながら、朝帰り帰港中の
凄腕師匠「昭魚丸さん」を海峡で待ち伏せ作戦、
アカイカを頂いた~、ラッキー!

浮かんでるだけ状態でフラフラしていると、
今度は「ドンガバチョさん」から連絡が・・・・・

CIMG0036.jpg

「大漁すぎて、氷が足らないよん!」との事
あまりの重さで船頭さんと奥様でタモを持たれ
アジを山盛り頂けた~、ラッキー作戦ナンバー②

120匹越えの恐ろしい釣果だったらしいです

またまた、ウロウロしていると、
今度は「ヒラメガールさん」発見!
ヒラメが大きすぎて顔が見えませんやん(笑)

CIMG0039.jpg

さらにウロウロしていると、
今回から「ひらっしー」と名乗られる怪しげな船頭さんだ!
遅出でこられましたが、大きなヒラメをゲットされてますわ~、

CIMG0042_20110619200455.jpg

「ひらまん」目指して頑張るも?????
YGさん、ジグスズキ・・・・・・

CIMG0041.jpg

何が掛かっても、船頭は釣った経験がないんで
すべて「ヒラメ~」宣言しておりましたが、
船頭・ひらぼ~、船中・ひらぼ~でしたわ(笑)

CIMG0043.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   イワシは大漁でしたが、
     OMさん、MRさん久々に
      がっくり~を体験して頂けましたわ(爆)

  頂き作戦、海上だけは大漁丸で良かった~です

    バケツの中にはMRさんが釣った鯛が混じってる?
      上の小さなガシラはOMさん・・・・・

CIMG0047_20110619200547.jpg


2011年6月12日(日)

鰯ガシラ釣行

雨予報が夕方からの弱い雨でしたんで、
MRさん、TTさん、港の若社長~乗船での釣行です

朝、ポイントに到着すぐ
まだまだ酒が残る若社長ですが、

秘かに狙う本命、ヒラメをゲットされますわ!



余裕ですが、天気予報が大きくハズれて、
カッパ忘れの罰が当たりましたよん(笑)


「もにょん~」風の当りを捉えたMRさん、
後ろで見てて、「まさかの本命?」と言いながら、

CIMG0012.jpg

間違いなく、大きな岩が引っかかったかなぁ?と
皆で海中を覗いていると~、

CIMG0013.jpg

大きめの平たい岩を確認~!
若社長、すぐにタモ入れするフリしながら、
タモの先で押し続けます(笑)

CIMG0014.jpg

上手い事、タモに勝手に入ってきた~!
船頭でも未だに釣ったことが無い、ヒラメをゲットです、

罰②作戦で、目つぶり撮影、

CIMG0015.jpg

鯛らしき魚を何度もバラしてた、TTさん~
違う戦法で鯛をゲット!
この時点では、もう豪雨ですわ・・・・・

CIMG0018.jpg

最初はリリースしてましたが、
闇本命ガシラ狙いは大成功~、

イワシは最高に美味しい餌なんでしょうネ!

CIMG0019.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  師匠の皆さんから、
    船頭~、遠慮しやんと釣らんと・・・・と
    ダメだしされてましたが、

    狙っても釣れませんわ~!
     らしい当りはあった気はしますが、
    乗船の方々からは、「それはガシラの噛み後やで」
     と言われたまま、豪雨なので帰港となっちまった~!

2011年6月5日(日)

久々、自船で出港です

約一カ月の間、部品待ちでしたが、
やっと修理が終了して、久々のBM船での出港です。
(その期間中は乗せて頂き、たった4回だけの釣行~笑)

ゲストさんは、OMさん・久々のYGさん・もっと久々HTさん

船頭も久々なんで上手く操船できるかしらん????

前半戦は浮いてるだけ・・・・(後半もですが)

釣りガール艇さんのバウに、もうお一人の釣りガールさんが
乗船との噂を聞き、ごあいさつに行くと・・・・

CIMG0003.jpg

まわりを如何わしい船に囲まれておられますやん(謎)

いかがわしいNo1艇の船頭さん、
竿を持たずに、デジカメを構えておられますわ(笑)
直ぐさま、ブロックに入るBM船頭!

CIMG0005.jpg

その船以上にいかがわしい、港の若社長が乗船「大和丸」艇
背後から、釣りをする雰囲気で近づいて来られる・・・も、
ブロック成功~

CIMG0004.jpg

あかまん艇も側に居ておられましたが、
紳士的に、争奪戦?攻防を大笑いされてましたわ

忙しいブロック操船中に、
なんか?大アジみたいなんを掬っておれれた気が?

CIMG0006.jpg

ブロックは大成功でしたが、釣果はがっくり~で
港へ帰ると、大漁の釣りガールさん達が獲物を分けておられます

本物の盗撮成功~でパチリ!

CIMG0007.jpg

釣りにも集中してましたが、
大アジ・・・・人数分足らずでしたが、
大きなイワシは100匹確保したんで闇大漁(爆)

CIMG0010.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  予定では、あくまでも予定では、
    アジ・サバが大漁のハズだったんで、

  80ℓクーラーを2本、氷満タンでしたが・・・・
    氷は帰港時にヨッシー艇に引き取って頂けたんで、
        良かった~ですねん!




プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: