スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年11月21日(日)

左舷の圧勝ですねん
 船頭、右舷にて「えらいことですわ~」(笑)

朝早くからの出港準備・・・・・・
数日前から、ロングジグでメジロとの情報

乗船メンバーさんは、YGさん・OMさん
久々?に港の若社長のご乗船です





左舷側はスペシャリストの若社長&YGさんです

朝一から、鳥が飛んでナブラも・・・・
えぇ~雰囲気からのスタートで鳥山を追いかけ回すが、
BM艇だけが船に追いかけまわされ、はじき飛ばされた~

船中ファーストヒットはOMさん、右舷側(謎)
同時にヒットは左舷バウ側のYGさん

OMさんハマチ、YGさんメジロ大ゲット~

CIMG0582.jpg

後ろ側の若社長&船頭とも、スタート直ぐですが、焦りが・・・
後ろの2人で「えらいことですわ~」と言い合いしてましたが、
後に船頭の独り言だけに・・・・・

ちょいと移動して、第一投目に
きたきた~、掛りましたわ、右舷の船頭も、
左舷側の若社長&YGさん&船頭のトリプルヒット成功~

逆光で分かり難いのと同じ赤帽ですが
若社長がブリと格闘中~

CIMG0583.jpg

若社長~鰤ゲット!

YGさん、メジロ大ゲット~

船頭だけ、余裕のバラシ トホホ・・・・・

続くダブルヒットで、
左舷側の若社長&YGさん、メジロ大ゲット~

CIMG0584.jpg

右舷側の船頭&OMさんと専属タモ係りですわ(笑)

この竿の曲がりは、普通サイズのメジロ格闘中ですねん、

CIMG0586.jpg

とどめは、「あんまり引かないんで、ヒラメかなぁ~?」と
言いながら、ええサイズの茶色い平べったいエソ(笑)

若社長「カンパチ狙いやのに、外道ばっかりやん」と
「本命を釣らせろ~!」と船頭を責める(笑)

CIMG0587.jpg

本日もカツアゲ船が近くに来られて、
タモ出しておられましたが(笑)

船頭ぼーなので、諦められて自力でメジロをゲットでしたわ

CIMG0585.jpg

消え去りそうな記憶では、船頭&OMさん(右舷側)は、
ワンヒット・バラシだけの大けが・・・・・(笑)

CIMG0590.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  右舷か左舷か知りませんけど、

    腕の悪さは全く気にもせず・・・・・

    次回の作戦は、後ろ操舵を左舷に変えて頂こう~(笑)



2010年11月14日(日)

船頭の実力が・・・

どうも風邪をひいたような気がしてましたが、
土曜日になると、元気になるBM船頭・・・・(笑)

釣行をお休みしよう???とも考えてましたが、

ヨッシーさんから「メジロ入ってきたでぇぇぇ~」との情報を頂き、

久々の単独釣行へ
メジロが大漁だと大変なので、巨大クーラー&氷たっぷり

ポイントには僚船の皆さんが沢山おられて楽しそうですわ、

BM船頭、時合が始まっても・・・・当りすら無い・・・
皆さんはメジロ・メジロと釣りあげておられますが??

釣れないんで、ウロウロしていると
噂の衝突映像・・・・・と思いましたが、



ヨッシー艇がメジロをカツアゲされてはりますわ!
奥様は見張り役なのか?まわりをキョロキョロしておられますが、
証拠画像を今回も撮影成功~(笑)

メジロぼ~なので、鯛でも居てないかなぁ~と探していますと、

CIMG0525.jpg

おっと、反応投入で大きめの鯛ゲット~

タモ入れして、再投入と準備してると・・・・
メジロをカツアゲしてた船が、BM船のまわりをぐるぐる・・・・

鯛を釣ったのを見られたかも??

CIMG0526.jpg

何も言わずにタモを差し出してこられる・・・・(笑)
船頭の鯛は・・・・(謎)

CIMG0528.jpg

いつもはゲストさんの数の原理で沢山と釣れたように
思いますが、やっぱり単独は少しだけです、

けど、のんびりと出来て楽しかったですわ!

CIMG0530.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  メジロは釣れずに、サワラだけです
    今後、楽しみな様子ですわ(謎

   帰りに大親分艇より、うまハゲを沢山に頂き、

    鍋、なべ~と歌いながらの帰港でしたよ~!

2010年11月7日(日)

ジギング調査団員

本日はセドポン団長さまの指示で、ポイント数か所に分かれて調査
釣れだしたら連絡にて集合しよう!との事で、ジグ一本釣行です。

CIMG0510.jpg

スペシャルゲストのヨッシーさん・海人さん・YGさんです、
BM艇団員は南方面を調査しろ~との事でしたので、
もちろん、ジグ用に朝一には小あじを確保・・・・・

ポイントに到着・・・投入~の合図で
何故か全員で高仕掛けを巻き巻き(笑)

太刀魚ベイトのナブラが・・・・・シャカシャカしてると、
お手製ジグでヨッシーさんがサゴシです

太刀ナブラ発見で、西方面のセドポン団長に連絡~
こちらへ移動するとの事ですが・・・・・



大きな問題が?ジグ以外の釣り方をすると
団長に「反則だぁ~」と怒られるので、変装する・・・・・
服が同じなので魚と同じくバレバレですが(笑)

CIMG0513.jpg

船頭も変装中~帽子が同じですが、
BM船とは絶対にバレないハズ?
セドポン団長の直ぐ横を通過しても気づいてなさそう(笑)
ちょいと前が見えにくいのが難点ですが・・・・

CIMG0514.jpg

海人さんは黄色で巻き巻き~、
今日の釣果も黄色でしたネ(謎)

釣りはヒマでしたが、他船の近くは、
皆さんで慌てて変装中止で忙しい、

CIMG0517.jpg

YGさんも某釣具店員に変装?
もちろんシャクらずに巻き巻き中ですよ~

CIMG0519.jpg

皆さんで変装巻き巻き釣果です、
ジグだけだったらセドポン団長状態の大けがでしたが、
小ケガだけで良かったです(笑)

反則したんで次回は誘って頂けないかも?????

CIMG0520.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  ジグ一本の気持ちは満タンでしたが、
   反応を見ると・・・・ダメなんですわ

    最後までシャクられてたセドポン団長艇の皆様は
     本物ジギンガーで男前でしたよ~!!!!!

2010年11月3日(水)

今日の狙いは、



これだったのですが????大きめ画像で、ぷちPR中~
年に一回は狙ってみる?太刀魚作戦でしたが、
船頭は何故か簡単に釣れるような気がしておりましたが?

もちろん、釣れませんわ(笑)
OMさん・HTさん・NSさん・NS奥様に釣りをして頂き、
船頭は竿を持たずに操船だけに徹する・・・・

一応は船頭鏡のようですが、口だけ出して手は出さず~で
魚外しやエサつけなどなどはOMさんにお任せ(笑)

CIMG0489.jpg

NS奥様、残念ですが朝の撮影後は帰港まで沈没・・・・
「つわり」じゃなさそうだったんですが(謎

CIMG0490.jpg

数少ない釣果の太刀魚を捌きだすOMさん!
お土産が減りますやん、上のエサ鰯を捌いたかも????

CIMG0496.jpg

お昼は前回もNSカップルさんはお弁当持参だったので、
HTさんが船頭&OMさんに手作りのお弁当を・・・・・

船頭「キャラ弁と違うやん~、タコさんウインナーは??」
と思わず口をすべらしたら、
HTさん「食べなくて結構ですわ」とピシャリ一言!

CIMG0500.jpg

怒っておられたHTさんでしたが、
初の長い仕掛け技での鯛ゲットでご機嫌の様子でござる?(笑)

CIMG0499.jpg

OMさんも久々に大アジゲットですわ~
アオリぼーも癒せたかも?
今回も色々とお世話係りで御苦労さまです!

CIMG0503.jpg

ポイント付近でよくお見かけする本物ジギング船!
シャカシャカマシーンの凄腕奥様も快調にシャクっておられる、

CIMG0491.jpg

釣行時は、よくお会いするのですが、

BM船に小あじを投げつけられたり、イカ場では
僕にエギを当てるように、見事なキャスティング・・・・・

今日、お会いしましたら数少ないアジをよこせ~と、
海上カツアゲされそうになり、必死で帰港・・・

「次は、ジギングするからポイントへ案内しろ~」と、
脅されましたが・・・
次回はジギング一本、大ケガしますか?(笑)

CIMG0493.jpg

ご自身の爆釣ブログでは顔見せNGのご様子なので、、
ズームアップにてスクープ激写成功(笑)

太刀ポイントでジグじゃなく生イワシにて
シャクられてますんで要注意でお願い致します!

CIMG0504.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  サクサクっと太刀魚釣って、オオアジ狙って~と
   プランは簡単でしたが、やっぱり上手くいかないですわ!

    皆さんで遠足気分で楽しかったんですが、
      操船だけでは退屈ですネ!

     次回は偽ジギング船でがっくり~目指そう!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: