スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年3月29日(日)

3人目の犠牲者さま、ようこそ!

前回までで、2人の犠牲者を製造できたので、
残るは3人だ~、と言っていたら、候補者3人が一緒に来る?
との噂は有りましたが、、、、、今回は、ジギング名手のYGさん、

YGさんも久し振りの登場です
超貧釣果を続けているので、YGさん
「俺がメバルちゅ~やつを釣ったるで~」と凄い勢いだ!
だが、昨日は凄腕師匠がメバルを今後、封印?

たいへんだぞ~、、、、、どうする?鯛釣りなんて、絶対ムリだし、

港の近くのエサ屋さんで、
「カレイは、どう?」と聞くも、「ぼつ、、、、ぼつ、、」
港を出て、右折して花見カレイを狙ってみたかったけど、これダメ、、

やっぱり、犠牲者を製造しか、、選択は、無いようです

出港すると、北風ビュンビュン、、波気もあります、
しかも、さむ~い(この時点では気温だけです)
単独ならば、すぐに戻る状態ながら、YGさんと同行なので、
張り切って、追手の波を快調に、、、、、

メバル3匹先輩の私は、メバル初心者のYGさんに
超適当に指導、、、

いつも、毎回、一所懸命に釣りをするYGさん、
風が強くて、超寒~い中、、懸命に戦う姿だ!




「きた~、、、」との練習までしているし~?
  (顔を隠してるのではなく、寒いからです)

潮が緩む時に、深場のガシラを、、と思ったが
風波で、ポイントまでも行けません

CIMG1510.jpg


後は、毎回のお決まりコースです
私は、慣れっこですが?

寒い中、頑張ってくれたYGさんに感謝です
予定通りに、犠牲者3号、、、ありがとう!

もう少し南の方面で
早くもハマチが釣れてるらしい?
犠牲者4号・5号もお早めに、、、

CIMG1512.jpg

今回の「やっちまった~」は、
  港の凄腕師匠方々は、
    ガシラ君を山積みに、、、されているので、

     マネしてみたが、小山も出来ね~


CIMG1511.jpg


2009年3月15日(日)

2人目の犠牲者だ!



今日は、超~久しぶりの登場になる
ちびブリ男のMIさんとの釣行だ

ねらいは、もちろんメバルです
ゆっくり目に港に到着すると、隣の凄腕師匠のDreamⅢさんが、
出港準備中です、久し振りにお会い出来たぞ!
早速に色々な事を教えて頂き、、、、、

CIMG1496_convert_20090315191823.jpg

お先に出港です???

毎回の同じパターンで、色々なポイントを、、、ウロウロするも、
いつものパターンで、全く食わないです
慣れっこの私ですが、MIさんの様子がちょっと気になる

「ガシラやったら、釣れる可能性はあるけど?」と聞くも、
MIさん、即答で
「メバルと心中します」との事、、
メバルと心中できたら、いいけど、、、、

最近、研ぎ澄まされてきた、なんちゃってメバル釣り師の予想では、
間違いなく、MIさんと私が2人心中になるハズ!

で、、、結果はもちろん
CIMG1497_convert_20090315191901.jpg

MIさんの手が、、、、実に大きく見える超貧果だぞ、やっぱり
ゆっくり目に帰港したけど、凄腕師匠の方々はまだです、
沢山と釣っておられるのでしょうね、

前回の、HTさんに続く2人目の犠牲者、、製造できた?

4月末頃にハマチが,ちびジグにて、
釣れるシーズンまでには、なんとかあと、
3名は犠牲者を追加する予定です

今回の「やっちまった~」は、
  メバルポイントと思い込んでいる所では、
    港の凄腕師匠方々を目撃しなかった
      通りすがりの方々は、見たけどな~?

2009年3月8日

ジギングフェスティバル


今日は、YDさんが「釣りに行くんやったら、ぼ~ず釣行に連れてって~」
との事でしたが、最近の釣行にて、、全く弱気状態でしたので、

YDさん・YGさん・FDさんとの仲間で、ジギングフェスティバルに、
道中、べたなぎの海を眺めながら、行ってきました、、、、
(昨日は、もちろん凄腕師匠方々はメバル爆釣です)

CIMG1489.jpg   CIMG1491.jpg

有名メーカーや、TVに出演されている有名な方達が沢山です、、

数年前に、初めて行った時は、ワクワクでしたが、、、、

今回は、目新しいモノも無かったような?

会場で、畳屋さん・HSさんに、ばったり、、、お会いです
明後日から、100㌔マグロがジグで釣れてるので、九州遠征予定らしい!

あまり、見る物も無いので、早々に会場をあとに、、

CIMG1493.jpg

帰りに途中下車して、何故か?ジャンジャン横丁へ、、、

串カツ~鮨屋へ、、、はしご食いだ、、
すし屋さんでは、「マグロ」、「カンパチ」、「ハマチ」などを、、、
釣った魚の方がおいしいのにね?
流石に「メバル」は無かったな~

今回のやっちまった~は、
  アウトドアフェスティバルも同所でしたので、 
   「カヌー無料体験」を、、、と行ってみましたが、
    ライフジャケットを付けて、並んでいるのは
     ちいちゃな子供さん達、、、、だけだ!
      流石に順番待ちはできなかった~

2009年3月1日

3月釣行も初心者の部



朝の出発時の風景です べたべた状態

今回は、久し振りに、HTさん(女性)とアベック釣行だ!

ここ最近、単独貧果の更新中なので、あまりに可哀想と、、
思ってくれたのか?????

2人釣行ですが、けっして怪しい関係では無く、
HTさんは、会社の事務の方です、

HTさん、暑い時期には釣行しない、、、と心に決め
毎回、「釣れたら起こして下さいネ!」と、ほとんどを、
寝る時間に、釣れ出してから、やっと竿を出し~、、

HTさんの恐ろしいのは、
ジギング釣行時などでも、しゃかりきに、、必死にシャクッて、
なんとか、1~2匹釣れたら、ゴソゴソと起きてきて、
直ぐに「来ました~、、!」てな事が何回もありました、

ジギング仲間内での、大鯛記録持ちです、、、

そんなHTさんとなので、なんか?釣れそうな予感が、、、

最初のポイント、
乗合船の船団が~、、ピンポイントらしき動きだ~

CIMG1484.jpg

この大感度を、狙ってる~
この様な反応は、前回に大ケガしたのと同じ?、、、けど?
乗合船の大渋滞だし、、、、やってみる~、、、、
何度も、何度も乗合船に交わって、同じように流してるけど?
皆さんメバル仕掛けだし~、、、激しく潮上に上がっては、
流してる割には、周りも釣れてねぇ~

ず~と同じ所で頑張りましたが、なんちゃってメバル船団には、
見切りを付け、らしいポイントをウロウロ、ウロウロ

自信の有る釣り方だったら、しつこく粘るも、、、、、
全く自信が無いので、今回も移動ばっかりです、、、、
で~、殆どが移動で終わっちまった~

CIMG1485.jpg

段々とより一層に、貧釣果になってるし~
港に、またまた一番に帰港、
港のおやじさんが登場、
「あんた、青物なんかは釣るけど?あかんな~」
と、帰りに事務所に呼び出しだ~ 

地図を指差し~

おやじさん「下り出しは、ここや」と、、
私「はい、潮止まりから待機して行きましたが~」

おやじさん「ここは?」 私「行きましたが~」

おやじさん「餌は?仕掛けは?」
私「シロウオの生きたやつです、仕掛けはこうです~」

おやじさん「上手い人は、2~30匹は釣るけど?」

おやじさん「合う、合わんがあるけど~?」

おやじさん「ガシラを釣ったら?」

おやじさん「ま~、そのうち釣れるかも?」

おやじさん「ま~、しゃーないな~」

折れた心が、もう一度「ポキッ」と音がしたような?

今回のやっちまった~は、
   もちろん、「釣れたら起こして~」のHTさん、
   まったく声を掛けるタイミング無し~でした!
   単独船上だったような?
   

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: