スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2010年1月31日(日)

記録持ちのメンバーが集まった~

本日、釣行は凄い方達ばかりが・・・

筆頭はがっくり~の大親分、4回目チャレンジOMさんですが
船上で・・・・怖~い場面が?????

       前見たら、前回がっくり~2号のMRさん
       左を見ても、前回がっくり~3号のNIさん
       右みても、がっくり~大親分

       どこ見ても、がっくり~さんばかりですわ(笑)

トドメは・・・・鏡を見たら、、、、がっくり~船頭じゃん!


数少ない、がっくり~の方達が全員集合・・・です


4名の怪しげな、、メンバーにて出港準備(天候もちょい怪しい)

がっくり~ち~むなのに気合が入りすぎて、、、
早く港に到着しすぎですわ!

CIMG2309.jpg


朝1番は懲りずに・・・ジギングできそうなポイントを
ウロウロ・・・・しただけ~、、、やっぱ終わりですわ!

朝から、天気予報と違う・・・冷た~い雨です

カッパを着てるので顔が見えない・・のではなく
がっくり~中は顔見せNGらしい(笑)

CIMG2311.jpg


今日こそは~と頑張るOMがっくり~親分が、、
突然に・・・「きた~きた~!」と叫んでる?

CIMG2313.jpg

そんなハズ無いんとちゃうん?と思いながら
OMさんの竿を見ると・・・・・

本当に「えらいことですわ~」で竿先がゴンゴンと~
「それは鯛ですわ~」と僕が言ったとたんに・・・

顔見せ・・・・NG・・・・バラシ状態です(笑)

僕の竿にもやっと当りが~
その当り~取り込みを見ていたNIがっくり~さん
「そんだけ巻き続けんと?」とビックリされてた

その後・・・・事件が、、、
OMさん・・・カッパから顔が見えてますやん?

なんで?

CIMG2310.jpg

お・・・・・やらはりましたよ~
アジと鯛を一気にゲット~、パチパチパチ~
嬉しそうな顔しておられますわ~

この時だけ、船頭の役目を果たした~かなぁ?

反応も無くなり、
貧果をごまかそう・・・と温かいウドンで温まってもらい~

大雨の中・・・帰ります

CIMG2314.jpg


がっくり~2号・3号さんは、
これからもまだまだがっくり~を
経験してもらおうっ・・・・・と!

3号のNIさん、タックルを今回2セット目も新調しましたが、
残念ながら今回も連続・・ぼ~ず竿に決定です

CIMG2319.jpg

2名がっくり~保持、船頭は無事に脱出
OMさんはやっとこ、がっくり~大脱出です!

CIMG2316.jpg


今回の「やっちまった~!」は

  朝一番から鯛の活性は高かった様子です
   ジグ持ってウロウロしなければ、、もう少しは?

   がっくり~製造を楽しんでいるのではなく、
    是非とも釣って頂きたい気持ちは有るのですが、

     船頭の腕ががっくり~なので、許してちょ~!

2010年1月24日(日)

記録的な釣行です!

記録になる釣行になりました

3名での釣行でしたが、

当りが全員、一回も無く~・・・・・

もちろん、船中は完全にぼ~ずになりました(笑)

ぼ~ず釣行記ですので、書く事は無いのですが、、、、

「これを待っててん~!」と楽しみにしておられる方のために、、

少しだけ・・・じゃ無くたっぷりと~(笑)




港に到着は波が残りそうだったので、やや遅い目です
今回、がっくり~とえらい目に合したのは
二回目の乗船になるMRさんと初乗船のMRさん釣り友達です

到着すると直ぐに凄腕師匠の方々が出港です
僕達も直ぐに出港しますが~、えらい波ですわ!

CIMG2304.jpg

風がマシになる事を信じて、、、ポイントに到着~
早速に狙いは鯛・・・・で仕掛けを巻き巻き~巻き巻き~

反応はちょろちょろですが、、、、

60cmを釣ったでぇ~、、、とか63cmを釣ったぞ~などなど
2枚目ゲット~、、、情報を頂きますが?

僕達には全く・・・・と当りもありましぇ~ん!

こうなれば、凄腕師匠にすりすりと密着作戦!

天候は実にイイですが?

CIMG2308.jpg

当りがあると・・・毎回にドキドキするのですが?
本日、ドキのドもありません

「ぼ~ず、うつさないから~スリスリ行っていいですか~?」と
聞いてみたりしながら、、、、頑張るも?????

CIMG2305.jpg

初乗船で痛い目に合した~けど、笑顔ですわ!

2回目の乗船で痛い目にあわしたので、後ろ姿です

CIMG2306.jpg

潮変わりに南方面にせこくジグ準備して見に行くも~
ダメだ~、、、ユルユル潮ですので当たり前?

再度、鯛釣りの真似事を~と行ってみると、
凄腕師匠は見てる前で2枚も鯛を・・・・釣っておられる!

CIMG2307.jpg

お二人とも、前にいったきりですわ~(笑)

そのうちに同じポイントを同じ反応を攻めてたら・・・
釣れるんちゃう?と何度も流しますが~

近づいてきてもらって、ギジの色まで見せて頂いても~
当りすら一回もなし~です

帰港の時間になりましたので、、、、
今まででも記憶にない位の当りも一回も無かったですわ!
バラシや当りもなかったので、、変にすっきり~納得でした!

今回の「やっちまった~!」は

  厳しくなっていく状況ですが、
   小さな反応でもしっかりと、、にて
    皆さんは、釣っておられますので、

     僕はまだまだと記録を伸ばしていく予定です

  初乗船でぼ~ずでも、ず~と巻き続けてくれた
     新人ゲストさん達には感謝です!

2010年1月20日(水)

メバル艤装計画

ちょいと気になっていた艤装諸々?

サイズのわかる魚探

発売時からず~と憧れていたんですが、
凄腕師匠(もちろん装着済み)は前回釣行時も
「30とか40cmが映ってるんで鯛やわ~!」と情報を頂いた

羨ましい~なぁ

メバルや鯛にはエエでぇ~・・・・などのお話
もちろん、今の魚探でも充分でもあり、使いこなせないですが
ちょっとでも、、、、、、と思ってます

ヤンマー若社長に聞いたところ、スペシャルテクにて
「魚探を追加しても干渉はしないよ~」の殺し文句!

前回に港のおやじさんに、、、、聞いてみたら、
「付けとき、付けとき~」とカタログを・・・・

「画面が大きい方と小さい方が有るけど?」
「どっちに、するん?」と聞いてこられた~

私、「付ける場所は、どこがええの~?」と聞くと
おやじさん「若社長に相談して~」と、、、、、

私、「画面の大きい方がエエけど、値段も大きいんちゃうん?」
  「画面でっかくて~、値段のちっちゃいのにするわ~」と言うと

おやじさん、ちょいウケ~!(笑)やった~


楽しみにカタログを研究していると・・・・・



僕の欲しい、画面のでっかい方には殺し文句が~(爆)
めばる艤装じゃなく、これは僕用のスペシャル偽装でっか?
お年玉で購入しよ~なか?

運転席付近か、アフトステーション付近か?

次は、夢の入れ食い時は必要なアイテム? 
無線が運転席に付いているので、釣り中などには
竿片手にキャビンに入らないと、、、、応答できないので

マイクをツイン仕様に、、、、のパーツです
ごちゃごちゃ配線ですが、外に出るのはマイクのみ、、、

CIMG2296.jpg

これもアフトステーションから使えるところに装着予定~
しか~し、
今の無線機を両方で話せる位置に、、、移動もOKだし
マイクのコードを超ロングでもOK・・・・
はたまた~、もう一台の増設でも・・・・OKだったかなぁ~?

CIMG2301.jpg

すかっと~したいんで、ツインマイクに・・・やっぱりしたい!

これもアフトステーションにGPSリモコンを付けて、、、
釣りながら~操作したいので、、、リモコンホルダーですわ!
ピンポイントでメバルを攻める為、

CIMG2295.jpg

なんで???2個も????
外用と室内用なんですが、本当は2個で送料が無料だったの~(笑)

などなど、メバルに本気で取り組む姿勢ですが?
はたして、、、、釣れるんかいな?

色々と艤装予定はありますが、、、
そんなんする前に、腕あげれ~ですね!

2010年1月17日(日)

鯛釣り一本勝負でっか?



久々のYDさんとの釣行です
「朝早いのはイヤヤ~」と言うYDさんを無理やりに、
時合がありそうなフリして、日の出とともに出港~

ポイント付近は入れそうにないので、
南側の船団に突入~、、、

僕は高仕掛け~、YDさんは「ひとつテンヤ」にて釣り開始、

ですが反応薄し・当たりなしにて
やや?なんちゃって船団を離れる事に!

本日、凄腕師匠の方々も釣行ですので、様子を聞くと
「一枚~」、とか「当たりだけ~」らしい????

大変な状況みたいですわ!

ウロウロしますが、イマイチの反応ですので、
念の為に一本だけジギングタックルを持ってきたので、

南の方へ大移動~、
ハマチくらいなら?釣れるかな~と安易にシャクル(笑)
周りは漁師さんの曳き釣り船が居てはります、、、、

ど~んと僕にヒット!
ガンガンと当たって~、喰いあげてキタ~、、、
まさか?サワラちゃうん???とやり取り中に
あっさり~と、太刀ジグを盗まれちまった~

サワラ居てんのならば、、、、ロングアシストフックにて

次のは無事に取り込み~

CIMG2264.jpg

神経〆男のYDさん・・・・簡単に〆、〆シメるの~

〆終わりで、再度ジグ投入~・・・・あれれれ?
ど~んとまた、当たった~!と、、、今度は間違いなく
メジロの引き具合なので、YDさんに時合い?かも・・・・
「シャクッといて~」と言いながらのセルフサービス中

CIMG2265.jpg

ちょいと?かなりへっぴり腰ですが、タモ入れ成功~

CIMG2266.jpg

今から思えば、「時合いやから、シャクッて~」と言いましたが、
YDさん・・・・カメラ構えてたのねぇ~

YDさんと僕にダブルヒット~

でも、僕もカメラを構えてのやり取りで・・・僕のはバレた~

タオルでサイズを隠し気味ですが、ちびメジロ???(笑)
自作のアシストフックでゲット~
その前に、サワラにジグを盗られてましたが(笑)

CIMG2269.jpg


次はYDさんにヒット~
簡単に上がりすぎたのは、、、

ホウボウ・・・・変な魚でもご機嫌中です

CIMG2270.jpg

本日の目的を忘れそうな、青物勢いも・ここまでにして~

本命の鯛を狙いに、、移動、、移動、、、

凄腕の皆さんは鯛を結構に釣っておられますので、
なんとか僕たちも~、、、

反応は有りますが・・・・喰わない、喰わせられない~

凄腕師匠のYAKUMOさん

CIMG2275.jpg

すぐ横で、50サイズをゲットです

同じラインや反応を攻めるも・・・・当たりすら無いですわ!

今度は凄腕のゲストさん

CIMG2276.jpg

「ハマチ3~4本、かかった~」と言ってましたが、
スレで80サイズをゲット!ですわ~

当たりもないので~、、、頑張ってると
近くの皆さんに
「ギジ付けてる?」・「針は~有るん?」などとイジラれながらも、、、

最後になんとか、一枚だけゲットできました
「ぶるまんさん、ヒット~」、「ぶるまんさん、タモ入れ成功~」
などと、、、叫んではるし~、、、、

大きく「これで帰れますわ~」とお伝えできました

などなど、天候も良く実に楽しい一日でした~!

CIMG2278.jpg


今回の「やっちまった~!」は、

  鯛一筋~、と意気込んでましたが、、、、
   ジギングロッド一本持参で良かったです

     青物釣れなければ、、、怖かったな~
      いつまで持って行けばイイのかなぁ~(笑)

2010年1月10日(日)

鯛釣りスキルUP 第2講

これからは暫く冬の季節と共に、釣りモノが減ってくるのと
同じく、乗船希望の方が減る時期なんです・・・・

釣行に行けるとすれば、3連休中で一番荒れそうな本日のみ~

昨日の夜に、凄腕師匠のYAKUMOさん 
連チャン釣行ですが無理にお誘いして、乗って頂いた!

ちょい風ですが、なんとかポイント到着~
2回目の鯛釣り教室になるんで、ちょいとイイ所を~と
張り切りますが、、、、、、

当りはあっても、針掛かりしな~い・・・・
当りがある度に、つい「あ~」「う~」とか声が出てしまいます

その瞬間に師匠の目線は僕の竿先に・・・・・

「今のは、釣らんと・・・あかんでぇ~!」
「えぇ、当りやけど掛らん?」と直ぐに注意が~



む~、本日も難しいなぁ~と僕は思ってますが、

YAKUMOさんは「えらい事ですわ~!」と言いながら~
順調に釣ってはります????

良さげな反応が出ますが、当らないです

これからのメバルポイントを教えてもらって、
魚探の反応なども教えてもらって~

凄腕の師匠から教えて頂いた装備も使いこなせて~

CIMG2260.jpg

僕にも、、、、なんとか一枚だけ釣れました~

スキルUPしてないですが、
第2講 鯛釣り教室も無事に終了です

段々とですが、慣れてきた気が~?

今回も反応出まくり~・・・

楽しい1日が過ごせましたよ~!

CIMG2261.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

  どうも当りがあっても掛らないので、なにげに師匠に
   「針はどれくらいで交換してはりますか?」と聞くと

  師匠「2回使うとハリスと一緒に交換するよ~」と

    げげげ・・・

   僕の高仕掛け、あまり使わないので

    実は昨年の春?から・・・そのまま状態でした

      トホホ・・・・やっぱり~で、こそっと納得でした!
       基礎がなっとらんですわ~

2010年1月4日(月)

すっきり~ 初釣り!

遅くなりましたが、
あけまして おめでとうございます、
本年も爆釣ご指導を、よろしくお願い致します




やっとこ、自由時間がやってきた~
初釣り釣行は、FDさんとのコンビで・・・・・狙うは鯛!

安全釣行を祈願して、お神酒で清めて、、、、、匂いで酔いそう(笑)
ぶるまん号で見る初の日の出もばっちりです
苦行続きでしたが、久しぶりの、イイ天候~

本職さんがお休みですので、第一級ポイントへ突入~

らしい反応でいっぱいですが、皆さんは南の方に居ておられる?
2流し目で、初めで鯛をゲット~、ラッキー!

すぐにFDさんも高仕掛けにて鯛を釣り上げ中!

半年に一回しか乗船しないFDさんを記念撮影~

とカメラを構えてると、、僕の竿が突っ込んでる?

記念すべき、本年度2匹目は
得意にしている・・勝手に釣れちまった~大き目の鯛!

同じ反応を攻めると、、、またまた鯛ゲット!
出だしは好調ですが、、、、同じような反応を攻めるも?

当らないぞ?

前回の納竿釣行時も反応は良しだけど、喰わない同じ状態??

自分なりに学習した巻き取りスピードに変化を・・・・

早く巻き取り作戦にしたとき、一発で喰ってきた~
「やった~」と再度、早巻きするが一発で終わった様子?

一級ポイント・・・どこでも反応ですが?
もうダメみたいです?????

ならば、ちょろっと南方面に移動するもイイ反応無いです

再度、戻って・・・・・巻き巻きしますが、
喰ってくるのはアジ君ですが、バラシまくりで・・・
上手く取り込めない、、、、、、

潮が動き出しに、青物の様子を見に行くも?
ダメな様子で、2流しにて初ジギングも終了です

ポイント付近は、朝に喰った同じ反応が多数ありますが?
もうダメ~みたいなので、

CIMG2255.jpg

毎度お馴染みの爆風もやってきた~ので、

初釣りは気持ちよく終了です

CIMG2257.jpg



今回の「やっちまった~!」は、

  朝に釣れたのと同じ反応が、ず~とあったので
    夢中になりすぎて、二人ともお昼の弁当を
     食べられなかった~です

  初出漁なので大きく出て、
    ミックス・エビフライ弁当なんて
      生意気な弁当買ったので、、、、

    おにぎりにしとけば、片手で食べられたのにネ!
       食べてても釣果は一緒でしたが(笑)
    
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: