スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2008年11月23日(日)

寒ぶり~!

1123
寒ブリが、釣りたい&食べたいので、
YGさん、YDさん、FDさんの4名で、なんちゃって丹後ジャークを
やりに、日本海へ 前泊予定での釣行で、すごく楽です
しかも、操船をしなくてイイですし、「はい、やって~」の言葉で
投入すればOK、しかも魚探状況をアナウンスして頂けるし、
プチ大名釣り気分!

わくわく気分で、出航するも
今時期の日本海は、すごいウネリです、「50Mラインでハマチ」
のアナウンス、えぇ~と思いながらもしっかりシャクる、
30分程で、船中ヒットなし!「ブリポイントへ移動しま~すの」
アナウンス、、、これを待ってたのよぉ~
で、移動中に大きな問題が発生!

YDさん、、、、船酔いで、「前で寝てくるわ~」と
「釣れ始めたら、起こしたるわ」の言葉を最後に、
帰港までは、二度と姿を見ず状態でした、、、、、、あらら、、、、

100Mラインに到着、
早速、同船の方がヒット~、、、、でも?あれ?
すんなりと上がってくるけど?と見たらなんと、ハマチさん
その後、、、ず~とハマチの嵐状態です

ならば、数で勝負や~、、、といつもの癖で一人でヒートUP!
その日に合ったジャークが一番、色々やると入れ食いに、、

ふと、左舷側のYGさん、FDさんを見るとポツポツです
えらそ~に、「本日のジャーク、教えたろか?」と聞くと
YGさん「何々、ど~してるん?」と、下から目線、、、、

またまた私はえらそぉ~に
    「今日のジャークは、見てみろ、、右舷側や!」
その時は本当に、右舷側皆さん入れ食い状態、、、
そのま背中を向けて、
YGさんの無言シャクりを始めました、、、

てな事で、4名での遠征ジギングは3名釣果で70本位でした

一緒に写ってる帽子は、母港の師匠が製作して頂いたモノです

今回の「やっちまった~」は、
    船酔いダウンしたなら、酔い止めを飲むなどの
     対策は必要ですが、船長さんに
     「乗船代を負けてくれ!」と言う根性かな?(笑)
      遠~い帰り道、YDさんは専属運転手でした!

2008年11月16日(日)

アオリ専門に狙うぞ!

1116
師匠の釣果は、アオリが爆釣、
今回は、TGさんとの二名での釣行です

念の為、小アジも確保  しかし、今回はアオリポイント?へ
一直線に、、、しか~し、腕が動かなくなる程にシャクルも
まったくに、ダメ状態、、、、、気合入れすぎらしい!

あまりの殺気に、アオリイカもびびって逃げた様子では、なく
こっちがビビって逃げ出しました

しかたがない?ので、青物ポイントへ
アオリの勢いが、まだ残っているので、ジグから
スタートするも、段々に非常に疲れてきた~

ならば、ノマセにチェンジ
ゆったりとした気分が良かったのか?殺気が消えたのが
良かったのか?TGさんにハマチ、、、連発、
すぐに私にも、メジロ、、、、、、、、、、単発
それに続いたのが、TGさん、
きたぁ~の掛声に、しっかり合わせてファイトをすると、
「カンパチちゃうん?」と私が言うと、TGさんは、
「なんか、分からへんけど、~」とポンピング中、、、

急激な突っ込み、がっちり調整リールからは、ラインが出ずに
ロッドごと、持っていく・・・・・・すっげぇ~引き、
今にも、TGさんタックルを放しそうな対応
根ずれは無いから、ゆっくりファイト、、、とアドバイス
ドラッグ緩めろ~と言うも、「どれか、分からへん!」との事、
ええぇい~、ドラッグ代わりに、船移動ドラッグじゃ~と操船

しか~し、その後の強烈な引きでロッドが船べりに「バチッ」と
大当たりと同時に、本物のラインブレーク、、、残念
かなりの大物でした、その後は、TGさんにメジロがヒットだけど
結構、簡単にゲットしました(逃げた魚は、でけぇ~)

今回の「やっちまった~」は、
    あつ~くならずに、気分はゆったりとすべし!
    でも、すぐに夢中になるのよねぇ~

2008年11月9日(日)

最初と最後?

1109
今回は、YGさんとYDさん、私を先頭に調子に乗りすぎメンバー
にて、またまたノマセ&ジギング作戦

小アジの確保も順調に、ポイントへ
すると、前回と同じく YGさんがすぐにメジロ!
「今日も、ええでぇ~」の言葉です、

が、が、が、が、

その後は、全くに続かず、、、、何をやってもダメ状態、

粘り一直線に、最終の一投で私にヒットしたのは、
ハマチの様な引きだったヤナギです

YDさんと私のダブル坊主は、辛うじて脱出しました
青物ばっかり狙っていると、こわ~いですね!

今回の「やっちまった~」は、気配もないのに
    しつこく、青物だけをやった事です、
    他の釣りも、色々と教えて頂かないと
    大ケガしそうです

2008年11月2日(日)

遅刻が結果お~らい?

1102
ここ最近は、すっかりとジギングよりノマセ釣りに魅力を感じる
私とYGさん、前々回くらいに参戦したTGさんの三名です
TGさんと二人釣行した時は、デジカメを忘れたので、画像は
ありませんが、のませ(また)にてヒラメをゲットした幸運の人

港で集合時間にTELが、、、
TGさん「今、起きたとこやから、パスするわ~」と
私「あかんでぇ~、待っとくから~」と幸運男を待っていると、
隣の凄腕師匠が登場です、早速に色々と近況を教えてもらい、
新しい小アジ場も指導して頂きました(これがラッキー)

自分の知らない事やポイントなどを色々と教えて下さるんでよぉ
ここの方達は、本当にフレンドリーで親切です

小アジポイントは、プチ船団、、、すげぇ~
20分もすれば、生け簀ちょー満タンです

青物ポイントへ行こうと走っていると、手前で凄腕師匠を発見
聞いてみると、「メジロとはまちー」と言いながら、ヒットしてます

早速に、小アジを投入、、、するとすぐにハマチ~
朝一にすぐですので、、今日はええでぇ~の言葉、
ヒラメの弱い引きしか知らない、TGさんにヒット!
あまりの引きに、ゴリ巻き状態です TGさん、ブラックバスの
名手だけど、、、、ちょっと、、いや、かなりの慌て状態
ポンピングや~、一気に上げろ~とプチ指導にて、
TGさん、お見事メジロちゃんゲット、、TGさんの面白いのは、
釣れる魚を見て、「これ、なんぼ?」と必ず聞く人!

途中経過で、私・ハマチ二匹 TGさん・メジロ一匹 
YGさん・メジロ一匹 と押され気味、ハマチ2本並べたら、
メジロよりも、長いでぇ~と変な説明、
ちょいと当たりが無くなったので、カンパチへ

第1投、、、ごん、、ぎゅーといきなり・キタきた~、、
カンパチやでぇ~、の合言葉に本当のカンパチ~
イケス満員、生け簀で泳ぎにくそうやから、〆ようか?
と聞くと、皆は無視、、今は釣れそうやから~後にして~と
YGさんに怒られた~ 大切なカンパチ 久々や~

けど、その後はまったくです、最初のポイントへ戻ると
YGさん、、すんなりとメジロをゲットです AM11:00
それを最後に、最終まで粘りましたが、ダメでした

今回の「やっちまった~」は、昼からは全くのぼうず!
     釣れたら、釣れたでキリなく、粘るし~
     釣れへんかっても、しつこく粘るし~
     引き時を、教えてくださいよ~!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: