スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年10月31日(日)

試乗じゃなく、商談?

もちろん、本日も釣行の予定をしておりましたが、
ゲストさんは、またまた日ごろの行いの悪い?
NSさんカップル・HTさん・OMさんとの太刀魚一本予定でしたが、

台風が接近時に早々に延期しましたが?
釣行できた様子ですネ・・・・・・残念!


で~、今回も船の見学に行ってきました、

CIMG0484.jpg

いよいよ、最終段階に突入の様子???
金額が合えば、OK牧場らしい???

今からはエアコンは不要なんですけどねぇ~、
スパンカーはカバー付きの上等なやつが装備・・・・
気づかれないままに、BM船の破れと交換しとく?(笑)

CIMG0485.jpg

決まれば、もちろん同じ港の予定です、
BM船頭「船名は考えてるん?」と聞くと、

購入予定者さん「ぶるまん②は~?」と

BM船頭「・・・・・・それは、それとして・・・」

そう言えば、がっ釣り3号のお父さんも計画中らしいんで、
3号NIさんとしゃべってる時に、
「もう船名だけは決めてますねん」と、言ってたなぁ~、

NIさん、「レッド マウンテンにしますねん」と
ぶるまんよりも間違いなく釣るんで、
「あかまん」ですわ~と!意味不明な説明(笑)


Red.jpg

BM船頭も考えた~FX27は、
ぶらまん?くろまん?ブラックマウンテンてどうよ~(笑)
ホワイト、イエロー、グリーンなど・・・なんでも有るでぇ~

   

いよいよ、ひらパー兄さん風に、なんちゃってBMにいさんで、
投票で争う必要があるかしら????

けど、僚船が2隻も増えたら雇われ船頭にて、
BM艇は不要?落選したら売却するしか、立場が・・(笑)

見学帰りに港に行くと、凄腕師匠のYAKUMOさん
大アジ・鯛など大漁で早々に帰港です!

次回は神戸方面に太刀魚一本と考えておりましたが、
僕も大アジ釣りたいんですが、いつもの方面で
両方狙ったら大けがで、マイナス投票だろうなぁ・・・・

2010年10月24日(日)

いか(専門の専じゃないです?)


朝はめっきり寒さを感じる・・・・
いきなりのイカ戦では調子が出ないんじゃ~と、

シャカシャカと冷えた体を、、、
準備体操ロングジグにて、体を温める・・・・

もちろん温まっただけ~です(笑)


本日は、YDさん・MRさんと船底掃除で参加して頂いた、
TTさん・・・来年度の掃除までは
二度と会うことは無いと思っていましたが(笑)

しか~し、早速にゴシゴシと掃除しておられるTTさん

CIMG0474.jpg

MRさんとTTさん、明石のジギング船に乗り
一度だけティップランを練習してきたとの事なんで、

CIMG0478.jpg

明石ティップランと紀北ティップランの戦い?
普通は使わないような、エロい色のエギで快調に釣られます、

最初の1パイはスミをかけられましたが、
段々とキャッチも上手くなられて、被害なし~!

CIMG0477.jpg

20M位の水深で頑張りますが、MRさんTTさんコンビは10パイ、
船頭・YDさんは0ハイでコテンパン状態、

このままでは、大差で負けそうなんで

深場へ移動のせこい作戦にて中オモリを使うも・・・・・
反応良し~ジグ投入の作戦を使うも・・・・ダメですわ(笑)

船頭&YDさんとで、潔く?
「イカちょうだいね~」とお願いすることに、

YDさんは潔く爆睡~
もともとはイカ釣り嫌いなんですが、
新しい釣り方にそそられて初チャレンジでしたが・・・・
心は折れた様子です(笑)

CIMG0480.jpg

久々に日曜出港のてんにゃんさん~!
「岩しか釣れないよ~」と言っておられましたが?

CIMG0479.jpg

何か???背後をず~と付いてくる船が?(笑)
がっ釣り隊3号・名手NIさんも
お父さんにイカを釣らせたいとの事で参戦~
キロオーバーを含む7ハイで、ご機嫌にて帰港されましたわ

CIMG0475.jpg

MRさん・TTさんコンビで14、
船頭、なんとか3っでボコボコにされましたわ!

YDさん、ほとんど休憩にて謎・・・

CIMG0483.jpg

今回の「やっちまった~!」は

 イカ以外の釣りも予定しておりましたんで、
  ジギングも頑張ったんですが・・・・無反応

   風裏でのイカ釣行だったんですが、
    ポイントを見に行ったら、反対側はえらい波~

    雨も降るしのドンブラこっこ~で大変でしたわ!

2010年10月17日(日)

午前便はエソ色&ぼ~

またまたヤンマー船の試乗会にお付き合いです!

しばらくは秘策も禁止されてるんで(笑)
最終まで粘るタイプですが、今日は午前中だけの釣行・・・・

アオリも魅力ですが、なんせ時間が・・・・・で、
新たなポイントにて、なんちゃってジギングです、

凄腕の方々は、ハマチやシオを釣っておられますが?

浅い目の水深なんで、キャスト&ななめ引き作戦で、
美味しそうなジグを演出・・・・・出来ませんがなぁ~(笑)

CIMG0455.jpg

ジグには反応なしを体験後、小あじを確保!
のませ&ジグキャストの欲張り作戦で、忙しい~

橋げたに当りそうになりながら(笑)
タイトに攻める・・・・・も

CIMG0460.jpg

「あんた、誰にやられたん?」

大阪湾にもピラニアが居てるん?????

CIMG0459.jpg

リーダーがキズキズの犯人は、「エソちゃん」ですわ!
掛ってくるのは、ちび太刀&エソ・エソ・・・・・

CIMG0462.jpg

進入禁止エリアのギリギリ作戦も、
反応なし・・・・・

CIMG0463.jpg

今日のゲストさんは、FDさん&YGさん、
ティっプラン&中錘で、
足の短い偽アオリを仲良く1パイずつ確保です

船頭は練習のみ~・・・・・・

CIMG0465.jpg

イカ男前さんの殺気がする~と、振り返ると
天日干しの隙間から、ヨッシーさんが、盗撮中(笑)

「せこく南下したのがバレますやん」

CIMG0466.jpg

本日の釣果です、
大きなアジも、小あじ釣り中に掛ってくるんで、
プチプチとサビキを切っていきますわ!

CIMG0468.jpg

本日の目的にしたい、試乗会へ~
エアコン装備の船・・・・前にも見ましたが?

CIMG0469.jpg

各部をチェック・・・・前にもしましたが?
アフトデッキは広いですわ!
ゆったりとエソ釣れますよ~(笑)

イケスは巨大で、ブリでもUターン出来そう・・・

CIMG0471.jpg

MAXが27ノット~で、イマイチご不満気味のFDさんでしたが?
巡航は20ノット位が一番に快適ですよ~!

CIMG0472.jpg

今回の{やっちまった~!」は、

  ポイント選択ミス&ぼ~の船頭(笑)
   次回の釣行は、どうしたモノでっしゃろ?

   もう、試乗会の手は使えそうに無いですし~ネ(笑)

2010年10月11日(月)

海はイカ色&MTさん!

連ちゃんの2日目です、
今日もメインはアオリです、

本日はおさぼり仲間のMTさん・ヒラメ男のOMさんです

先日、進水された有名ジギング船用に5枚だけ製作された
貴重品のおざきマリン印のステッカー!

プレミアな一枚を頂いた~



プロのOMさんに貼って頂いた~
残念ながら、OMさんには貼りに来て頂いただけに・・・(謎

朝から、昨日に練習していた「ティップラン」
少しだけ深めの水深でチャレンジです、

ちょろちょろとチャレンジしていると、
水面でバシャバシャと暴れてるメジロ発見!
大きな魚をくわえて、潜れない様子?

そ~と近づき、タモ入れ成功ですが、

CIMG0438.jpg

大きな魚を口いっぱいで、そら潜れませんやろ~、
しかし、曲がってますやん!でリリースしたら
魚は放さずに、直ぐにしっかりと潜って行きましたわ!
やや、安心です、

CIMG0439.jpg

タモすくいで遊んでると、MTさん
お一人で快調にイカゲットしまくり~です!

初めてのティップランでも、中オモリ作戦でも~

CIMG0442.jpg

MTさん9ハイげっと!
船頭、頑張るも3ハイゲット・・・・・
OMさん・・・・・・・・・・・・・・(謎)

CIMG0443.jpg

セカンドステージ、鯛釣り作戦!
もちろん、初挑戦のMTさんですが、
センスがイイんで、早々に大きめの鯛をヒット!

写真撮影していると、残念ながらバレちまった~です、

仕掛けを入れなおして、またまたヒット~、
今回はしっかりと釣り上げて頂きましたよ~!

CIMG0446.jpg

初釣法で色々と釣って頂いたなぁ~
1人で釣りすぎ禁止令も・・・・出そうな(笑)

CIMG0452.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

     OMさん・・・・・・・・・・(笑)

2010年10月10日(日)

新しい釣法入門!

今日はHTさん・NSさんカップルで太刀魚釣りに行く予定、
しか~し、HTさんとNSさん達の日ごろの行いが悪いので(笑)

午前中は雨&風波予報なので中止です・・・・・

のんびりと久々の単独釣行を・・・・と
ゆっくりの時間に港に到着すると、若社長を発見!

発見と同時に拉致る~(笑)



釣行計画メインはアオリ狙い・・・・・ぷち青物?
念のために偽ジギンガーコンビ?なんで小あじを確保!

ポイントに到着して、シャカシャカしてみるが?
船頭、下手なんでジグを三個もやられた~のでメインのアオリへ

新しい釣り方に興味深々ですが、2人とも超初心者なんです、
もちろん初めてのチャレンジ・・・・・
2人で、「底、分かるん?」とか
「当ったらどうなるん?」などなど言いながら練習してると、

ヨッシーさんが来られて
ポコポコと連続してアオリをゲットされてますわ!
「やっぱり、先に中錘で釣ろうよ~?」と
大ケガする前にあっさり変更~(笑)

CIMG0427.jpg

流石に若社長、慣れた釣り方で大きいアオリをゲットです!
深場なんでサイズ良し~

なんとか船頭も釣れ
お土産できたんで、再度チャレンジ~に!

CIMG0428.jpg

なんせ、初心者コンビなんで・・・・
よくわからないまま・・・・・・・・
浅すぎるんちゃうん?と言う位の所で練習・練習~

CIMG0431.jpg

当りがあると竿先(テイップ)が戻るらしい?
ボトムに着底しても、戻りまんがなぁ~(笑)

CIMG0432.jpg

竿先をじっと見つめてないと分からないらしい・・・
2人で必死に見つめる~

なんとかコツを2人とも掴み?
パシッと合わせて・・・・気持ちイイ釣り方ですわ!

CIMG0434.jpg

これはガッつりと抱いているんで、失敗合わせでしょうね(笑)
最初の2ハイは今までの中錘作戦でしたが、
後はチャレンジ釣法で釣れましたよ~

当りが見えるし、分かるし、合わせれるし・・・
面白いし楽しい~と初心者コンビの感想です!

CIMG0437.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
  入門編は超浅場でチャレンジしておりましたが、
    上級の師匠方々はこの釣法でも深場で良型をゲットです

      浅い所でまだまだ勝負?
         船頭、深所に行く根性&腕はありましぇ~ん!

2010年10月吉日

風邪で寝込む

先週から、それとなく・・・・でしたが、
「吉日は風邪をひいて、寝込むので仕事は休む~」
と意味不明な事を何度も言っておりましたが、

予定通りに、寝込み釣行ですわ!
決して、おさぼりではありませんので、
お間違いのないよう(笑)

ゲストさんは、カジキ師匠のMTさん・YGさん
船頭&お二人も元気そうですが、皆で風邪かなぁ~(笑)

MTさん、今年はカジキ4本キャッチされたので
ご希望はカジキじゃなく、普段なかなか狙えない
大きなアジを釣りたい~との事です、

CIMG0418.jpg

大き目のアジの親分・・・・メジロ釣りから

ポイント到着すぐにヒット&ゲットでしたので、
いつものパターン(笑)で本日もボコボコでっか(謎

CIMG0417.jpg

YGさんも、あんまり引かへん~と言い
ハマチちゃんゲット!コソコソと船頭もちびサゴシゲットです、

CIMG0416.jpg

高仕掛けにもチャレンジして頂くも、
強風でダメ状態です、

長~い、浮かんでるだけ状態・・・・・
やっぱりボコボコにされそう~

久々に、何か掛った~で重い魚は「アコウ大」
おっ・・・・風邪のわりには船頭がんばってる(笑)

CIMG0419.jpg

今日の最終作戦・大アジを待ち伏せするも、
なかなか、泳いできませんわ~!

帰港時間が迫ってくる・・・・と突然に時代がきた~
MTさん、すべての針に大あじが掛ったのか?
ドラッグがズルズルで全く巻けましぇ~ん、

CIMG0420.jpg

三匹だけが上がってきて、
後のハリスは全部飛ばされましたよ~
次はダブル・・・タモ入れせずに全員でゴボウ抜き大会(笑)

CIMG0421.jpg

次回に釣ろうと逃がしてあげた大アジは倍くらいだったかも?
YGさんもサイズが大きかったので、大満足ですわ!

CIMG0426.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  大アジが一気に喰いだしましたが、帰港時間が~
   やっぱり上手くいかないモノですね

  画像では分かりにくいですが、
    帰港中はやや夜になっちまった~です、
     風邪引きでしたが(笑)安全航行で帰港です!
   
CIMG0423.jpg

また行きましょうネ、おさぼり釣行!

2010年10月3日(日)

ちょと買い物のハズが?

エアコン付きのボートが欲しい???と
贅沢な希望の方がおられまして、

前々から約束していたので、
釣行しても雨模様ですし、秘策もあるし~(謎
で、フローティング・ボートショウへ行ってきました~
エアコン艇を購入されたら、ポイント案内役として
7~8月の暑い時だけゲスト化しよう・・・・(笑)

CIMG0411.jpg


先週、港のおやじさんにお会いした時に、
「何時に言ったらイイの~?」と聞くと

おやじさん「朝10時に来て・・・・」と???
「えっ?スタートが10時じゃ・・・」ユニクロ状態で並ぶん?
「買うだけで、見ないですよ~」・・・・・・・・
あっ、他人事なんで間違った(笑
「見るだけで、買わないですよ~」と言うも、

おやじさん「ハンコだけ持ってきて~」と(怖)

CIMG0410.jpg

しか~し、張本人さんは仕事で行けないよ~
との事で、代わりにイジリまくりの乗りまくり~

アウトリガーにフラッグが付いて、
初のボートショウで気分もワクワク!

CIMG0409.jpg

YDさんも同行なので、ジギング講習会に参加して頂かないと?
HTさんは、海産物コーナーがお目当てでしたが、
見るなり怒ってたなぁ、(笑)
NIさんもお父さんとご一緒に楽しんでおられたような?

メインのお触り試乗艇です
キャビンが広くてイイ船ですわ!

CIMG0414.jpg

僕が欲しいなぁ~、付けたいなぁ~と思ってるのは、
トリムタブより新しいQLトリムシステム~
EX-33のオプションにもなっているらしい?

25ノット位で航行してると問題がないんですが、
20ノット位でのんびり航行してる時に、
波や乗員数の加減でバウが上がって前が見えにくいんですわ!

この武器にて、バウを抑え込み・・・・・
向かい波時でもバタバタと叩かなく、姿勢を安定させて
波を切り裂き~?ズドン・ズドン~と走れるハズ・・・・
上手に調整すれば、同じ回転数でもスピードUP・・・・

CIMG0408.jpg

いざ、試してみよう~と乗り込むも・・・・

試乗艇には付いてませんやん(笑)
何かの手違いで、冬季ボーナスが支給されたら考えよう・・・

ヤンマーブースには、よくお見かけする方のパンフレットが、

CIMG0413.jpg

色紙にサインを頂くのを忘れた~残念!


と言う訳で、開門前から並んだのかは謎です(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: