スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年6月27日(日)

イワシ調査鯛?

昨日の予報では今回も爆風でしたので、
予定者のこぶちゃんと以下は省略メンバーさん(笑)
の方々には中止の連絡・・・・・

BM船頭、釣行ぼ~ずでがっくり~の痛い目に合わせても
気にするどころか、大笑いの嵐なんですが、、、、
港に行ってからの出港中止は一番に気を使うところなんですわ!

と・・・・言う事で、
本日はプチ艤装を・・・と港へ行くと駐車場には
爆風ですが、凄腕師匠のタカさん・スマイルさんの車が、、

艤装をしながら、無線で呼び掛けるも、応答がないです?
ぼちぼち~と作業をしていると????

何故か?何回も嗅いだ事がある、変態の匂いがしてきた~(謎)



「イワシ調査鯛に行こうぜよ!」とお誘いすると、
「了解」と二つ返事で突撃釣行へ~

金曜日に居てた所を丹念に探してみますが???
行方不明です・・・・・・

お土産作戦に変更・・・・・・・

もちろん、本日も変態ヨッシーさんは出撃しておられますわ!(笑)

CIMG0120.jpg

イワシの調査が目的なんですが・・・・・・
大サバゲットは、変態の親分・・・・・
港のヤンマー社長様!

CIMG0118.jpg

ボツボツと頑張ってると、
タカさん・スマイルさんコンビが登場~
入れポンのダブルで大アジ釣っておられますわ、

朝からタコ作戦だったらしいんですが、
いったん港に帰ってから爆風の中、
再度南下してこられた、恐ろしい方々です(笑)

CIMG0121.jpg

船頭はあまり釣れないんで、大アジ釣り上げ風景を
写真撮影して遊んでると、
「船頭~竿がえらい事になってるでぇ~」と・・・

CIMG0123.jpg

え~?どれどれ、、、、と見にいくと
「大アジが勝手に掛ってるだけやん」と巻き巻きするも
毎度のバラシです、、、本日はサイズがみんなデカいんですが、
本日バラシが多発・・・む~!

若社長のトリプル大鯵のタモ入れを最後にして、
本日の目的?再度、調査鯛へ~

調査鯛ポイントでは反応OKですが、、、、
当りは何度か?有るんですが・・・・だめねぇ~

CIMG0125.jpg

タカさん艇も鯛ポイントへ・・・・・・
けど、釣ってはるのは大アジちゃん
先ほどのポイントでは丁寧にタモ入れでしたが、
ここでは外道扱いにて、ゴボウ抜き~

再度、イワシ調査にてウロウロしますが、
あまりの爆風・・・・・・・
スパンカーも「痛い・痛い」と悲鳴が・・・で
次回に調査鯛は持ち越しになりましたわ!

CIMG0126.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
  バラシも多かったですが、当りの数や釣った数などが、
    若社長に大きく引き離された!

    「本気出してや~」の言葉通りに頑張ってましたが?

  帰港後、スマイルさんにアジ釣り陸上教室にて
   色々と教わったので、、、次回はもう少しは釣れそうな?

2010年6月20日(日)

三連続 ぼ~ちゃん船頭!

本日の釣行予定は、MRさん、NIさん、新人TTさん・・・

風予報にビビった船頭は、
MRさんとNIさん(2号・3号)に連絡~

「昼からは爆風なんで中止にしますか?」と聞いてみましたが、
お二人とも以前のがっくり~を忘れたように(笑)
 「ダメ元で行きましょう!」との事でしたので、
   (あんた達も好きね~)

朝早くに集合しての初乗船のTTさんとでの釣行・・・・



風は昼からの予定なんで、ちゃっちゃと釣って・・・・・と
思いますが、上手くいかないのが僕のパターン(笑)

意外と早くに爆風~

島を越えていきますが、うねりと風で・・・・アウト!

アウトはアウトなりに作戦はベイトを探してシャカシャカ~
沢山に映りますが・・・・・ぼっこり反応が・・・いっぱい!

頑張ってシャクッてると・・・・YAKUMOさんが登場!

CIMG0056.jpg

本日は大きなアジがダメらしいんで、
ベイトの正体を確かめに来られた?

ふむふむ・・・ベイトは予想通りにイワシらしい!
けど、サイズが・・・・・・

ま・・・・交通事故的に青物でもとシャクッてみますが、
全くダメですわ!

CIMG0059.jpg

YAKUMOさんに遊んでもらおぅ~と思ってましたが、
「心が折れたわ~」とすぐに帰港されました

一段と強くなる風の中・・・・・

ふと前を見ると、、、、、
新人TTさん・・・・・・・
鯛ラバだけど、バシッと合わせてる?????


CIMG0060.jpg

がんがんと巻くんで、、30cm位?
と思って見学してましたが、、、、
かなり立派な鯛をゲット~!

CIMG0062.jpg

「写真を写すから、魚を持って~」と言うも
TTさん「どこを持ったら????」にて、タモまま撮影です
NIさんもタモ入れは上手くなりましたわ(笑)

初乗船で初鯛ゲットですんで、慌てて爆風の中を帰港~

本日は凄腕師匠の方々は「タコ合戦!」でしたが、
港に帰ると、先週の船頭さんに似ている方(笑)
も参戦でしたが、タコぼ~ずらしい?(前回同様ぷち仲間)
(ご本人様の名誉の為お名前は伏せさせて頂きますが)

竿頭の師匠は16蛸だったらしいですよ~!

CIMG0063.jpg


今回の「やっちまった~!」は、

久しぶりに港で昼食をゆっくりと・・・・・・

MRさん、NIさんは新人さんに教える予定でしたが、
流石は元がっくり~さんコンビ・・・・・
立場がやや逆転していたような?

 僕は、せめて当りだけでも楽しみたかったですわ、
   三連ちゃん釣行、当りもナシね~!

   次回はこぶ鯛のおね~ちゃんが参戦らしいが
    どうなる事やら?????


2010年6月13日(日)

雨風波寒

四字熟語ではありませんので~

宿泊ポイントは、別荘と聞いておりましたが、
完全に素晴らしい、会社の保養施設ですわ・・・・・・



船を回しているのは?
あれれ?????

CIMG0037.jpg

昨年の末に変態釣行をして頂いた
港のヤンマー社長&マーヨさん・・・です
この名手がお二人揃うと、変態度×倍増(笑)

CIMG0038.jpg

本日は港のヤンマー社長さんよりお誘い頂き、
日ノ岬 阿尾港より出港の普段の大アジ釣行じゃなく、
超大型アジの親分にチャレンジ~!

「今日はどこそこ?で僚船・・・・2本あげてまっせ~」、
「ヒットルアーは、何々・・・・・・」
と連日、連絡を頂き、気分はもう釣れてましたわ(笑)

前日の夕方に港で集合予定でしたんで、
天候が心配なので、確認してみると・・・・
「もちろん行きまっせ~」と、ヤンマー社長 変態度・弱!

「マグロの切り身?をあげるから~遊びに行ってくるわ!」
と言いながら、僕もあわてて会社を抜け出し~(笑)

CIMG0040.jpg

マーヨさんメンバーさん達と僕とヤンマー社長で出港です
別荘&船のオーナーさんは
雨なので?男らしく欠席です(笑)

CIMG0042.jpg

日ノ岬を通過すぐ、カジキ師匠艇とすれ違う????、
連絡してみると、、、、昨日までトーナメント参戦で
「本日ババ荒れなんで帰港中~」????

めざすポイントはG/Wに行った付近なんですが、

CIMG0044.jpg

たっぷり、こんな状態でも到着・・・・・・変態度 強!
うねりと波が激しいんで、ナブラも発見出来ない・・・・
鳥も見えない状態・・・・・・・・・・
船酔いの方&酒酔いの方、多数発生~

けど、ウロウロ・・・・・するも流石に
ヤンマー社長は諦めて、、、、
普通の人?は帰港と思われるんでしょうが、
急に西方面に~・・・・・・・・・・・・変態度 大!

CIMG0046.jpg

四国 伊島へ・・・・紀伊水道を横断~
操船を交代してびっくり! 追っ手の波ですが、
ふとGPSを見ると23ノットも出てますやん・・・変態度 並!

CIMG0047.jpg

イワシのベイトが沢山に居てますわ~、
ベイトをたたく・・・・・ジグでたたく・・・・・・
雨の中・・・・・たたく・・・・・・も、
大雨で僕らの心も叩かれた(笑)

CIMG0049.jpg

大雨に叩かれた心を癒しに~
(防水デジカメ活躍中!)

CIMG0050.jpg

伊島入港ですが、
普通は北側より入港すると思ってましたが・・・・
南側の狭い水路より入港・・・・・・・変態度 弱!

CIMG0051.jpg

島内観光組とタックル確認組!
ゆっくりとお昼を食べながら、

CIMG0052.jpg

出港~、そして
大波の横横・横波の中を港に無事?到着~
船酔いダウンの方を降ろして、再出港・・・変態度 極弱!

CIMG0054.jpg

再度、ジギングでお土産作戦で北上~
変態度・・・・・・本日 最大強!を目撃~

ヤンマー社長&マーヨさんが秘技を・・・・・

雨に濡れるのがイヤイヤで、
窓から竿だして、室内しゃくり~・・・・・

大物掛かっても、誰もタモ入れしないけど、どうするん?(爆)

今回の「やっちまった~!」は、

   え???釣果ですか?
     ず~と頑張って心も折れずに、
      一所懸命にしゃくってはった、
       中学生の子供さんが釣らはった、サバ!

   昨日から、笑いっぱなしの楽しい時間が過ごせましたわ!
    誘って頂いたヤンマー社長!マーヨさん
    この一週間、夢を見させて頂けて嬉しかったです!

     皆さん、ありがとう~・・・・・感謝!

2010年6月10日(木)

大アジにはイイ潮ですね!

週末の天候は怪しげですが、
大きい潮なので、大アジが沢山に釣れそうな気が・・・・

もちろん一本?でも釣ってみたいんで

大きな鯵チャレンジ用のタックルを早めにスタンバイ中!

CIMG0026.jpg

新品がほとんど・・・・、装飾品になっておりましたが、、、、、

昨日にヒット&ゲットされたルアー・・・じゃなく、
ヒットした飛沫バージョン大鯵サビキも持ってましたわ(謎)

CIMG0032.jpg

リールも久々に、ご対面(笑)
おっっ・・・・・デカすぎるんとちゃうん?
と思われますが、

あの大きなアジの引きには、ごつ~いのが必要らしいです(謎)

CIMG0030.jpg

万が一の為に・・・・・
大アジの凄まじい引きに耐えれるかなぁ~、

同行予定の方々は・・・・・
頼もしい、変態釣行だった名手の方達なので安心(笑)

もちろんゲットもしてはりますんで・・・楽しみです

セドポンさんのブログには、
準備万全だとホニャララー・・・・・とありましたが???

2010年6月6日(日)

大アジ船 船頭の予定が、

釣楽リモコンの操作ダイアル?????
使う時に目盛りに合わせると同じタイミングでシフトを動かす優れモノ
数字を大きくすると、前進に入る時間が増えてニュートラルの間隔も
短くなり、風や潮の流れに合わせて・・・のリモコンですが、




ただ・・・・毎回に使うのは数字の2~3番、
よほどの変態釣行・爆風でも5番の中間位だつたのですが、

港のヤンマー社長・・進化したスペシャルバージョン
コントロールユニットのアンプが新型に・・・・

釣行はG/Wに丹後ジャークだったYDさん、YGさんです
潮は緩いんですが、昨日も凄腕師匠のYAKUMOさんは爆発!
なので、大アジに小さい期待を・・・・・

けど、緩い潮では僕達に釣れてくれるアジは居てましぇ~ん、

CIMG0008.jpg

YGさんが、大アジ撃沈・移動中に
「今日は画像が無さそうやから、、、、」と
航行中の帆船を撮影~

元がっくり~3号のNIさん、大アジが釣りたい~との事で、
所有しているバスボートでの釣行です

CIMG0016.jpg

「今日はアジ釣れへんでぇ~」と言ってるのに、言うこと聞かずに
粘って、3匹もゲットしてはりました・・困ったモンです(笑)

ぼ~ず船の僕達なので、このまま粘られて大差が・・・・・と
「ジギング&鯛ラバへ行くでぇ~」と、
トップのポッパー並みに誘い出しに成功だ~(笑)

CIMG0011.jpg

YD・YGさん、丹後ジャークでしゃくるん?と見てましたが、
普通のワンピッチ・ワンジャークで早速に、
大岩ゲットのように竿を曲げての

ハマチちゃん!

CIMG0012.jpg

続いたのはYDさん、、、、、
あまり曲がってない竿ですが、カメラ目線で
たっぷりと楽しんでゲットは

CIMG0013.jpg

メジロの大きいの・・・・
今年の乗船は2回目のYDさんですが、
前も、ちびメジロを釣ってはった気が・・・・


CIMG0015.jpg

船頭も必死にしゃくりますが・・・・・
続いても、またまたYDさんに当り&ヒット~、
頑張りますが、ドラッグがズルズルに出されて、、、バラシです

「ピンポイントなんで、バラシたら散りまんがなぁ~」と
船頭に責められても(笑)
YDさん、「今のはデカかったわ~、残念ちゃん・・・・」(笑)

CIMG0018.jpg

船頭はもちろん、やっちまった~なので、
神経〆中のYD・YGさんに
「僕の魚も〆といてや~」と言うも(笑)

完全無視だけで、僕が〆られそう・・・・・(爆)


CIMG0021.jpg

77cmだったんであと3cmでしたネ!

今回の「やっちまった~!」は、

  風なし、潮ゆるし~だったんで、
   ドテラがほとんど・・・・にて

     新型 釣楽リモコンは試せましぇ~ん!

       ただ良かったのは、青物でのNI艇は
        船頭と同じくやっちまった~事かなぁ(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: