スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年7月19日(日)

ヤンマーに釣られちまった~!

前々からですが、
港のおやじさんに会うと、必ず?位に
「え~船出たでぇ~、、、試乗会に1回来てや!」と、、、、
もちろん、誰を見かけても言ってはるでしょうが(笑)

釣りに行きたいので、展示会なんかも行った事ないですが、

数か月前、、、、ワイパーブレードが折れたので、
ブレード交換の修理依頼をTELすると、、、、
(スパンカー船・初修理?)

おやじさん「33尺(フィート)のええ船でたけど?買わん?」
 
「エアコン付いてるし~、、乗り易いで、、、」

私、「なんぼ(いくら)するん?」

おやじさん「船体で、?000万艤装するから?500万やな・・・」と

あまりのあっさり、びっくり金額に、、、、

「買える訳がありませんがなぁ~、アホな事言わんといて」

「ゼロの1個ない船の話して~!」



そこで引かないのが、港のトップセールスおやじさん、、、

「そやったら、ヤンマーの試乗艇でエアコン付きの29尺(フィート)
 あるから、話をしたるわ????」

「今度、釣りにきたら帰りに寄ってな~」と、、、、、、

エアコンは魅力だし、試乗艇なら安いのかな?、、、と思い
釣行帰りに事務所に寄ると、、、、、、

金額が、、、、、試乗艇の割には、安くないなぁ~、、
(私の感覚ですが、、、)
びっクリアランス価格?らしいけど、値引きの悪さに
こっちが、びっくり~でっせ・・・・・・・・ほんま、、

エアコンも有ればイイけど、
スパンカー船、ほとんど外だし、、行き帰りのみだし、、、
必要の無いと思うオプション付きだけど、実釣行の艤装ナシ

艤装をして、、金額もまったく無理ですし、、、、、

てな事で、洗脳されたまま、、、、、で結局、、出会ったのが

CIMG1834.jpg CIMG1833.jpg

去年の12月登録・アワー30時間の中古艇です
(ビニール付のままなので、気分は新古艇?)
今の釣行スタイルならば、3~4回釣行分だけだ!

安くなければ、絶対にムリ無理無理ムリなので、
希望金額だけを伝えて、、、、、断り、断られながらも、
なんとかOKでした

もちろん安いエアコン無しタイプですので、暑い日でも窓を閉め切り
汗をダラダラ流しながらの、涼しい顔して、、、、、、、
見栄張って、エアコン付きのフリを、、、、、しなければ!(笑)


CIMG1824.jpg


はやかぜ EX29  29フィートで29尺ではありませんので(笑)


MAXで32ノット弱らしいので、
巡航は20ノット・エコで走れば、、、、オシャレかな?

ただ、、、、大きな問題が、、、、、、、
もちろん乗った事もない船ですが、
一軸シャフトは、、、、昔に免許の時に乗っただけ、、、、、
右後進はまったくと言ってイイほど、回らなかったけど?
大丈夫じゃないと思いますので、見かけても
しばらくは、近くには寄らないで~下さいネ!

今回は、YDさん(ヒラメ)・FDさん・YGさんにお願いして
プチ艤装を、、、

CIMG1819.jpg

上架ですので船名を、、、3人がかりで張ってもらう、、、
私は撮影係り、、、、のみ(笑)

今回のサイドは上手くできたような?
上の横文字は、凄腕師匠プロデュースの赤帽ロゴを
チョイス(パクリ)させて頂き、
全体はカッコイイ日本海有名ジギング船を
イメージ(これもパクリ)させて頂いた、、、色はEXの水色だ~!

CIMG1820.jpg




今回は電源が使えるので、フロントガラスまでフイルム作戦

もちろん1枚貼りで、、、、流石はプロのYDさんだ!
ヒラメを釣ってもらってて、、よかった~ぞ!
タコ男のままだったら、断られたかな?

UVカットの一番強い透明を全面施工、、、してもらった!
外から見ると、ベンツの2枚ガラスの様な反射具合、

CIMG1823.jpg


先週来た時の艤装時よりは、暑さがマシですが、

コックピツトで汗だくで、頑張って頂いた~!
私は、またまた撮影係りだ~(笑)


CIMG1826.jpg


後は、フロアー全体を型紙とりしたので
純正カーペットは高そうなので、カーマット屋さんにて、
値切りたおして、、、、製作して頂く予定です、、、

こんな感じ、、、、、

CIMG1825.jpg


船底塗装は、おまかせして、、、
まだまだ、色々したいけど、、、、、、

来月早々には初出港(進水)しないと、
前のスパンカー船デビューが、ぼうずだったので、

イワシが居なくなったら、ちょー困りそうなので、、、、

後の艤装は私のシーズンオフと思ってる
メバルシーズンかな????

・・・・・・・・リンクを追加させて頂きました・・・・・・・・・
OCEAN FACTORY`S BLOG
ちょ~オシャレなマリンウエアーを企画・提案・販売されてます
スパンカー船頭の私でも、ピッタリなアイテムもグ~です!


今回の「やっちまった~!」は、
   今から考えると、

    ワイパーブレードさえ折れてなければ、
     乗換は無かった気が????

       潜在意識にまでセールスしてくる
         私の仕事場にも居てほしい、、、
           トップセールスの凄腕おやじだ~!

   今回の船は、もしワイパーが折れても
          自分でこそっと交換しよ~と(笑)

2009年7月5日(日)

YDさんの日!




キスを釣りた~い希望のYDさん、、、、、と
なんでも釣りた~い、YGさんとの3人釣行です


集合時間を相談
「キスを狙うのなら、朝早く行かないと~」、、、、YDさんに聞くと

「え~、?・・・なるべく、ゆっくりの時間が~」とYDさん

「じゃ~、キスは諦めて7時集合だよ」と、、、、、

YGさんにも集合時間を伝えると「え、、、、7時?」と

そんな時間ですので、ポイントには10時前に到着です

アジ狙いからのスタート、、、、、
まずは船団を避けて沖合からですが、全く無反応、、
船団に参戦、、、、、ぽつり・ぽつりと大アジだ~!

風が強くて、雨も、、、、、やや横殴り状態、、、、
YGさんは本気の合羽を着こんで釣り開始~
私はテントの中に隠れて、やや本気~
YDさんは、、、、キャビンに入り込み、本気の休憩~

駆け上がりの最後に、イワシベイトが、、、、、
YDさんが、イワシ掛よった~、、、と言いながら巻き上げてるので、

「そのまま、、、置いといて~」と
自動的にサビキのませ釣に、、、流し続けると、、、

「何かきた~、あんまり引かへん~?」とYDさんにヒット、、

「ヒラメちゃうん?」と聞きながら、、大きなガシラちゃうん?と

CIMG1802.jpg

YDさん、、、、初ヒラメをゲット サビキのませ成功です
もちろん、それからはイワシを探しまくり~

イワシを発見、、、でも、、イワシだけ、、、
お二人のサビキのませ釣法を見ながら、
前でおにぎりを食べていると、、

「さっきから、ピクピクして~逃げてる~」、、、、、と
「きた~」と大きく合わせたYGさん、、、、

CIMG1805.jpg

釣れてきたのは、、、、50cmオーバーのサバ!
下のチャリコがピクピクでした!

てな事で、いつもの一発シャカシャカへ~
前回の単独釣行で研究しておいた漁礁へ、、、

全員でシャカシャカ~、、、ド~ン?と私にヒットは
ヒラメじゃなく、、、、メジロでもなく、、、ハマチ!

YDさん、、、、、ジグでガシラ連発~

ハマチ単発、ガシラ多発でポイント移動~
夕方時合いの、、、港で教えてもらった鯛ラバポイントへ、、、

魚探に反応が写らなくても、、、、釣れるらしい?

本当に反応なし~!

巻き巻き、、、、巻き巻き、、、、

突然に「ガツ・ガツ・ガツ~ン!」と、、、、きましたが、
途中でばれちまった~!

すぐに、、、巻き巻き、、、、巻き巻き、、、、、、ガツガツ
今度は確実に、、、、イイとこにかかった様子で、慎重にゲット!

今回は色々な狙いの釣法でしたが、
数はもちろん沢山釣れませんが、楽しめました~!

CIMG1809.jpg

帰りに帆船を、、、、撮影

CIMG1807.jpg


今回の「やっちまった~!」は

    キスを釣ろう~と、3人ともキス仕掛けを
     色々と買い込みましたが?
      もう出番は無いかも?仕掛けを持ってるだけでも
        キスの気分だ~!!!!

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: