スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2008年12月14日(日)

ばつビーム!発射
ジギング仲間のHSさんから、情報が、、、、、、
いつも釣行ポイントへは、港を出てから左折するのですが、
まっすぐに行った所で、ブリをゲットしたで~、
メジロやハマチのナブラも凄いで~、、、との事

真っすぐ行ったら、10分もかからないぞ~と
ポイントやルアー、しゃくり方などなど詳しく事情聴取!
紀北方面のジギング船も遠征してる、、、、

YGさんとのコンビでの釣行です
念の為(いつもの事ですが)
  近くのエサ屋さんへ、、、、行くと師匠とばったり、お会い!

鼻息荒く、こうこうで~ブリを狙いに行きます~、、、、
頂点まで、達しそうな勢いを、なだめる様に、
  師匠「近いから、ええね~」とポツリ、、、、

早々に準備をすませて、直進だ~と、海面はブリゲットを
祝福かのように、ベタベタです
すぐに、聞いたポイントへ到着、数日前の情報だったけど、
他に、船は見当たらず、、、YGさんと2人の貸切ポイント!

え~と、図解にて説明してもらった、
あの間は根がりするから、左から攻めよか~、
と、水深はかなりの浅さなので、少し離れてキャスティング~
左がダメやったら、今度は右~、、、へポイ、、、

あれ~、気配がおまへんな~?、近づいて、反応を確認に、、
「がーん!」何もないでぇ~、時間帯?、、、などと
聞いたポイントを的確に、叩くも全滅です  あれれ~

いつもの事さ~、と南のエリアへ大移動、、、、
まずは、いつもの様に小アジを確保へ、、
なんか、風が出てきたな~と思いながら、移動していると、
あれよあれよと、風波が、、、、追ってでもかなりの波高です

向こうへいっても、釣りになりませんがな~と、
そのままUターン、、、、もう一回だけ朝のポイントへ行くでぇ~
しつこいですが、風裏なのでなんとか?
と、走るも今度は向い波だ、、どんぶら、どんぶらと
なんとか、到着するも気配は全く無し、、、やっぱりな~
無駄な事は、ヤメ! にて、港へ超早帰り、、、、

綺麗に船を洗って、道具を車へ積み込んでると、
師匠船も早帰り、、、師匠に向かって大きく両手で、
「ばつビ~ム」を発射、、しかし、大きく跳ね返された?

今回の「やっちまった~」は、
     昨日の今日でも、大きく変わる釣果!
     朝パンとお昼弁当が、家に帰って食べようと、
     リュックを開けると、あまりの波衝撃で
     形が変形してました、
     スパンカー船 デビュー時以来の、丸ぼうずだ~



2008年12月7日(日)

寒~い!

1207
今回は、YGさんとの二名釣行だ!
有名なポイントで、ジグに反応しているらしい!しかも、
ロングタチウオカラーで、、、ならば、一発勝負(またまた)!

ポイントへ直行
師匠が居てはります、アジを釣っておられる様子

有名ジギング船も集結です、期待ちょ~大です

ちょっと離れた所で、少しだけ良い反応を発見、
久し振りのタチウオカラーを投入、「あれ?」なんか変?

チョイスしたベイトリールから、快調にラインは出ていくも、
スプールの芯が?見えてきた~
ず~と、そのまま1年以上使用にて、強烈にラインが足らない

水深が深いので、最後までラインをだしてもボトムに
届きませ~ん  要らぬ心配事が、
「もし、ブリがヒットしたらラインが足らへんし、、」と、
スペアーのタックルもしっくりとこないし~、、、、
しょうがない、最後の秘密兵器のスピニング登場、
しかし、タチジグはゆっくりとした誘いが有利やし、、、
根がかりが、しやすいし~
ま~、無い腕でカバーしてみよ~!と投入、、、
またもや?あれ~、スプールからシャカシャカ音するし~
ハンドル重~い、、、、
てな、具合にて本日の釣果はYGさんのみです
釣った魚以外にもYGさんは、何発か?切られてたし~

今回の「やっちまった~」は、
    ボウズの私が言うのも変ですが、
      タックルはしっかりと手入れを
        ダメな状況でも、ない腕でカバーを!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: