スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年10月25日(日)

あじがたっぷり~




今回の釣行は、ジギングをやりたいとの新人さんが乗船です

ジギングならば・・・・なんちゃって~ジギング船頭の出番?

同行はYGさん、YDさん、(指導&お世話係り)
新人さんのMRさん、ロングジグや、らしいジグ?とエギなど
YDさん指導にて準備ばっちりで、釣行スタート!

朝一はもちろんですが、小アジポイントへ(笑)?
ポイント到着すると、凄腕師匠のYAKUMOさん
ノマセ用のアジを確保中です(ラッキ~)

すりすり行くも私たちは確保ゼロ?
私達を見て、、、、痺れを切らされたのか?
「ここから、、、あこまで~!」とのアドバイス~

アドバイスを守り、、、、線引き区間の中では、ほぼ入れ食いだ~

たっぷり確保できたので、、、

いよいよジギング・・・・・ではなく~、アオリです(笑)

平田プロに並んで、アオリしゃくり~

CIMG2050.jpg

ちょい自信ありになったアオリ釣法?

YGさんは前回の刃物付き竿を釣り具やさんに返品して
新たな刃物無しのロッドでしゃくります

CIMG2065.jpg

真剣そうな表情ですが、上がってきたのはスミちゃんです

おニュウのロッドで初イカゲットです


マリーナシティの大会に参加中のち~むヤンマーも登場!

CIMG2063.jpg

けど、イカも対象?
スペシャルヤンマーち~むは、優勝決定なのでお土産かな?

アオリ名人の師匠も、、、7ハイ~と言っておられた

CIMG2054.jpg

またまた、YGさんが大きく動き出した~
今回はアオリの引き具合かな?

無事にタモ入れは、アオリちゃんです

CIMG2066.jpg

よっしゃ~・・・・・

CIMG2052.jpg


続くぞ~・・・・・・

CIMG2064.jpg


なんも続きませんがなぁ~(笑)

海中のアオリちゃんに、「今日はこれくらいにしといたろ~」と
小声でつぶやき~・・・・いよいよ本日の目的であるジグヘ

YDさんに「ハマチくらいやったら、抜いてね」と伝え

ポイント突入

CIMG2059.jpg

やっと出番が、、、、新人MRさん
回りはパラ~と釣っておられるのは目撃しましたが、

なにも・・・・当りも・・・・ありましぇ~ん!
駆け上がりの頂点から、えげつない波~
ここを我慢、我慢で何度も流しますが~、ダメみたい?

YDさんが横波の揺れで、ずっこけた~
やや危険なので、、、、待ってる筈のアオリへ再び~

予想通りに・・・・・あおりは待ってくれてましぇ~ん!

困っていると、凄腕師匠からのTEL連絡

「すぐに向います・・・・・・」との返事をして

行くで~と大波の中を、、、、どんぶらこっこ~と

CIMG2068.jpg

師匠発見!すぐ皆さんに

なんちゃってジギング船頭ですので、「サビキを投入してちょ~」

潮が緩みかけてるので、反応を攻めろ~との
師匠からのアドバイスですが、

流してたら、自然に反応が向こうからやってキタ~(笑)

反応突入中は全員ヒット・・・
ダブル・トリプルまでも・・・・・
予定外のアジを沢山と釣ることができたので、
最後にスッキリ~した、なんちゃってジギング船でした


CIMG2071.jpg


クーラーは住み分け用にバケツも配置して
準備はばっちりだったけど~

今回の「やっちまった~!」は

     今回もまたまた、凄腕師匠に「助けて頂いた~

        アジが釣れてなければ、またまた怖~かった

           ジギング?一から出直します・・・

           あおり?ゼロから出直します・・・・・

2009年10月18日(日)

青物男VS烏賊男

今回の釣行メンバーは、久々のYGさんと~

前回のイカ釣果を聞きつけて、
なんちゃってイカロッド(¥5.000位らしい?)も購入しての登場

狙いは、イカと青物のノマセで港に到着すると
駐車係りのおじさんが、
「風あるけど出るん?、乗合船は出港したけど?」と
不安になる状況ですが、天気予報では昼からはOKらしい?

けど・・・・・港では凄腕のみなさんが風待ちしておられる

YGさんとなので、少々は大丈夫と思い、、、出港すると

CIMG2039.jpg

出た所あたりは、向かい波で速度は10ノットでトロトロ

スピードだすと波にたたくし~、、、前が見えないです
バウが上がるスピードだとハッチから顔出して、、、
操船ですが、シブキがバンバンなので、、、
水中メガネを付けない限り、、、この技も無理!(笑)

CIMG2040.jpg

赤坊に頭突きを入れないように、小アジポイントに到着

いつものように、アジが見つからない~・・・・

YGさんとなので、ジグと心中だ~(笑)

最初はアオリポイントへ~、YGさんのNewロッド
色は良いけど??????
ちょい安価なので、しゃくるとガイドでPEが切れる
刃物ガイド付き竿ながら~、最初にゲットはYGさん


CIMG2041.jpg

僕にもきましたが、がっくりのスミイカ・・・
しばらくシャクルも、すぐに潮が止まり~、、、
イカはYGさんアオリ×1つ 私、スミイカ×1にて中断です

ウロウロするも、気配がないので昼食に~
港の凄腕師匠も食事休憩です

「ポイントが空いたら、行くでぇ~」との事ですので、
のんびりと食事・・・・・・・

ポイントに行くと、、、、ツバスが元気な様子!
けど、、、活性が低いのか?食い込みが浅くて、、、、
ごぼう抜き中や水面でばればれ~多発!

しかも、、、、YGさんのヒットジグ・・・・・
ワゴンセールの380円で、、、入れ当たり~、、

警戒船がきたので、、、、YGさんに
「あげて~!」と言ってたら、ジグ回収中にヒット!
「ツバスやったら、すぐ抜きあげて~」と言うも

YGさん「ちょいメジロ!」と言いながら隠れ巻きで水面へ、、、
僕も負けじと・・・隠しタモ入れ~!成功です

当たりも無くなったので、、、、アオリポイントへ~
ここまでは、青物YGさん4つ、、、私、最小ツバス1つだけ、、、

アオリポイントでは、、、、、、何故か?僕だけのりのり~、、、
でも、イカもばればれ~
触手だけの状態が多いので、水面で逃げてくの~

で、、、、結果は

CIMG2047.jpg


今回の「やっちまった~!」は、
   イカがのりのり~だったので、、遅くまで粘りましたが、
     
     港に帰って、、すぐに真っ暗でした

        ライト点けて、、洗ってましたが、、、
          次回からは程々にしとこ~と!



2009年10月12日(月)

アオってきました!


てな事で、昨日のアオリぼ~ずが悔しくて、悔しくて
直ぐに寝込んで?、通常の時間に起床です

朝から凄腕の皆さんの釣果を見ると、、、、やはり「アオリ色」

どうしても、OMさんぼ~ずの仇打ちを、、と
こそっと、、、家を脱出成功(笑)

ゆっくりと、、、、準備して、アオリ竿だけで単独出港!

ポイント到着は、12時前、、、

のんびりしすぎて、

帽子忘れ・デジカメ忘れ・・・あらら・・・・・・です

昨日と同じポイント・同じエギ・同じ竿・同じ人物(笑)で

シャクリをスタート

2回目のシャクリで、、、ゴン・????
あれれ~、早速に根がかり~じゃん、

と思いましたが、グングン、グ~ンの感触が・・・
あれれ・・・・です、いきなりすぎて、、、ビックリ~

 20091012154417.jpg


なんで?何故?昨日と何が違うの?

よく分からないまま・・・・・のりのりです

しかも、全損どころかエギロスト事故の根がかり~もナシ!

去年にアオリ長竿が折れたので、
新調したニューロッド・・・・

ぐにゅ~とのりも良し・・
なんと、、、当りも分かるぞ~!
コン・・・・と何とも言えない違和感の様な感触が、、、
ガツンと合わすとのりのり~状態・・・・楽しかったです

釣りあげから、
TVで見たように噴射口を手で抑え込んで、、
スミをかけられない様にして、即〆・・・・クーラーへポン

これも成功・・・船が汚れず万々歳です

10パイにて終了
早く食べたいので、急いで帰港~!

CIMG2026.jpg


今回の「やっちまった~!」は、

   1日違いで大きく違うのは
     何度も経験しましたが~?

       今回は、何だったのでしょうね?
         よう分からんと・・・・・ですが、
            釣れて良かった~と・・・です!

2009年10月11日(日)

がっくり~製造!

今回のゲストさんは、取引先のOMさん
船名のカッティングを製作して頂いた方です

船釣りの経験は豊富らしいので、狙いは昨日に爆釣している
メジロの一本勝負のボート釣りデビューだ!

小アジを確保するために、早い時間に、、、、出港ですが、
らしいポイントを回るも、、、数匹だけ、、、、!

なにがなんでも、小アジを釣るぞ~!と最終ポイントへ

先に釣っておられる方が、、、小アジをポンポンと釣ってます
「横で釣らして下さいよ~」とお願いして、、、

OMさんも手際よく、たっぷりと確保成功
ただ?簡単に確保出来すぎもちょい怖~い?

爆釣タイムまで時間があるので、のんびり~、のんびり~

またまた、のんびり~、、、いつまでものんびり~、、、です

いよいよ、時間なのでポイントへ行ってみると・・・・・

昨日も釣れているので、凄~い船団ですが・・・・・

普段なら入っていかない状態ですが、
覚悟を決めて、船団に混じらせて頂く~!

OMさん・・・・・波の凄さにびっくりかな~?と思いましたが、
「こんな船団は見たことが無い~」と右へ左へ・・・・の
ボートを見ながら、
「当たったり、衝突しないの?」とチョイびびり~、

私の方が、OMさんよりも
「もっと怖いし、とっくにビビってる・・ちゅうねん!」

最後の駆け上がりで、、、ヒット・・・
難儀やな~と思っていると、OMさん、、、勇敢にも
タモを手に・・・・大波の中、しっかりとタモ係り~、
しかも、針まで外してくれて、イケスにポン!

次はOMさんに釣って頂かないと~、、

何度も流しますが、

CIMG2023.jpg


ダメです・・・・・
ポイントをアオリ狙いに、、、変更で、、、、
凄腕師匠の方々は、見ているとポンポンと釣ってますが、、、

僕達は、、、、

CIMG2024.jpg


がっくり~です
スミイカが1個だけ、、、、汚しにきただけ~

しつこく粘りましたが、根がかり事故で、、、
エギだけじゃなく、錘まで全損しただけでした

帰港して船を洗っていると、、、凄腕師匠が横並係留!

聞くと「アオリ×16パイ」なので、スミを洗う為~と、
一緒にならんで、船を洗って・・・・

アオリぼ~ずを伝えると、不思議そうにされてたなぁ~
「トリプルのりのり~だったよ~」、、、などと
結構に、、、いじられました

横にアオリがたっぷり入った凄腕チ~ムのクーラーが、
置いてあったので、、、何度も盗もうと・・・・(笑)!

ヒラマサ?と思うくらいにスマートな体格です
スミイカはビニール梱包済みです

CIMG2025.jpg


今回の「やっちまった~!」は

   泉南の海は、初乗船の方を受け入れてくれない?

     アオリはそれ以上に、受付すらダメだ~!

2009年10月4日(日)

がっくり継続中!

今回の釣行は、最近波止釣りデビューした
NSさんカップルとアシスタント子分?にHTさん・・・

NSさん達の釣行は、サビキで豆アジしか釣った事がないらしい

HTさんの提案にて、船釣り仲間に誘いこみ作戦です




初めての船釣りに、期待いっぱいのお二人~だ!

希望は大アジの引きを楽しんでもらって、その後は太刀魚~

最高の天気にて、朝一に出港、大アジを狙いに~・・・
イイ感じで流れてるけど、、、、まったくの無反応です

カジキ師匠艇とも合流して、何度か流しますが、、、
アジは居てない様子????

大アジ坊主を楽しんでもらって、、、、、太刀魚へ

私も経験少ない太刀魚なので、最初は太刀ジギで、、、
第一投目に、こうして・・・と説明しながら
僕も太刀ジギを一緒にシャクリますが、すぐにアタリが、、、
リーダーをすっぱり切られてる、、、
「どこに喰いついてんね~!」と言っていると

NSさん、、、、初めてのジギングで
「なんか?きた?・・・重たい・・・?けど?」
と、上がってきたのは細いながらも太刀魚げっと!

初めて見る釣りたて太刀魚に
「きれい~、すご~い・・・!」とNSさんカップルが感激~

釣れそうなので、太刀魚テンヤに変更で
エサ釣り仕掛けをちゃっちゃ~と準備しているのを見て、
「車屋さんとは思えへん手際ですね!」とお褒めの言葉?

ポツポツと当たりはある見たいですが、エサだけボロボロに~
なかなか釣れない様子をHTさんと2人で見学です

CIMG2015.jpg

キタ~かな?と言いながらも巻き上げると
無事に釣れてる~と笑顔のNSさん

「なんか?重~いです?」と言いながら、巻き上げるNS相方さん

CIMG2016.jpg

しっかりカメラ目線で太刀魚ゲット!

ず~と頑張って頂きますが、、、、釣れません

潮が速くなるので、再度 大アジ狙いに~

カジキ師匠艇とも再度合流です
朝一は紀北→神戸沖にて太刀魚→再び紀北ポイント~

恐ろしい程のフットワークです

CIMG2019.jpg

なにやら、船上が騒がしい?
見ていると、早速に大アジが掛った様子です

泉南大アジの凄い引きに、、、、
50ftフィッシャーが、、、、傾いてますやん(笑)

CIMG2020.jpg

大アジさんも留守の様子?で
ノマセの餌サイズの小アジが二匹しか釣れませ~ん

昨日に入れ食いだったポイントへ~
ジグと二匹の小アジを準備して行ってみましたが、
激流の中、大船団ですが、、、、、、

デビューのゲストさんなので、ポイント素通り~

誰も居ないところで、シャカシャカですが、
魚も居ないです
鯛ラバでガツガツと当たりがあり、、、ましたが
ばれてしまいました、、、、

心が折れてましたので、早帰り~の帰港中
メジロを釣りあげてる方を目撃したので、
2流しシャカ、、、で本日は終了です

CIMG2022.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
  もう少しは釣れてほしい・・・・かったです

   のんびりとHTさんと僕はできましたが、

    NSさんカップルの釣れた時の笑顔で
      折れた心は十分に癒されましたが?
        大アジの引きや美味しさは話だけで
          終わっちまった~!です

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: