スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年11月30日(月)

まめ船頭ですわ~?

昨日はもちろん、釣行予定でしたが、、、
乗船予定のゲストさんが新型インフルエンザになられたので、、

単独釣行か~も考えましたが、

寒そう~だったので、久々に本当の休日を過ごせました

 前にンバーさんが乗船時に、僕のノマセ仕掛けを渡した時
「針錆びてますが~?」と言われたので

「そのサビがえぇ~ねん!」と言ってたものの、
毎回、水洗だけで、、、済ますだけですので

スポンジに刺さった針の先は、かなりサビサビ状態ですし
ジグの針も酷くサビが進行しているを、、、そのまま使用で
何回か?針を折られた事も・・・・・・



ある程度は、使い捨てなんでしょうが?エコの時代なのか?
YGさんは毎回、使用後にはすべての仕掛けを洗浄してから
一夜干しじゃなく~天日干しにしてるらしい?

ので、

CIMG2038.jpg

いつもは置きっぱのごちゃ混ぜカゴを持って帰って・・・・・

すべてを出して、、、、

サビキまでも、一度仕掛け巻きから解いてから
コルクボードにピンにて固定乾燥だ~

CIMG2035.jpg

などなど・・・・・・・
すべてHTさんがやってくれた~

乾燥後に仕掛け巻きに、再度収納するの・・・・
邪魔くさいので、「コルクボードごと持って行こうかなぁ?」

と言ったら、

「ええ加減にしてください!」とピシャリと言われたぞ!

持ち帰った事が「マメ船頭」なだけでしたわ~!

2009年11月23日(月)

だめ船頭ですわ~

今回の釣行メンバーは、
YGさんと皆さんが気になっておられる・・・・・・・(大笑)
がっくり男のOMさん(3度目の正直・乗船)

本日の予定は、小潮だが~
ジギング&ノマセだ!



YDさんが新たに製作してくれた、ロッドスタンド?
ビールケースのロッドスタンドが弱ってきたので、
今回は本格的な?タイプです
中にはシャウトのバッグが入るように・・・・・です

素晴らしい出きですが、、、、、、問題が?

移動中に座る所に簡易装着で足元が広く使えるが、
バウコンビのYDさんとYGさんですが・・・

腕組んで、、、肩だいて~座れないぞ~(笑)

快晴の中、出発です
隣の凄腕師匠のドリームⅢさんに、小アジ情報を教えて頂き、
ポイントへ一直線に・・・・到着すると、、あれ?誰も居てない?

思い込み一直線で到着したが・・・違う所のようです、、ドテ・・

とりあえず、小アジは居てる様子ですので、僕は操船
YDさん・OMさんが小アジ釣り~
入れ食い状態で、、、、、お二人とも、なかなか止めない(笑)
真っ黒なイケスになり、、、ようやくポイントへ~

CIMG2166.jpg

道中に凄腕講師のYAKUMOさんが・・・・
中大アジを釣ってはりますが?左手に持っておられるのは、
な・・・・なんと、すっぱりと上半身だけのアジです!
超大物・青物が回遊中を察し、

ここで、なんちゃってジギング船頭は、迷わず~
「ロングジグ投入」じゃなく~、、、、
「サビキに下針、、、、虫えさ~!」との指示を飛ばす(笑)

けど、、、一匹だけ中アジが僕にきただけ~、で
ポイントを目指す・・・・・途中に、またまた凄腕師匠が??

アオリを狙っておられるので、、聞いてみると
「今、6ハイ~」との事です・・・・

再度、偽ジギング船頭は「エギ投入~」の指示!
しつこくシャクル~も、何も・・・・なし

潮の流れの速いポイントで、青物プチ船団が居てますが、
流れ続けて・・・合流しそう~なので、慌てて逆戻り~(笑)
まだまだ、エギを3馬力で・・・動かしても、、、だめ~

アオリ&アジのショック状態の船頭は、
何故かゆったりポイントへ・・・・

昨日に受講した高仕掛けを再チャレンジ~
お二人は、ひとつテンヤで勝負してきた~、、

が・・・・勝負は高仕掛けの勝ちですわ~、、

再度、ポイント移動中にジギングポイントを通過中
イイ反応を見つけるも、、、、、
乗船メンバーには内密にして・・・素通り~(笑)

船頭は、違う所で終盤にノマセ&ジギングと???

CIMG2167.jpg

おっ・・・・・と、
がっくり~OMさんが釣っている~

のではなく、僕が掛けた鯛を上げてもらっている・・だけ!
見ていると、僕よりも手際がよろしい様子・・・なので、

がっくり~脱出のために、このまま、、、バトンタッチで
釣って頂こう~、、、と

釣り方を初心者ながら、アドバイス~
ゴツゴツと当たりが~、、、けど、、、反転しな~い
再度、入れなおすと・・・・・またまたゴツゴツ~
またまた、、、食い込まない~
次は確実に釣れそうだ~、がっくり脱出は近いぞ~
と思っていると

とほほ・・・・・ポイントから、はじき出された~・・・

超残念~、、、、

CIMG2170.jpg

帰港中にがっくり~〆のお二人~

神経〆のがっくり~YGさん

CIMG2171.jpg

お二人とも、顔を見せてくれないヨ~(笑)

だめ船頭だけの釣果になっちまった~!

CIMG2173.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
   だめ船頭の作戦実行ミスの連発でした

      青物が爆発してますわ~、
        しばらくは、なにが何でも
          偽じぎんぐ船か小アジ船に変身です!



2009年11月22日(日)

鯛釣りスキルUP養成教室




この後姿にピンときた人は・・・・・・・?

一ヶ月ちょい前に、釣り仲間と日本海ジギングへ~との
企画があり、YDさんが予約取れたでぇ~との連絡、

ただ、、、、大きな問題が?
釣行は23日で、前日の夕方頃に現地入り・・・

おっと・・・・・それでは折角の連休に1日しか釣りが・・・
どうしても、なにがなんでも(笑)2日とも釣りがした~いので、
僕はお休み・・・・けどメンバーが居ないので、恐怖の単独?

そこで画像の方に連絡を・・・・OK!
もちろん釣行プランは綿密な打ち合わせ・・・では無く
プラン丸投げ安心釣行です

ただ、、、、初めての同伴?ですので、
僕の下手さがバレたら困るので、僕よりも
下手な人は居ないでしょうから、少しだけ上手い人を~

と小さな希望がありましたが????

画像の方は、お1人で来られた~
ここは朝から毒入りコーヒーを飲んで頂き~(笑)
弱ってもらう作戦も・・・・・・効果なし!

夜明けとともに出港です

朝一は、あそこ~を攻めろ~との事・・・・・・
ポイント到着・・・・イイ反応、流石です・・・・が喰わないです?

次はあこ行こ~・・・と、魚探にはえぇ~反応がでません
色々と探しますが、、えぇ事なさそうです

「こんだけ反応ないのは、珍しいな~」と画像の方

と、、、急にガッツリと当たりが来た・・と思ったら急に横走り~

「メジロちゃうん?、、、これはとらんなアカンでぇ~、、」
「時間かけて、」・・とアドバイス件プチぷれっしゃ~
操船を交代して頂き、浮いてきたので7本針の高仕掛け

怖いので「グローブ取って~」とお願いして、、、準備OKで
姿が見えたのはサワラでしたが、水面付近で切られちまった~

残念・・・・あまりにも反応がないので、「アオリ~行こ」と
全く知らない極秘ポイントに到着・・・ワクワク釣れそう!

僕がお先に~とエギを入れてると、、、画像の方
「糸でぇ~へんぞ」と、、、言っておられる時に着底と同時に
ぐわ~ん・グワ~ンでアオリをお先にゲットです

入れ食い?と思うも・・・流れが急に早くなり・・・終了です

と・・・次のポイントへ~
鯛の良さ気な反応が、、、今日イチ反応?

CIMG2159.jpg

おぉ・・・・・・正面画像でこのお方は?
凄腕師匠のYAKUMOさんです!

今回も色んな事を指導して頂いた!感謝です

ポイントからはじき出されてからは、反応探すも・・・
ダメなのと雨も降ってきたので、ちょい早帰り~ですが
凄く楽しい1日を過ごせました!

CIMG2161.jpg

今回の「やっちまった~!」は

   僕に当たりがある度に
       「えらい事ですわ~」とか「反転~!」と
        毎回言ってましたが、凄腕師匠は耳に残って
          今日の就寝中にうなされないか?心配です

2009年11月15日(日)

天候だめ~

今日はYDさんとの2名釣行~だ!
ひとつテンヤ&ロングジグの2本勝負!の予定

昼から波も少しだけ収まりそうな予報でしたので、
港に8時頃着・・・・・するも強烈な西風?

一応は荷物を船に運んでいると、駐車場係りのおじさん
「出たら~危険やでぇ~!」と忠告です

いつもは「出るん?」と聞かはるだけですのに????
諦めモードでYDさんと港内をフラフラ、、、、

港のおやじさん「熱~いコーヒー飲み~な!」と・・・

近況の釣果を教えてもらっていると、突然に~

「あんた、あれ付け~」?????

「釣楽リモコン!!!!!」

「便利やでぇ~」  「みんな付けてるし~」
みんなって?、と思いながら

「釣りに専念できるし~・・・・」

と、、、、、、前にYAKUMOさんと待機中も言ってはったが?




売上計画候補にリストUPかな?

詳しく聞いてみると?

「詳しい事は若社長が良く知ってるから、聞き~な」と・・・・・
「ま~エエから、付け~や!」と・・・金額を伝えて、
バトンタッチです(笑)・・

話しながら、風待ちしていると
凄腕師匠のタカさんと月曜日に鯛爆釣のスマイル海長さんも来られた~

色んな話を聞かせ頂いてるうちに、、2杯めのコーヒーが・・・・・・

ゲームアウトです(笑)

興味はありましたので、今回は波状攻撃に簡単に・・・
いつものポイント用のスペシャルバージョンらしい?


turiraku1.gif

ジギングなどはフォール中にシフトを入れ抜きして、、、、
シャクりの途中で入れ抜き~などで、

ちょいと着底のタイミングをミスると、根がかり~だったので、

船頭だけの問題ですが、ちょい楽になるかな?

急がないので、いつでもエエから付けて~と
伝えてきましたので、また装着後に実用編をUPします

今回の「やっちまった~!」は、

  事務所で遊んでる間に、
   YDさんが再度コーティングをやって頂いてた、、感謝です

     釣楽リモコン・・・・・

       釣れ楽じゃないので、勘違いしそう?

200911月8日(日)

天候OK~!

今回釣行は前回、船頭のボタンの掛け違え~で、
がっくりな目にあわされたNSさんカップル&HTさん

家を夜明けに出発~(かなり遅)

虫餌を購入して、アジ一本勝負に出てみた?

予報通りに超べたべたの・・・・最高の釣り日和



ポイント到着前に、凄腕師匠から連絡~・・・・
おっっっと、、、、連ちゃん出漁の様子です、、、
本日もラッキ~な日です

ただ?心配は
「アジ狙いま~す」と言いましたが
師匠「探すの大変かも~(笑)?」とのお言葉・・・・・・・・

潮がまだ緩いので、サビキの仕掛けに青虫作戦でチャレンジだ!
リールの使い方や底の取り方などの説明をしていると、、、、

いきなりの「ちゃりこ」ゲットです・・・・凄~く嬉しそうな笑顔!

CIMG2136.jpg

かなりの極小サイズなので、残念ながら初鯛はリリース

と、、、、、すぐにHTさんも巻き上げてる~

塩焼きサイズをきっちりゲット

CIMG2137.jpg

船頭の責任をちょっとだけ果たした?

その後も「ちゃりこ&塩焼き」サイズですが、
女性陣はポコポコと釣ってくれる~
男性陣(船頭含む)は何も来な~いぞ

いい感じで流れてきたので、アジを探したり、
待ち伏せしたり~・・・・するも無反応だ~

む~、、、、困った・困った・・・
このまま最速の流れまで粘って釣れるか???

決断は、胴つき青虫・・・ポイント移動で鯛狙い!

ウロウロしていると、
凄腕師匠が鯛をホイホイと釣っておられます

CIMG2139.jpg

直ぐに仕掛けを~投入です

私だけ高仕掛けで、他の方達は虫餌作戦!
ひとつテンヤはエサ無しの為、お休みですが???

春以来の高仕掛けです・・・・・と、直にゴンゴンと当たったと
思ったら、直に反転~でがっちり針掛かりで、、ちょい大ゲット

凄腕師匠船は常に鯛を掛けてはります
イサギも釣れるでぇ~・・・との事です

とりあえず、お腹が空いたのでお昼を食べながらの
置き竿作戦中、横を通った船の引き波で、、大きく揺れた時、
置き竿がゴンゴンと???勝手に掛ってキタ~!

やっと男性陣、NSさんも「ちゃりこ」ゲット!
皆さん、嬉しそうな笑顔をしてくれます

CIMG2144.jpg

と・・・・僕の仕掛けに、、、大物?
「今日いち~!」と言いますが、皆さん信用してくれない?

NSさんにタモを大きい方にチェンジをお願いして、、
サルカンを掴むも、かなりの抵抗だ!しかも、かなり下針??

恐怖だ~、、、仕掛けを手繰り寄せるも浅場なので
グングンと下へ走るし~弱らない、、、怖いな~と、、、
じっくりとゆっくりと時間をかけて上がってきたのは
高仕掛けで釣った、僕の最大70cmです(嬉)

NSさん、イケスのサブハッチから入れてようにも入らない!

そんな事して遊んでいると、

凄腕師匠がもうお帰りの様子です

直ぐにHTさん
「YAKUMOさんが帰るんやったら、もう釣れませよ!」と
鋭い一言です

少しだけ粘りましたが、一枚追加で早上がり~です

CIMG2141.jpg

塩焼きサイズは二枚だけキープして、
他はイケスから海へ戻って頂いた、
大きくなってから?けど、あまり大きくなる前にきてネ~と

NS相方さんが、本日の竿頭です NSさんはビリ~!

CIMG2146.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
  アジ狙いでしたが、鯛になりました

    女性陣が釣りまくり~の結果でしたが、
     言った通りに、誘いなどをやってくれるから?
       男性陣は頑固者かな?
         
       結構に当りもあったので、楽しい1日でした

2009年11月3日(火)

抜けがけ作戦?

天気予報を何度も、何度も確認して
波は朝だけの様子でしたので、、、、、
3日前はTシャツだったらしいけど、今日は防寒着を着用にて

YGさん・YDさん・がっくり~男ことOMさんとの釣行です

ゆっくり時間に港に到着すると、びゅ~びゅ~と凄い風です

凄腕師匠のYAKUMOさんも待ち状態です

しばらくは出航できそうにない様子ですので、師匠艇におじゃま虫~
色んな話を聴けて楽しい時間が持てました

なんとか出れそうなので・・・・師匠とらんでぶ~釣行スタート!



アオリを頑張るも・・・・・音沙汰なしです

魚探には鯛が写っている様子?

ここで

今回の大作戦~・・・・開始だ!

数週間前に、YDさんがTVで見たけど・・・と

港で噂の「一つテンヤ」どう?

テンヤはYDさんが極秘準備、マニュアル本は私が用意~
YGさんには秘密にて準備をすすめてきた抜けがけ大作戦!

鯛ラバのポイントで、、、、
YGさん「鯛ラバいれる?」と聞いてきたので、、、

よっしゃ~とばかりに、

私「いやいや~ひとつテンヤを入れて~!」と・・・・・
YGさんに持参の雑誌を見せつけ、、、、読みながら釣行!

CIMG2120.jpg

YGさん・・・・「え~、なに?????」との返答を期待したが、

なんと・・・・・・・・YGさん、偽ひとつテンヤを隠し持ってた~

CIMG2123.jpg

本物とは錘の形があきらかに、、、、違う!

偽テンヤを皆で大笑いしながら、、、、

本物の24K仕様・・・・現地仕様をスタンバイ!

CIMG2117.jpg

ふむふむ・・・・・TVや雑誌と同じ形でOK!
エサ付けマニュアル~

CIMG2119.jpg

手の形もOK~(笑)

本と一緒に記念撮影!

CIMG2118.jpg

実釣・・・・スタート

挫折したスパイラル釣法のタックルが流用できます(笑)

ボトムも分かる、、、、、とYGさんに本物自慢をしていたら、
ファーストヒットは、、、なんとYGさん?

CIMG2125.jpg

偽テンヤにちび鯛ゲット~・・・で再度、みんなで大笑い~

そんなことで、、、遊んでいる時に凄腕師匠からTELです

「メジロが釣れてるでぇ~・・・」と

一つテンヤ遊びを即中止にて、ポイント急行!

ジグを投入~・・・・すぐに偽テンヤYGさんがメジロヒット~
またまた、、、、直にYGさん、、、カンパチの子供をヒット~

直ぐに僕にも、、、、メジロだ~!
時合の様子で、、、YDさんとOMさん、、、必死にシャクルも?

ダメみたい?

師匠はめずらしく・・・ジギングしてはるので、記念撮影
ヒットしてがつがつと巻いておられるが、、、

サワラにジグを2個も盗まれて~、、ちょい怒ってはった(笑)

CIMG2126.jpg

短い時合だったようで、、、もう終わりみたい?

本物テンヤコンビの出番です(笑)

CIMG2127.jpg

提案者のYDさん・・・凄く嬉しそうな笑顔です

CIMG2128.jpg

僕も笑顔で、、、、

巻いとります

CIMG2129.jpg

もっとサイズが大きなのをイメージしましたが、、、
同じサイズをゲット


CIMG2130.jpg

エサも無くなり~、本日は用事があるのでやや早帰り~

CIMG2131.jpg

・・・・・・・リンクを追加しました・・・・・・・
週末素人漁師の釣り記録

凄腕中の凄腕!しかも、魚には厳しく、私達にはすごく親切で
ユニークな師匠です 常に色々な事を教えて頂いてま~す 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「やっちまった~!」は、

  残念ながら、登場しなかったOMさん

    次回もチャレンジとの事です

       ひとつテンヤ・・・・・面白そうです

2009年11月1日(日)

ちょい艤装~

今日は天候が昼から大きくくずれそうなので、
隙あらば~・・・・一人あおりも計画しながら、

釣果はちょい艤装(笑)

無線機の装着と、今後のために配線などの取り回し確認です
学生時代にアマチュア無線が流行ってたので(かな~り前)

試験問題の内容は実に難しく、意味ぷ~だったけど作戦は、
このイラスト問題は、この解答のパターンだけを覚えて(笑)
免許を取得しましたが、、、、今では懐かしい思い出だ!

Rupp Marineのアウトリガーじゃなく~、
開ければ、ちょくり専用竿の仕様アンテナポール!



同軸ケーブルを・・・・・ルーフから

CIMG2098.jpg

引っ張り込み~、、
もちろん防水シーラーは、でかもり・大盛り定食~・・・
すぎて、ふき取りが大変です

CIMG2105.jpg

サービスホール?はすべて開放~、
結構に簡単状態でケーブル通過で~すり抜け

CIMG2101.jpg

シケインをクリア、90°R・・前走の電装コードやケーブルを
追い越して・・・・ここも素直に・・・OKです

CIMG2104.jpg

あらら、、、、とすんなりにゴールイン!

CIMG2102.jpg

問題は、本体の設置場所?
メーターの下側に埋め込みたかったけど・・・・・・・
まだまだ、大穴の根性ないし~、、武器もなし~

CIMG2106.jpg

悩まず~、ここに付けとこ~と・・・・・
問題はケツ配線????

すっきり~が好きなので、、、ここだけはこだわった~(笑)

CIMG2108.jpg

らしい部分も結束バンドで止めまくり~

あとは、マリンVHSが制度改正になり簡素化された様子?

イラスト付きの○×試験問題ならば、取得したいな~

CIMG2109.jpg

5Wマシンなのでコンパクトなハンディタイプがいいな~

    お・・・・と、免許を所得してから考えよ~と!




プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: