スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年4月17日(日)

LED・・・・

昨今、LED技術の進化で自動車パーツも色々なものがありますが、

船用は振動対策?でしょうが、
取付の口金が自動車では使わない形状です

CIMG0935.jpg

パトライトの状態で、ストロボフラッシュするタイプを
仕事でいつも製作して頂いてる、LED屋さんにお願いし、

やっとサンプルが出来あがってきました。

早朝や暗闇航行時などに、ピカピカと光らせるために
パトライトを付けたらOKですが、配線などなど大変なんで、
ちょいとオシャレに、超簡単に・・・・・・

CIMG0927.jpg

アンカーライトの球をストロボLEDに交換です
(実際の夜間停泊時には純正白色に交換必要です?)

ONだけなら、ストロボするんですが、
スイッチON・OFF・ONにすると、常時点灯する機能も
お願いしましたが、耐久性に問題があるのでは?にて却下・・・

今回、点灯パターンは、ピカ・ピカ・ピカ・じゃなく

ピカッ・ピカ・・・・・・・ピカッ・ピカ・・・・・・と
変な所に、こだわりオーダー(笑)

CIMG0932.jpg

カラーはブルー・オレンジ・ホワイトブルーなどなど色々OK
試作品の耐久・動作テストなどなどの~ため、
釣行中も点灯させてましたが、帰港時まででも問題なくOKです

釣行中?????釣行?????

LEDの内容だけにしたかったんですが・・・(笑)

ぷち遠征で大けがジグ作戦~

FX27の初出漁~
昨年の11月に購入されましたが・・・・・やっとこです(笑)

朝から大波の中、港で噂のポイントへ行ってきました~

CIMG0904.jpg

青物が釣れてるらしい・・・・・ので、
久しぶりのジグをシャカシャカしてみますが、
ヒットするのは、ベイトだけ・・・・

ダブルのベイトヒットもありましたが(笑)
乗船の方は大エソ釣ってましたが・・・・・

CIMG0905.jpg

時合いが来たのか、すぐ横で名手の方が
メジロを立て続けに釣られてるのは見学できました!

本日は、ジグ?メバルのOMさん

CIMG0907.jpg

大エソ・ジグの若社長~
電動リールを常設&持っておられるのは、
まさか?のメバル竿かも(笑)

CIMG0908.jpg

早朝から最終までの釣果ですねん
G/Wに向けてのぶるまん菌、準備OK(謎)
がっくり~が一段と発揮できました~

CIMG0915.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  もう、そろそろ「やっちまった~」の言葉を連発する
   必要が近々ありまして・・・・・・(笑)

  周りでボコボコに青物が釣れる状態で、
   なんとかBM艇でも、なんとか1匹は釣れると思いますので、
    まだまだ、青物調査は早かったです!

    大怪我釣行も楽しいんですけど、毎回だとねぇ・・・・



2011年4月10日(日)

サクラ咲く~
          釣果散る~

Red Mountain船頭さんの指導目的ではなく、

ぼ~を体験するため・・・・・でもなく、

親睦を深めるため・・・・・・でもなく

ヤンマーFX24CZⅢでの体験釣行をする為(謎)
ヨッシーさん試乗会の予定を聞きつけて~、
関係なしの僕も、強引に参加させて頂きました、

CIMG0880.jpg

あかんまま艇さんの船名ロゴが釣果と同じく?
BM船頭と同様に、あまりにも貧相なので
元がっくり親分・OMさんに製作して頂いた
デカいサイド、ロゴも一新です


あかんまま艇があまりにも釣れないんで(笑)
ヨッシーさんが怒って暴れだされたら(爆)
大変~なんで、賑やかしが僕の目的ですが?

2回目の体験になります、楽ちんゲスト状態

CIMG0887.jpg

前々から乗せてもらったら、実行しようと思ってた事が・・・・・・
前日から必死に我慢して、朝起きたときでも我慢だべぇ~(謎

計画しておりましたので、朝一番に船に乗せて頂き

海上で揺れると大変なんで早々に、係留中しか無理???

CIMG0885.jpg

船での、お初のチャレンジ~かも?(大謎)

ヨッシー船頭さんに連れてって頂いたメバルポイントには、
今、港で噂の「釣りガール」さんが、
メバルをホイホイと連で釣り上げておられます

CIMG0893.jpg

著作権の絡みがあるんで、
顔出しはダメらしいんです???

こちらはMRさん
メバルを釣らずにガシラばかりを釣っても、
堂々の顔出し~OKです(笑)

CIMG0895.jpg

僕は偽装船酔い?で眠たくなって
2回も爆睡・・・・・・・・

慣れない船を手足の様に操られ
メバル竿頭のヨッシーさんでしたわ!

CIMG0898.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

凄腕師匠のタカさん風に並べてみましたが、
  サイズ&数が大きく違っちまった~(笑)

  釣果は散りましたが、楽しさは満開~


Red Mountain船頭さん、メバルが一匹だけなんで、
船名には、何やら怪しげな言葉が・・・・・・・

自然注入らしい?

CIMG0883.jpg




2011年4月3日(日)

スパンカー船デビューしてから
四年生になりました!

腕は上がらずですが・・・・・・
年月だけは無事に安全航海で過ごせました

海上ではトラブルもなく、楽しい釣行の3年間でした

ただ、
釣果では大きなトラブル&大けがは多々ありましたけどね(笑)

CIMG0868.jpg

個人的に記念すべき釣行ですが、
朝から爆風にて、港で待機・・・・・10時頃に
少しだけ?風がおさまった様子なんで、Red Mountainさんと
ゆっくりとポイントを目指して、変態ランデブー航行~

凄腕師匠「タカさん」の必殺技、風裏作戦にチャレンジするも、
ポツポツ・・・のポッしか釣れません(笑)

今回のゲストさんは、港の若社長~

CIMG0873.jpg

1匹だけの追い食いでダブルのメバル~
黒い色じゃないですけど(笑)

直ぐの大型黒メバルは船べりで海へ
ポトリと落としておられた気が・・・

CIMG0874.jpg

いかにメバルサビキを駆使して、ガシラを釣るか~?の
船中、変な戦いが・・・・・・・

若社長~必殺技にてガシラのダブル(笑)


CIMG0876.jpg

OMさんもガシラ対決だけに参戦~(謎)

そんな中、メバルがパタパタっと釣れますが、
今日は活性が悪いのか?誘いパターンでしか掛かりません、
単品メバルがパタパタ~と釣れ終わってから、
バウのOMさんに、

「本日の誘いはホニャララ~ですよ~」とお伝えするも、
時はすでに遅し・・・・・・作戦成功ですわ(爆)


CIMG0875.jpg

風裏に居てたんで、帰港時に表側に行くと、
えらいの向かい波にて、どんぶらこっこーでの帰港になりました

CIMG0877.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   出漁できただけでも、儲けもの~です

 メバルが釣れない時のガシラ釣りの難しさと面白さを
   教えてもらった、今日も楽しい一日でした!


プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: