スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年9月26日(日)

あせったな~

本日は、前回のメンバーさんにYDさんとの5人で~
小あじ確保のために、港に到着時より
何故か・・・・焦る船頭????時間的には余裕なんですが?

ポイントへ航行中は必ず寝るハズのTMちゃん!
何でか?今日は寝なかったようなぁ?
焦る船頭・・・・・・

寝顔を楽しみにしている方の為に、
先週の画像ですが、船頭コレクションでどうぞ~(笑)



ポイントには凄腕師匠のタカさんが、すでにがっ釣り中です!
向こうにはてんにゃんさんもがっ釣り~、

CIMG0397.jpg

メジロ本命ポイントは、そのままスルー(笑)

南下して違うポイントで、せこく頑張ってみるが・・・
まったくダメな様子ですわ!ず~と粘れば何とかなるかもと?

作戦を間違ったな~と思っていると、
メジロ男のセドポンさん(最近メジポンさん)から、
「メジロを3本とハマチしか釣れへんけど?」と連絡、
「だめまん、どこで何してるん」との事で焦り最高値に(笑)

ひょろひょろと本命ポイント付近まで戻ろう・・・と、

本命メジロポイントにはDreamⅢさんがメジロと格闘中~

船頭、一段と焦る~

CIMG0398.jpg

MRさん、メジロと格闘中ですが
NIさんの三本指は????

三本バラした合図・・・・・(笑)
バラしまくりで、一段と船頭焦る焦る~

CIMG0399.jpg

プチ時合に突入中でも、BM艇はバラしてばかり・・・
凄腕の皆さんは、お1人でメジロ4~5本も釣ってますわ~
BM艇メンバー、バラシの数では勝ってるかも?(笑)

MRさん、数えれない位をバラしても、
「関係ないねぇ~!」で今度はメジロを確保~

その前にはカンパチの子供を釣ってはるんで余裕なのか?
回りの皆さんは、ボコボコにタモ入れ中を見て、
更に船頭、焦りまくり~(笑)

CIMG0400.jpg

やっぱり~TMさんは、やってくれはりますわ~
ドラッグをズルズルに出されても、笑顔で格闘中~
ちょい船頭、落ち付く・・・

CIMG0401.jpg

メジロに引っ張りまわされて、竿が上げれないけど、
超アップでの撮影~(笑)

CIMG0402.jpg

タモ係りのNIさんの活躍?邪魔もあり、
最後の最後で初メジロをゲットです!

CIMG0403.jpg

帰る時になって、やっと焦りが消えた船頭?

不利な状況でも、YDさんはジグオンリーで頑張って頂き、
サワラの水面バラシ男でしたが、
ハマチをゲット・・・・・画像はカット(笑)

CIMG0406.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  いつもはノンビリ~と・・・・の船頭ですが、
   何故か出だしから、焦りまくり~(笑)

  リズムがおかしくて・・・・・
    皆さん、バラシ続出・・・・・

    ま~、全員ゲットで良かったなぁ~
      次回はもっと落ち着けよ~てかぁ?

2010年9月20日(月)

本命狙い~

本命・・・て何どぉ~?と思われるでしょうが、
狙いは、大きなメジロ・・・・・・結果はツバス・・・

朝はおなじみになりましたTMちゃんの寝顔~

後ろの黄色いTシャツの方と黒色半パンの方々が、
怪しい?????(謎)



昨日は子あじ釣りに失敗したんで、本日は早朝から~
子あじ専門に、がっ釣り鯛のMRさん、NIさんTMさん参加(笑)

CIMG0377.jpg

当初、本日は誰もお誘いしないでのんびりと
スペシャルなゲストさん達との釣行対決予定でしたので、
釣れない船頭は不利なんで、青物不調のMRさんをお誘い(笑)

その噂を聞きつけて、NIさん・TMさんが乗り込んできた~(爆)
いつも以上の6名での釣行です!

CIMG0384.jpg

TMちゃん、ハマチゲット~
NIさんは本日、助手役かなぁ(笑)
Vサインじゃなく、2匹目のサイン(謎)

あれれ・・・の、れれれぇ~?
初乗船のこの方は?

よく、爆釣果ブログでお見かけする「海人さん」に似てますが(謎)
あっさりと早々に、余裕の三連続のハマチヒット~!
BMがっくりち~む、4人態勢でも大きく引き離されてる・・

CIMG0378.jpg

黄色シャツのお方はスペシャルゲストのヨッシーさんです!
ヨッシー船頭さんが、BM船頭指導の為に乗船なんですよ~、、

ヨッシー船頭さんは、気を使ってか?
足引っ張っぱり気味(笑)・・・・ありがとうございます

CIMG0383.jpg

BMち~むのTMちゃんも負けじと頑張る!
NIさんは????何してるん(笑)
竿を持たんと、タモ持っとけ~(爆)

CIMG0380.jpg

MRさんも頑張る~、ハマチ格闘中!
海人さんが、タモでつっついてバラシにきた~(笑)

向こうの船は本物ジギンガーのマーヨさん!
ジグでは当らない~と怒ってはりました(笑)

CIMG0382.jpg

ヨッシー船頭さんも頑張る?
二匹釣った・・・・・じゃなく、
Vサインだった気が・・・・・・・・・(笑)

CIMG0385.jpg

BM船の下だけメジロが居てなくて、はまちに襲われ、
苦労しましたが、実に楽しい時間が過ごせましたよ~!

わざわざ乗船頂き、最後は大きな鯛もバラし技の、
ヨッシー船頭さん、海人さん、ありがとうございました!

勝敗は謎です!

CIMG0386.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
  BM船頭・・・・・・

   連日釣行でしたが、船頭にも超久々に釣れたんで、
    船頭の竿に掛かる魚はすべて「メジロや~」と言い、
     毎回、タモ準備でしたがハマチにて大笑われ~

   他のゲストさん達の掛かった魚はすべて、ハマチ扱いで
     タモ準備が遅れて、バラシ多数で多々ご迷惑を・・・・

  長らく釣ってないんで、釣る感覚もおかしいです!
      

2010年9月19日続き

高級魚狙いの詳細!

本日はYGさん・OMさん・ODさん(釣り2回目)の方々です、

前日には凄腕師匠がメジロ爆発だったので・・・・・
少しだけおこぼれ釣れるかなぁ作戦で、偽のませ船で出港です!

小アジの確保でポイントに到着~



ヨッシーさんがファミリーのませ船で子あじ、がっ釣り確保中~

早速、スリスリ作戦で子あじ確保をスタートしてみますが、
全くに釣れないBM艇・・・・朝から「えらい事ですわ~」(笑)

CIMG0356.jpg

全くに釣れないんで、ヨッシーさんから確保~(爆
頂き作戦、大成功・・・50匹以上も頂いた
 子あじ50匹じゃ~、メジロ50本しか釣れませんが・・・
小アジぼ~ずの身分では、お伝え出来ずに
「ありがとうございます」です(笑)

初めての大物狙いのODさん、、、センスが良いんでしょうが、
教える船頭が良いのか?早速に格闘中~!

CIMG0359.jpg

YGさんも「腹をへこめるから、写して~」と余裕の格闘中!
OMさん、タモ係りで活躍中(謎)

CIMG0364.jpg

ODさん、笑顔の三本目をゲット~
「無茶苦茶に引くんで、楽しい~」と言っておられましたわ!

CIMG0361.jpg

港の若社長~
本日は釣り大会で参戦中~、成績は2位です!
流石に良く釣らはりますので、若社長からも小あじ確保(笑)

CIMG0363.jpg

時合いがキターと船頭ガンバル・・・・・
やっと僕にも魚がきた~と・・・釣れたのは「あこう」??

OMさんもタモ係り以外でも頑張ってますわ!
ヒラメゲット!

CIMG0358.jpg

ダブルヒットで遠慮して、自分のメジロを逃がしたり、
OMさんがメジロ格闘中におまつりさせてバラさせたりの
船頭でしたが、OMさんと仲良くメジロ一匹ずつ確保!
何故か僕だけジグでメジロ(笑)

青物が終了した様子なので、鯛ラバでも・・・・と巻き巻き、
OMさんが連続で鯛二枚ゲット~

それに続いたのは、またまた船頭!
釣れてきたのは、なんと「トラフグ」微妙に嬉しいかも?(笑)

CIMG0366.jpg

色々な種類が釣れたので、船頭大きく出て、
あとはカンパチが釣れたらイイなぁ~とジグで攻めると

YGさん、カンパチの子供をゲット~

早めに帰港中、後ろから大声が?????
「どうしたん?」と魚を〆てるYGさん・OMさんが大騒ぎ?

なんと、イケスのハマチが口一杯にアジを食べてる(笑)

CIMG0368.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  メジロ一本勝負の偽のませ船でしたが、
    小あじが無くなり、色々とウロウロしたので、
      たまたま、色々釣れた様子・・・・・

 船頭メジロヒット中、YGさんが
  「船頭~そんなにはしゃいでたら、バラすでぇ~」と
    注意されてもイチビってたら、何匹もバラシましたわ!

2010年9月19日(日)

高級魚狙い~!



ヒラメちゃん~
あこうちゃん~
真鯛ちゃん~
シオちゃん、

トラフグちゃん・・・・・

外道でメジロやハマチが邪魔してくる(笑)

明日も釣行、スペシャルゲストさん乗船なので、また明日~

CIMG0370.jpg

2010年9月12(日)

船底掃除~!

海水浴掃除作戦に大失敗した、少し前・・・・・
BM艇の乗船希望のゲストさんを不公平になるように(笑)
毎回に予定を組んで頂いてる、BM事務局長?のYDさん!

「釣りばっかり行ってたら、あかんでぇ~」と
皆で船底塗装をしよう・・・・やらせろ~!

で、先週はお馴染みの皆さん7人大集合で掃除部隊&部品交換です!

あんまり釣ってない人は働け~動け~と船頭だけが動く、働く?

船体もがんがんとバフ掛けで磨いて頂き、ピカピカ~
港の強力洗浄機を借りて、船底&デッキなどもきれいに・・・・・

船頭、スパンカーも汚れているんで・・・・・と
張り切って、ひと吹き?あれれのれ~????

CIMG0343.jpg

まったく、きれいにならずに
スパンカーが一発で破れちまった~
毎度のやっちまった~を越えた「まぬけ」ですわ、

本日ははスパンカー修理のために取り外し&釣行です(笑)
スパンカーが使えないので、危険なジグだけですが・・・・・
YGさん、MRさん、NIさん、NI兄さんが乗船です!

CIMG0341.jpg


サワラに鰤・・・・・ぶり(?)

ぶりまん・・・・・・まさか(?)

またまたスケールなし(怪)

ハマチにしては鰆がどんだけ小さいの?(謎)


朝、らしいポイントに到着、、らしい反応がありますが
太刀魚しか居てないんで、次のらしいポイントへ移動後

CIMG0322.jpg

すぐにNI兄さん、いきなりやられてますわ(笑)
今回も引っ張り回されながらも
2回目の乗船&ジギングで立派なメジロちゃんゲット~

CIMG0324.jpg

皆でシャカシャカ・・・勢いよくシャクリすぎたのか?
3流しで反応が消えたので、次のらしいポイントへ~

CIMG0327.jpg

フォールで当った~とNIさんも本物メジロ!
MRさん、タモ係りで活躍(謎)

CIMG0328.jpg

すぐに続いたのは、またまたNIさん
またまた、フォールで掛けてますわ!

CIMG0329.jpg

お見事な構えでタモ入れ一発~MRさん(謎)
あんまりタモ入れが上手くなると船頭の役目が・・・・

毎回に同じジグで鰆・鯛・メジロなどを釣ってはるんで、
大当たりのジグですネ!まねジグを買いに行こう~と(笑)
詳しくはNIさんまで~?

次の方は~YGさん!
さすがに名手!直ぐに上がったんで、
写真撮れたのは超アップだけ・・・・(笑)

CIMG0331.jpg


残るは、、、、タモ係り専属を賭けた勝負の
MRさんと毎度の船頭との戦いです(笑)

続いたのは、、、なんと船頭~
掛けた時に大声で「MRさ~ん、お先に」と騒いでたら、
バレ・・・バレ・・・バレちまった~(笑)
NIさん、タモ準備も中止、トホホです

「さびさびのフックを使うからや~」と
基本姿勢を注意されましたわ!

反応も薄くなり、風もあるんでドテラ流しでは、もう無理?

鰆を探しに大移動~するも、ミニミニ鰆ちゃんのナブラだけ~

鯛らしき?反応もありますが、
「誰か~フックでひっかけて!」と言うも無理ですわ(笑)

CIMG0332.jpg


凄腕師匠の皆さんは大アジ&イサキを沢山に釣っておられますが、
スパンカーが無いんで・・・・・狙えましぇん、

CIMG0336.jpg


ウロウロしながら、一列並びでドテラで頑張りますが
底もとれなくなったんで撤収~

「破れスパンカーの釣り」か「スパンカー無しの釣り」・・・
「セドボ~の釣り」?タイトル変更しなきゃ(笑)

CIMG0338.jpg


今回の「やっちまった~!」は

  ジギング一本にての釣行でしたが、
    船頭が狙うポイントは、なんとかOKだったけど

     船頭の腕が今回もOKじゃ無いです・・・・
      単独釣行は絶対に止めよう(笑

   朝一から出だしは良かったんですが、釣果は伸びず~
    船頭の腕も伸びず~ですわ、僕も釣りたいなぁ~
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: