スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年7月25日(日)

目指せ!ぶるまん➱ぶりまん

「キス釣りに行こうよ~」と言っても
青物(ハマチ)をつり鯛~と・・ご希望のゲストさん
ならば~と、久々になんちゃってジギング船です!

前回、鯛を釣って調子に乗ってる?MRさん・NIさん(笑)
新たなジギングタックルを購入らしい・・・・・・
スペシャルゲストの「こぶ嬢」ことTMさんもコブ専タックル購入!
ベテランジガ~(謎)のYDさんとの5名です、

新しいタックルをぼ~ず竿にする為のプレッシャーが
船頭の適当なカンにかかっておりますので
ぼ~ちゃん危険度大のジグ一本勝負の為?遅出にて出港!

CIMG0186.jpg

ベタベタ航行&もう暑い~!

暑い中ですが、毎度のTMちゃんの寝顔~
前のドアにミラー施工にて、ぷちラブホ風(笑)

CIMG0187.jpg

行く道中でもう爆睡中なんで、サービスでもう一枚?
アップでもどうぞ~(笑)

CIMG0188.jpg

今回はOcean-Monkey's さんにお世話になりました!
この一週間で80cmのメタボメジロを何本もゲット中!

CIMG0190.jpg

ポイント付近にも詳しいがきちゃんにも的確なアドバイスを頂く~!
ありがたいですわ(嬉)

潮の流れ初めからスタンバイにて・・・・・
前回の鯛ジギぼ~のYDさん「きた~!」と、

CIMG0191.jpg

「あんまり引きませんわ~」と
サバ大じゃなく、サワラをゲット~

CIMG0194.jpg

もちろん、神経〆してすぐにクーラーに入れるYDさん、
またまた、2~3シャクリで再度YDさん、
「今度はメジロ~!」と

CIMG0195.jpg

潮が速いんで、よく引いて楽しそうです!

CIMG0196.jpg

何故か?全員で見守る中、無事にネットイン~
本命のぶりまんじゃなく、メジロちゃん(笑)

普通は乗船者がヒットしたときは、
群れで居るのか?活性がUPするんで、
一番のダブルヒットのチャンスなんですが・・・・
どうもBM艇の皆さんは誰もシャクらず・・・・・に、

自分事のように皆さんで「ばんざ~い!」ですわ(笑)

CIMG0197.jpg

到着すぐにYDさんがポンポンと釣って頂いたんで、
まねジグ装備にて、
皆で続くぞ~とシャカシャカ・・・・しますが、

やっぱり、NIさんはやってくれますわ~
受け狙いじゃなく、本気で釣ってるんですけどネ(笑)

海藻の大物ゲットでぼ~ず回避?
このヒットには皆さん無視&バンザイなし~!

CIMG0201.jpg

がんがんに潮が流れ出して~
時合がくるかなぁ~と頑張りますが・・・・・

待てども、待てども魚はきませんわ

MRさんのお知り合いジギング船も頑張っておられます、
皆でシャクらずに、近くにスリスリ・・・・見学だけして、
あまりにも暑いのと釣れないんで、スパンカーを出して~
全員でお食事&長時間の休憩・・・・・

しかも激流なんで、どこまでも流れていきますわ!

確実に・・・と思ってたサバポイントへも行ってみますが、
ここも留守なんで、早々に帰る準備~、

皆さんでYD神経〆講習会の記念撮影?

CIMG0203.jpg

暑い1日でしたが、愉快すぎる仲間達と
楽しい1日が過ごせましたわ!

CIMG0206.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

ぶりまん艇と大きく船名変更を予定しておりましたが、
   YDさん以外の船頭&3名は、
   もちろん予想通りに「だめまん}になっちまった~

  前日は急に激渋だった様子ですが、
   連日不調の証明出来て良かったです(笑)

 メジロも普通の70弱だったんで、群れも変わったのかしら?

2010年7月18日(日)

キス調査隊~!

かなり前から乗船を約束していた、船釣り初体験のODさん
是非とも楽しんで頂かないと・・・・・・

今時期だと大アジが良いんでしょうが、今日は潮がイマイチ?

狙うは簡単に釣れそうな~キス調査隊!
同行メンバーは、OMさん・HTさん(船底カバー掃除係?)です

9時にポイント到着、早くも爆風ですが涼しくて良いかも(笑)

CIMG0180.jpg

鯛釣り師匠のLAYLA さんとキス釣り開始~

底の取り方やリールの使い方などを説明して
船頭は今回、皆さんの餌付け&魚外し&操船だけに徹して
日陰でのんびり~と竿は出さずに遊ぶ作戦です!



初船釣りにて初キスゲットのODさん、
楽しそうですよ~

CIMG0178.jpg

OMさんも快調にキスをゲット~

キスに飲まれた針を外そうと・・船頭頑張りますが、
毎回に仕掛けを千切ってしまいます・・・・
これはOMさんにお願いすると、上手に外さはりますわ!

もちろん船頭よりもエサの付け方も上手です(笑)

CIMG0179.jpg

釣りたてのキスが食べたい~の希望にも
船上でお刺身にて美味しく頂く!

エサ付け&魚外しも役立たずの船頭も
釣楽リモコン使用にて、退屈になってきたので
浅いポイントですが、反応が出る所でジグ投入~

セコイ技にて一発で大サバが釣れてきましたわ!

CIMG0175.jpg

大アジでもジグでも鯛ラバでも、、キスでも同じタックル!
釣りは道具じゃありませんよ・・・と
キス竿頭のHTさん~です!

キスをぽつぽつで楽しんでると

若社長は本日は大物ジギング一本勝負ですが、
キス一本勝負のBM艇に悪魔の誘いが・・・・・(笑)

メジロ丸さんじゃ無く、大和丸さんにスリスリ~作戦!
大サバ多数でもうリリース&メジロも確保です、

CIMG0182.jpg

大サバが入れ食いとの事で、タックル準備して、
リールはここでフリーにして、底に付くと・・・
ここからゆっくりと竿を上げて、巻いて~こうやって、、、
しゃくってると・・・・・ガツンときたら合わせて・・・・

と竿を持って実演していると、一発で食ってキタ~
掛ったら~こうやってゆっくりでOKですんで(船頭、実演中)

水面まで上がってきたらとODさんに、
念のためにバラシ技までも実演~(笑)

皆さんでしゃかしゃか、
キス釣りとはまた違う楽しい釣りも体験して頂けました!

2~3匹は食べちまったので、持ち帰りキスは34匹!
サバも沢山と釣れましたよ~!

CIMG0183.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  しゃかしゃかジギング、当りは多数、ヒットも多数~
    がっつりと合わせても、しなやか?に合わせても、
     ヒットして直ぐ&水面でも
    バラシまくりのサバジギングでしたが・・・・

    サバって、こんだけもバレましたっけ???

2010年7月吉日

平日調査鯛!

「無理をするな~」と無理を言い、無理をさせる?
船頭の持論?特権?・・・・にて仕事はお任せして、
おさぼり釣行で吉日発進(笑)

今回は嬉しい事に、凄腕師匠の「爆釣請負人」、
スマイル海長さんが乗船です~!

スマイルさんに乗船してもらえると言う事は、
BM船頭もやっと半人前?

もう、お一人は「代休だよ~ん」と言っておられましたが?
やや・・・・船頭と同じくおサボりかも?(笑)
港の若社長~、乗船です・・・・楽しみ!

朝から、てんにゃんさんも釣行です!
まだ数回のポイント釣行ですが、毎回に釣ってはるし~
豪華ゲストさん達が乗船の船頭も張り切って出港!

しか~し、ポイント到着して直ぐに豪雨・・・・・
変態出漁体験者なので風波には慣れてますが?雨は苦手・・・

折れそうな心をスマイルさんが、
「あこの~、そこの~、何メーターから~流して」と的確なアドバイス!

CIMG0160.jpg

すると早速に、大きなアジやなぁ~・・・じゃ無くて
ジグで、ちびスズキをゲットです!

CIMG0165.jpg

バウで快調に釣って頂く、スマイル海長さん!
潮上に戻るときには、タモには大アジ持参で後ろに、
「大アジ、水面を泳いでたからタモですくってきたで~」と
爆笑トークで大笑いです!

CIMG0163.jpg

タカさんも出漁ですが、超エリートさんですので
ちゃんと代休ですよ~(笑)

すぐ横で大物を掛けて~、長時間のやりとり中!
どこまででも流れていかはる・・・

大物は何か?気になり
格闘中に無線で呼びかけます、
「格闘中なので、大鯛でしたら首を縦に~
   青物でしたら・・・」と呼びかけると

やりとり中ですが返答してこられた?
恐ろしい凄腕ですわ!ゲットは超メタボのメジロ!

続くぞ~!と・・・思いますが、
本日はイワシが殆ど居てません・・・・

一流しで毎回タモ入れの大親分艇と同じラインを流しますが?
BM艇は若社長&スマイルさんはコンスタントに釣られますが、
船頭・・・・長時間のぼ~ず・・・・?

CIMG0164.jpg

とうとう痺れを切らしたスマイルさんが、
「船頭~、この仕掛けを使いなぁ!」と「必ず釣れるでぇ~」と、
直ぐに仕掛けをお借りして、一流し・・・・
潮上に移動しようと回収中に、、、船頭にも初ヒット!
サバが特技の、勝手に引っかかってきた~!

極秘の仕掛けは、すげぇ~と再度投入すると?
あれれ・・・サルカンから海中に・・沈んでいっちまった~!
密かに盗んで帰ろう・・・・と思ってましたが残念(笑)
ではなく、すみません!

CIMG0162.jpg

「この反応は・・・・鯛ラバやでぇ~」
「これは、ジグ投入やでぇ~」と迷わす迷わす(笑)
本日、二枚目(顔と同じく)の鯛をゲットの若社長

CIMG0167.jpg

ポロリ・ポロリと船頭も釣れますが、
船頭愛用のリールが不調・・・・・
半クラッチのようにアジが掛かると・・
ぎぃ~と音が鳴り、、、、上手く上がらねぇ~

そんな状態を皆さん、大爆笑!

スマイル海長さん、大あじ~もちろん竿頭!
  気を使って頂き?、バラシ超多数~

若社長、スズキ×1 鯛×二枚 大あじ~多数

船頭 釣り人生 二匹目のイサギゲット~ あじ少々~

楽しい時間を、またまた過ごせましたわ!

CIMG0169.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  今回の釣行で船頭が一番になれた事がありましたわ!
     オモリ&仕掛けのロスト・・・ぶっちぎりNO1です

     手持ち在庫が無くなる勢いで・・・・
        釣果以外にも腕の差が出ちまった~!

2010年7月11日(日)

さすがに中止ですわ!

今日は魚釣りが初めてのゲストさんが参加予定でしたが、
さすがに爆風予報で中止~!

変態親分さまも講習会で居ておられないし~(笑)
HTさんとOMさんを誘ってのちょいと掃除の為に港へ、
(念のためにアジ用のタックルは車に積み込む・ぷち変態?)

車で港へ向かう道中・・・TELが・・・・
もちろん、出漁中の本物・変態ヨッシーさん・・・・
「ぶるまんさん、出てはりまっか???」と・・・・

私「流石に今日は出てませんねん!しか~し風見て・・」と
返事をするも、

港に到着する前から、早くも爆風~ですわ!

予定通りに、こそこそ掃除をして頂く?
パイプ磨き中のHTさん~



本命の大物?・・・・船底カバーです!

CIMG0159.jpg

出港時も毎回、水中に浸かったままなので、
変な物体が異常に繁殖・・・・・フジツボだけじゃ無いですわ!
気持ちわるい~んで、ここはOMさんにお任せして(笑)
事務所へ遊びに~

CIMG0157.jpg

ウロウロしていると、港では珍しいお若い女性が
「ぶるまんさん?」と声が????
てんにゃんさんです、初めてお会い出来ました、

で、事務所で遊んでもらってると、
ヨッシーさんが爆風早上がりにて、港まで遊びに来られた~

色々な釣り談義?で楽しい時間を過ごして、、、
船底カバー掃除鯛?の様子を見に行くと・・・・・・
やっぱり出来あがってましたわ!作戦大成功(笑)

しかし~、2回目のバウの底がつっかえて・・下がりません

ヨッシーさん達に釣り以外でも助けて頂き、、、
なんとかバックオーライにて係留できました、
本日は出港できませんでしたが、楽しい一日でした!



2010年7月4日(日)

再度 イワシ調査鯛

ニコニコのお二人?
どうしたのだろうか?まさかの釣果か?それとも暑さで??
もう、がっくりコンビとは呼ばれずに、

「がっつり~コンビ」結成らしい・・・・です(笑)



本日は港の若社長さまからのお誘いで、
大和丸さんについて行く、遠征釣行の予定だったのですが、
波が高そうなので、いつものポイントへ~、

CIMG0132.jpg

ポイント到着ですが、やっぱり変態なのか???
釣行しながらのスパンカー修理中の大和丸さん、

CIMG0136.jpg

ひさしぶりに、せいゆうさんいもお会い出来た、
ファミリーでの釣行でいつも楽しそうです!
今日は綺麗でかわいい奥様はお休みかなぁ?

イワシ調査鯛ですが、
遠征予定でしたので、
YDさん・YGさん・MRさん・NIさんが乗船です

朝から調査鯛ですが、なかなか見つからない~
とウロウロしていると、、、上から底まで居てますやん!

「この反応は食うでぇ~!」と言うと
ほんまに釣らはりましたわ(笑)
MRさん、鯛ジギで直ぐに1枚・・・・・・

CIMG0130.jpg

続くぞ~と全員でシャカシャカしますが、
反応が薄くなってきましたわ!

CIMG0151.jpg

またまた、ウロウロ~
2枚目は、船頭です!大アジ以外は久しぶりです(笑)
鯛ラバで釣れた鯛をタモ入れを撮影!

CIMG0138.jpg

あれれの、れ~?
またまた釣ってる・・・・・

CIMG0150.jpg

またまたのまた~、釣ってる・・・・

CIMG0143.jpg

どんだけ?釣るの・・・・・
YDさん・YGさんと船頭も頑張ってるんですが・・・

船頭にも「きた~!」で釣れてきたのは、
何故かチャリコちゃん(笑)

CIMG0139.jpg

楽しんでますわ~
がっ釣り~コンビ!

CIMG0141.jpg

水面を鰆がイワシを追いかけて、突然にイワシのナブラ~
鰆を追いかけまわす船頭~、

追いかけまわしてると、YGさんやっとヒット~です

狙いのサワラじゃなく、
横のごみ入れ袋よりも大きな鯛(笑)

CIMG0148.jpg

あれ?YDさんの画像がありませんけど・・・・
写し忘れか?釣り忘れか?・・・・・

5名でシャカシャカ、
数の原理でイワシ調査鯛は成功です!

CIMG0153.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

 天気予報は午前中は雨、昼からは曇りだったのですが、
  船頭は黒色のシャツを着ておりましたが、、
   晴れの1日で・・・・・・暑すぎましたわ!

   後半は皆さん暑さにやられてましたんで、
    これからは熱中対策が必要ですネ!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: