スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年9月27日(日)

がっくり連発~

昨日は凄腕師匠の方々が、、、、メジロをかなり釣っておられます
もちろん、狙いは「青物・メジロ」です

釣行メンバーは、久し振りの登場になる
HTさん・MIさんです

MIさん、、、、、
今年から取締役に昇格し~、東京へ単身赴任中ながら
釣りに行きたいとの事で、、、久し振り!

凄腕師匠から事細かに小アジの場所やメジロの地合いなどの
情報を頂いたので、今回は間違いなし~?????

朝早に・・・教えてもらった小アジポイントへ~(張り切ってました)

仕掛けを、、、、準備、、、、、
「あれ?」小アジ用の安物サビキが無いじゃん????

細いハリスの方が、釣れるけど、、、
在庫なしで、、がっくり!

ま~、大アジ太いサビキしか無いので、、、とセットしようと
鯛ラバタックルに、、、、、付けようと、、、、

「あれ?????」リールが潰れてる~、、、がっくり2発目!

鯛ラバタックルにてハマチの姉さん釣りすぎた?

とりあえず、電動リールの竿にセット(笑)

するも、釣れてくるのはイワシだけ~、、がっくり3発目!

ジグをシャクルのも~、、、、久々に参加の方達なので、、
ちょい可哀想です

メンバーの写真を写そうと、デジカメを、、、、、
あれれ???電源が入りません、、、がっくり4発目!
これまた潰れたか??????

ポイント到着も魚の気配も無し、、、がっくり5発目~!

上手く行かない時は、がっくり連発~です

久々メンバーですので、楽しく過ごせましたが、、、、

20090927095800.jpg


当りもないので
ぐ~ぐ~と、2人とも寝てます

20090927095736.jpg


大アジを最終手段にポイントへ、、、、

釣れ出したら、お二人とも元気です

20090927145319.jpg


なんとか、11匹もももも~釣れてくれました!

てな事で、デジカメ故障のために、携帯画像になりました
携帯画像で、ぐ~ぐ~状態は撮影したのですが、
HTさんに「盗撮ですよ~」と言われながらも、
UPしようとチャレンジしましたが、サイズが変?なのと
画像が実に悪いです

20090927164812.jpg


今回の「やぅちまった~!」は、

    がっくり連発でブルーでしたが、
      ワイワイ・がやがやは楽しかったです

       2人の長時間睡眠中は寂しかった~です

   次回釣行は、船釣り初のゲストさんが2名と
     接待役に再度、HTさん参加予定ですので、
      しっかりと今から準備だ~(笑)

2009年9月20・21日

北&南 爆風の2日間!

連休ですので、泊まり2日間の釣行!
20日は中止かな?と思ってましたが、午後より
北風が収まるとの予報ですので、強行です

釣行参加はYGさんとYDさん・・・・・

夜の宴会部には、凄腕師匠のYAKUMOさんが参加して頂く予定

豪華食材を持ち込みで料理してもらうぞ~と・・・
ちょいプレッシャーです!




強風の為、港で待機・・・・・
遊漁船が出港したので、僕達も・・・・出港ですが、
やはり、北風が爆風・・・・・ポイント到着するも、、、

大波で釣りにならないので、島陰で待機、、、、、、

少しだけ釣りができる状態まで、波がおちてきたので、、、
まずは、堅そうなアジ?を狙うも、、、、、釣れましぇ~ん、

あちこちウロウロ、、、するも、、、
午前中の釣果は、丸ぼ~ずです

南方面の漁礁をジグで狙い・・・・・
なんとかYGさんがちびメジロをゲットしてくれた~

その後は、、、、なが~い沈黙です
何度も「アジのストックはOKでしょうか?」と
宴会参加予定の凄腕師匠にTELをしようと、、、、
思いましたが、なんとか自力で食材を・・・・

念ずれば花開く?ではないでしょうが
鯛ラバを巻き巻きしていると、、、きたきた~

ちびメジロ?ハマチの姉さん・・・・食材確保!

ちょい余裕ができたので、近くのジギング船を見ていると
アジの飲ませ~でダブルヒットしてますがなぁ~

ならば、鯛ラバをジグに持ちかえて、
ボトム付近をゆっくりと、ゆっくりとシャクルと、、、、、
すぐに、、、シオ・サワラ・ちびメジロをゲットです

気づくのが遅かったので、
時合いは終わっちまった~ですので、早々に帰港!

CIMG2005.jpg


夜はサワラのタタキ・シオのお刺身
ハマチのカルパッチョ・ハラミの握りなどなど、、、、
おいしい魚と師匠参加で楽しい時間が過ごせました!

2日目釣行
今日は南風が強くなるらしい?

朝は超遅の7時に宿泊ホテルを出発~

ノマセ釣りをしたいので(有利そう?)
朝から小アジを確保しようと、、、、

CIMG2006.jpg

色々と回遊しますが、釣れません・・・
でも、凄くイイ天気で絶好の釣り日和!

最後のポイントでなんとか小アジをゲットです

CIMG2007.jpg


これだけ近づき、、、、20匹くらいは確保できました

のんびりとノマセ釣りを、、、、と移動中に
少し怪しげな反応を発見!

CIMG2009.jpg

いきなりヒットはエソです????
エソの群??気持ち悪いな~とシャクッてると
YDさん、、、、、もヒットですが?

CIMG2008.jpg

小岩の反応?

ポイントの手前で遊んでいると、、、
予報通りの南風~、、、しかも爆風です

ポイント到着すると、、、
港の凄腕師匠の皆さんが船団です

皆さん、「ダメよ~」と言っておられましたが、
混じらせて頂き、シャクルも・・・・ダメです
大波で釣りにくい状態ですので、島陰に行くも、、、

昨日のパターンで夕方頃に風がやめば、なんとか?
と思って、島陰で時間潰すも、、、、さらに爆風が悪化!

本日、終了で慌てて逃げ帰り~しました

CIMG2010.jpg

アジの出番は南蛮漬けだけです

今回の「やっちまった~!」は

    大アジを釣りたくて~
      何度もちょろちょろと狙いましたが、
        「アジぼ~ず」になっちまいました

          風がなければ、、、、残念です
       

2009年9月13日(日)

恐怖の単独釣行!


今日は、久し振りの単独での釣行になりました
1人の時は毎回ボロボロですが?本日は・・・・・

沖のアジポイントでカジキ師匠と待ち合わせです、




ポロポロ、、、としか釣れてくれない中アジちゃん
でも、港の凄腕師匠も本日釣行でアジを狙っておられるので、
そのうちに釣れる?と思いながら、、、、、

CIMG1995.jpg


カジキ師匠と頑張りますが、、、、食い悪しです・・・・・
潮も緩んできたので、

今回の作戦

CIMG2000.jpg

雑誌や港で噂のスパイラル釣法の練習だ~!

先週の釣り番組はイカ釣りが多かったので、
直に影響され~、エギも専用スーパーディープ
リールもダブルハンドルが有利との事

ネットで研究した通りに、底取りを・・・・・
むむ、むむむ、、、、なるほど、、、エギの着底がよく分かる!

何度か流しながら、、、、、、おお、、、、

いきなりの根がかり・・・・・、続けても根がかり~の連発、

まだまだ研究が必要な様子です

いつもの中錘仕様に変えて、、、深場を攻めていると、、、
ぎゅ~ん・・・とイカが乗ってきた~、、、けどすごく小さそう

上がってきたのは、エギよりも少しだけ大きい新子ちゃん
墨をはかれる前に、可哀想なのでリリースを、、、

次にきたのは、エギと同じサイズ????
まだまだ、次期が早い様子?

と、、、、なれば単独ですので、ゆっくりと鯛ラバ~
のんびりと、巻き巻き・・・・が楽しい時間

1枚だけ鯛が釣れてきただけで、、、
のんびり釣行なので、、、、とその時!

凄腕師匠から、「アジ釣れだしたで~」との連絡です
のんびりしている場合じゃない!!!!!

ポイントへ急行!

CIMG1998.jpg

凄腕師匠達が並んでおられるので、後ろに密着?
第1投・・・・・

いきなり、オオアジのダブルです
仕掛けが底に着くと同時に、アジが喰います・・・凄い
まさしく、入れ食い(10-91)です

一流しに着底と同時に、アジが釣れる・・・の繰り返し~
効率が悪いので、一流しに2回の仕掛け入れにチャレンジ~
ダブル狙いにチャレンジ~・・・・などなど凄く楽しいです

凄腕師匠達を見ていると、電動で釣りあげておられる!
これもマネしてみたが、ドラッグ効かすとバレバレ~
逆に緩めると・・・・・なかなか上がってこない?

まだまだ高いスキルが必要です

このまま、、、、釣れ続いたらどうなるの?と思っていると

なんと、、、、突然に釣れなくなりました(ちょい安心)

呼んで頂いたお陰で、単独大漁を初体験することが出来ました
師匠に感謝です


密かに、単独ですが〆る用にスポンジも準備!
バタバタと暴れなくて、魚も痛まなくて・・・

CIMG1999.jpg


帰りはのんびりと、、、、べたべたの中を
眠たい目を擦りながら~のさわやかな帰港です

CIMG2001.jpg

本日の釣果
鯛をアジで囲んでみましたが?なんか変・・・ですし
アジが広がりすぎてますネ  

最大サイズ 45cmで間違いなくタイよりも、
おっきかった~です

CIMG2002.jpg

今回の「やっちまった~!」は

   うまいこと昨日の天候が不順だったので、
    凄腕師匠と会えましたが、

      単独だったら、アジは釣れて無かったです
       危ない所でしたが、これも運かな?

2009年9月6日(日)

狙いが定まらない~
(凄腕師匠のお言葉をパクリです)

今回は、YGさん・YDさんのベテラン?メンバーです
朝からは、小アジを釣って・・・・のんびりと飲ませを~

ですが、あちこちと探しに行きますが
    (おっととと、2ヶ所しか知りませんが?)

見当たらずに、、、朝一から撃沈・・・・・・・

ならば、鯛ラバ~と、、、すぐに鯛がきた~
プチチューニング成功で嬉しいな~!
けど、あとは音沙汰なし・・・の時間が過ぎる

ジグで頑張るYGさん、、、、サワラにスパスパと切られてる
む~・・・何匹も水面をサワラが飛んでる

突然にYGさん、、、、確実にフッキンぐ~、、、



ロッドが大きく、、、、腹でリールを固定中(笑)

ど~も、引きませんけど????

CIMG1963.jpg

巨大な岩を、、、ゲット!
満足そうなYGさん・・・今期最大の大岩だ~

CIMG1965.jpg

YDさんと私も・・・負けじと大岩狙いに、ジグを~(笑)

またまた、YGさん
大きく竿をしならせてる~・・・またまた大岩連発か?
が今度は変な引き方のヤツ?

タモをスタンバイして、
水面に現れたのは、リーダーに尻尾が巻き付いたサワラと、
ジグをくわえたサワラのダブル~・・・・

どうしてタモを入れようかな?と考えながら、
タモの先で突いてみると・・・無事にラインブレイクで
ジグもろとも、ダブルで逃げた~(笑)・・・
YGさん、これで4匹バラシのジグを4個ロスト目で数が合う~

さっぱり大岩が釣れないので、アジを狙いに
いつものポイント・・・・大船団、、、、かなり苦手、、、、
YDさんとおまつりしたので、ほどいていると????

なんか勝手に釣れてるけど????
あがってきたのは、初めて釣るイサギちゃん 嬉しかったな!
激流のカケアガリを、、、通過中に、、、

CIMG1966.jpg

けど、すぐにリタイヤで沖合のんびりポイントで
ぽつぽつとアジをゲット・・・・・

と、、、、遠目に大物ポイントが船団!
あわてて到着すると、港のヤンマー社長
今日はファミリーフィッシング~と言ってたけど、
子供さん達とジギング?

CIMG1967.jpg

左前の子供さんアングラーがメジロをヒット!
とすぐに、右前の子供ちゃんアングラーも、、ダブルでメジロ!

CIMG1968.jpg

おっさんアングラー達も、、、、がんばろう~と
ジグを落とすと、、、フォールでヒット、、、
あれ?僕のはハマチじゃん???

YDさんは、、、、、エソ色のカマス?をゲット!

集中して、狙えなかった1日でした

CIMG1969.jpg

今回の「やっちまった~!」は、

   もうジグは、ロングの太刀カラーがイイ様子
      事前に情報はありましたが?

        飲ませ釣りがしたかったので、、、、、
          なにか、集中して次回は狙おう~と!

       
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: