スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2008年8月31日(日)

ちびブリだ!(字もちっこく)

0831
そろそろ、アジは虫えさ使用との情報です、
太刀魚ジギングもしたいので、タチウオ→アジ→大物?作戦で、
MIさんと二名での釣行、このMIさん・行く道中に
「ハマチやメジロを釣った事ないので、釣ってみた~い」と
生意気な希望(上から目線?)そうそう、彼は、タイやサワラは、
ジギングゲットですが、メジロの引きは未経験です、
「こんだけ、、すごく、、、」と上から目線でのやりとりを、
説明しながら、まずはタチジギからスタート

昨日に、釣り具屋へタチウオ専用ジグを店員さんに買わされた、
MIさん、、、流石に騙されたジグでも信じれば、、、何とか?で、
MIさん、好調にヒットさせるが、未熟なので目の前での
バラシ連発、、、、そこそこゲットにて、次の順番でアジへ、
アジも結構な活性で、ぽんぽんと釣れてきますが、
メジロを知らないMIさんは、アジもバラし連発!

「アジもう~エエか~?」と本日の本命、ジギングへ移動
む~、、ベイトが上に居すぎ、、、でペンペンシイラや
ソーダカツオだけ????

大きくポイントを移動して浅めの漁礁に少しだけ良い反応が!
早速、ジャカジャカ、、、そのうちMIさん「来ました~」と、
そんな引かないので、、、、タイかな?と思ったら、黒鯛です、

船を潮上へ、、、、再度同じラインへ、、、、、
がっん、、、と私にヒットですが、何故か?下へ下へと
首を振らずに、一直線、、、、すぐにラインブレーク、、、残念

このラインブレイクした魚が、、、後々に大きな釣果をとは、
全く考えもしなかったです、その時は大きい鯛?くらいでした

何度か、流しなおすとMIさん、、、、「来ました!」
ふと見ると、リールをゴリ巻きしてるしー、ドラッグずるずる出てる?
「ドラッグ、弱いんちゃうん?」「ポンピングやー」と言いますが、
走り回る?ヨコワちゃうん?、、、すげぇー大物だ!
横に付いて、ドラッグ触るとしっかりしてるしー、、、てな事で、
ようやく魚影が見えた時には、ビックリ!!!!でかいなー

リーダー入ってからも、船見て逃げ回りなんとかゲットは
ちびブリ83cmでした!ハマチどころか、メジロも飛び越し、
MIさんは、突然にブリ男になりました、
その後もしっかりとシャクリますが、私も「来ました~」と
言いましたが、釣れたのは大エソだけでした!

今回の「やっちまった~」は、ブリ男MIさんは大喜びで、
私もすごく嬉しかったけど帰りの道中は、
       自然と私の目線は下からになってました!

2008年8月24日(日)

あじ釣り!
0824.jpg

どーも、ベイトは午後からの方が良いみたいなので、
アジをたっぷりと釣ってから、とYGさんと二名での釣行

アジのポイントへ向かうと、そのポイント付近では
スパンカー船しか見たことないけど、でっかいプレジャーが、、、
遠目にも分かる船は、カジキ師匠!
ぼつぼつ釣れてるでぇ~との事なので、すぐ横でしゃべりながら、
・・・でも、でかいな~、カベじゃん、、、とポツポツ釣れてます
カジキ師匠は、南の方へ見に行ってくるわ~、、、と

しばらくすると、カジキ師匠からTEL、、、サワラ飛んでるでぇ~
すぐに急行するも、またまた、ダメでした、残念!

付近をウロウロ、居ましたイワシベイト発見、早速シャクルと、
HITしたので、カジキ師匠にTEL連絡、また、並んで釣りますが、
師匠艇がペラを回すと、水深が浅いのでベイトが散ります、
少し、離れてシャクッてぽこぽことウマズラまでゲット!です

今回の「やっちまった~」は、わが船もエンジンOFFで
      ドテラなら、もっと大漁だったかも?

2008年8月15日(金)

連チャン釣行0815

前日に続き、連チャンにての釣り、
しっかり寝たので、気分はすっきり、釣果もスッキリ?
目指サビキのませにて、ポイントへ一目散の途中にサワラの、
超大盛りナブラに遭遇です、全員テンションは最高潮!
こそくな作戦にて、私が一番にキャスティングしやすい、
ポジションでの操船、けど、、、足が速くて、、捕まえられない
1時間ほど頑張りましたが、一本もゲット出来ません、
近くの船に聞いてみると、二本捕ったでぇ~との事、
腕の差が出たのか?こそくな作戦がダメだったのか?

けど、気分はサビキのませだぁ~にて、
昨日のポイントへ行ってみると????あれれ?????
ベイトが居ないよ~、昨日の今日なのに?ほんとに少しだけの
ベイトを見つけては、、、、、ですが黒鯛がぽろっと釣れただけ!

昨日の晩飯に、早速に鯛を食べたから?置いといて、
持って帰れば良かったかな~、

そんな時は決まって、ほとんど移動状態になります、
帰港時間は迫ってるし、、、去年に夕方から良かった所へ移動、
あ、、、やっぱり、ここもダメじゃん、、、、、、
そのまま、どてらに流れていると、じゃかじゃかの突然反応?
こんな~、浅いし岸のすぐそばなのに?

30分位での入れ食い・バラシ連発釣果でした、

今回の「やっちまった~」は、たまたまドテラ流しが良かっただけ、
       運も腕かな~?

2008年8月14日(木)

0814

サビキのませにチャレンジ!

お盆休みを利用しての、一泊二日釣行の初日、
参加は、YGさん、YDさん、FDさんの四名で、
もちろん、狙いはイワシ鯛をジギングにて、です    
それらしきポイント付近に到着、
ベイトはいっぱい居てる~、、早速シャカシャカ・・・・
すぐに、FDさんヒットです
今日は、ええでぇ~(いつもの言葉)のハズが、後が続かず、
魚釣りとは、やっぱりこんなものですネ、

ならばと、全員シャカシャカ中断、
港で噂のサビキ仕掛けにチェンジ!しかし、イワシを釣るのが
結構と難しいものです、 「今、何メーターにイワシ」などと
船長らしい事を言いながら、

突然に、がつんとととととと竿先が海中に、入ったまま、、、の
YGさん77cmをゲットです
ドキドキしながら、ブルブルをそのままにしている時、
ゴンと当たり~、でも竿先が海中には、入らない
あれ??でもタイの引きだけどぉ~、であがって来たのは
本日最少のチャリコ?でした
背骨がちぎれる程、引っ張ったけど  一番小せいぞ!
明日があるさ、

今回の「やっちまった~」は、実はサビキ仕掛けにサワラが
ヒットしましたが、タモ入れが上手くいかずに、
おさらばでした!ギャフでも積んどく?

2008年8月10日(日)

カジキ釣り師匠の登場!

0810

ジギング一本勝負だ!

となると、暑いので中々メンバーが、、、、、、集まらない
今回は、カジキ釣り時代のカジキ師匠が、一回連れて行け~
との事で、MTさんとYGさんの三名

せっかく、カジキ師匠(カツオを貰った人)が乗船だし、、
、と一人でプレッシャー状態です、
師匠の希望は、オオアジ釣りとの事、

ならば、なんとか?なる筈です、
オオアジポイント(思ってるだけかも?)へ一直線で、
魚探にはポロ・ポロとだけ反応が、
乗合船も居てるし、今日もエエでぇーと思いましたが、、、、、
なにも釣れず、、でウロウロだけ、
アジがだめなら、、、、とベイトを探すも、なにも写らずです、

困った時のご指導を、と凄腕師匠にTEL、
「どこそこに何時においでぇ~、イサギが釣れるから、」
との心強い返事、、、楽しみに行くと、すごい船団です 皆さん、
イサギ狙いでよく知ってはる!
早速、シカケを投入するも食う時には潮が速いのは、
当たり前ですが新人の私には、操船などが難しくて、、、、
船もすごく多いし、、、と一匹イサギで脱落です

しかし、同じ港の憧れ凄腕漁師の方に、双方勘違いにて、
ご挨拶できました!ラツキーです

時計を見ると、もう3時・・・・・・ぼうず?
大物一発を期待して、ベイトを探しに行くと
「本日一番の・・・・・ベイト」
すぐに、シャカシャカ・ゆっくりジャークで、ぽこぽこヒットしました、
師匠も喜んでもらった?

今回の「やっちまった~」は、ベイトは昼から?
     PM2時出発でも釣果は同じ?
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: