スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2009年1月24日(土)

10-91?




今週末は、さむ~いので(釣果も)、
ゆったり、ゆっくり状態です

初めて係留してある港へ行った時のこと、

え~と、ナビで設定するも?ちょっと迷子に、、、状態です

え~、この道を進むん?と独り言をつぶやきながら、

この先を、右へ90度、、、狭いなぁ~、、、と何度か切り返し、
一番の難所らしい所を、うまく?すり抜け、海ぽい、防波堤が、、
これを右折だぁ~、と勢いよく進みながら、右へ、、、と思ったら、

今度は、「ガッガッが~」とフロントまわりより、擦ってまっせ~、
の音だ、、、、ちょっと大きめの改造・乗用車は、、だめね~

で、、、、これからは、必ず通る道ですので、車も一気に、
乗り換えました、、、(どこまでも本気)

荷物の運搬が、条件にて、、、魚釣りの為なら、、、、と

記念に、ナンバーも希望番号です(なんのこっちゃ?)
周りの人には、気付かれず、、、、
釣り仲間には馬鹿にされ、、、、、、です

でも、港の駐車場のおじさんが、船の所まで集金に、、、
「え~、車の番号は?」と聞かれて、
「はい、10-91 い・れ・ぐ・い、、、です」と言ったら、

「ほ~、、、、」とプチ関心でした、分かる人が居てくれて、
ちょっと嬉しかったな~、、!

こんなのに気づく人は、ハマちゃん状態だ!




2009年1月18日(日)

初の単独釣行
CIMG1410.jpg
ブログをスタートしての初釣行だ!今までのは振り返りなので、
少し怪しげな部分も?
沢山の画像(出来れば魚)を編集して、のっけないと?と
その時は、釣れる気満々!

予報よりも、少し早いような「雨」の中、帰る道中です(もう帰る?) 
昨日は、凄腕師匠の皆様が、鯛やあじを爆釣です 鯛の仕掛けが
ボトムにまで到達する前に、アジやサバが喰いついてくるらしい! 
てっな事で、今日は、誰も誘わずに以前から憧れていた
、単独釣行に、、、、、港に到着してから、ゆっくりと準備!
いつもは、あわてて用意して直ぐに出たい派ですが、
一人ぼっち?なので、お湯を沸かしてコーヒー飲んで、、、、
誰か来ないかなぁ~とキョロキョロしたりで、遅出でポイントへは、
AM8:30頃にやっと到着、同船メンバーが居てれば「きた~」と
大声で叫ぶのですが、今回はど~したものか?
小声で「あ、、、」くらいかな?

しかし、噂のポイントは漁師さんの大船団だ~、、、、、、、
ならば、密かに持参したシラサエビにて、メバルを狙ってみよ~

もちろん、初めてのチャレンジ釣法です   らしいポイントには、
らしい反応?これかな~と早速と投入準備です
師匠の釣行記を、過去まで何度も拝見し、
エビのシッポは切らないと仕掛けが「もつれる」らしい?
爪でつまんで、なんとか装着、、、、、いざ、投入と思ったら、
反応無い~、、、です  何度も繰り返しながらも、手際よく~と
今度は、自分の歯でくわえて切り取り作戦に、、、、、
ところが、噛みすぎにて、エビちゃんは胴体だけ、、、です

よ~し、学習機能を働かせて、エサを装着してから
ポイント突入~、、、、とピンポイントらしい反応をやっと見つけて

やったるでぇ~、、、、、と思ったら、今度はシラサエビが、、、
「が~ん」死んでるし~、、、てな事での悪戦、、、、、

こんだけ難しい釣りはやった事ねぇ~と、、、、、、
一人の場合は、諦めがすご~く早くてイイですね

そんな一人遊びを楽しんでいると、雲行きが怪しくなってきた

慌てて、ラーメンを食べる準備!!!!開始、
ラーメン食べんで、帰れるかいな~?と、、、、、、、、、、、
てな事で、なぜか?すごく楽しい初単独釣行でした
CIMG1412.jpg

今回の「やっちまった~」は、帰る頃には赤い色が
    メバルみたいに黒くなってたら、偽メバル画像だったのに
                残念!

2009年1月4日(日)

今年 初の釣行
今年の初釣行です、
年末にブリやメジロが釣れてるらしい?
今回は、YDさんとの二名釣行だ!

潮の流れを予測すると(一人前ぽい?)朝一が、どーも
良い感じですので、ポイントへ直進

前回の反省で、ラインはフレッシュにスプールから
はみ出るくらいにラインはOK、またまた有名ジギング船が
集結です、早速と船団に入らせて頂き、しゃくっていると、

がっ~んとヒット、、間違いなく青物の引き、ロッドの曲り、
数分のやりとりの後、タモ入れ成功、、、、、


てな状況で、横の船の方がゲットされてました

私達はと言うと、当たりもなく、地合いが終わりです
(と言っても、誰も居なくなるからです)

となれば、ノマセ釣り~と思い、小アジを釣りにポイントへ

しかし、あれだけ居た小アジが?まったく居ません、

せっかく遠いとこまで戻ってきたのに~と、、、
ダメなので、凄腕師匠が爆釣っておられる
中~大アジを釣りに、、、、、、行っても

これまた、だめね~   でした

今回の「やっちまった~」は、
    もう、海は冬  季節に合った釣行をしないと、   
    本当に、ケガをしました かなり痛~いです
    (スケールを縮めたままで、写真とれるでぇ~)

0104
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: