スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年3月28日(日)

狙うは青物・鯛・メバル?

今回は冬眠していたYGさんが参戦での釣行です

行く道中にYGさん、
中通しのメバル竿にラインが通らずに、、、
ポイント到着時にやっとセット完了~(笑)



最初の狙いは無謀にも、YGさんとなのでジグにて青物(鰆)を~

予想通りに、曳き釣りの船は沢山ですが?
シャクッてるのは僕達だけですわ(笑)????
先週は有名ジギング船も居てはったんですが、????

反応は映らないんですが、見ていると鰆をぽつぽつと釣っておられます

ハマチが釣れ出す頃も同じ状態で、
曳き釣り船の方々の邪魔になる?ならないようにドテラで・・

おお、、、と当たり風のクラゲの感触・・・・だけ!

出会い頭の青物・・・・・はダメですね~

で、第2の作戦?の鯛狙い~
YGさんは本日、初高仕掛けデビューです
メバルは夕方に?狙う事にして、、、
ヨッシーさん
メバル狙いなので釣れ釣れコールがある予定?

でも・・・・
昨日は凄腕師匠の方々が沢山に鯛を釣っておられましたが・・・
もう居てないの?と思うくらいに本日は反応が無し~!

CIMG2419.jpg

左の前で巻き巻きしていたYGさんが、
カニ歩で巻きながら、後ろに移動してきた???
「当たってるけど?どうするの???」と

竿先を見てみると、まさしくゴンゴン~
「鯛ラバと同じで、そのまま巻き続けて~」とOJT状態(笑)

CIMG2420.jpg

初高仕掛けでゲットです

巻き巻きしていると、メバル男の「ヨッシーさん」が来られた~
メバルは30匹位は釣れたらしいです
「TELを家に忘れたので~」との事、

ああ、、、これは狙う前から撃沈です、残念~
釣れ釣れコールで、また呼んで下さいネ!

反応を探しますが?・・・
ウロウロしていると、凄腕師匠が
「ギジの色は・・・下から2番目は・・・」と
僕のリールを見て
「そのリールだったら、今日は何番で巻くんやで~」
などなど、海上OJTをやって頂いた~


CIMG2422.jpg

突然に、、、凄い反応が、、、、出てきた~
どこでも反応?
流しはじめると・・・・
YGさんが手際よくゲット~OJT効果大(笑)

続くぞ~と、活性UPでひったくるような当りで、
船頭もやっとこゲット!
さらに同じ一流しで、YGさん二枚目ゲット、OJT効果絶大(笑)

時合がきた~・・・・・・
と再度同じラインを・・・・・

違うラインを・・・・・

違う場所も・・・・・・

一瞬に喰いが立っただけの様でしたわ!

CIMG2423.jpg

今回の「やっちまった~!」は

   メバル竿は今回も装飾品になりましたが、
    YGさん高仕掛けデビューは大成功!

      船頭は本日
       当たり×1、バラシ×1、ゲット×1なんで、
        高仕掛けのすべて?を体験しましたよ~

2010年3月22日(月)

ひさびさの単独釣行!


CIMG2409.jpg

連休予定が曖昧だったので単独で釣行だ!

土日は天候が荒れてたので、今日は凄腕師匠の皆さん大集合です
港に遅い目に到着すると、凄腕の方々とお会いです

潮がユルユルなので皆さん、ゆっくりと出漁らしい・・・・・

最後に出発、ポイント付近でYAKUMOさんを発見!

「メバル~」と言っておられたので、迷わず密着させて頂く・・・

以前にはボコボコに横で、イワされましたが本日は?
ただ、凄腕師匠でもまだ6匹・・・・

しばらくは「ひっつき」ますが、
「クラゲしか釣れへん・・・・」と違うポイントへ、
僕は「クラゲも釣れへん・・・」と独り言、

南方面でサワラが釣れてる?らしいので
秘かにジグを準備して~、様子を見るも・・・無反応?
準備だけでモチロン終了~



ま~、単独なのでノンビリと鯛を狙ってみよう・・・と

反応はボツボツ、突然に浮いた鯛が映ってきた~

ガツガツ・・・と当りますが掛かりましぇ~ん!
何回もガツガツしますが・・・・・
釣れてくるのは、「クラゲちゃん」・・・やった~(笑)

そんな事を繰り返してると、仕掛けがフォール中に落ちてかない?
お、、、、これは当たりだ~と勢いよく合わせて、、、、、

結構イイ型の鯛みたい・・・・
サルカンをつかんだところで、、、、バレちまった!
残念・・・・ドキドキしただけでも嬉しかったなぁ~!
やっぱり釣りは当たらんと・・・・です

どこのポイントへ行っても当たりはあるが・・・釣れませんわ

CIMG2415.jpg

粘りに粘って、なんとか三匹ゲットで嬉しかったな~
久しぶりに釣りにきた気分だ(笑)

CIMG2408.jpg

帰りはベタベタの中を~快適に航行ですわ!
単独ですんで釣り上げる画像もありませんので、
ベタ波風景を再度~

CIMG2410.jpg

そうそう、YAKUMOさんがレーダーを装着されたので
夜釣りに誘われたら、ついて行かねば~と
港前の地雷をレーダー画面で確認練習~

CIMG2413.jpg


0.5マイルで感度を目いっぱいUPして・・・
映りますが、スピードが速いと地雷の数が多くて避けれないです
10ノット位のスピードならOKかな?

独り遊びも楽しかったです

今回の「やっちまった~!」は、

  鯛狙いの師匠方々が多数でしたが、
   もちろん僕の倍以上は釣っておられまする

    皆さん、やつぱり凄い方々だ~
     鯛以外も勿論、多数釣ってはりました!
      クラゲは同じ位かなぁ?

2010年3月14日(日)

船頭の役目

今日の釣行メンバーは
港の超大物ゲストのおやじさんと若社長~

メバルを釣りたい~言っておられたので・・・
メバル釣行なら僕じゃん?と思い乗って頂いた(笑)

朝から目的のメバルポイントを見て回りますが、
潮が速いのか?底べったりの反応ですので、まずは鯛釣りへ



魚探には鯛が映ってるのですが、、、、、当りなし!

しばらくは頑張ってましたが、、、、
おやじさん・・・・パンとコーヒーを取りに後ろに~
パンをくわえて前へ行ったとたんに、大きく合わせを?

何が起こったのか?と見ていると・・・・・
サイズなんて関係ないね~状態でゴリ巻き、さらにごぼう抜き~

CIMG2396.jpg

流石はおやじさん、男らしくゲットです
置き竿&パン食い釣法で大成功~、しかも潮止まり時ですわ!

当然、僕も若社長もパンをくわえて巻き巻きしましたが、

反応OKですが、当りなし状態が・・・・

メバルポイントを見に行くと、
入れ食いの反応が・・・仕掛け入れれば夢の6連も・・・くらいの
大感度・・・・けど?当たりもありましぇん

が・・・・ここでもおやじさん

CIMG2397.jpg

なんか釣ってるし~
メバル単品、簡単にゲット!

CIMG2398.jpg

かなり粘るも・・・・単品だけ~
再度、鯛釣りに参戦!
凄腕師匠の皆さんは、もうすでにポロポロと釣っておられます

CIMG2400.jpg

ここのポイントでは、
若社長がニヤニヤしてはります!
バレるなよ~と言いながら、

CIMG2401.jpg

いつものパターンと違うギジでゲットです
やった~!
船頭がゲストさんに釣ってもらって一番嬉しい瞬間ですが、
船頭ももちろん・・・・巻き巻きしておりますが?

若社長に「そろそろギジ付けて、本気出してもええでぇ~」と
イジられております(笑)

と、、、頑張ってると
おやじさんの竿が大きく曲がってる~

今回もサイズなんて関係ないねぇ~の豪快な巻き方、
どう見ても、サイズは大きい鯛の引き?

CIMG2402.jpg

おやじさん「小さい~」と言ってはりますが、
慌てて、タモ持ってすくいに行きましたが・・・・
サルカンまで上がったところでバレちまった~!

けど男らしいおやじさん、全く悔しがらず・・・

で、暗くなるくらいまで頑張りましたが、

CIMG2403.jpg

ゲストさん達だけの釣果になりましたよ~
釣ってもらえたので楽しい1日でした!

今回の「やっちまった~!」は、

  メバル船には一生?なれない実感が~
   鯛巻き巻きでは、
    もちろん、船頭が皆さんよりも一番早く仕掛けを入れ
     操船しながら頑張ってたのですが、殺気かな~?

      次回からは、ず~とパンをくわえときますわ!

2010年3月7日(日)

プチ艤装 終了しちまった~!

パイプベンダーを貸して~と、MTさん(初登場)に言うと、
MTさん「一緒に行って、取付するでぇ~」とありがたい言葉

会社でハンディのベンダーでパイプを曲げる練習をしていると、
他の友達連中も集合してきた

建設関連社長や電機会社社長さん、などなど、、、
色んな工具を持ってきてくれました

皆さん釣りには参加しないですが、困っていたのを見て
ありがたい・・・・気持ちが嬉しいなぁ~

CIMG2361.jpg

夜討ち朝掛け 攻めろ攻めろ!が営業の基本ですが、

夜討ちで付けろ付けろ~と・・・・・・


平日の夜にMTさんを拉致して、夜港へ~
流石は軽トラからフェラーリまで取り扱う板金・塗装会社さんだ!

あれほど合わなかったパイプ位置を簡単に、ヒョイヒョイと
工具も使わず、あっと言う間に完璧に調整してくれた!

ただ、「最後部で2ミリ高さが違いますが?」と
僕にしたら訳わからん事言ってました(笑)

残念ながら、雨が降ってきたので調整だけで夜討ち終了~

いよいよ取付日・・・前日は
MTさん、高級シーラーを持ってきてくれた!
YDさんは、現在肩を負傷中のため、役立たずですが・・・
とTELを頂いた
HTさんは、1人では大変そうだから手伝いましょか?と・・・・
気持ちだけ頂き雨が降りそうなので、丁重にお断りを~・・・・

またまた、ありがたい・ありがたい、
「与えよ、さらに与えられん」じゃないですが、
釣行メンバーも考えよう・・・・・

CIMG2372.jpg

これが苦労したアールのパイプ
もっと下にすればスムーズでしたが、邪魔になるのでプチ拘りだ!

CIMG2374.jpg

399円まな板スペーサーも大成功
もちろん溶接部分は、こだわりのTIG溶接です

今回、一番にこだわったのは、
車のエアロパーツはラインが命?
船のテント?オーニングもラインが大切・・・・・・
ルーフラインと一直線です、ま~自己満足ですが(笑)

CIMG2382.jpg

車は車高が低いほうがカッコいい?ので、
テントも出来るとこまでローダウン化!

CIMG2376.jpg

後ろから~
イスもなんとか使えそうです、
これで雨が降っても、夏の日差しも~OK仕様

CIMG2383.jpg

1人艤装だったので、出来る事はすべて~で、、、、
スイッチパネルも無事に装着、短い足をバタバタしてもOK?

CIMG2367.jpg

なんでスイッチパネルが必要?
雨の時にはフロントガラスが曇るので、、、、
ちびデフロスターを取付~

でも、風量と音がショボイ・・・ほんまに効くんかいな?

CIMG2370.jpg

レーダー画面を取り外したので、ついでに右へちょい移動も
これで魚探をさらに運転席側に近付けて・・・

CIMG2363.jpg

乗船者の方と見るときは、フレキシブルの威力を発揮!

CIMG2365.jpg

この部分は難しそうなので、
港のヤンマー若社長が見事に付けて頂いた!
しかも、ステーとのジョイントも凄く綺麗で大満足

CIMG2366.jpg

もともとの魚探の振動子が一番ベストポジションですので、
よりよく反応が映るようにと、、、干渉もしないようにと、、
海上トライで何度もテストしながら一番イイ所に取付て頂いた

流石、スペシャリストの若社長~!

もうプチ艤装も無事に終了、えらいこっちゃ~?
メバル貧果が怖いので、釣行逃避の状態でしたが(笑)

いよいよ、再度メバルちゃんにチャレンジしてみよう!

2010年3月3日(水)

ぷち艤装までも撃沈~

最近の釣行と同じように・・・・・

艤装計画ですが、、、、、、上手くいかない~

リアにオーニングを付けようと考えておりましたが、
寸法や角度などを測って、図面まで作成して
デザインを最優先に、かなり前に出来てたのですが
いよいよ、貧釣果のシーズンになりましたので、、、、

取付にHTさんと行ったのですが~?
ライン的にはイメージ通りOKでしたが、肝心のルーフとステー台座の
角度が・・・・・・大きく違ってました

おまけに、パイプの角度までも計算ミス~
素人ですので、、、こんなもん?こんなもんでOKですが、
取付が~、、、、無理くりに仮付けしたものの・・・・

かなりの無理があり、FRP相手なんでクラッグの心配も・・

CIMG2348.jpg

角度を合わせるように、まな板加工スペシャルスペーサー!
¥399ですが、イイ感じ?

2個でOKですが、念のために色んなサイズ・角度で製作
予定ではこれで、しっくりと〆こめる予定?

ついでに他の穴あけも~



これは今のところは成功かな?

スイッチパネルの増設~

CIMG2349.jpg

アフト用の椅子台座~
これも超簡単?

CIMG2351.jpg

大きな問題は、、、
イスを取り付けるシートポスト・・・・・

調整タイプなんで、適当に購入したものの・・・・・
サイズが高すぎて~、座る事は出来ますが、、、
予定ではつま先座りの状態だ!
自分の足の短さまでは考えなかった~(笑)

CIMG2352.jpg

やっぱり、シャキッと釣り姿勢~のために
再度、短いヤツを購入~

するも・・・・・
今度は短すぎて~、低すぎまんがなぁ~(笑)
今回は座高の高さを考慮しすぎちまった~

しっかりと確認してから、、、、、、ですわ!

ここまで、、、、きたらもう中間をワンセット?
とも考えましたが、ただのアホですわ!

学習したので、一度釣行で試してからにする事にしよう~

海上で見かけられても、
異様に頭が出てたり、、、、、地べたに座ってるように見えても
見て見ぬフリにて、気にしないで下さいネ!(笑)

次回にオーニング取付時は、、
パイプベンダーやら溶接機など工具満載で、
プロの友人と行きますわ!


プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: