スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年5月26日(水)

仕分け作業~

と言うよりも、日々お世話になっております皆様を
勝手にリンクさせて頂きました、

順序の並びは、上手い、下手などなど・・・とは、
決して関係御座いませんので(笑)

タカさん気まま釣行記
いつものポイントでお会いできたなら、ラッキーな凄腕師匠です
楽しく可笑しく、お世話になっております

ヨッシーライフ
毎回のようにお会いして、毎回に色々な情報を教えて頂いてます
見た目は本格漁師さん~

ライオン丸のドタバタ日記
出漁日が違いますので、なかなかお会いできませんが
ジギングの名手さんです

関西発四季のボート釣り
超~有名な凄腕名人です、後を追っかけますが
キビキビと移動されての爆釣果なので、ついて行けないです

空と海の狭間に 第三章「絆」
お住まいがお近くで、同じ港、
ボトムでのエサ釣り名手さんです

Ocean-Monkey's SW fishing
平田プロ、鬼のジギンガー  TVでもよく見させて頂いております
スパンカー船の前からのお知り合いなんです

セドポンJrの釣り日記
ジギング・ルアーの本物ジギング船、
ファミリーでボコボコに釣っておられます

毎日がお気楽極楽
同じ港のお仲間になられる予定です
釣行回数や研究は流石で、見習わなくっちゃ

美味いお魚を求めて! がきの釣り日記
釣り技はもちろん超一流~、
お料理も抜群で、見させて頂くだけでもヨダレが~

お世話になっております凄腕師匠は
まだまだ沢山おられますが、表には出られませんので・・・・

ご苦情は爆釣情報と引き換えでしたらOKですよ~(笑)

2010年5月24日(月)

しばらく釣行は行けないかぁ~!

昨日は少々の雨でも、乗船ご希望のゲストさんで満席予定だったのと、
今月末は釣行に行けないんで、、、、、、、

波が無ければ、、、、、と予定をしとりましたが?
流石に変態船頭でも出港はあっさりと断念~、

雨の釣行は辛いんですが、青物狙いには
にわか雨位なら、何度かイイ目にあった事が・・・・・・

水面に降る雨の音で、船の気配が消えるのか?
ナブラのように小魚が騒いでる?????と勘違い?

か、、、たまたまか???は不明ですが、



長年、愛用してきたデジカメの液晶が爆発したので、
僕もいよいよ防水デジカメデビュ~と、

張り切ってたんですわ!

CIMG2605.jpg

雨はもちろん~OKで、
水深3Mまでは大丈夫との事、

TVでよく見る、水中から釣り上げる瞬間を・・・・
タモ入れ寸前に逃げてく(笑)魚の画像を・・・・・・

海底からゆっくりと上がってくる大岩を・・・・・

などなど、、、毎度の夢は大きく、釣果は小さく~です!

2010年5月16日(日)

がっくり~卒業

大アジが昼から釣れそうな様子・・・・・
船頭含む、ヘタれ5人組での出港なので、
ゆっくり給油して~、10時発です



がっくり~脱出は確実?なので、
1号のOMさん、2号のMRさん、3号のNIさんとHTさんの乗船~

アジ潮まで時間がありますので、ちょっとジグでも・・・・
NIさん?

CIMG2566.jpg

どうしたん?竿が曲がってるけど??????

CIMG2569.jpg

お見事、大岩ゲットでぼ~ず脱出だ(笑)
皆さんに当りだけを体験してもらい・・・・・
ウロウロしていると

「アジ釣れだしたよ~」とヨッシーさんから連絡が・・・
朝から曳き釣りで既にサバ大漁にてイケスが酸欠らしんで、
海上でサバを頂いた~、ラッキー!!!!!!!

CIMG2577.jpg

水深・・・・・を攻めろ~のアドバイス!
今シーズン、初のオオアジはやっぱりHTさん、

CIMG2570.jpg

バラシ多数ながらもMRさん

CIMG2587.jpg

NIさんもやっと・・・がっくり~卒業!

CIMG2582.jpg

連続でゲット~!で楽しそうですわ、

CIMG2580.jpg

HTさんとOMさん、お二人でダブルヒットで釣ってますがなぁ~
底取りが上手くできれば釣れるんですが、
潮が速くて難しいんですが皆さん上手い事釣らはりますわ(嬉)

CIMG2578.jpg

ヘタれち~むですので、皆さん直ぐに大満足?
時合い突入中ですが、OMさん竿じゃなく包丁を・・・・
ぷかぷか浮かびながら、食事タイム?

CIMG2589.jpg

半分食べてからの撮影です(笑)
以外に脂があり、、海上でもあり、、皆さんが釣れたし、、、
美味しかったなぁ~、、、、

CIMG2591.jpg

再度、参戦しますが・・・・
やっぱり時合は終了(笑)
最後に鯛ラバでも・・・・・・と

CIMG2595.jpg

船頭、鯛をヒット、、、、、、久々の大きな鯛の手ごたえ!


OMさんにタモですくって頂くも・・・・・・
アジ用サイズのタモで、上手く入らず・・・・
皆でお見送りでしたよ~(笑)

本日のがっくり~卒業釣果!

CIMG2597.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  新しい竿・・・・大アジでも試せました!
    イイ感じですが、バラシは同じかなぁ?
     HTさんはジギングロッドだけどバラシゼロ、

       やっぱ腕の様子・・・・・!
   

2010年5月9日(日)

狙うは大アジだけど

朝食用のパンを踏んじまった~!
YGさんとの釣行です、




港に到着時に凄腕師匠にお会い出来たので
出港時よりストーカー状態で後をついてく~!

CIMG2543.jpg

朝からの秘かな狙いは、大アジ・・・・・・・
潮が緩いんですが、、、、、狙ってみます!

CIMG2553.jpg

カジキ師匠もトーナメントシーズン前に試運転がてらに、
久々出港らしいんで、
並んでアジ・アジ・大アジ~を、探すも狙うもやっぱりダメ~だ!

ジギングシーズンがやや?スタートした様子なので、
セドポンさんにもお会いした~!

CIMG2544.jpg

デジカメ不調の為に上手く撮れないんです、遠くてすみません!
いよいよ僕も防水デジカメのデビューかなぁ(笑)

狙いのアジが撃沈なので、ジグをしゃかしゃか~

セドポンJr君はキャスト&ジャークが上手でびっくり・・・・・
おっさんコンビもマネしてがんばります!

CIMG2554.jpg

当ったけど、、、、、バレた~???????
いや、、、、、食いあげてる・・・?と変な感じで
釣れてきたのは、セコい技のハマチのダブルです、

YGさんも当り→ヒット→バラシ~の基本で頑張る(笑)

潮が緩み・・・・
久々の鯛ラバもチャレンジ~

CIMG2556.jpg

きたきた~!とYGさん
鯛ラバですが、小さいサイズをゲット!

CIMG2557.jpg

大アジ・・・・・
次の大潮位から本番かなぁ?
早く釣って食べたいんですわ!

CIMG2559.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  わずかな望みで大アジをがんばりましたが、
   なんちゃって船団で・・・・・・

     みさなさん釣れてなかった様子です?
       ハマチサイズのアジを希望ですが、
        今回も新しい竿は試せましぇ~ん!

2010年5月4日(火)

遠征の疲れを癒しに~!

昨日に楽しかった遠征から帰ってきましたが、
朝にはすっきりとお目覚めです!

ノンビリと出来た黒潮遠征釣行でしたが、、、、
ちょいと疲れが・・・・・・・・

疲れた体を癒しに、ちょっと海へ(笑)



べたべたの海を快適に航行~、
単独なので、12時に港を出発(流石は癒しが目的だ~)

本日の目的は2つ有り!

CIMG2534.jpg

凄腕師匠の方々が皆さん使っておれれる鯛用の竿、、、
以前にポイントでご一緒にさせて頂いた時には、
皆さんが同じ竿????

YAKUMOさんが乗船して頂いた時も使っておられた、、、

早速に注文してみるが、生産が終っているようで
手に入らない・・・・・・・

TELで問い合わせると、若干の仕様変更で発売するとの事!
で、、、、、購入出来た新しい竿を早く使いたかったんです!

CIMG2535.jpg

使ってみましたが、今までの竿だったら腕もあるんですが
バラシ多数でしたが、ど~もバラシが激減したようなぁ?

ハリスを上げる時には、くちびるの皮一枚なのか?
プチっという感触でばれてしまいますが・・・・・・・

不思議とサルカンまでは順調に上がってきますわ、

CIMG2538.jpg

2っ目の本命と思っていた大アジちゃん・・・・・
本日は残念ながら喰わないよ~、の情報を頂き
新しい竿で大アジも試したかったのですが、狙わずに
鯛を3匹だけを持ち帰りです!

ゆっくりと片付けて、行きも帰りも18ノットで
のんびり~帰港で、楽しい一日をまたまた過ごせました!

今回の「やっちまった~!」は

   いつも電動リールを使ってるんですが、
     コードを持ってくるのを忘れて、、、、、
       初の手巻きでしたが、

        新しい竿・・・・・ぼ~ず竿じゃなくて良かったです!
       

20105月2~3日

カツオダービー!

遠征のスタートは夜中?早朝?の2時出港~
遠征の乗船メンバーは三大巨頭の凄腕師匠の方々に乗船して頂いた!
YAKUMOさんタカさん、スマイル海長さん(以下スマイルさん)

もちろん真っ黒な中、レーダーを頼って先導して頂くのは
今回のカツオ遠征を企画して頂いた昭魚丸さん、
昨日に進水したばかりの大和丸さんに、最後尾ポジションでついて行く~



出港時から皆さんお酒をぐいぐいと~、
船頭役なのと暗闇航行なんで慎重に、皆さんとこまめに操船交代にて、
日御碕を越えて田辺の手前でやっとこ日の出です!

CIMG2499.jpg

カツオ名人、釣迷魚さんも白浜より参戦されて、
昭魚丸親分艇より
「4艇参戦・カツオダービー、スタートだよ~ん!」のコール

CIMG2500.jpg

期待が高まる瞬間がキタ~!
手際良くすいすいと仕掛けを投入中のYAKUMOさん

CIMG2503.jpg

ケンケン竿も使えそう・・・・
8本のカツオ仕掛けをセットして、後はひたすらに
ぐぃ~とカツオがヒットするのを待つだけ~です

CIMG2519.jpg

曳き波の上からルアーが滑り落ちる感じで、
曳き釣り状態も完璧です!

CIMG2517.jpg

黒潮突入、真っ黒な海色・・・・・
遠くに見えるのは串本~、

CIMG2506.jpg

こんな所までスパンカー船でやってこれるとは
夢にも思わなかったんで、超嬉し~!

CIMG2510.jpg

突然にスマイルさんが巻き巻きだ~、
仕掛けの先に掛ってるカツオを確認するYAKUMOさん?

高仕掛けと同様に巻き巻き続けるスマイルさんだ~(笑)
ちょこんと座られて、、、、ちょう可愛いですわ!

CIMG2511.jpg

ドラッグが出てるんで大判カツオ?
残念ながらバレた様子を寂しそうに見つめるタカさん・YAKUMOさん
カサゴ&マグロのプリントが素敵ですね~!
連れション・・・・・ではありませんので(笑)

CIMG2512.jpg

今度こそ~と、キタ~と頑張ってひき上げれたのは
本日、ゴミ釣果の中でも最大級~!

CIMG2515.jpg

残念ながら、「カツオだ~び~」は、「カツオだめび~」に・・

CIMG2527.jpg

4艇揃って、宿泊&宴会港に入港です!
釣迷魚さんが僚船の方より、4本もカツオを貰って頂き、
いただきカツオもぐもぐ刺身は、凄く美味しかった~です!

CIMG2528.jpg

2日目は6時に出港~、
2日目釣行の予定は、偽ジギング船頭艇ですんで、シャクリだけ!
道具も皆さん、ジグのみ持参だ!日御碕の近くからの出港ですんで、

本日は真鯛プリントにて、付近のポイントにも精通している
YAKUMOさんの案内で、、、、3シャクリにて終了!

ハマチ爆釣、間違いナシ・・・ポイントへ大移動~、
イワシベイトにナブラがてんこ盛り~、、、、
イメージしてましたが、反応が・・・・・・ありませんわ!

ぷかぷか~と浮かびながら
後ろで皆さんと食べたり、飲んだり~
楽し時間をず~と過ごして、早々に帰港!

2日間、釣行&移動中も全く寝なかったYAKUMOさん、
釣るか?寝るか?飲むか?状態のタカさん
常に笑わせてもらったスマイルさん

乗船の皆さんにも
初めての「やっちまった~!」を体験してもらえて
船頭は感謝しておりますよ~(笑)

CIMG2530.jpg

釣果はスマイル名人が釣られたマハタちゃん!

今回の「やっちまった~!」は、
  やっちまった~の連呼しておりましたが、

    同行して頂いた皆さん、乗船して頂いた方々~
     ありがとうございました、楽しかった2日間でした!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: