スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2008年7月27日(日)

0727

ヒラスズキ?

ジギングシーズン突入かも?
としっかりと思い込み、YGさん、YDさんと三名で、、、、、釣行
朝から、しっかりとシャクリますが、なんとかタイ一枚、
ベイトはたっぷり居てますが?
まだ、しっかりと付いてないのかなぁ~

しばらく、頑張ってシャクッテいると水深の浅い所に、
有名ジギング船が集まってるぅ~、
間違いなく、釣れているハズです  この状態は、

参戦すると、早速に「ゴン」とヒット、、、、
あれ?アタリは大きいけど?引かないなぁ、、、

と思っていると、ジャンプ一発でのエラ洗い、、、、、
スズキじゃーんそのあと、YGさんもヒット、、、、、、、しかし、
引かない、、ずーと、、、、「エソちゃうん?」と言いながら、
魚影を見たら   おっと平べったい魚のヒラメでした、

超浅い所でのヒットでしたので、ベイトを追いかけてきてるのね~、

またまた、YGさんにヒット、、、、、今度はサワラ、、、、、
釣り歴が少し浅いめのYDさんが、タモを構えて、、、、なぜか?
しっぽ目がけてタモ入れ、、枠に引っかかった状態のサワラは、
すぐに、海中へ、、、、、などなど、楽しい1日でした

港のオヤジさんが、一匹はヒラスズキやな~、
高いでぇ~、、と言ってました、
言われて見ると、むむむ、、体高があるなぁ、、、と納得?

今回の「やっちまった~」は、またまたクーラー満タンで
ギュウギュウ詰め状態です
     おっきいクーラーを持ってきてネ!

2008年7月20日(日)

0720
暑いけど!

港の噂では、イワシのベイトが入ってきたぞ~との情報です、
ならば、、、、とYGさんと二名で出陣、
港が祭り(カーニバルとは言ってましたが?)で、
駐車できないので、別駐車場からは、
15分は歩かないとダメな状態で、朝から汗でグタグタ

イワシがベイトならば、とジギング中心に(この暑いのにネ)、、、、
やっぱり、シャクルのは暑いので(軟弱です)、
ラバージグでゲットできました

今回の「やっちまった~」は、季節に合ったスタイルで、、、、
釣れたから良かったけど~

もうひとつ
昨年からのPE1号でしたが、
一番大きそうに見えた鯛が、あと少しでリーダーの所で急に反転、
ぷっつりと古いPEは、高切れでした!残念

2008年7月6日(日)

0706
びっくり!したなぁ~!

HTさん(女性)、YGさんとの三名での釣行

オオアジを釣ろうと、ポイントへ直行、、、、
すると、あれ?手前の所で、プチ船団、、、、、、、、、
見ていると、憧れのオオアジをポンポンと釣っておられますがなぁ、
へ~こんな所で?
慌てて、仕掛けを投入すると「グイグイ」とオオアジ君の引きが
三人ともに、、、、トリプルヒット!
大切に、大切に口切れ防止の為、タモで掬うが、
タモは足らない状態に、、、、、、、、、

どんどんと喰ってくるので、そのうちにゴボウ抜き状態で、
バレても次々に掛かるし~、、
潮が止まっても、逆でも、、、、、、釣れ続け、、、、、、えらいこっちゃー

イケスも満員状態、

HTさん「そろそろ、帰りましょか?」
私、「あほ、、、本物の釣り師は、これからじゃー」
HTさん「でも、酸欠で弱ってるし、クーラーに入りきりませんよー」
の殺し文句?に
その時だけの、なんちゃって本物釣り師はすぐに納得です、

港に帰ると、この船を買うきっかけになり、
指導頂いてる師匠と初ご挨拶が出来ました

今回の「やっちまった~」は、釣れなくても、
        大きなクーラーは持参するべし!です

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: