スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年6月28日(日)

鯛ラバ一筋だ~

ここ最近、仕事が忙しかったので、若干疲れが、、、

日曜日の釣行は、他のメンバーも居てませんので
朝、起きてから決めようと、、、、、

目覚ましもセットしてないけど、いつもの時間に起床だ
単独釣行へ、、、、鯛が呼んでいる~?

前にYGさんが、「単独釣行は釣れへんな~!」と、、、
心に刺さったままの言葉を返上するしか?

今回は、
同行メンバー釣行と単独釣行の違いを見極める必要が?

目標は、前回に勝手に釣れちまった~鯛ですが、

今回は玉砕覚悟で、鯛ラバ巻き巻き勝負に出てみる事に、、

気ままな時間に出港です、
港の情報では、金曜日はハマチが入れ食い
昨日は、島の間???南側でイワシベイトが沢山、、、、

鯛ラバ一筋?ですが、一応、、、装飾用にジグも準備?

らしいポイントを次々と見て回る(笑)

おおお、、、との反応だけ、鯛ラバ投入(笑)

反応を再度、、、、、、攻めない~(爆笑)

ウロウロ、、、、、、鯛ラバ投入~
早早や巻き巻き、、、、、

ど~んと当たり、、、と同時にヒットした~
あれ?鯛の引きじゃ????ハマチ?

いやいや、今時期ツバス?????
う、、、、これは最近お世話になっているアジの引き?

狙ってないけど、釣れると嬉しいな~
けど、、、超~単発、、、、、、、だけ、

メーター級にみえるかなぁ~と大きく写してみたが?
サイズは定番です



爆風になってきたので~、、、、、すぐ帰港だ~!

やはり、単独釣行は今回もダメです

原因を自分なりに考察してみると、

①腕が悪い
②センスが無い
③粘りも無い
④諦めが早い
⑤よほどの反応しか、仕掛けを入れない
⑥運が無い
⑦単独なので、釣れなくてもOKと思う気持ちが大事

くらいでした、、、、(くれぐれも投票しないで下さいネ)
気ままで、もちろん釣れる方がイイですが、
       釣れなくても、結構に楽しいんですよ

今回の「やっちまった~!」は、
   鯛ラバ巻き巻き、、、、、
    当りは有るが?ガツガツと当らない?
      と思ってたら、ぐにゅ~の単発当たりなので?
        
        犯人はクラゲちゃん、、、でした
            海底付近にも、居てるのねぇ~
          ドキドキしただけ、儲けもの~でした!

2009年6月21日(日)

キス釣り入門

先週は凹んだ釣行でしたので、
今回は、凄腕師匠にお願いしてキス釣り入門だ!
超朝早に集合で、YDさん・YGさんとの3人出港~

教えて頂いた、キスポイントに到着すると師匠を発見!

CIMG1800.jpg

「水深何メーターからあの前まで・・・、今まだ5匹~」
親切にご指導して頂き、早速に餌付けて投入、、、、

すぐにYGさん、YDさんもキスをげっと、、、

CIMG1612.jpg

YDさん、念願のキス天を釣り、、、凄く嬉しそう~
ずーと眺めて、「きれいな色やな~」と、、、、
天ぷら確保で、あとは刺身~、、、、と
しかも、エサではなく真赤なメバルワームで釣ってるし~

師匠は1名、、、私達は初心者3名ですので
なんとか技を盗もう?と金魚のフンにてくっ付き
なんとか?数を追いつこう、、、、とするも、
師匠通過付近は、一匹も残っていなぞ~(笑)

CIMG1616.jpg

対戦結果は、想像通りに師匠一人で35匹くらい
初心者三人組、総合計17匹くらい(ピンキス含む)
大差の勝敗結果です、、、、師匠はもう帰港、、、
ありがとうございました、、、
のんびり出来たし、キス釣り大好きになりました!

さぁぁー、これから自力で釣行だ、
アジの様子を見に行くと、船団が、、、、できている
一流しすると、YGさんがアジゲット、、、しかし、
うねりと引き波で、キス釣りポイントとは状況が大きく違う、
すぐに脱落、、、、昨日アジが一瞬釣れた場所へ、、、

誰も居てませんが、らしいポイントにて仕掛けを投入!
すぐにヒット、、、、のんびり大アジ、一流しでパラパラと、、

あれ?YDさんが釣りをしない???????
キスで本日、満足状態、、、のんびりと弁当食ったり
寝てみたり、、、、、YGさんと2人でポツポツと頑張る
YGさんを映して、、、いると

CIMG1617.jpg


マイ置き竿を見ると、竿が大きくオジギ状態、、
結構な引き、、、、置いていたのでダブル?トリプル?
YGさんにタモを二個準備してもらって、、、、、、、

水面から覗いてると、、、お、、、、お、、、、、、
鯛じゃん、、、勝手に釣れちまった~ですが、、、、
尾っぽをちぎれる位に引っ張って、なんとか46cmだ 嬉し~
その騒ぎを聞きつけて、YDさんが起きてた~
すぐに、サビキじゃなく鯛ラバ投入する~???も、、、×

前々から準備していた天日干し、、、

CIMG1618.jpg CIMG1619.jpg CIMG1622.jpg

たて塩の代わりに、海水に投入

こんな状態で、、、、

CIMG1621.jpg

干し干し作戦、、、、成功ですが、
釣りをしていると、波に揺られて
ちょうど、私の釣り座で、、、、頭に当たって、、ちょっと邪魔?
スパンカーにぶら下げたらOKでしょうが、排気臭くなるかも?
まだまだ、工夫が必要だ~!

で、、、、、本日の釣行計画最終段階
いっぱつ大物へ、、、、

反応はしょぼしょぼですので、
YGさんとYDさんはジギング、、、、
私は、鯛ラバで、、、、

と、、、、いつもの「きた~!」の大声、、、ハマチ男のYGさん、
結構にぐいぐいとラインを出す、、、、
慌てて、ハマチ用のタモから大物タモにチェンジ!

無事に取り込み、今シーズン初メジロを、、、ゲット
私も今シーズン、初メジロを初タモ入れ~成功だ?

CIMG1620.jpg

もちろん、皆でシャカシャカ続けますが、、、、、
一本しか釣れませんでした、
今日は、色々な釣りが出来たし、
念願の天日干しもできたし~、、、、楽しい一日でした!

CIMG1623.jpg


今回の「やっちまった~!」は、
  天日干し作戦、開始時間が遅かったので、
    やや、半乾き状態のまま
      車にのっけて帰りましたが、

        車内まで、魚くさ~くなっちまった~!です


2009年6月14日(日)

ハマチはリリース、
      メジロだけキープ!


久しぶりの単独での釣行です

ゆっくり時間からの出港しようと、港に着くと
港のおやじさん、「何を釣りに行くん?」と聞かれたが、
返答する間もなく、

昨日は、南方面でハマチが入れ食いで、、、、リリース多数で、、
メジロも釣れたで~、、、しかもジギングやで~
「早く、行かな~、、行き、行き!」と
ジグはイワシカラーやぞ、、なんちゃってジギンガーの出番?

との最新情報です、昨日の時合いまでは時間がありますが、
慌てて出港しました、、、

ちくしょう~、こんな時に限ってクーラーは小さいし~?
氷も少ないし~、、、ま、クーラーに入りきらなかったら、
シャウトのジグバッグに氷とメジロを入れて持って帰ろっと!

てな事で、早い目にポイントに到着、、、、魚探で反応を見ていると、、

お、、、、、ベイト反応がびっしりだぞ!

しかも、青物が反応に突っ込んでるし!!!!!

早速シャカシャカ、、、シャカシャカ?反応OK?
一投目に着底と同時に、何かが?きた様子???
あ、、、、ハゲがフックに引っかかってるし~

すると、港のおやじさんも登場だ!

バウ側の潮上に立ち、、、見ているとジギングだ!
本格的な丹後ジャークや平戸ジャークでのコンビジャーク風だ

負けてはいられないので、ワンピッチ・ワンジャークで対抗だ

昨日は10時半頃から入れ食いだったらしいので、
反応よし、、、潮が流れ出すのを待つだけだ!

と、、、、ラインスラッグを多い目に出した時に、、
ガッンとキター、、、けど抜けた????
いや?ラインがブレイク?切れてるし~、、、
サワラと思いたいのですが、どうも太刀魚だった気が、、、、



反応は有るのですが、、、、、?
ジギング名人のYGさんやYDさんが同行だったら、
活性をUPして、釣れたかも?などと考えながらもシャクリまくるが
まったくダメです

ここは諦めて、いつものポイントへ行くも、、まったくダメだ~
ならば、アジを狙って、、、、みるがこれもダメ・ダメ・・・・

夕方の時合いを、、、、、と島と島の間にプチ船団です
近づくと、、、あらま?ダブルヒットでハマチを釣っておられます、
早速シャカシャカ、、、ど~んと当たりフッキングもOK、、、
と思ったら、ばれた~、、いやな感じです

一流しに誰かはヒットしてますが、、、、二匹目もバラしちまった~

流れが弱まり、プチ時合いが終わったと同時に
なんちゃってジギンガーの一日も終わってしまいました

CIMG1609.jpg

料理本は、単独釣行だったので、
当初の予定での天日干し用レシピ確認の為でしたが、

CIMG1611.jpg

しつこく粘ってましたので、暗くなっての帰路でしたが
高速に入った時点で大渋滞、ついてない日だったな~?

今回の「やっちまった~!」は、
   HTさんが釣れたら魚を、、、と言ってたので
    TELすると、、、

  「ハゲ?一匹だけで、おそ~くまで何してたんですか?」
   「あ、はあっははははははh!」
        と大笑いされてしまいました!

2009年6月7日(日)

アジは間違いなく留守です



今日は、アジ一筋(某メーカーさびきと同名)に、、、、、と
YGさんとのコンビでの釣行です

最近は、アジの刺身も塩焼きなども堪能したので、
釣ったその場で、天日干しを、、、、話が盛り上がり
10匹だけ?を干して、今日の晩御飯だ~!と
午前中には、干さないと、、、、、、段取りも完璧!

ただ、凄腕師匠方々が「あまり釣れないよ」との情報が
少し気にしながらもすご~い勢いで、AM8時前に出港です

ポイントに到着、、、まだ流れは弱いけど、もう船団だ~
手前で探って見るが、反応なしです

イイ流れになったので、船団に合流、、、するも、
師匠方々の情報通りに、まったく釣れないし、周りも釣れてない

ならば、、、と沖のポイントに移動、、、また移動、、、
何度も何度も、天日干しのために頑張るが、、、まったくダメだ~

根がかりした時に、引きちぎったら、、その瞬間に鯛とガシラが
ダブルで釣れたではなく、付いてきた~
YGさんも、同じようにガシラが付いてきたが、錘はなし

あまりにも、サブいので鯛ラバでも、、、とポイント移動

2人で巻き巻き、、、巻き巻き、、、

これまた、無、、、、、、良い反応は有りますが、、、

YGさん、ジグに持ちかえ、シャカシャカ、シャカシャカ、、

と、、、、、「きた~!」とYGさん

CIMG1603.jpg

こっち向いて~と言うも、初獲物ですので、真剣だ~
YGさん、、、、、、、、とその瞬間、、、

ちびナブラ発生だ~

トップでキャスト、、、、届かネ~
再度、フルキャスト、、、、入った、、、入った、こっちのモノだ?

水しぶきで、ヒット!追いかけてくる~、姿を見ながらは楽しいぞ!
ちょいダブルヒット気味です

ドラッグが止まらない?、、シルエットはハマチ?
あ、、、原因は、ドラッグがゆるゆるなだけでした
しっかりしめて、しっかりと引っ張り合いだ~

YGさん、、、タモとフックが絡んで、、、、、出遅れてるぞ、

船べりまできたので、タモ入れは自分で、、、
と、、、アミにフックが引っ掛かり、ハマチはバレた~
初歩的なミスです、、、、

再度、キャスティング、、、、、何匹かは追いかけてくる姿は見えるが?
ヒットは、、、、、なし

そんな中、YGさんはジグにて3連チャンです

私もジグに持ちかえて、、、、シャクルもシャクルも
まねシャクルも、まねジグでシャクルも、、、ダメだ!

そんな一人舞台のYGさんだった、一日でした!

CIMG1605.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
  こうなったら、ハマチでも干して見る?
    と聞きましたが、「だめ~」と即答です
        新品のままの魚干し網 (私はハマチもぼ~ずだ!)

しかも、ハマチと遊んでいる間に、
       アジは入れ食い気味だったらしい(笑)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: