スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年5月31日(日)

YDさんは、おもろいです!

YD元タコさんがキスを食べたい?釣りた~い、、、との事です

前日に、釣り具屋さんのキス釣り名人と名乗る?
怪しげな店員さんに指導を受け、色々と購入、
晩御飯の準備も「キス天」と決めての出陣らしい

深場のポイントに、10時前に到着????

乗合船も他の船も、誰も居てないです?
初チャレンジでしたのに、、

居てるのは、底引き船ばっかり、
網を引かれると、釣れないのは経験済みだ、

せっかくの新品仕掛けのYDさんですので、一応はトライ!





何も釣れない時間だけが、過ぎていきますが?????
YDさん、
「来た、きた、キタ~」と、、、、残念ながら、デカふぐ、、です

「これで、明日からはフグ男だよ~」と自分で言ってます

気配がやはり無いので、移動です

が、、、鯛を狙うも当たりは有るのですが、、、サイズ小なのか
フッキングしないです、

イワシを探しに、ウロウロしますが
何も付いてないナブラと遭遇しただけで、、
でも、ちょっと興奮したので、良かったです

潮はユルユルですが、ここまではボ~ズコンビですので、
大アジへ、、、、と

昨日は、遅い時間から入れ食いだった様子ですので、、、
かなり沖合のポイントに着くと、
すぐに、、、きた~!、、、けどバレた~!

またまた、私にきた~!今度は慎重にゲット、、、から、
連続で、5匹ゲットだ~!と調子に乗っていると

視線を異様に感じるので、ふとYDさんを見ると
「同じサビキなのに?誘いが悪いのかな~」と言いながら、
全く同じテンポで、マネ誘い?休憩までもマネしてる?

で、、、、すごく笑顔で、本日の一番大きなアジです

CIMG1595.jpg

続けて、またゲット、、、本物の大アジ男だ!

ただ、これ以上に釣られたら、立場がないので、帰ります?

CIMG1598.jpg    CIMG1597.jpg

手際よく、すいすいと〆てます

CIMG1599.jpg

しかも、神経抜きまでも完璧に、、、

CIMG1600.jpg

釣りよりも〆るのが、上手くなったYD〆男だ!

良く見ないと判りませんが、一番大きいアジがYDさんの、、です
このアジ、天ぷらにするのかなぁ?

CIMG1601.jpg


今回の「やっちまった~!」は、

    色々と狙ってやりましたが、
      前回釣行に根がかりで、無くなった
        超高価なびんびん玉の鯛ラバ、

          今回は新品、第一投目で、根がかりだ~
            もう、安いやつを購入しよ~と、、、、
        
    



2009年5月24日(日)

人気の大アジだ!

CIMG1591.jpg



今回の釣行は、YDタコ男、YGさん、HTさんのフル乗船です

釣行エリアには、大アジが釣れ出している様子なので、
超人気のターゲットなので、同行希望の方が多いです

しかも、イワシも入ってきた様子なので、、、、楽しみ倍増です
ジギング・キャスティング・タイラバ・サビキノマセ、、、準備もOK

コロコロと変わる天気予報を何度も確認し、
時合いに合わせて、9時すぎに到着、

流れはじめますが?
何度も流しますが?、、、まったく当たりなし???

港の方にお会いしたので、聞いてみると
「昨日は、12時頃から釣れだしたよ~!」との事、
もっと遅くてもOKでした、、、

北側のポイントに大きく移動、、、、、
YGさんが、一匹だけ大アジゲットです、、が、、、続かない

再度、最初のポイントに、、、、大船団だ~
端っこで、流すと、、、、きたきた、、大アジ君
順調に、パラパラですが流す度にヒットとバラシ、、、

CIMG1589.jpg

HTさんも真剣?に釣っているので、
上がってきた大アジを水面にて写真撮影、、、と
右手にカメラと左手にタモを持ち、、、、、
と思ったら、シャッター押す寸前にバレちまった~、、、

HTさん「ちゃっちゃと掬って下さいよ、一番大きかったのに~」
と怒られた、、、、



HTさん、YGさん、私のトリプルヒット~、、、と順調に釣っているが、
YDタコさん????なぜか、ばうず???当たりもなし???

どうも、一人だけハリスの短いサビキを使用中?
長いハリスのサビキが有利みたいやから、、、と言ってたのに
言うこと聞かないYDタコさん、

しぶしぶ?仕掛けを交換すると、、、
すぐに、ヒット、、、しかも三匹のトリプルです
YDさん「やっぱり、違うわ~」とやっと納得?


潮上に、、船団を避けて、操船していると、、、、、
本日、初のイワシ大感度を発見!Uターンしてイワシ感度へ
サビキ投入、、、、プルプルとイワシが付いた~




と、YGさん、、、着底と同時にヒット!
35cmの鯛とガシラのダブルです

その最中、HTさんも仕掛けが底まで落ちないままに、
急に横走り~、、、

大アジ調整のドラッグが止まらない~
慌てて、調整を、、、と、、、、だめだった!
バレてしまったが、まったく悔しがらないHTさん?

再度、イワシを探すも、、、行方不明で遭遇せず、
アジに参戦、、、、

3号ハリスをぷちプチと切っていくヤツも居る?

てな事で、天候にも恵まれて
ワイワイと楽しい釣行の一日でした

今年初めての、バウでの画像だ~

CIMG1593.jpg

今回の「やっちまった~!」は、
  アジの時合いが終わったので、
    南の方面まで、イワシを捜しに行きましたが、
      どこにも居てまへん、、、がな?、
        準備したタックルは出番なし!



2009年5月4~5日

遠征釣行!


昨年に引き続き、平戸への遠征釣行
狙いは、マグロだけど?厳しそうです

今回は、FDさんとYDさん(タコ男)との3人トリオです
釣行予定は、3日に出発して、4~5日の実釣予定です

ロッドと共に、長崎ちゃんぽん空港に到着

宿泊ホテルは、天皇陛下がご宿泊された部屋の隣の「満潮」
意味は無いですが、何故か嬉しいな~

P1000330.jpg



港に乗船する船の様子を見に行くと、
本日、七里ヶ曽根にてヒラマサ・ブリで31本!!!!
マグロはダメだったらしいが、、、、、、

P1000297.jpg




先発釣行の畳屋の覚え書きさんチ~ムも10㌔頭に爆釣らしいので、
夢見るトリオのテンションはUP、UPで「釣りすぎ注意?」です

CIMG1559.jpg CIMG1560.jpg CIMG1571.jpg


少なくとも、竿の数より魚を釣りたい?の気合いで
もちろん早朝に出港です

同船メンバーに、
大阪から車で12時間かけて来られた、単独釣行の方、
凄いのは、明日は福岡ルアー船に乗るらしい、、、
しかも、一気に帰るとの事?、、、タフです!

まわりは何もない?所に大船団、、「七里ヶ曽根」に到着だ~!

薄らと見えているのが、もう対馬です

CIMG1572.jpg  CIMG1573.jpg

到着、、、マグロ待ちでのジギングスタート 

ど~も、、、、、しぶ~い様子です
なんちゃって平戸ジャークで、、、、頑張りますが
ポツリ、、、、、、ポツリ、、、、だ~!

移動中は、唯一の休憩タイム、早くもバテバテだ~

P1000306.jpg


しばらく、そんな状態が続くと、、

急に海面がザワザワ、、、、と、、、「マグロ」が騒ぎだした!

CIMG1575.jpg

大間マグロのTVと同じように、サンマが追われて海面を
ぴょん、、、ぴょんと逃げている~
そんな中、水しぶきとともに、マグロも飛んでいる~
(上手く写ってませんが)

船中、全員、、、大興奮、、、マグロタックルを皆で構え~
カメラを構えていたのは、私だけ~、、、に気づき
同じく、キャスティングタックルを構えて、、、

あっち、、、こっちでマグロが出現だ~
近づくと、すぐに沈むし~、、、、
船長も「だめだ~」と、、、「マグロに遊ばれとるな~」と
諦めて、ジギングを再開すると、、目の前で飛び出すし~

何度かキャスティングしましたが、、、、とどかな~いです
飛んでたのは10キロクラスで小さめとの事、、

1~2時間、、、追いかけましたが、船中ヒット無しです

CIMG1566.jpg


あまりにも、渋いので帰る道中でのジギング、、
海の真ん中に、、、出現するポイント
暗い中走行すると、ブチ当たりそうです

CIMG1576.jpg

色々なポイントを攻めてみるが、
どこも、ぽつり、、、、ぽつり、、、です

紀北で釣れれば、凄く嬉しい大鯛とヒラマサを早速、夕食に!
ただ、普通はホテルに釣った魚をさばいて頂くと、人数分だけを
出してくれて、残った分は皆さんに?ですが、変に良心的で、
すべてを出されて、、、、、食べきれなかったぞ!

P1000321.jpg

釣行2日目は、マグロはほとんど姿を見せず~
同じ様なパターンの釣行でした

部屋の中もタックルだらけ?

P1000294.jpg

ヒットしながら、、、、、、、

P1000332.jpg P1000333.jpgP1000334.jpg

船長は、タモ入れが流石に上手いですね!

タコ男なのに?、ブリやヒラマサなどを釣ったYDさん

P1000309.jpg P1000350.jpg CIMG1562.jpg

しかも、平戸ジャークも抜群にて、、、、上手くしゃくってたな~

P1000331.jpg

しかし、気を抜いたのか?「タコジャーク」にてヒットです、
でも、9キロのブリとの格闘中でも、余裕です

しか~し、紀北へ戻ればまだまだ、「タコ男」だ!

右手首を負傷しながらも、しっかりシャクリ続けたFDさん、
船長に、電動リールを借りる予定だったが、、、、、
最後まで、しっかり、、、、、、、、、ベルトジャークでした
ヘトヘトです!

P1000308.jpg


頑張ったようで、頑張れなかったタックルも寂しそ~です

CIMG1574.jpg  CIMG1578.jpg P1000310.jpg


船長の息子さんもタモ入れ抜群、そして魚を丁寧に〆てくれる、
エラの血袋?も適切に処理して、神経抜きはモチロンです
〆た魚を、すぐに潮氷に、、、、、鮮度バツグンです

P1000303.jpg CIMG1565.jpg  CIMG1563.jpg

同船の方がジギングで釣った、5キロクラスのヨコワ
この子の親分を釣りたかった

CIMG1584.jpg


3人分の釣果です、、、思い存分に、シャクれた2日間でした

P1000353.jpg


今回の「やっちまった~!」は、
    予想通りに、魚の数より
        タックルの数の勝ち~でした!







プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: