スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年2月21日(日)

もちろん、がっくり~!

今日は天候が良さそうですので、前回に大雨釣行だった
MRさん・NIさんでのがっくり~釣行です

朝、毎回の時間に集合して・・・・港へ~
おっ、、、と、到着時にはもう明るいです(もっと早く行かないと)

本日の狙いはもちろんメバる事なので、MRさん、、、

メバル竿を購入して、竿ぼ~ずデビューを目指すらしい(笑)

今回は取説を熟読したので、操作はOK~
残る問題は、腕だけになっとりますが?

メバルポイントに直行~、、ふむふむ、、、
本日も反応良し・・・・

もちろん、当りはナシ・・・・・

ネチネチとしつこく攻めるも・・・・当りナシ!

それでは・・・鯛を狙ってみよう~と・・・・



もちろん、鯛を狙うも・・・・当りナシ

3人で、ず~と巻き巻きしますが・・・ナシ

そんなパターンを繰り返して・・・

メバっていると、港の若社長とお会いした、
昨日、凄腕師匠が夕方に釣らはったとこへ~
ケツベタにて、、、へばりつき作戦!

CIMG2344.jpg

なんか?釣れそうな雰囲気・・・・雰囲気だけ?

と思ってたら、ポロっとメバルが釣れました、
初当たりで初獲物(笑)

それに続いたMRさん
おにゅ~の竿に魚が掛かった~
記念撮影・・・・・しましたが~
釣れてきたのは、ガシラちゃんだ!

CIMG2345.jpg

なんか、池で釣りしているような?

いよいよ、釣れそうな気配?
しか~し、もう帰る時間です・・・残念(良かった?)

CIMG2346.jpg

がっくり~3号ことNIさん
決して、落ち込んではおりません・・・との事を伝える為に
顔だし・・・・・OK?

今回の「やっちまった~!」は、

   どんだけ~貧釣果でも魚を必ず撮影するのですが、
    すっかり、うっかり忘れちまった~

      船頭が一番に落ち込んでいるから?
        がっくり~親分の名前は頂きだ!

     本日の獲物 メバル一匹 ガシラ一匹のみ・・・

      まだまだ懲りんと、、、釣行しまっせ~・・・・・

2010年2月14日(日)

バレンタイン釣行!

ん・・・??なんのこっちゃ~?
本日はバレンタインデ~、

いつものポイントで、釣り中に
秘そかに思いを・・・・よせてはる
女性本職漁師さんが突然に近づいてきて~

タモ網を突き出して、、、中には鯛とチョコレートが・・・

そんな状況でも直ぐに対応できるように、
キョロキョロと見渡しても、、、、男の船頭だらけだ~

そう言えば、、、何回も来てますが、女船頭は見たことが無し(笑)

残念


で・・・メバッてみましたが?

CIMG2336.jpg

本日は、潮が悪いのか?メバルが居てないのか・・・・・
がっくり~脱出したOMさんとのコンビで最終時間までの貧釣果!

と・・・・言いたいですが、

img20100214165103113.jpg

凄腕師匠 YAKUMOさんお1人、早帰りの釣果ですわ~
     (画像を勝手に拝借)

この差は?ポイント?????
でも無いですので・・・・

朝早に出港です、港に凄腕師匠の車を発見しましたので、
本日はラッキー・バレンタインデー?と
ポイントに到着と同時に、凄腕師匠にスリスリ~

「ぽつぽつ、釣れてるよ~」との事
ピンポイントで流す為に増設したリモコンを操作しながら、

CIMG2334.jpg

マネして反応をタイトに攻める・・・・

が、、、、釣れてきたのは
まえだまえだサイズのちびメバルをリリースしてはる師匠ですが、

OMさんには、まえだまえだに弟が居てるん?のサイズですわ~

CIMG2331.jpg

こうなれば、凄腕師匠艇にさらに密着、、
5メーター以内にくっつき作戦で、、、、、、
邪魔やから、手で押されそうになりながら~も
憧れているメバル6連で釣っておられます

「誘いは底から・・・・・」とか
「サビキは・・・・」などなど、海上メバル教室を実施して頂くも

CIMG2329.jpg



きたきた~、と追い食い狙いでメバルを狙うOMさん!

でも、追い食いしないハズ・・・・はチャリコちゃん

CIMG2330.jpg

メバルらしい反応で仕掛けを入れると直ぐに消える・・・・
流しながら、反応にもぶち当らない?

魚探感度を下げようと、、研究するもよう分かりましぇ~ん!

違うポイントから「入れ食いポイント発見」と呼んで頂き、
さらにしっぽふりふり~でストーカーするも、
エエサイズのメバルをタモ入れしておられるのを見学だけ~

やはり、サイズは分かるだけで釣るのは腕ですわ~
メバル船化は出来た気がしますが?????

CIMG2333.jpg

取説持って帰ってじっくりと研究することに・・・します

今回の「やっちまった~!」は

  昨年はメバルチャレンジ 6回釣行で総合計たった3匹~

    今年は初メバルチャレンジで もう3匹で
       並んでしまった~  自分内ではエエんちゃうん?

     まだまだ、とことんにメバりますわ~!

2010年2月11日(木)

雨の日釣行~

などなど、とんでもないので
プチ艤装・・・・目指せメバル~!



アフトステーションからでも簡単にGPSを触りたいので、
GPSリモコンを装着です

GPSリモコンは配線コード無しでも、操作できますが
毎回、画面にリモコンを向けないと反応しないので・・・

有線コードを本体から、まわして接続!

CIMG2325.jpg


これで釣りをしながら~タッチだけでOK状態!

ついでに無線のマイクもツイン仕様に~

CIMG2320.jpg

これで、毎回キャビンに入らずに・・・
しゃべくり~放題?

「今、掛ってますわ~」などなど
釣ってる最中でもOKを想像?

CIMG2323.jpg


さらに、ついでに釣楽リモコンは後ろでしか使わないので、
長いコードも最短状態に・・変身だ!


CIMG2328.jpg


配線コードはアタッチメントで抜いてみましたが、
あおりイカのようで・・なんか変?

めばるのが終わったら、再度変更?

ちょい、キャビン入口付近がごちゃごちゃしてますわ~

ピンポイントで拡大したメバルポイントを流して~
釣り楽リモコンで、、止まって~

反応も発見しながら、、、、、、

何にも釣れましぇ~ん、てか?・・・・

凄腕師匠の方々は簡単に釣らはりますが~

完全武装で、間違いなく道具から入るタイプです・・・・(笑)

ホンマどうなる事やら?
あかんかったら、ショック大きいやろなぁ~
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: