スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年4月29日(木)

準備完了~

もうすぐ楽しみな釣行ですんで、最終段階!
ストレートのロッドをオーニング男のMTさんにお願いして、
曲げ曲げして頂いた、



機会式のパイプベンダーを使用ですが、サイズがちょいと違う?
しかも、あ~とかうぅ~とか言う間もなしにグイグイ!

CIMG2477.jpg

ちょいと折り目ができちまった~、けど全く問題なし・・・・
見本と角度だけが合えば多分OKなハズ?

CIMG2479.jpg

PENNブランドのパワークリンパーだったかなぁ?
カチっとそのサイズでダルマクリップをとめる優れもの~

CIMG2484.jpg

もう使う事はないだろうなぁ~、、、と思っていましたが、
活躍する時がキタ~ぞ!
ルアーつくり・・・・・なんとかOK?

CIMG2482.jpg

このリールも保管しといて良かったなぁ~

CIMG2489.jpg

こんな感じでスタンバイしてみる・・・・・
青色のマットは、ついでに天日干し中~

CIMG2485.jpg

久々にエンジンハッチを全部開放して、
点検らしい事を実施・・・・・・

CIMG2488.jpg

と・・・・・・色々とやっていると、
左右の船は風にあおられて揺れてるけど、、、、、、
あんまりBM艇は揺れないなぁ~、、、と、、、、と
気がつくと・・・・「やっちまった~!」です・・・・

CIMG2491.jpg

潮が引いて、バウがつかえて・・・・・さがりませんがなぁ~
いつもなら、漁船が行き来して引き波もたっぷりですが、
本日は風強し・・・・で、作戦なし・・・・

もちろん、潮が満ちてくるのをノンビリと待っとりましたわ!

てな事で最終準備もOK~、
次回は爆釣果か?またまた「やっちまった~!」か?
少しだけ楽しみにご覧くださいね~!

2010年4月25日(日)

急げ急げ!

夏休みの宿題と同じく、間際にならないと・・・・
なかなか出来ないプチ艤装、

目指せ~G/Wに使う?活躍?予定なので、やっとこ取付です



大穴あけて、少し角度が必要なロッドポスト?
ロッドをスタンバイすると、こんな感じ~です!

CIMG2468.jpg

本物をさすと、、、、こんな感じ~(謎)

取付も無事に終了したので、あわてて出港~、
9時頃にやっとこポイント到着です

うきうきの鯛の反応・・・・・・
YGさんとの艤装・釣行ですので2人とも気持ちもウキウキ!
一投目から独特のガツガツ、、、当り、、、、、
本日はコンスタントに当り&掛り~(バラシ多数)

一段落したので、本日の第二作戦のために南へ大移動!

CIMG2469.jpg

所々に反応が・・・・ドテラで流して・・・・・
反応が・・・・・

シャクって~シャクって~ると、イワシのナブラが・・・・
こちらに近づいてキタ~
船の下にも大量のイワシが・・・・・けど当りなし~です?
ナブラにキャステイングジグを投げ込んで、命中するも当りナシ~

追いかけながら移動して・・・・
やっと気が付きましたが?青物に追われて無い様子???
ノンビリと浮いて泳いでるだけ・・・・です!
ま~、興奮できただけでもラッキーでしたわ!

再度、鯛狙いに~

CIMG2470.jpg

ちょいと大物~とYGさん、
おぉぉ・・・釣れてきたのはちょい大アジ君のダブルです
反応求めて何度も流しますが、、、、

CIMG2471.jpg

釣行スタートが遅かったので、最終まで居残りで頑張りましたが、

CIMG2473.jpg

結果は、朝の鯛と最終のアジだけ~、
凄腕の方々はお1人で「つぬけ」でしたが、
僕達はまぬけ(間抜け)時間割です

今回の「やっちまった~!」は、
  曳き釣りの方々が苦戦でしたんんで、
   ジグで釣れるのはまだまだな様子です

    チャレンジ精神は大事なんでしょうが・・・・・ネ!

2010年4月11日(日)

やっぱ最強の・・・・・

日曜日の出港予定・・・・・
天候よし~、潮の流れよし~、土曜日釣行の凄腕の皆様が鯛爆~

鯛が釣れる予感が~、ただ、乗船メンバーが久々の
がっくり~2号のMRさん、がっくり~3号NIさん
補助役で4号候補のTMさん・・・・・・

私的な都合で夜の11時にやっとこ出港が決定です、



午前中は「一つテンヤ」にチャレンジ~!するために
準備中の2号・3号、顔は見せれません~てか?

がっくり~4号予定者のTMちゃん、
がっつりと寝てはりますが、顔見せOK?それとも盗撮(笑)

CIMG2437.jpg

一つテンヤでひたすらに、、、、頑張りますが?
当りもありましぇ~んわ!
記念撮影でもして遊んでみますが、3号の顔が見えてますやん?

CIMG2441.jpg

午後からの鯛巻き巻きに期待して・・・と思ってるだけの
がっくり~ちーむですが、ポイントではヨッシーさんが釣っておられる!

CIMG2439.jpg

当りはありますが・・・・・釣れてくれない?
折れそうな心を、、、、巻き巻きしていると
バウで何やら大騒ぎ?

CIMG2442.jpg

何か大物が掛かった様子????
TMちゃんの竿が・・・・・・
けっして、3号ではありませんので、、、、
補助役だけのNIさんです、お間違いなきよう!(笑)

CIMG2443.jpg

格闘しながらもカメラ目線のTMちゃんですわ~
3号もタモ準備、OK!

CIMG2445.jpg

ユラユラとピンク色の・・・・・・
大きな魚影が見えてキタ~!

CIMG2446.jpg

タモ入れも大成功!、3号がエエ仕事しましたわ!
がっくり~3号・NIさんの顔色もピンク色?

CIMG2448.jpg

ちょいとコブが有るように見えますが、、、、、、
ご愛敬で・・・・・一応はピンク色ゲット!

CIMG2449.jpg

3号さんは、おなじみの顔見せNGで雨の中での罰ゲーム中(笑)
2号のMRさんは後ろで潜んでますわ~

CIMG2450.jpg

何回も確認しましたが~、
やっぱりコブが有るような??????

今回の「やっちまった~!」は、

    毎回に釣行前の気分は大漁なんですが~、
     今回も楽しかっただけ・・・・で終わっちまった!

       やっぱり最強の船頭含む、がっくりち~むです!
       
     

2010年4月4日(日)

記念の釣行でしたが?

スパンカー船に憧れて~、
デビューしたのが、2008年の4月・・・・・
ワクワクしながらの初釣行はYGさんとで丸ぼ~ず、

もう2年が・・・・・
腕は全くスキルUPしとりませんが、
凄腕師匠をはじめ沢山の方にお知り合いになれた事が嬉しいです

今回は拘った訳ではありませんが、YGさんとの釣行です
超朝早に出港~、気合が入っております(笑)



昨日は凄腕師匠が鯛爆の様子ですが、
なにせ記念すべき釣行にしないと・・・・・
うっかり大漁だったら、BM艇らしくない~と・・・・

そこでドロップアウトした?メバルチャレンジの為に早いのです

ヨッシーさんがメバル狙い~を聞きつけて、密着させて頂く!

CIMG2429.jpg

反応はOKなので、「タイミング次第で釣れるよ~」との事!
ピンポイントの反応を探すよりもスリスリして・・・・

軽いオモリの方が誘い易いよ~とオモリを4個・・頂いた、
借りパクになりましたが、ありがとうございます~
メバルならもっと嬉しかったけど(爆)

僕に何かがきた~、
おぉぉ・・黒色のメバルちゃんが釣れました!

この勢いのまま・・・にはいきませんわ!
夢の追い喰いするほど活性は高く無さそうです・・・
ポロっと、黒いちびを一匹追加!

CIMG2431.jpg

反応は沢山にありますが?
YGさんも「なんかキタ~!」と・・・・・

CIMG2433.jpg

慎重に釣りあげてきたのは・・・・
超ミニメバル・超ミニガシラ、おまけにベラまでも~のオンパレード!

ミニミニ攻撃なので、10時すぎから鯛狙い!

狙うだけ~、、、、、で
巻き巻きやり続けて、5時間経過~

僕には一回も当たりもありましぇんわ!
YGさんには「コン」・・・だけ、

帰る途中で再度メバッてみましたが、
もちろんダメでした!

CIMG2435.jpg

浅い水深で釣った魚はイケスで元気にしてましたので、
写真撮影の終了後にはミニミニサイズは、
もちろん、名前を書いてリリースしておきましたよ~!

1年ぶりの薄造りが食べれますわ!

今回の「やっちまった~!」は、
  
  鯛釣りを頑張って、ネバっていたんですが、
   潮の流れが予想よりも動かず・・・・

    反応がほとんど無かった様子でした
     もっとウロウロしていたら、イイ場所あったかも?
   
 
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: