スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年8月6日(日)

午後便に乗船

ここ最近の暑さで弱り気味。
今日は午前中だけ仕事にて、、、、、港到着は12時前。

行くと既に7時出港便が戻ってる?
なにやら大漁にて11時には帰港したとか?



昼飯を一緒に~と聞いてましたが、すでに食べ終えられてた^^;

午前便に乗船されてた方に・笑
詳細を聞くと、

『いままで何回も乗ったけど初めて釣れたわ!』と(笑)
そう思えば毎度ですが先月の連休初日も、
一日便でしたが、ぶるまんクソ坊主だった^^;

20170807075147925.jpg

夕方なら釣れるでしょうが?
出港は14時前の予定です。

午前便の釣り人が心配され、
『少し置いときましょうか~?』と言いながらすべて持ち帰られた(笑)

氷を置いとく?の意味だったのか・・・・・・・謎

IMG_5246_convert_20170807100622.jpg

予定外の乗船だったそうで
仕掛けもタックルもクーラーまでもレンタル^^;

しかも、そのまま直ぐ使えるよう繋いだままです(笑)
と、心配されながらお見送り・・・・・・・午後便出港。

201708070751080a7.jpg

午後の部も釣り人は、ぶるまんだけ。
あんまり釣れないんで人気薄の乗合船か(笑)

船頭は早朝5時に調査で出港されてたそうで、
本日三回目の出港に^^;

20170807075115d96.jpg

潮が速く、、、、イワシも薄め。
ま~いつもの事なので慣れてますが。

少し緩んでくるとイワシも掛かりだし~キタ!!!

201708070751177a0.jpg

美味しいアジが邪魔しよる(笑)

今日は狙いがシオにてアジが掛かっても我慢我慢。

2017080707511954d.jpg

タックルは持参したのでレンタル使わず。

仕掛け・オモリはそのまま使いましたが。
置き竿でも勝手にシオ掛かり走り回りよる^^;

20170807075118bb1.jpg

シオ以外もツバスやアジなど
結構に釣れました。

201708070751433fd.jpg

本日、No魚のぶるまん。いつもNo魚の船頭^^;
数名の方に連絡するもすべて断られ。

〆ないのでイケスにスケールIN、、、、、沈みませんやん。

2時間釣行で4時過ぎに帰港。
港ですべてリリース。シオ14匹でした~。

201708070751481fa.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 名船頭のお蔭で楽しい釣行になりました。
  あの船乗って初めて釣れたし(笑)

  活性MAXな夕方便、BMで行こう~とも思ってましたが(笑)
   坊主に恐れ・笑 No魚にて燃料補給し大人しく帰りました。
  

2017年7月30日(日)

タコから~の

大和丸艇に今回もお世話になり、タコりに。
5時出港しますと西方面の空が怪しく雷も。

レーダーには雨雲&大雨大漁で画面に他船が映りません^^;
使い方の分からないハズの大和丸さんが調整(笑)
豪雨のなかレーダーで船舶確認しながら橋に。



潮がまだまだ早いので松坊~船頭がタコ居そうなポイントへ。
乗りませんなぁ~と話してると、、、、、、ナブラ。
ジグ投入すると、釣れてきたのはツバス。
しかも極小サイズで連発リリースを楽しめました。

潮も緩みイザ!ポイントへ。
ポロポロと松坊~選択のポイントで釣れてきます。

20170731104753166.jpg

取り込みしな、後ろのステップへタコ張り付かれのアジおさん。
強引に取り込むも足だけ千切れてリリース。

足の皮剥いて、、、、、食べてた(笑)

大和丸さんも大笑いし楽しそうですわ。

20170731104753f51.jpg

ポロポロ釣れるイイポイントを回ってくれる松坊~名船頭。

ただ・・・・・何故か?お一人だけ怒ってたような(謎)
アジおさんがあまり釣れない松坊を笑い過ぎ?笑

201707311048286f5.jpg

友人艇で来られてる全力さん。
自称・小たこ名人の異名を持っておられる(笑)

優雅にタコ虐めておられましたわ。
間違いなく小タコのハズだ・・・・・・笑

2017073110475395e.jpg

帰りはゆっくりタコ〆のお二人。
みーやんが居てないんで、ぶるまんも少し手伝う。
ネット持ってるだけですが(笑)

2017073110475650c.jpg

室内で寝てると、
突然の、「停船命令!」・・・・・・・・・・

『釣りに来られたんですか?』と。
『検査証と免許証。』、『こっちはホニャララですので・・・・』
などなど説明を受け、すぐに釈放(笑)

停船中に僚船2隻は上手くすり抜け。

20170731104755301.jpg

あまりの暑さで、ゆでタコになりますわ(笑)

201707311323411d1.jpg

久々の大物ゲスト

四時過ぎに大和丸艇で帰港後、
釣り方を忘れてませんか~?のYAKUMOさん(笑)
5時にBMで再び出港~。

夕涼みがてら乗船をお誘いし、美味しいアジ釣りに。

20170731104831048.jpg

YAKUMOさんの船酔いを心配してましたが(笑)

連々で掛かるので大変にて電動リールをお願いしてましたが。
ポイント到着しタックルを見ると、、、、、ショボイ(爆)
仕掛けは1.5号ハリスのサビキ^^;

『リール巻けん、ドラッグ止まらんぞ~!』などなど。
ハリスも下から順番にプチプチ飛ばされ、

『連と違う。これは単発で間違いなしですぞ!』、

『針が残り一個だけやから~』と(笑)

ぶるまん仕掛けの4号ハリスに替え、「4号なめんなよー!!!」
と抜きあげしなに大きいほうだけポトリ連発(笑)

怒涛の入れ食いでしたが6時半にストップ。

201707311048319c8.jpg

港に帰りYAKUMOさんと二人で
「ちょっとやり過ぎやな~」でした。

涼しく楽しい時間でした。
いよいよYAKUMO艇も復活まじからしいです。

201707311048311fc.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は

 一日すべてが楽しかった楽しかった。
 ぶるまんアジ持ち帰り10匹かな?と思ってましたが
  かなり持ち帰り数がオーバーしました。

   YAKUMOさん持参のクーラー小さすぎにて(笑)
 
暑さは異常ですがアカイカの声もチラホラ。
 夕涼み釣行には最適な釣りものが増えますね。
 

2017年7月23日(日)

アジを釣ろう

前回、ぶるまんと2人坊主だったFDさん。
同じメンバーのOZさん、HIさんとで
『アジ釣ろう釣行』に・・・・・・

7時前のゆっくり出港でアジやりますが、潮ゆるゆるで2匹だけ^^;
松坊~からの業務連絡で、あっさり落とし込みに変更(笑)

またまた、前回のヒラメ男OZさんゲット!



ツバスだけで異常ナシの状態が続き、
みーやんイサキ教室に参加するも・・・・・・・
HIさんの何故かチャリコ。

20170724075458774.jpg

イサキもまったく釣れませんので
(難しく上手く釣る事が出来ません・汗)
オオアジへ移動するとポツポツ釣れます。

皆さん、『どんだけ引きよるねん?』と驚いて楽しんでおられるが、

FDさん・・・・・・・・・謎の滝汗

再度、落とし込みで大物狙うもブリ釣れたのみ。

20170724075502212.jpg

このまま粘ったら大物釣れる可能性もありますが?
アジ狙いに行きますか?とお聞きすると、

FDさん男らしく、『今日の狙いはアジやでぇ~!』と。
みーやん艇にお願いしポイント移動。

夕涼みがてらボコボコのアジ釣り体験(笑)

『もうエエわ~』の言葉が出ましたんでストップ^^;

201707240755010b4.jpg

ぶるまんが魚〆担当にて、帰港してからやってましたら
うす暗くなってましたわ。

20170724075529d12.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

 アジが実に美味しいです。
  もともとあんまり魚を食べませんが、
  前回のアジは2日続けて旨し旨し。

次回は今シーズン終わった予定でしたが
 全力さんが心配なので(笑)、タコりに。 

2017年7月16日と17日

海の日

さ~海の日はタコ釣りだ。
前日の日曜は予定入れずでしたが、

『あんた~、用事ないねんから空港まで送ってよ!』
と出張する奥さんから強制命令(笑)

『いいけど、何時?』、、、、、、、と聞くと

『伊丹に朝6時で宜しく。』と^^;
なんで関空ちゃうねん!とは一言も言えず^^;



釣りにも行かずで早起き・・・・・・・・・
そうだ!、、「待っといたるけど?」の松坊艇に乗っかり釣行しよう。
早朝から近場へ出港されてましたが、わざわざ港まで迎えに来て頂いた。
朝の第1部→大ケガされてる様子だが、怖くて聞けなかった(笑)

第2部→イワシ居てますが気配なし。

『仕掛け落としたら即~やわ』、『この引きはヒラメやでぇ~!!!』

と、タモ構えるも上がってきたのはシャメ坊(笑)

20170719174733fbb.jpg

しばらく沈黙後、、、『またシャメきたわー』と言いながら
電動超~高速巻きヘロヘロで上がってきたのは、、、狙いのヒラメ^^;

201707181908293ce.jpg

ぶるまん準備せず、明日のタコロッドオンリーで挑むも
イワシ付いたかが殆ど分かりません^^;

トップガイドの修理に504円も払った。
明日、ロッドもらった大和丸さんから集金しよう(笑)

20170718190908508.jpg

その後も異常なく、、、またまたまたまた坊主でしたやん^^;

201707181908336a6.jpg

翌日のタコ編

かなり前からタックルを購入されてたMTさん。
楽しみにされてたタコ。
数日前にタコタックルを大人買いしたYDさんとで。

MTさん・YDさん・ぶるまんの3人ですが大きな問題が。

YDさん・ぶるまんタコ触れない。
MTさん諸事情で触れるが〆れない。
もちろんお二人ともタコ釣り初めて。

なんとかなるでしょう~多分?

朝から噂のアジを少々。カッパ艇の姿を見た気が^^;

早々にタコポイント到着しポロポロとバレます(笑)

20170718190834e7e.jpg

凄かったのはYDさん。
魚も触れないのにタコと格闘。

吸盤で吸い付かれるのは当たり前、、、、
トドメは噛まれて流血、血まみれ^^;
しか~し、頑張って外しておられた。

201707181909055d4.jpg

深場タコは重いんで3人とも電動リール。
しかし、本日おすすめポイントは浅い浅い。
水深5m~8m多々。
リーダー見えてますやん状態からの巻き上げも、
「うぃ~ん」の一瞬^^;

船頭の釣り上げタコはすべてMTさんが外し・ネットへIN。

YDさんの勇姿を見てチャレンジしてみることに。
なんとか小タコは大丈夫でしたが良型はMTさんのお世話に。

ぶるまん初めてのタコ触りでしたが慣れてないので、
むりくりエギをこじり2個折れましたわ^^;

20170718190905689.jpg

新しいタコロッド購入の大和丸さん。
ただ、、、、、4000円くらい前の竿より安いロッドらしい。
安物はPE高切れ4回でキレておられた^^;

504円集金しようと言うも、『1000円で買い戻す~』と
海上で叫んでおられた(笑)

20170718190934825.jpg

帰港時はYDさんが〆担当。
MTさんは抑え込み担当で無事終了。

20170718190833c31.jpg

帰りにアジの様子を見に行くも
サバ子に襲われただけでした~。

20170718190905e4f.jpg

今回の、「やっちまった~!」は

帰り際にYDさん『俺タコいらないよー』と^^;
 MTさん、『10タコだけ持って帰るー』と^^;

 一応タコも触れるようになりましたんで、
 これからもタコ釣り安心だ!と思いましたが、
  ストック完了にて今シーズンは終了に。 
  大和丸さんにロッドを来シーズンまで貸し出そう(笑)

2017年7月9日(日)

乗り込み~タコ調査

朝からエギ買うべしで、かなり手前の釣具屋さんへ。
で、、、、、アジおさんにバッタリ。

コンビニへ行くと大和丸さん・ヨッシーさんに会う。
出てから信号待ちしてると、別コースのカッパさんにも会う。

走り出し高級車の横を通過。
あれ、、、もしや?と見ると朝帰りの松坊タコ娘ですやん(笑)



港で松坊~とみーやんにも会う。
おっと、お二人とは同行でしたわ、笑

6人乗り込んでタコに。
流石に船内広いEX-33大和丸艇。
ですが、おっさんばかり6人では少し息苦しい(笑)

20170710072408c4b.jpg

軟体系~お得意なアジおさんに勧めてもらったタコエギ。
若干、、、、、、持ってた色もあったような^^;

20170710072458916.jpg

タコもバツグンなセンスのヨッシーさん。
今日は操船しなくてイイんで楽しそうに釣りまくられてた。
もちろんタコ頭です。

2017071007250361c.jpg

右並びで前のヨッシーさん技を真似る松坊~&ぶるまん。

右手をポケットINなら同じように手をポケット入れ真似る。
左足が舷なら無理やり足上げて真似る。
肝心なタコ誘いは真似ず(笑)

向こうに写ってるのが、お世話になってる愁輝丸さん
『こっちへ~』や『今、釣れ出したから~』と呼んで頂けます。
毎度毎度~ありがとうございます。

たまに紀北にも来られますが、
毎度ガセネタでお返ししております^^;

20170710072418736.jpg

潮も早くなり釣りになりませんので、
11時半に終了。早帰りで帰港、、、、、、、、

のハズが、みーやん操船で大きく移動。
『途中で港に下ろしてくれ!』と言うも、そのまま連れていかれた。

201707100725068ea.jpg

アジ釣らせるから~。釣れなかったら焼肉おごるし!
と言いながらポイント到着。

しかし、、、、、アジおさんが丸アジおさんのみ。

20170710072509417.jpg

タコ用ジグロッドのみでしたので、
松坊~の竿を借り、
オオアジ狙うもイワシ付いてから~のアコウ。
やや?かなり嬉しそうですが・笑

20170710072505b42.jpg

アジ釣れず・・・・・・焼肉食べさせてもらうどころか、
昼飯用の牛丼おごらされただけでしたわ、、、笑

201707100725293a4.jpg

手分けして〆まくる3名。
船内でエアコンギンギンで見守る3人。

バケツいっぱいの釣果でした。

20170710072532f97.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 船中成績が最下位のぶるまん。
 かっぱさんのようにタコ坊主じゃ無いですが(笑)
 教えてもらうと昨年は通用したロッドがダメなようで。

 やっぱり専用竿が必要?
  大和丸さん新品のタコ専用竿を使っておられたが、
  サルカン巻きこみでテップの先っぽだけがポキ^^; 

「トップガイド付けたら使えますが?」と言うも買い替えると。
 大人な対応にて、、、「それ下さい!」とハイエナ作戦。
  大和丸さんのエロいのがうつらないか?気になりますが・笑
 
よって次回からは、ぶるまんも専用ロッドで挑める事に。
プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: