スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年3月12日(日)

アジ釣れるなら

虫エサのアジ釣りに行こう~と思ってましたが、
もう釣れない様子、、、、、、、?

ならば~イイ天気だしと思うも、モチベーションが上がらない。
ず~と今まで釣れなくても行ってましたが、ぶるまんも大人になった(笑)

それでは潔く坊主恐れて中止に。
フロントマスクが前からビリビリ破れ、貧乏くさいと言われてた。
坊主クサイはよく言われるが。



元のマスクより縦・横(長さ?)を20mm大きく製作して頂いた。
カラーはブルーかブラックを選べる。

「ブラック色は1500円高くなりますが?」と聞き、
悩むこと数日^^;

紫外線カットUPで男の?ブラックに。
ボタン留めでしたが、カメノコフック仕様に変更。
生地に専用工具で穴あけ~ちょちょいのちょい。

CIMG6991.jpg

と思ってたら、まず位置決めするマジック忘れた^^;
シーラーも持ってきたのはカチカチ固まり出ませんので、
ホームセンターヘ買い物。

港に戻って、、、、、、、、、ワッシャを忘れた。
再度、ホームセンターへ^^;
松坊~が釣行にいってたので二回も行く羽目に(笑)

CIMG6994.jpg

こんな感じでパチッと留まるカメノコ。
ボタンだとすぐに硬くなり、よく交換してましたわ。

サクッと付けて順番に穴開けて・・・・・・・・・・・

CIMG6992.jpg

ほぼ同じ寸法にて後ろから決め付け、進めてると、、、、、
「あれあれ?」、、、パチパチのパツンパツンで合いませんやん^^;

二か所並べて開けるも、合わない。
ちょうど間だったのね~。

しかも、、、、シワシワ。
雨でも降ったらイイ具合に?(笑)

CIMG6996.jpg

留め具付け過ぎで、数も足りません状態。
もう一度、外して違う場所に付ける。

新品カバー、そこらじゅう穴が空きまくり。

CIMG6997.jpg

予定より少し上気味&シワ少々にて完成。
やはりセンターから付けていくべきでしたわ。

基本でしょうけど穴開けてから気づいた^^;

薄々気付いてましたが、
きっちりした作業に合わない性格でした(笑)

CIMG7003.jpg

イケスサブハッチのフタが割れてましたので
これも交換。180度フルオープンになるので便利。

これは大成功~、
ただし、、、、、、、まったく同じもだから(笑)

CIMG6999.jpg

バウのラバーもついでに交換。
以前は黒色でしたが、ぶるーまん色に。

CIMG7002.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 ごそごそしてたら松坊~艇が帰港。
  やはり、完全くそ坊主でしたとがっくり。ゲストさん三名も皆殺し^^;
   慰めてるとユキさんもキタ~。
    カッパ艇で大ケガさせられたと怒ってる(笑)

  忙しくお二人慰めてるとYAKUMOさんも登場。
   慰め会に参加、、、、、せず大笑いだけされ燃料補給に。


2016年2月7日(日)

出港しない日

朝から北風が強しで釣行は休みと。
久々にメンテナンスなど・・・・・・8時に港到着。



雪がチラつく寒い朝。
やる気が出ないんで、、、、、、、、

ヨッシーさん&松坊~が謎の集合にて
朝一リニューアルOPENでのチリメンジャコ無料配布に並び、

CIMG6196.jpg

うどん系メニューも新しくなってたが、食べきれなかった定食がナシ。
天ぷら種類はいろいろと増えた様子。

3人ですが、何故かウドンが4人分。ヨッシーさんのお代わりでしたわ(笑)
凄い人で外で食べますが寒い寒い。

松坊~艇でヒーター効かして潜む。

CIMG6198.jpg

冷えた体が温まったので、メンテナンスにGO!!!
フロアーめくって準備OKですが、、、、、、

CIMG6206.jpg

作業を遮るようにお二人が乗り込んでキター^^;

BM艇でもヒーター効かして喋る喋る。

CIMG6207.jpg

最初のメンテナンス、オイル交換が終了したのが午後二時(笑)

ラジエターのクーラントが微妙に漏れてる様子にて、
リークテスターを借りてきました。

CIMG6208.jpg

フムフム、、、、、、
使い方を教えてもらった通り、ラジエターキャップに圧が記載。
0.9の圧を・・・・・・とセットしようとするも

ラジエターキャップが合いませんやん^^;
車用と規格が違うのでしょうか?
苦情TELをすると(笑)、違うサイズのテスターもあるらしい。
また借りて、これは次回に。

CIMG6211.jpg

フロントマスク留め具を新しいシリーズに交換。
が、、、、、、これも合う工具忘れで

ほとんどメンテナンス坊主に。

何度も家と港を往復してた松坊~も
本日の最大目的、YAKUMO艇の作業だけ手伝う様子?
コードリールを置いただけでしたが(笑)

CIMG6212.jpg

これは準備完璧。
バウに保護ラバーを取り付ける。

ま~簡単ですからネ。

CIMG6215.jpg

常に着岸時、バウをぶつけて係留するカッパ艇からも
オーダー頂いてますが港が違うのでなかなか行けない。

しかも費用の振込みもまだですし(笑)

CIMG6213.jpg

プライマー&熱入れたので
一週間くらいは大丈夫でしょう(笑)
オシッコ掛けると即剥がれでしょうが。

CIMG6216.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

ほとんどメンテナンス坊主で楽しい一日が終了。

 11日(祝)はイイ天候の様子。
  遠足がてらに。。。。との企画がありますので楽しみだ。

2015年3月1日(日)

YANMARボート見学会

今日の予報は小雨で出港できそうな。

へたれ潮でボウズにビビリ・汗
釣りに行きたいのを我慢×2 (笑)
ヤンマーボート見学に。

CIMG5447.jpg

まずはヤンマーFZ30!
YAKUMOさんの新艇お披露目会(勝手に集まりましたが)
30ftで長い長い~、スタイリッシュでカッコ良い。

室内もゴージャスでかなり広いです。
寝そべるトコが多々あり航行中、船頭以外は爆睡ですね(笑)

CIMG5448.jpg

夢だったヒーターも装備。
雨にて寒いので・・・・・・・しか~し諸般の諸事情でエンジン掛けれず^^;

ヨッシーさんの背丈でも十分なアフト釣り部分。

CIMG5449.jpg

にゃん旦那さんのYUKIさんも合流。
もちろん若社長・松坊~、カッパさんも。

皆さんであれやこれやと。勝手に艤装の相談(笑)

CIMG5450.jpg

やはり全国1000万人ヤンマーボートファンの見学会は素晴らしい~

朝からモーニングウドンがセットされてる・・・・・・・
うどんと思いきや天ぷら山盛りの定食やどんぶり。
朝8時から・・・・・・・これはキツイ^^;

CIMG5453.jpg

なにやらYAKUMOさんと密談中?
OMさんの活躍が多々あるそうな?????
がっくり菌の出番かしら。

CIMG5454.jpg

次はいつもお世話になってる、「おざきマリン」さんへ。
2艇が上架中。

FX24の見学・・・・・・・・・

CIMG5457.jpg

見学者を無視し(笑)
雨の中、せっせと洗艇してるカッパさん。
まったく見せて頂けない様子^^;

CIMG5458.jpg

念願の愛艇を手にいれられ、そこらじゅう磨いておられる。
パイプ類もピカピカでしたわ。

「何かお手伝いを~」と言うも、遠慮されてか?
無視されてた^^;

CIMG5460.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

  雨も降ったり降らなかったりの予報でしたが、
   本格的に降り続きにて、大ケガ出港しなくて良かったです(笑)

マリンで若社長に仕掛けやパーツを頂き、
 カッパさんからもロッドホルダー頂き・・・・・・・
  もう貰うものが無さそうにて大雨の中、帰宅と。

 YAKUMOさん、カッパさん
  おめでとうございました。
   また海上や港で楽しみが増えました~!

2015年1月18日(日)

海上温暖化

本年もよろしくお願い致します。

昨年末、
この年齢になっても、いまだに怒られ・・・・・尊敬してた父が他界。
やや落ち着きましたので。

年末に大掃除で港へ行ったとき、松坊艇にヒーターが。
あまりにもぬくぬく。
前から憧れてましたがイザと思った時には季節も暖かくなり、
タイミング合わずで今更作戦。



ホルソーで大穴開け開け。
ダクトタイプに。

CIMG5380.jpg

360度くるくる回りどこでも温風。
右側を閉めればデフロスターに温風を送る。
BANのステッカーが気になりますが^^;

CIMG5381.jpg

スイッチ部分。
他のパネルと合わせて取付。
DENSO製品で車のリアヒーターなどの汎用品みたいです。

CIMG5379.jpg

清水冷却水路より温水取り出し。
メクラボルトがあり、ジョイントバルブと交換。
簡単に・・・・・・・と思ってましたが、これが曲者。

トの字型のバルブがエンジンブロックに干渉し回りませんやん^^;
MRさんにホームセンターへ二回も行って頂き、無事装着。

CIMG5398.jpg

デフロスター部分。
ここもダミーでカバーが付いてましたがボルトオンでした。
いままで電動タイプのデフロスターでしたが、
風力がショボくてタオルで拭き拭きでしたが、これも解消。

CIMG5389.jpg

本体取付用の木材加工。
MRさん・TTさんで頑張ってもらいますが、
船切らないでよー(笑)

CIMG5383.jpg

本体取付も完了。
温風でたときは嬉しかったです。

CIMG5387.jpg

お昼は港で。
釣行の出港前はうどんでしたが、定食類も美味しいですわ。

CIMG5385.jpg

痛風悪化で足痛い痛いのOMさん。
試運転はパスにて帰られました。

CIMG5390.jpg

一時間だけよ~で鯛ラバ持ってこられたお二人。
BM艇試運転、初出港は・・・・・・・・・

CIMG5395.jpg

船頭釣りできませんので、超~適当にドテラの大流し。
予定通りに大ケガされたMRさんとTTさん(笑)

計画通り当たりも無く^_^;
早々に帰港と。

CIMG5393.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

  これから釣行時、船内はTシャツで(笑)

2月には船頭もボウズ復帰の予定です。
  今回は短時間でしたが、MRさんとTTさん。
   坊主カウントに入れるべきか・・・・・
    と、考える事もなく、ボウズ確定~。

2014年3月21日(金)

100V電源を~

今日は爆風にて、メンテナンスの日。
オイル交換や掃除などなど・・・・・

新しい港では電源が使える。
早速、MRさんにお願いしガードレールの白い粉状態の?
キャビンに、バフ掛け&ガラスコーティング施工。

CIMG4694.jpg

かなり放置したまま・・・・で苦労されてましたが、
仕上がりバッチリ!ピカピカになりました。

帰港後は水圧だけで汚れが落ちますわ~。

CIMG4704.jpg

OMさんには、前側のウィンドフイルムを張り替えて頂いた。
横から更にスッキリ!

CIMG4706.jpg

掃除係のHTさんも。
前のトイレ部屋や電源OKですので、掃除機もかけて頂く。

ただ・・・トイレを作動すると水漏れ大を発見(^^ゞ
配管のジョイントにクラッグが!流れませんやん。
部品交換要ですが、大に至らなくて良かった(笑)



新しい係留場所ではバウが岸壁に・・・・・
どないか?と思ってましたが、

簡単な「安全クッション」を張り付けてみました。
プライマーで強化しましたが、もちはどうでしょうね?

CIMG4698.jpg

色々な事を予定通りに昼前に終了~。
「たこめし」や「天ぷら」などを駄賃代わりに・・・
と、来て頂きましたが、

なんと・・・・祭日は休みでした(^^ゞ
そう思えば日曜朝市と・・・・・聞いた気が(爆)
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: