スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2011年1月23日(日)

刺身包丁の出番かしら・・・・・・

我が家に代々、、、、、ではなく
メバル薄造り刺身をより美味しく造りにするためには、
切れ味鋭い長めの包丁が欲しくて、もう三年前に
メバルを釣った時には使うぞ~と、
そのまま、手入れだけして大切に自動的に保存状態でした(笑

CIMG0758.jpg


2回連ぼ~のYGさん・絶好調中のOMさんがゲストです、

らしいポイントを見に行きますが、波・風強くて
風裏で、3年目のメバルに挑戦・・・・

YGさん・船頭、同時ヒットでメバルが釣れた~(嬉)
今シーズンは最初で最後なんで、OMさんに撮影を強要(笑



しばらく、メバってみますがお馴染み状態でこの2匹だけ

おっ・・・・・OMさん
久々のがっくり~状態ですやん、

CIMG0736.jpg

OMさん、がっくり~大親分に復活されそうなんで、
鯛を狙いに、移動、移動~

なんとか、全員が鯛をゲットで安心してメバルへ~
YGさん、「せどぽんさん持ち」ですが?(謎)

CIMG0734.jpg

懲りずに、しつこくメバルに挑戦しますが、
OMさんも一匹、釣れたんで初のメバル全員げっと~です
3名でメバル3匹~で大成功でBM船頭にしては、上出来です

ウロウロしていると、メバル爆釣ヨッシーさんが
「もう、そろそろ気配と匂い?がしてきたよん・・・」と
三匹もメバルを釣ってるんで、堂々とポイントへ(笑)
しっぽフリフリ作戦で、押しくら饅頭の船団に突入~


CIMG0741.jpg

と、OMさんの超笑顔、

幻?夢の6連を上回る、8連で釣ってますねん、

船頭もYGさんとも連・連・連の怒涛の入れ食い~
初めて見た「尺メバル」、へら鮒ですやん(笑)


CIMG0743.jpg

辛く楽しかったメバル苦行の3年目・・・・・
初めてメバルと言うのが釣れました、
追い食い作戦も、見よう見まねでなんとか成功!
鯛が掛かってくるんでハリスを千切られた以外は
すべての針にパーフェクト達成です!

最高に嬉しい日になりました~、良かった良かったです

CIMG0747.jpg

ドンガバチョさんが進水式を終えられて
試運転がてらに登場です、

新型のUF-29!
これからもバンバンの釣果を楽しみにしております


CIMG0740.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 今年はメバルが濃いよ~と
  凄腕師匠の方々が言っておられましたが、

   BM船頭でも釣れたんで当り年でしょうネ!
     今後も、運の良さで釣れるかも?????

2011年1月9日(日)

ジグでメジロでしたが

前日にはメジロが爆発している様子でしたので、
偽ジギング船にてメジロ大漁予定?

釣行プランは、午前中にメジロを20本~
午後は鯛をサクッと釣って、大荒れの中を快適に帰港~



ジギングタックルを4セットも準備・・・・
色んなロングジグをスタンバイしておき、ちゃっちゃ~でしたが?

最近、鯛に夢中で絶好調の港のおやじさん
若社長、がっくり~2号のMRさんが乗船です

CIMG0693.jpg

ポイント到着、すぐ船頭にヒット~!
メジロではなく、ハマチ?らしい引き具合でしたが、
予想通りのバラシちゃん・・・・・

直ぐに、MRさんがサゴシをゲット!

メジロの気配がありませんが????
1人高仕掛けのおやじさんが、じたばたしておられる(笑

ジギングで頑張る、船頭・若社長・MRさんの
心を折るような60サイズの鯛をゲット!お見事です

CIMG0695.jpg

どんどんと自己記録を更新中なんですわ

風も一段と爆風になってきましたが、
メジロはスカでしたので、鯛を狙いに~

反応は良さげで、40~50サイズも映るんですが
興奮しただけ儲けもの状態で、当りもないんです


CIMG0696.jpg

と~、またまた絶好調のおやじさんが・・・・・
妙な(笑)動きをされたなぁ~と見ていると、

CIMG0698.jpg

二枚目の鯛をしっかりと釣り上げ上げです
後ろ側の若社長・船頭が本日は2人ぼ~が確定の様子!

MRさんは長い仕掛けが、爆風で扱えずに早々に見学中

CIMG0699.jpg

「2人で仲良く、ぼ~ずで終わりましょうネ!」と船頭、

若社長「俺は当りが一回もあったんで勝ち~」

船頭「ジグでのバラシが有ったんで船頭の勝利や~」

と超低レベルな争い中に、船頭の穂先にやっと変化が・・・・

船頭「えらいことですわ~、お先です」と張り切って言うと

若社長「まつってんで・・・・」とポツリ一言・・・・

大荒れ釣行も最終時間の16時15分(笑
もう、帰港しないと荒れ荒れ航行なんで暗くなりまんがなぁ~

と、先抜けの若社長が鯛を掛けた・・・・
船頭もほぼ同時に鯛がヒット~、

2人でダブルヒットのダブルの鯛でめでたくぼ~から脱出(笑

帰りは南西の爆風にて追手の波をご機嫌さんで帰りましたわ!
集合画像には一枚居てませんが、謎ですねん?


CIMG0704.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

日替わり状態で行方不明のメジロちゃん

    どこかに居てるんでしょうが?
  かなりの広範囲をウロウロと探しましたが、

       ダメなときは、だめまんでしたわ!

   次回はもっと高レベルな争いをしたいものですねん

2011年1月4日(火)

おめで鯛 初釣行


おめでとうございます、

やっとこ、初釣行に行けました
当初の予定では「ぶらっく」さんの新艇デビューでの
初釣行でしたが、なんと・・・・ぶらっく船頭さん?

まさかの風邪ひきにて、BM船での釣行に~
エアコン効かしてぬくぬく釣行と思ってましたが、
こっちが風邪ひきますやん(笑)

釣行ゲストさんは元がっくり~親分のOMさん、
大丈夫かいなぁ~(笑)と思いながらポイント到着

鳥が飛んでイイ感じで・・・・船頭にメジロヒット!

と思って、たっぷり時間をかけて上がってきたのは、
なんど~、、、、ハマチちゃん、大騒ぎしたんですけど?

よ~う引くなぁ~と思うと、下にもハマチ・ハマチ・ハマチ?
ハマチの4連・・・・・・ジグのハズですが残念(笑)



60風の鯛も釣れました~嬉しいな~!

あまりにもガツガツの当りが多くて、
OMさんの釣りあげ風景やタモ入れ画像が無いんです

初釣行の集合画像~

CIMG0689.jpg

60風の鯛が居てませんが?
写し忘れか?リリースか?お年玉になったのか(謎)
巻き巻き仕掛けで、初の大漁!嬉しかったですわ

ジギング(生エサ含む)オンリーで頑張っておられた
せどぽん団長艇、
メジロとお年玉をゲットは素晴らしかったです!

CIMG0682.jpg

ヨッシー艇、
謎のプレッシャーにもめげずに、
がんがんと逆プレッシャーで鯛を爆釣しておられた~!
余裕で、あこがれのメバルも釣っておられましたわ!

CIMG0683.jpg

れっど艇、
初釣行二回目(謎)で、
おみごと、鯛ゲット~で喜んでおれれました!
今後もがんがんと釣られますよ~

CIMG0684.jpg

と言うような、楽しい初釣行でした!
本年も楽しい釣行をよろしくお願い致します

今回の「やっちまった~!」は、

  ぶらっく艇のデビュー出漁だったら、
   初で大漁だったのに・・・・・

     もう、こんだけ釣れるのは無理かも?
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: