スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

スパンカー船の紹介!

CIMG1417.jpg
憧れていた、スパンカー船です
左が現在、右は引き渡し時です
ちょっと自分なりに、プチ艤装をやってます

CIMG1432.jpg CIMG1433.jpg

まずは、船名 Bleu Mountain ぶるまん
BMのロゴマークは日本海ジギング船をイメージしたけど、なんか変?

CIMG1430.jpg CIMG1431.jpg


一番の自慢は、この桟橋?バース?にはなにも無いので
YGさんが、色々考えて製作してくれたのヨ!
右手に荷物などを持っても、渡れる仕様、フックなんかも装備です

CIMG1419.jpg CIMG1418.jpg

フロントマスク・リアカバー・サーチライト・テント(オーニング?)
サンブレラ生地を使用にて、製作(HTさん製作)
ロッドスタンドは、ビールケースを改造(YDさん製作)
前に置いてますが、ジギングロッドが大漁時は重宝します

CIMG1427.jpg
分かりにくいですが、全面ガラスに透明のUV断熱フイルムを
張ってます 黒いのは見えにくいので、、、(YDさん施工)
暑い日差しでも、かなりOKかな?

てな事を一所懸命にやっていると、港のおやじさん
「あんたら、そんな事するのは、
    魚釣ってからにしろ~(笑)」なんて言ってました

スパンカー船紹介②

CIMG1414.jpg

外から見た所、
バウバース?(物入れ)は、板がひいてあっただけなので、
5cmのウレタンチップをレザーにて、HTさんが製作
見た目も、睡眠も快適生活

CIMG1426.jpg CIMG1425.jpg

運転席しか無かったので、プチ応接セット?
中に物入れ機能付きで、サイズもバッチリ
これは、私が製作ではなく、購入です
CIMG1416.jpg CIMG1415.jpg

ハッチを取り付け、
ウエストマリンで、特価にて、、、、他の小物と一緒にオーダー
取付は、電動ジグソーといきたかったのですが、
電源が使用できないので、ハンドパワーで切り刻み、
納得の出来上がり、、夏場は快適エアコン?頭も出せるよ~
リモコンサーチライトも、使うことは無いけど、、、念のため
配線は、コルゲートチューブにてすっきりだ~
CIMG1420.jpg CIMG1428.jpg

ビニール?の純正ステアリング、、、いまいちだったので、
ノブが埋め込んであるのにこだわって、、、交換
時計の下が、リモコンサーチライトのスイッチ 埋め込み成功だ!

CIMG1421.jpg CIMG1422.jpg

一番、こだわり~だったのは、このイスだ~
リアで操船すると、立たないと前が見えない、直立状態で
釣れない時間がほとんどなので、なんとか楽ちんに~
ただ、固定のシートだとスペースが実に狭い

脱着式で、オフセットマウントをエンジンハッチに装着、
そのままで、操船可能ですが
座ったままだと、前かがみにならないとシフトまで
手が届かない、背もたれにもたれたままで、、、なんとか、
短い足を伸ばして、足シフトにて前後成功(変)?

CIMG1423.jpg CIMG1424.jpg CIMG1429.jpg

係留時には、キャップをチョイスして防水対策
エンジンハッチの裏側です  ステンレスの当て板にて強度!

まだまだ、やりたい事はいっぱい、、、と有りますが、
もっと、釣りの腕前をUPしないとネ!

ちなみに、仕事が自動車関係のため、仲間も多いので
すごく助かります、、、、、釣り関係のお仲間募集!

で~、実際に乗ってみて、、、、の感想!
すごく軽快の走ってくれますね、レスポンス良し◎
ただ、巡航で18~20ノットなのが辛いです

出来れば、25ノット巡航がエエな~

燃費は、抜群です いつもの紀北エリアを1日中、
エンジンはかけっぱなし、、、多々移動、、、
で~、30~40リッター免税付きで、すご~いエコです
前の船は、同じエリアにて250リッター位なので、この差は?

風にもしっかりと立ってくれるし、80M位のボトムフィッシィングでも、
ラインは真っすぐに、、、、すげ~  小回りOKだし、
排気音やペラが小さいので、魚が散りにくい?
近くで釣っておられる方にも、「どう~?」などと
声も掛けて頂ける、、、

ただ~、問題は、波があると走れね~ 特に向い波は大変だ
波切りは、すごくイイけどドライブなので叩きます
ゆっくり、ぼつぼつ走れば、全然OKですが、、、、、
すご~く、気に入ってます 大切にしていかないと!

前の船

c0a4.jpg

前の船 6年位乗りました
荒れた時にも、ガンガン走ってくれました 
エアコン、冷蔵庫、製氷機、レンジ、TVやDVD温水シャワーに
ガラス張りのダブルベッド、、けどベットは回らなかった~(笑)

などなど色々な電装などが、装備してたのと
なんやかんやと艤装も施し、、、、、
USフィッシャーの為?結構に、
楽しめた分、メンテで始まりメンテで終わったな~

5772.jpg 45cd.jpg abc9.jpg

その前は、ヤマハPC-27に乗ってましたが、
カジキ師匠からのお誘いで、カツオを釣りに行こ~ぜ!との事
師匠艇は、48ftの超ビッグフィッシャ~、30ノットオーバーで、
あっという間に、周参見付近、、、、すげ~
船中泊かと思いきや、白浜のホテル宿泊(超セレブです)

カツオもそこそこ、、、、トローリング中に、突然の大荒れ状態、
びびった~なぁ~、3M位の波長がすごく短い向いの、白波、、
そんな中を、ガツンガツン走って帰る、、、、これもビックリ!
てな事で、カジキもチャレンジできて、、、、、との小さな希望、
で、紹介してもらった船です  一生に一度で良いから、なんてネ

3868.jpg 337b.jpg

で~、出来る釣法は、ほとんど「ドテラ流し」のジギング~!のみ、
運転席が、FBだけだったので、、一回の釣行で階段ハシゴを、
50回以上は、上り下がりで、シャクル前から、息切れだ~

こんな風に、船底塗装やメンテナンス・バフ磨きなど
ほとんど、自分たちでやってました けっこう慣れるもの!

カジキがきた~

e892.jpg 7970.jpg

てな事で、超~しろ~と勇士 5名のメンバーです
仕事の関係で、なかなか休みがとれない私達
行けるとしても、7月連休・盆休みくらい、
でも、一回だけ潮岬方面まで、よくヒットしてるから~て
日帰りで行った事もありました、疲れたな~
初めての釣行なんか、シイラが
ヒットしただけで、船中はパニック状態、、、
パトライト回して、バックして~ 面白かったな~

カジキ師匠より、すべてを事細かに指導頂いましたが、
いざ・・・・となると大アセリです

29ef.jpg 4ef6.jpg

突然のドラッグ音~、ラインが1000Mだけど、リンゴの芯が
見えてくる・・・位に、出ていく~、、、素人でも分かる

カジキヒット~ちゃうん?

えらいこっちゃ~(笑) ほんまにかかりよったでぇ~
と言いながら、チェアーに座りファイト開始、、、、、、、、、、、

ど~んと重~い、ロッドが、、、あおれな~い
右手の血管が浮き出る、、、、大変だ~
けど?後ろで椅子の向きを変える役目のYDさんは、
笑顔で、しかもカメラ目線・・
このYDさん、釣りの経験はまったく無し、カジキデビューだから、
恐ろしい人だ~!

1eed.jpg cb88.jpg

すご~く長く感じた 45分位?(結構早いらしい?)
走られては、バックしてカジキとの間合いを詰め、詰め、、
船の近くで、、見たら、、でけぇ~、まさしく獣です、、
リーダー係りのYGさん、一気にビルをわし掴み~、、、、
順序は?ギャフで寄せてからじゃ~?
順番を飛ばしてるし~、でも、怖くて手が離せないらしい、、
専用バットで100叩き、、、の刑じゃー

無事に、取り込み、、、、、鮮やかな青白いブルー色から真っ黒へ

この時はすごく嬉しかった~

5adf.jpg c0c7.jpg

まさか?の為に購入しておいた、カジキの旗を掲げて帰港
大漁旗を掲げて、快適クルーズ状態!

d500.jpg 11b2.jpg 8126.jpg

マリーナにて、クレーンで吊り上げて頂く、(オレンジパンツが私)

1c90.jpg

ノコギリで解体です

最初で最後?のカジキ君
よく、かかってくれたし~、上がってくれました
サイズは、103キロのクロカワでした!

夢のような経験です チ~ムワークでゲットでき、
メンバーの皆さんやカジキ師匠に感謝です!

と言うわけで、殆ど紀北エリアでの釣行なので、、、、、、、、
憧れのスパンカー船に替えました、ちゃんちゃん!
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: