スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年12月30日(水)

スッキリ~納竿

やっとこ本年度の最終釣行です
あまい目のYAHOO天気予報でも、0.5mのち1.5mの波予報なのと、
南風ぽい?ので、風が出てくれば直ぐに逃げ帰る予定で、

青物爆釣りを夢見るYGさんとのコンビでラストラン釣行~

港に到着後、べたべたな海況を快適に、9時頃到着

下りが動き出すまでは、南方面へ・・ちょろちょろ

と、、、



ブログでお知り合いのヨッシーさんに初めてお会いできた~

ブログを拝見しているお顔は怖そ~ですが、
実際にお会いすると、一段と怖そ~(笑)ではなく、
男前な、、、うえに
本職漁師さんの凄腕雰囲気だ!

タモにて、連絡先を頂いた~(鯛ならもっと嬉しかったかな?)

青物ポイントで待ち合わせをお願いして、
青物気配がないので、ちょい鯛の様子を見にいくと、、、
漁師さんの大船団を通過して、ポイントを見ると
すげ~反応!

数少ない経験でも体験した事がない位の反応~
早速にYGさんが鯛ラバでバラしてる~
僕は高仕掛けでやって・・・・ますが、
コツコツの当りだけで、、、ギジを千切られまくり~
大感度通過中は、7本針の3つもビニールを盗られた!

フォールで仕掛けが止まる当りでも、、、掛りましぇ~ん

YGさんが一枚?一匹釣ってくれました!

いよいよ本命の青物時間だ!

CIMG2248.jpg

ジギング船の船団だ!
準備して船団に混じらせて頂く~
有名ジギング船長が手を振ってくれてます

後から思えば「あかん、あかん~」のジェスチャーだったかも?
反応があまりにも無いので、少し離れたポイントへ~

第一投、、、当り?、、、と思った瞬間に
平戸で愛用していたヒラマサの歯形が沢山付いてた
アスナロⅡのジグが盗られちまった~太刀?サワラ?

がっくり~で反応なし状態なので、再び鯛狙いに~
今回は反応が沢山あっても当りが全くありません???

すぐに反応が消えて、風も爆風~

CIMG2251.jpg

早々に帰港です

最後の釣行は、予想通りに「ぼ~ず」にて納竿です
昨年も同じだった気が???

すっきり~は、船を綺麗に洗えた事ですので・・・

CIMG2252.jpg


今回の「やっちまった~!」は

   あれほどの鯛の反応だったので、
    腕があれば何枚か?釣れたかも~

      と、次年度も夢は大きく、腕はしょぼく~だ!

今年一年、お世話になりました
  釣行回数は、自己最高の40回です(ビックリ!)

  来年はもう少し参考にして頂ける内容に、、
    と思うだけ~ですが、

  来年もよろしくお願い致します!

             ぶるまん船頭

2009年12月20日(日)

釣楽リモコン・爆釣りもこん?



前にお願いしていた、
「釣楽リモコン」が装着できましたので、
ちょいとコツがいる使用方法を指導して頂くのが、
今回の目的???

港のおやじさんにTELして・・・聞いてみると
「朝の9時に来て~」との事でしたので、
強風で、もちろん出港は出来ないけど?・・・

万が一の為に、、、、ライトジギングタックルも持参

港に到着すると、西風の予報が南風です?
事務所でウダウダと遊んでもらってると、
ジギング名手のマーヨさんが来られた~

若社長、おやじさん、マーヨさんと雑談していると
ちょいと風が収まってきました?

誰が言ったか、、、、定かではありませんが?
「行けるんちゃうん?」
「いけるでぇ~」と変態3人組だ!

「ほな、釣楽リモコンを試しに~ちょいと出ましょうか?」

てな事で、12時すぎに出港するために、僕はコンビニ
ジギング名手の若社長とマーヨさんはタックル準備

CIMG2208.jpg

待っている間に、リモコンで遊んでみる~

簡単な操作でOKな様子?

CIMG2209.jpg

南風の大波の道中、
数日前に有名ジギング船が3名でメジロ30本の話題です

名人お二人のジグは、、ちょい艤装?
僕もマネして同じバージョンに変身だ~(謎)

1時30分~が時合との事で、、、ポイント到着
先週よりは、まだマシな状況?
早速シャカシャカをスタート・・・
僕はリモコンを研究していると・・・・・・・

いきなり名手のお二人さんが第1投からダブルヒット!

CIMG2211.jpg

リモコンで遊んでる場合じゃ???と
思っていると、マーヨさん・・・いきなり3連発(鰤も)

CIMG2212.jpg

僕にも当りはありますが、活性が高すぎるのか?
喰いあげの当たりばかりで、抜けてばかり~

オプションパーツの選択ミスのようです(謎)
お二人もバラしていますが、結構に釣り上げ上げ中!

若社長もガンガンと釣ってはりますが、ちょいお疲れ?
もちろん、タモにはメジロ~

CIMG2213.jpg


喰わなくなったので、第二ポイントへ移動~
魚探には鯛らしい反応が?????

やってみよう~・・・・と第二ポイントで
第1投・・・・・・

いきなり~今度はトリプルヒット!

でも、僕と若社長は抜けて~・・マーヨさんだけゲット!

本日のヒットパターンは、、ガツンとは一度も当らなく、
チョロチョロとジグを触りに来る様子です
ライトタックルの僕は、フッキングが甘くてバラシまくり~

ストップで当りがあるので、、じっくりと止めを入れると、、
本日初のグ~ンと当り?と・・・思ったら、
初根がかり~・・・駆け上がりがキツイのに
釣り楽リモコンで安心しすぎたかな?

若社長の鰤をタモ入れ準備のマーヨさん
巻きあげて止めてるジグにも喰ってきた~(笑)

魚探には、、メジロの本体が写ってますので、
大感度突入中はトリプル&ダブルヒットの連発~
ダブル&トリプルバラシも連発~(笑)

どこでもメジロですが(笑)
第一ポイントより、第二のメジロが太いです
しかも~すべてメジロ以上の群です
ハマチはどこ行ったん?

4時にはストップ フィッシング~

釣行中は一度もシフトは触らずにOKでした
すげ~楽チンで、船頭も釣りに集中できました

クーラー持たずの釣行でしたので、
メジロちゃんがイケスの水面よりはみ出し状態(笑)
もう、泳げません~定員オーバーでっか?・・・

CIMG2214.jpg

1時間かけてゆっくりと大波帰港~

名手マーヨさん・7~8匹(鰤含む)
名手若社長   7匹?(鰤含む)外道のサワラも含む(笑)
船頭 釣楽でしたが、5匹だけ~(メタボ含む)

メジロ〆しめてシメテもまだまだ~です

CIMG2215.jpg


もっと、しっかりとしたタックルを準備すべし・・・です
ガンガンと合わせば、まだ10本は取れたかも?

CIMG2219.jpg


以上のように実釣時間・2時間ちょいでしたが
釣楽リモコン・デビュ~戦は爆釣でした

今回の「やっちまった~!」は

  またまた新しい発見が沢山とありましたけど

    本日の大波での釣行船は
     僕達だけの貸し切り~でしたが
      釣れなかったら、ただの変態でしたネ!

    


2009年12月13日(日)

久々の釣行(強行?)

先月23日以来の久々~のYGさんとの釣行・・・・
早朝に港に到着するも、すげぇ~風です

待機の為に、車で本気寝をしていると
凄腕師匠のタカさんが到着です・・・

本日の様子をお聞きすると
「まだ、白波じゃないから行くでぇ~、」との事です
何時もながら、男らしい!

本日の時合いやポイントを教えて頂き、
僕達も・・慌ててゆっくり準備(笑)



先発出港のタカさんにTELをすると、、、
「えらい波やわ~、もう帰りた~い」との状況??

「時合いに合わせて行きますから~」と返事して~
大波の中を、、やっと出港です・・・・

ポイントに近付くに従って・・・より大波以上の大荒れ以下です

CIMG2200.jpg

やっと時合いの少し前に到着して、、
本日はユルユル流れですが、ジギング一本ですので
早速にYGさんとシャカシャカ・・・していると

先着されてる港の凄腕師匠が近づいてこられて
「竿も出してないけど、先に帰るわ~」・・・・・・?

すぐに先発のタカさんも近づいて来られ~
「船酔いしたから~、もう帰るわ~」と???????
2隻とも、あらら・・もうお帰りです

僕達は到着したとこなのと、ジギング船も船団ですので
CIMG2201.jpg

荒れてる時の青物爆釣を夢見て、シャカシャカ続ける事に
(画像を見てるだけで気分が悪くなりそう・・笑)

潮が緩むまで・・大揺れの中 頑張りましたが
YGさん・アシストフックをサワラに切られたのと
僕・フッキングしましたが抜けた青物?根がかり?ゴミ?だけ

ま~・出れただけでも儲けもの~状態ですが、
ぼ~ずは辛いので、風裏の南側にどんぶらこっこ~と
移動しますが、波は比較的マシですが同じ爆風です

カンパチ居てないかな~と漁礁を叩いてると、、、
YGさん・・・ヒット~です

CIMG2202.jpg

下へ下へ逃げてくので、、YGさん
「カンパチやわ~」と・・・・

ゆっくりとやり取りを楽しんで・・・上がってきたのは

CIMG2203.jpg

ちょいデカメジロちゃん!やった~ 
自作のアシストフックで釣りあげたのでYGさんは大満足!

潮が止まるまでの勝負なので、、、、、
頑張って2人でシャクリますが、

帰り道の島と島の間を見ていると、波で盛り上がってる?

早々に帰る事にしました・・あ~しんどかったですわ!

CIMG2204.jpg

今回の「やっちまった~!」は

  YGさんが1本釣ってくれたので、帰りましたが
   ぼ~ずだったら、とことんシャクッてたかも?

    足踏ん張り~、体を支え~だったので

     明日は一番辛い?ぼ~ず筋肉痛かな?


2009年12月5日(土)

夜に出航!



暗闇の中、恐る恐る出発・・・・・

回りが明るいので、なんとか目視OK~

水門の水位調整待つこと・・・・・約5分 

CIMG2188.jpg

街の明かりをたよりに、デッドスローで・・・・前進だ!

そう・・・・


いつもの釣行風景とは大きく違う~

今回の出航は、
気の合う仲間との慰労会&忘年会?

道頓堀 なにわ探検クルーズです
チャーターで貸し切りにて

船内は大盛り上がり~

船のトイレがぶるまん号と同じ
日立マリントイレだったのには、思わず笑ってました


CIMG2191.jpg

何が釣れるん?と考えているのは僕だけだ!

ビンゴゲームで一等賞品の「エルメス バーキン?」に

北新地より参加のおネエちゃん達は夢中ですわ

CIMG2197.jpg

明日は風波が強いので、、、

たまには釣り以外でも・船乗らないとネ!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: