スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年12月30日(木)

今年最後の~

天気予報は朝だけ出れそう・・・・
サクサク~と釣って、サッサッと帰る?

風が出てきたら、慌てて逃げ帰る作戦で出港です

けど、朝一は結構に風波でしたが急にベタ波ちゃん
天気予報は大きくハズレ????



と思ってましたが、急に西風・・・・
ますます、爆風・・・・

なんとか港まで快調?にたどり着いた時には、
北西の爆風で、港の中まで白波が~?

CIMG0677.jpg

短時間の最終釣行でしたが、
今回のゲストさんは、
前回ぼ~のおやじさん、竿頭の若社長です

カメラ目線でナイスなおやじさん~
がんがん巻かれますが、順調に上がってきた~(笑


CIMG0666.jpg

船中、最初に鯛をゲット!
この時点では若干の風です

CIMG0667.jpg

晴れ間もでてきて、イイ感じで鏡の状態です

さらなる大物と格闘中のおやじさん!

「さっきよりは大きい~」と言いながらも
がんがん巻きあげは変わらず(笑)

CIMG0671.jpg

おっと、本日一番の鯛を無事にタモ入れ成功ですわ
若社長は、仕掛けを手繰り寄せ役(謎)

CIMG0673.jpg

「あんた、よう釣れてきてくれたなぁ~」と
語りかけられてるのか?じっくりと鯛を眺めておられる?

CIMG0674.jpg

船頭も竿収なので撮影~
と言うよりも、釣れて嬉しかったんです(笑)

CIMG0668.jpg

本日、短時間釣行でしたが

左下は怪しいスケール作戦ではなく、
レンズに嵐の水滴が付いてます・・・・

CIMG0680.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  最終になんとか出れて良かったです、


   海上でお世話になった凄腕師匠の皆様、
    一緒に同釣行して頂いた僚船の皆様
     乗船頂いた皆様、ブログを見て頂いた皆様

      大変にお世話になりました、

  来年も楽しく可笑しい?釣行で突き進みますので、

       よろしくお願い致します!


2010年12月19日(日)

後ろ姿・・・・

美しき女性の後ろ姿、大きめ画像で大サービス(笑)
ピンクの上着を着ておられる(謎)



今日の大物ゲストさんは、

「おい、BM船頭 メジロ釣りに連れてけぇ~」と、

船頭は釣らんけど、ゲストには良く釣らすらしいなぁ~と

てな事で

乗船頂いたのは、港のおやじさ~ん

そして若社長、YGさんです(ピンクの女性は???)


まずは、YGさんも後ろ姿・・・・・(謎)

CIMG0660.jpg

おやじさんも後ろ姿・・・・・・(謎)

メジロ狙いでしたが、全く気配が無いので鯛&ハマちゃん狙い、

CIMG0658.jpg

正面からのYGさん・・・・・
ギジに掛ってる?もしくは、ひっついてるのは超チャリコ(笑)

恥ずかしいのか?あわててリリースでしたわ~!(爆)

CIMG0661.jpg

おやじさ~ん、
正面横撮影・・・・・

大きめの鯛がヒットしても、がんがんと巻きあげる技にて、
バラシちゃんです、残念!

CIMG0662.jpg

おっと、若社長~

後ろ姿ではなく、いきなりの釣りあげ鯛ですわ!
船頭の嫌がらせで、やや逆光作戦(笑)

CIMG0656.jpg

またまた、ヒット~で2匹目の鯛ゲット~
羨ましい~、船頭以下?まだ皆さんぼ~ずですねん、

CIMG0657.jpg

3匹目の鯛も快調に釣っておられるので、
ぷち嫌がらせで、目つぶり撮影だ~(笑)

CIMG0659.jpg

若社長、竿頭で鯛を3匹、
それに続いた船頭が、なんと2匹もゲット~

何度数えても鯛は5枚しか・・・・・・・

後ろ姿組のゲストさん、がっくり~です・・・・

ピンクの方は乗船されてないけど、誰だったのかしら?(大謎)

CIMG0663.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   直ぐ横で凄腕師匠が鯛やハマチをボコボコに
     釣りあげておられましたんで、

    「腕以外は何が違うんですか~?」とお聞きしましたら、

      「知らん!!!!」と明確な返答を頂きました(笑)

2010年12月12日(日)

Red Mountain
   めでぼ~デビュー(笑)

いよいよ、楽しみながっくり?3号NIさんの初釣行です、
記念すべき日に、楽チンなゲストで呼んで頂いた~

がっ釣りデビューできるでしょうか?



出港前にお酒で小漁・安全航海祈願!

後ろもお酒をかけて準備OKです、
RM印のサイドステッカーが小さいじゃん(笑)

CIMG0636.jpg

ポイントに到着すると、セドポン艇が近づいて来られた~
早速に「かつあげ」か?タモを差し出してこられた?

逃げよう・・・とよく見ると、
お祝い品をタモに入れで頂いた~

CIMG0641.jpg

セドポンさんファミリーでクラッカーまで発射して頂き、
ありがとうございました~、RM船頭も感激!

ただ、セドポン船頭さんだけは、RM艇に向けて
クラッカーを発射されてた気が・・・・(笑)

CIMG0652.jpg

頂きものは、船上で飲もう~と言いましたが?
大切にお持ち帰りされておりましたので、

ヨッシーさんもお祝いに駆けつけて頂き、
サポートまでもお願いして、ありがとうございました!

CIMG0643.jpg

釣行ですが・・・・・
MRさんもデビュー戦に乗船(がっくりコンビでパワー最大級)
顔だしNGな逆光撮影(謎)

CIMG0644.jpg

RM船頭さんまでも顔だしNG撮影をご希望・・・(大謎)

一応は分かる範囲で、小先輩のBM船頭がポイントを案内して、
使い方などをご指導にての爆釣デビューの予定でしたが?

CIMG0645.jpg

NAVMANと記載されてる航海計器が曲者ですわ?

等深線が表示されないんで、漁礁などポイントが不明?
おまけに魚探表示が上手く映らない・・・・

止まってると何も映らずに前進すると画面が
常に真っ赤になる状態で・・・・・
泡をかみまくり?にてダメなんです??

CIMG0642.jpg

師匠艇に入れ食いだよーんと呼んで頂き、
なんとかハマチちゃんを一匹だけゲット~(嬉)

残念ですが、デビュー完全ぼ~は無くなった(笑)

CIMG0649.jpg

釣れないのでBM船頭ふて寝?ではなく、
早めに帰港しましたが、
帰る道中には、あこがれの爆睡体験中を盗撮されましたわ(笑)

CIMG0651.jpg

お祝いに釣れてくれた、ハマちゃん一匹!

ぶるまんのロゴをそのままレッドで作成されたらしいですが?
何か変だなぁ~?ちょいと違うんでは????

CIMG0648.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 今後は釣率で2回に1回は活躍する予定のRM艇

  Blue Mountain 「ぶるまん→だめまん」ですが
   Red Mountain 「あかんまん」になりそう(笑)

2010年12月11日(土)

夜釣りじゃなく、

   ぼ~ず忘れたい会・・・・・

今年、乗船頂いたBMゲストさん達と夜の集まりです

HTさん、TMちゃん以下省略(笑)

CIMG0632.jpg


席の件で皆さんと、もめもめ~
本年度の乗船数順に座ろうとしておりましたが、

不公平なきように、成果主義にしよう~となりましたが、

船頭と数名だけが、座る席どころか外に出されて、
立ってないとダメらしい・・・(笑)

着座もできず・・・・・乾杯も出来ないので、
釣果も数値化して把握しないと今後、イジれないので、
ぼ~率で席順を決定!(船頭判断ですが)


1月~12月11日現在の成績ですが、
本年度「ぼ~多発・やっちまった~!」第1位・優勝は、

NIさん(がっくり3号) 13回乗船で、ぼ~6回 46% 約半分
  2回に1回は完全ぼ~ずでんがなぁ(爆)

CIMG0612.jpg

がっくり艇で今以上のご活躍を心より、お祈りしておりますので・・


2番手に付けたのは、MRさん(がっくり2号) 43%
 14回乗船頂き、ぼ~6回 かろうじて3号さんとの僅差の戦い
  来年からはがっくり艇の乗船が増えますが、

CIMG0609.jpg

  恐ろしい、ぶっちぎちコンビでのさらなる記録更新?
   もしくは、キズのなめ合い釣行か?・・・・

YDさん、6回乗船 ぼ~2回の33%で3回釣行でいちぼ~
  あおり狙いのぼ~が効いてますねん、

CIMG0623.jpg

 明石釣行では、5人乗船で1人だけ釣っておられたなぁ~


BM船頭 乗船数?45回で断然トップ~  
ぼ~12回 恐ろしい数値じゃ~ 
  27%で4回に1回は確実に完全ぼ~でんがなぁ
しかも、船中おなじみの、ひとりだけぼ~ずが多かった気が?
   釣行が年間12回だったら、年中ぼ~ずですやん(笑)

  最多乗船賞は無いん??と聞きましたが、ありませんわ!



TMさん、5回乗船 ぼ~1回(コブはぼ~に含まず20%)
  大物も沢山と釣られたんで、次年度も期待大ですわ!

CIMG0613.jpg

今日は釣りじゃないので、夜バージョンでご登場(笑)
ファンの方々にはもう、こぶちゃんとは呼ばせません~てかぁ?


OMさん がっくり親分のイメージとは大きく違った~
9回乗船で1回だけのクソぼ~でしてん 11%で残念(笑

CIMG0620.jpg

 がっくり~の名誉は上位コンビの取りきり状態なので、
   しっかりとがっくり~親分の実力を発揮せなぁ~


YGさん 成績優秀ですわ 13回乗船で1ぼ~で8%
 ミニメバルも釣果に入れてますが、流石ですわ!

CIMG0617.jpg

   休憩しらずで、ず~と釣ってはるもんなぁ~


これからは、嫌われ者の(笑)
   ぼ~知らずのお見事な方々ですよ~(イヤやなぁ~)

 来年はこの方々に狙いを定めて、大けがして頂きますわ!

FDさん 3回乗船で3回とも釣っておられる
  (夏の本命外のサバだけも釣果に入れてますが)
本日は出席予定でしたが、腰痛で急きょ欠席なんで、
期待船頭FDさんJrのTY君(昔にカジキをノコ解体してた)

CIMG0629.jpg

   来年から新艇で出漁ですが、安心して見送れますわ(笑)

最優秀はやっぱり、HTさん
3回乗船で、狙いの魚を3回とも釣っておられる、

CIMG0626.jpg

 秘訣は?とインタビューしましたら、
「確実に釣れてる時にしか、行きません」との事・・・・ありゃりゃ


TTさんは、今回ぼ~がうつるとお休みでしたが、
4回乗船の4回ゲット~、デビュー以来ぼ~って何?
 の素晴らしい成績で、強運をお持ちかも?

BM艇にスペシャルゲスト乗船頂いた

港の若社長~、おやじさ~ん

YAKUMOさん、タカさん、スマイル海長さん

ヨッシーさん、海人さん

カジキ師匠のMTさん

飲食王のFDさん、石油王のINさん

ODさん、NSカップルさ~ん、88さん、NI兄さん、

以上かなぁ?・・・・

  
少し早いですが、今年も楽しいメンバーさん達や、
ゲスト乗船して頂いた凄腕の皆様

やっちまった~のBM船頭でしたが、
乗って頂き、感謝しております!
来年度、ゲスト方々には釣れないよう!努力しますので、 

  また どんどん、ご乗船をお願い致しますネ!

BM艇メンバーさん達、船頭を踏み台にして、
上手くなりすぎずに、船頭よりもあんまり釣らないで下さい(爆)

2010年12月5日(日)

南のち西、北西風・・・

朝からは南の風・・・・・と言うことは、
狙うポイントの流れる方向は
今回の釣り座の潮上は、右舷トモの船頭席では?????

と、腕のことは考慮せず、せこい事だけ考えて・・・・

YGさん、OMさんとのぷちリベンジ釣行です

到着すぐにヨッシー艇、ハマチがヒット~!
(船は完全に東向き???なんで???)



「ロングジグですか~?」と聞くと、
ヨッシーさん
「変な中途半端なジグ・・・・」と(笑)

ぷちぷち時合いかしら???で頑張りますが、
全くのお触りも、なしよ~の撃沈ですわ、


高仕掛けでハマチが釣れてるよ~と情報を頂き、
ポリシー無しの三人揃って、直ぐに仕掛けを投入~、(笑)

直ぐに潮上、特等席?の船頭にヒット~

しましたが、弱々電動リールのドラッグが止まらなく、
ブチ切られ・・・・・・

CIMG0594.jpg

長ーい沈黙後のポイント移動で、
今年は船頭が釣るのは最後だろう・・・とYGさんが撮影(笑)

CIMG0596.jpg

慎重に、慎重に確保は、
メジロではなく、ハマチ小?、別名ツバス大のダブル~
「あんた、なんでメジロちゃうん?」と聞いてますねん(笑)

CIMG0598.jpg

すぐに続くはOMさん、
ちゃんとした?ハマチをゲット~です!

YGさんの登場はこれだけ(謎)・・・・・・

CIMG0599.jpg

長い仕掛けで、船頭に鯛も釣れてきましたが、
OMさん、鯛ラバを巻き巻き・・・

CIMG0601.jpg

鯛ラバのシーズンは終わったんじゃ?と思ってましたが、
一番大きい鯛をゲットしておられますわ~

CIMG0603.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   メジロを釣りたかったんですが?
     粘っても釣れる気がしないんで
      直ぐに心折れにて、仕掛けを変更しました・・・・


   次回の釣行は、がっくり3号NIさん艇に
    BM船頭、小物ゲストで乗船予定ですが?
      Red Mountain号のデビュー戦、どうなるやら・・・・
    上手く、ぼ~デビュー出来るかしらん(笑)
        
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: