スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年8月29日(日)

サワラ!
サワラを6本・・・・・・




スケール・メジャー無し(怪)

太刀魚が異様に巨大すぎ?(怪)

イケスハッチの上で撮影にしては、フタがデカすぎ?(怪)

6本もももも釣れたけど、船頭元気なし?????
もちろん、ゲストさんも凹んでる~?

CIMG0302.jpg

今回はOMさん・FDさん(飲食王)・FDJr君・HIさんです
FDさんは前日にジギングタックルを予定通り?
2セットも購入も購入されたので、釣って頂かないと~

ポイントに到着、船団から離れてジグの準備をしているときに
いきなり、FDJr君に当りが・・・・・・・

新しいタックルで「何か?重いよ~」とグリグリと巻いてる!

水面に姿を現したのは80cm位の太刀じゃなく、
本物?サワラ!

ゆっくりと巻いて上がってきたので、おとなしかったのですが、
慌ててタモ準備のOMさんでしたが、

タモを見た途端に暴れだし・・・・バレちまった~残念!

CIMG0303.jpg
「ストライカー」艇もカジキのシーズンが終わったのか?
久しぶりに海でお会いしましたわ!

まわりではメジロをぼちぼちと釣っておられます、
今日も何とか、釣れそうな雰囲気ですが?

頑張ってシャカシャカしますが・・・・・・
どんどん活性がUPするのは爆風だけ~(笑)

CIMG0304.jpg

あまりの爆風&うねりなので、ポイント大移動~
移動中に、何故か「せどぼ~的」な匂いがしてましたが(笑)
自船からか?それとも、お近くを航行されてた・・・・・?

CIMG0307.jpg

何箇所か、らしいポイント?を見に行きますが、
爆風&波で風裏のポイントでしか入れないですわ!

釣れそうにないので、弱気な船頭は
「もう帰りましょうか?」と聞くと
FDさん、「これからが本番やで~!」と男らしい!

CIMG0305.jpg

巨大な太刀魚のハズ・・・・・・

大きいサワラをゲット~のハズ・・・・・・
HIさんがぶら下げてるのは、決してサバではありませんので(笑)

CIMG0309.jpg

ジギング講習の若社長も竹刀じゃ無く、
竿を持って頑張っておられますわ!

「はるな愛が気になるんで、先に帰りますわ~」と、
釣果画像と同じく、意味不明なご挨拶(笑)にて帰港~

CIMG0311.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 先週、振り回して針から外してた邪魔もの扱いの
  あれほど居てた太刀魚はどこに行ったん?

   船頭が釣れないのは、もう当たりまえだでお馴染みですが、
    ゲストさん達に釣って頂きたかったですわ・・・・
  

2010年8月22日(日)

海水浴・・・・
朝からは、のんびりと海水浴?海パン装着で皆さん集合~(笑)

CIMG0278.jpg

通常は32ノット位がMAXなんですが、現在は26ノット・・・
イケスの水も抜けにくくなり、燃費も悪化?

船底掃除鯛で朝から港でゴシゴシ作戦です!

海外発行のなんちゃってライセンスは持ってるんですが、
まさか?まさかの港で潜るとは?

誰かに目撃されたら変態と・・・思われるので、
対岸まで泳いでるフリをしようと皆さんで打ち合わせ?(笑)

本日はOce​an-​Mon​key​`sさんにストーカーして北西方面で
メジロを~、ボコボコ釣ってから、
その後は南のポイントまで、大移動の予定だったんで
船底掃除を強行したんですけど、

昨日の夜、連絡を頂いたんですが北西方面は、
急にメジロちゃんが居てなくなった様子!
本日は初釣りのゲストさんが乗船なので・・・・・・・

危険なセドポンさん的・釣行は急遽変更で
「北西から南へ行きましょうよ~」とお誘いした張本人の
BM船頭はビビってそのまま南進です!
セドポンさんは前日の予定通りに北進中です、男らしい~!

船頭も入水してみるが、今時期は港内はかなり汚く臭いので、
超適当にゴシゴシして、直ぐに中止です!

港のシャワールーム?体を洗い、やっと出港します!
本命ポイントは初めて見るくらいの大船団・・・・

到着直ぐにTTさん、おニューのタックルで初サワラゲット!

CIMG0281.jpg

今回、初乗船の88さん(そのままですけど?)
88さんは僕と同業系なんですが、大儲けをされてるんで、
日曜日は一番の稼ぎ時ですが、釣りをやってみたい~との
ご希望で・・・二ヶ月も前から今日の乗船計画でした!

CIMG0284.jpg

竿が大きく曲がってますやん?
今まで釣られてた鯖や太刀魚とは大きく違う魚ですわ!
初魚釣り&初船釣り&初乗船で大き目の鯛げっと~
船頭もエエ仕事しますわ・・・・(謎)

YDさん・・・・後ろでバンザイ!
サワラを水面でパシャパシャとバラシたんで
半分ぼ~ずですが、楽しそうです、

CIMG0290.jpg

OCEAN FACTORYさんも参戦中~ですが、
サワラを2本釣ったんで~と早々に帰られました
大正解でしたネ!

CIMG0282.jpg

てんにゃんさんチームも大物を沢山に釣っておられましたよ~!
もちろんクーラー満タンで早帰り~!

CIMG0285.jpg

赤兔馬Ⅲさんも「鯖釣りたい~!」と頑張っておられましたわ!
けど、、今日はサバが激減で太刀魚激増な日でしたが?

CIMG0288.jpg

MRさんは、いつでも海水浴ができる姿で、
初サワラちゃん、ゲット中!
ゲストの皆さん、よう釣られますわ!

CIMG0292.jpg

こんな状態で、本日はサバが太刀魚に入れ替わり、
太刀魚の攻撃を突破すれば大物が釣れますよ~
船頭以外の事ですが(笑)

CIMG0295.jpg

辛かったのは、、、、
朝から船底ゴシゴシして頂きましたが、
MAXがわずかに1ノット伸びただけ~(爆)
プチ無駄な海水浴になっちまった~!

けど、大物ぼ~ずの船頭がしつこくて・・
最終近くの5時半まで頑張ってましたが、
24ノットで帰れましたので、ポイントから45分で帰港~

CIMG0301.jpg

TTさん、本日は鰆男でもう一本追加~
88さん、鯛男で2枚をゲット~

太刀魚は多数、サバ少々の釣果です、

CIMG0296.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  太刀魚&サバ・・・・一応は大物狙いですが、
   皆さんボコボコに釣られて、バンバンにリリース!
    船頭だけ・ぽつり、ポツリのお馴染み大物ナシよ~

     セドポンさんをイジり過ぎ?(笑)

   当分はゲストさんだけに釣って頂く姿勢を貫こう・・・

2010年8月16日(月)

皆さんでジギングは楽しいです

YAKUMOさんもシャクッておられます、
年に一度?有る無しのジギングですわ(笑)



セドポンさん艇も参戦中~!
「船頭さんが釣られるのは、今年は最初で最後かも~」と(笑)
記念撮影・・・・・お見事な鯛です!

CIMG0265.jpg

ヨッシーさんも4人でシャカシャカ~
お二人しか見えませんが、暑さでダウンかなぁ~(笑)
早々に余裕の鯛やメジロをゲット!

CIMG0273.jpg

あれれ???
あんたトコの偽ジギング船釣果はどうなん?????

NIさんとNI兄さん初ジギングでご乗船です

CIMG0271.jpg

朝からポイントに到着、、、前ほどは鯖が居てません
安心して、シャカシャカ  でもサバ・サバ~
けど・・やっぱり、NIさんはやってくれますわ!

CIMG0267.jpg

サバの中から、大きめの鯛をゲット~
船頭、タモ係りで活躍・・・・(謎)

CIMG0268.jpg

NI兄さんもサバ・サバの中から初サワラ(ヤナギ)ゲット~
大きな当りで、「これはサバちがう~」と
引っ張りまわされながらも、頑張ってました!
船頭、タモ係りで再度活躍・・・・

CIMG0269.jpg

「はいはい・・・タモ入れますやん」と
船頭が一発?・・・タモを入れ入れ~!

CIMG0263.jpg

ず~とメジロかハマチの青物を釣りたい~
ご希望通りにハマチ大・・・・釣られましたよ~
(ご本人さまはメジロ気分?)
タモ係りの船頭~イヤイヤながら上手くなりましたわ(笑)

CIMG0260.jpg

鯛をゲット時よりも一段と黒くなるNIさん(笑)

大きいサワラをタモ入れするのは難しいよ~と
釣り人との息をぴったりと、合したくないタモ専属係り船頭?

「船頭は竿持たずに、ずっとタモだけ持っとけば?」と
小声のささやきが聞こえた気が・・・・・

CIMG0272.jpg

以上で昨日のご報告・・・・

あれれ・・・と、ほとんどの方が気づかれたとは思いますが、
船頭はサバ以外は全くに釣れましぇ~ん!
水面サワラのバラシやさびきノマセ切られまくり、などなど・・・
色々と逃がしてあげた?魚は多数に居てましたが、

タモ入れは、上手くなったんで良かったです(笑)
すくう時には呼んでくださいよ~、

みなさんでワイワイ言いながらの釣行は楽しかったぁ~!

CIMG0274.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

最近、ポイント付近で「セドボ~」と名乗る怪しげな?お方が出没、

 船頭ぼ~ず・・・略して「せどぼ~」(笑)

決してセ?ポン艇 船頭様がぼ~ずだから
   セドボーでは有りませんよ~!
「偽セドボ~」さんの臭いが近くでしてたんで、
   今回は本物の「せどぼ~」を見て頂けたかなぁ?

  次回は釣り初体験のゲストさんですので、
     目指せ「みなぼ~」かなぁ~?

2010年8月13日(金)

目標~サバ100匹リリース!

半年に一度、乗船するFDさん&YGさんとの盆休み釣行、
前回、大けがした同じポイントに~、

懲りずにジグ一本勝負でベイトを探すも・・・・
前と同じく無反応~

このままでは、得意の「やっちまった~!」確定?
突然、ぷち遠征しよ~と、

ポイント付近に到着・・・素晴らしい反応です!

早速にジグを投入すると・・・
サバ・サバ・サバの超入れ食いです!

CIMG0253.jpg

FDさん、フォール中~

CIMG0254.jpg

ジグが底まで届きません~
落ちる途中でサバに喰いつかれて・・・・・



こんなサバが反応薄い所でシャクッテも、
こってり反応でシャカシャカしても~
どこでも居てるサバ・サバジギング!
最初は面白くて、楽しんでましたが?

CIMG0252.jpg

YGさんもサバ・サバです!
サワラ狙うはスピニングで超早巻きと頑張りますが?
サバに襲われてます(笑)
狙いは鯛&メジロ&サワラなんですが????

CIMG0248.jpg

お~、港の若社長ち~むもサバジギでお疲れ状態(笑)
怪しげな?お笑いのジグで釣ってはりますわ~!

デカさばのダブル~、
一気に喰いつくんでは無く、
掛った時に針から外そうと・・・・
竿を動かしてると、ダブルになっちまった~!です(笑)

CIMG0250.jpg

普通サイズのダブルです、
同じ様なサイズが掛ってきます・・・・・
この状態でしたら、船上まで上げないと外れません(笑)

CIMG0251.jpg

ボトムまでサバに捕まらずにジグが到達した時は、
底付近だけをゆっくりと、せこくシャクると
なんとか鯛ゲット!
MAX30ノットオーバー(笑)の超早巻きでサワラゲット!

アジは交通事故的なジグヒット?

さばリリース目標も100匹達成!

CIMG0257.jpg

今回も「やっちまった~!」は、

 さばちゃんに気付かれずに、
  上手く、すりぬけシャクり技が有れば
   もっと大物が釣れたかも・・・・なんて贅沢ですよネ!


  帰りにいつものポイントでシャクりましたが、
   無反応でしたので、サバが懐かしかった~です(笑)

2010年8月8日(日)

大鯛・大メジロ・偽鰆!
には見えませんよネ・・・・・・(笑)

どこから見ても、サワラじゃなくサバですやん!
しかも、20ℓクーラーの蓋に乗ってるし~


CIMG0245.jpg

冬の頃からお約束をしておりました、
「釣れる時にお誘いしますわ~」との事で、

前回の釣果や直近の皆さん釣果などを考慮して
間違いなく・・・・・爆釣れの作戦でゲストに来て頂いた

飲食チェーン王のFDさん



石油王のINさん

CIMG0241.jpg

お二人とも、三重方面の船釣りのスペシャリストさんです、
10時過ぎに出港予定で港に行く道中、
石油王さんが、ここ2回ともぼ~ずとの事で、
不安がよぎるが・・・・・・

釣れるの間違いナシにて、クーラー3個も持参して頂き
ジギングはした事ないし~・・・とのゲストさんの要望にも

サビキノマセ作戦予定ですが、鰯が居てなかったら大変なんで、
ジギングでしたら、間違いなく釣れますよ~と船頭説得!
行く途中の釣り具屋さんで、ジグをたんまり購入して頂き、

ハズレなし・・・にてポイント到着、
ベイトが・・・・・居てませんわ!
ならば、エサ釣りしかやられた事がないお二人に
ジグを振って頂く・・・・も?
ちび鯛をFDさんがジグでゲットだけ・・・・・

いつまで経っても、、、、ベイトが居てません????
船頭、久々に焦ってキタ~、
焦りに伴い、大きい魚をヒットするも
INさんの「船頭、お土産ありがとう」の言葉が、、、
プレッシャーからか???
走り出したら、止まらなくなり・・・PEからプッツン??

CIMG0242.jpg

ヨッシーさんの大鯛確保を見ながらも、シャクりますが変化なし~
あきらめて帰ろうと、挨拶に行くと・・・・・
お見事に連発で大鯛を釣っておられますわ!

船頭、諦めが悪いので再度スパンカーをだして、
シャクッて頂くも、、、、変化ナシ!

CIMG0244.jpg


今回の「やっちまった~!」は、
6時30分まで粘りましたが、、、夕方は涼しく快適帰港(笑)

  鉛の塊で、魚が釣れる現場を目撃して頂いただけでも
     良かったかなぁ?????

    船頭、貧釣果は慣れてますが、、、
     ゲストさん達とリベンジを約束しましたが、
      確実に釣れる時はありませんけど、どうなる事やら

   

2010年8月1日(日)

ジグ一本勝負です!

先週のがっくりには全く懲りない4名&TTさんとの5名釣行です、

毎度おなじみのTMちゃんの寝顔~



もちろんサービスでもう1枚(笑)

CIMG0207.jpg

かわいい~とか、ファンに・・・・・との方々の為に
今回はこぶちゃん特集?(笑)

CIMG0212.jpg

こぶ・・・こぶ・・・と言われてましたが、
今回は本物のこぶ無しを釣っておられます、

CIMG0214.jpg

ちょいタモ係り赤帽の船頭が目障りですが?
目をならして頂く必要が・・・・・(謎)

CIMG0215.jpg

あれれ、、、、、突然にきたないですが、船頭登場(笑)
こぶちゃんの続きは????と思われますが

CIMG0217.jpg

久々に釣りましてん、メジロを・・・・
なんで?鯛じゃないん????

CIMG0220.jpg

パターンにハマると強いな~、がっ釣り鯛員は・・・

CIMG0221.jpg

TTさんにもヒット~
なんか?長い魚ですけど?

CIMG0224.jpg

巨大な太刀魚ちゃんですわ!

CIMG0225.jpg

セドポンさんとご一緒させて頂く~
もっと近づいたほうが、釣れますよ~?(笑)

CIMG0211.jpg

本日のサワラ頭のNIさん
三本のサワラすべてをゲット~、最後のサワラはデカかったですわ!

CIMG0231.jpg

「きた~」と午前中単独ぼ~ず一直線のMRさんでしたが、
船頭「あんまり引かんで、サバやで~」と、

ま・・・・一応写真でも・・と思いきや(笑)
MRさん怒りの?3連続の鯛ゲット~

CIMG0233.jpg

「だめまん~こっち来い!」と呼んで頂いた、若社長!
本日、鯛ラバ講習会にて講師役で実釣中ですが、
おなじみの一人だけ釣っておられたような・・・・・・
(鯛&メジロ)

イワシベイトをそっちへ~とバウのスラスターを回すわ、
BM艇はクーラー満タンで入らない~
もうリリースしか無理~と言うと、
EX-33は冷房クーラー完備やから問題ない・・・と
意味不明なやりとりですわ!(笑)

CIMG0229.jpg

イワシの反応をジグでたたいてると・・・・
突然のボイル発生!

5名全員がず~とヒット!
サバナブラ、、、、、釣りあげてはすべてリリース!
どこにジグを落としても、キャストしても
サバサバサバ・・・・の中からでも
NIさんとTMちゃんは鯛ゲット~

何度も何度もリリース繰り返して、遊んで楽しめましたわ、
本日、鯛はバレバレが超多発でした・・・・・・
ぷち反省かなぁ?

鯛・メジロ・サワラ・太刀魚・サバ・スズキ・ガシラ・ホウボウ
色んな魚が釣れました・・・超嬉しい~!

CIMG0234.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  釣れない冬の時期、雨の中でも釣行してくれた
   MRさん・NIさんですが、もう二度とがっくり~とは
     呼ばれない???上達しましたわ!

 船頭、鯛ジギではバラシ多発で全く釣れず・・・
皆さんジグだけで釣っておられる中
    せこく鯛ラバで一枚なんとかゲット(笑)

   ゲストさん達、皆さんが上手くなって頂き、
     嬉しいやらちょっと困ったやら・・・・・(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: