スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年5月22日(日)

ただの変態です

昨日、ヨッシーさんから
「仕掛けが底まで落ちないんで・・・・・困ってますねん」
と、お聞きして

底までは、どないかして落としますわ~(笑)と、
天候は午前中なら、なんとかなりそうと思い込み、

FDさんを誘いだし&乗りこみ作戦、
変態3艇(謎)誘い合わせてAM4:30に出港・・・・・



スタートからの向かい波にも負けず・・・・
船頭役にて、ガンガンと~12ノットで南進

するも、
あまりにもの波と爆風で・・・・・
かなり手前付近で鳥山発見!

途中下車にて、ベイトを探してスパンカーを準備するも、
爆風にて、そのまま港まで押し戻されそう(笑)

島影に避難作戦、

ベイトらしき反応があるんで、仕掛けを落としてみますが、
何回も、何回も落としてみますが、

毎回、そのまま底まで落ちますやん(笑)

CIMG1041.jpg

先着されてる、変態親分の若社長に連絡すると、
「パラパラと釣れだしてる~」との事なんで、

勇気を出してポイントを目指します・・・・・が、
途中の大波発生ポイントを越えれませんわ~、

豪雨もやってきまして、ここいらで狙える潮までは
あと6~7時間待ちなので、

トホホ・・・・の帰港~、

CIMG1043.jpg

エライ勢いでの大型クーラー・大漁の氷も準備しましたが、
予定通りの勢いだけに終わっちまった~!です(笑)

CIMG1045.jpg

帰港後、
久々、登場のTMちゃん
「すっぴんなんで・・・・・」の笑顔に癒されましたわ!

CIMG1048.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  家に帰ってから、ふて寝
     3時頃、起きたら風・雨が・・・・・・   

2011年5月15日(日)

大アジが~


G/W後、修理が完了・・・・
出漁するぞ~と張り切ってましたが、
まさか?の部品が長期欠品にて、まだまだ直らないBM船・・・・


出漁できない貧釣果請負人の第三段にて、
ヨッシー艇にお願いして、乗船させて頂きました。

ただ・・・爆釣船頭のヨッシーさんなんで、
ぶるまん菌の効果は、果たして・・・・・・



なんでも対応できるように、色々と仕掛けを準備してたので、
まずは、漁礁調査で釣れるものを狙う作戦のご様子。

CIMG1017.jpg

快調に中アジ?メバルなどを釣られてます、
僕はガシラのトリプル&クラゲだけなんで、記念撮影~

こんな時に限っての・・・・・・(笑)

CIMG1018.jpg

僕はスズメ20対1の割合でメバルが釣れますが、
船頭さんは、10対1で引き離される(笑)

格闘しながら、遊んでいると
YAKUMOさんから「大アジ、釣れるよ~」と嬉しい連絡が!

CIMG1020.jpg

楽ちんゲストで、ちょこんと座って仕掛けを投入~、
第一投で、大あじがヒット~、バラシです、

直ぐにヒットで2回もタモ入れ失敗、3回目に成功・・・

そんな、ドン臭いタモ入れ目撃のYAKUMOさんが、
「トリプルや~、と思ったけど・・・・」とダメだし(笑)

CIMG1024.jpg

嬉しい大アジが釣れたんで、
後半戦は鯛を・・・・・と、色々ポイントに
案内して頂くも、やっと菌が効いてきた様子で(笑)

帰港時に後ろ側を撮影して、前方を向くと・・・

CIMG1025.jpg

Gマンさんが操船??????
後半戦がダメだったんで、変身されてますやん(笑)

CIMG1028.jpg

帰港後は、船頭さんに魚も〆て頂き、
楽々ゲストで楽しい一日を過ごせましたわ!

CIMG1031.jpg

念の為、小さめの魚もキープしておりましたが、
タモの魚は無事にリリースできましたよん

CIMG1033.jpg

おっと・・・・・・

リリース魚の中に、いやしい大型ガシラを発見!
くわえられてたチビガシラは元気だったんで、
安心して、リリースでした(笑)

CIMG1035.jpg

魚の処理までもサービス付きです。
美味しく頂きました~、
ヨッシー船頭さん、ありがとうございました。

CIMG1038.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  大アジが掛かって、タモ入れ後に
   ヨッシーさんとおまつりして、ほどいていると・・・・

    下の針にも大アジが引っかかってた~
      気づかないままのダブルがありました(笑)

  久々、アジの引きの強さでダブルも全く分かりませんわ!

2011年5月2~5日

やっちまったの3日間

楽しみにしておりました、
3~4日のカツオ遠征に連れって頂くため
作り直した仕掛けや曳き釣り用の竿などなどを準備して

CIMG0982.jpg

燃料の給油&点検やオイル交換の為に、前日の2日に港へ~

久々にエンジンハッチをすべて開放すると、

おっっっ・・・と、
見てはいけないモノを発見、
海水ポンプからの水漏れでビルジ大漁~

CIMG0988.jpg

このまま強行も考えましたが、遠征先で水漏れ悪化すると、
帰ってこれない状態になり、まさかの
カツオでも水揚げの薄~い漁師に仕事が変わることに(笑)

ドタキャンにて、ご迷惑をお掛けしました・・・・・

がっくり~船頭、予定が自動的に変更~

3日は、
何故か?メバル好調「あかまん艇」に乗船させて頂く~

CIMG0993.jpg

天気予報では暖かくなるハズですが、
北風で釣果と同じく、さむ~い、さぶ~いですやん(笑)
キャビンに入ったまま、外にはでれませんわ!

CIMG0989.jpg

サワラが釣れてるよ~と連絡を頂き、
潮目でシャカシャカしてみますが、

少しだけ体が温まっただけの無駄な運動は終了(笑)

あかまん船頭さん、
前日も出漁されてましたが、本日は3倍も釣れたんで
喜んでおられた・・・・・かも(笑)でお世話になりました!

CIMG0992.jpg

4日は、
前回の初出港は、ガセねたジギング情報で
ボコボコにされたFDさん艇に乗船です

長期に渡り、色々と艤装をされてましたが、
電子レンジにトースター完備!

CIMG0996.jpg

地デジのTVも搭載されてますわ~
釣り楽リモコン・レーダーなどなども~

エアコン装備なんで、夏場は寄生虫させて頂こう(笑)

CIMG0998.jpg

メバルを釣りたい~とのご希望でBM船頭の出番?
2回目の出漁は、FDさん初のメバル釣行に、

YDさん、
メバルを初ゲットで楽しまれてますわ~
へこたれずに頑張られての船中・竿頭で大満足です

CIMG1002.jpg

FDJrさん、
もちろん、初メバル~
竿がブランブランになりながらも、ごぼう抜きにて
大型メバルのダブルで、超満足~ですわ!

釣れたら楽しい~と何度も言っておられた。

CIMG1004.jpg

前半は潮下で不利な流れ方でしたが、
風向きが変わってからは、絶好調のFD船頭さん
もちろん、初のメバルで~
しかも尺ゲットで超々満足されてます

CIMG1006.jpg

後半戦は鯛狙いに~
凄腕師匠の「タカさん」に呼んで頂くも、
BM船頭が操る船では当りすら無いです・・・・・・・

雰囲気だけを楽しんでもらい(笑)、帰港です

CIMG1007.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  前日に点検しての、だめ船頭
  ドタキャンにて、
    関係者各位さまにはご迷惑をお掛けしました

  爆釣請負人のスマイル海長さんが凄腕師匠でおられますが、
    船が直るまでは、BM船頭・爆笑は請負ますが、

      貧釣果も請負人でがんばるべー!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: