スパンカーの釣り

スパンカーの釣りに憧れて、 凄腕の皆様に色々と教えて頂きながら、、、、

2017年6月18日(日)

ヒラメ以外は坊主です

ここ最近、ぱっとしない釣行でモチベーションダウン~と、
カッパさんから連絡が。

ふむふむ、、、、、、
狙い通りに釣れないのか?すっきりしない釣行なのか?
笑いまくりで楽しく過ごせない釣行なのか?
ま~カッパ丸乗船ゲストさんは、かなり怒ってるらしい(笑)

そんな状況を変えたい~と
何故かBM艇指名でカッパさん&アジおさんコンビ乗船。



そんじゃ~ワテも乗り込むわ!と松坊~も。
僚船仲間での最強④坊メンバーがそろった。

『ヒラメを釣らせろよ!』とカッパさんから指示。
第一ポイントはイワシ沢山居てますが、大物 ヒラメ気配なし。

201706190815347a7.jpg

第二ポイントで投入即~松坊が外道のちびメジロ。
続いてカッパさんのロッドも海面に突き刺さる。

20170619081540f68.jpg

久々、大物の引きで楽しそう。

ブリ狙いならOKですが^^;
ヒラメじゃないんでアウト(笑)

2017061908154167a.jpg

これまった~外道アコウ。

問題外で話にもなりませんわ(笑)

20170619081600fb5.jpg

『ヒラメ釣った事ないから釣らせろ!』のアジおさん。
それまで外道も無く^^;
ひたすらヒラメを狙っておられた・・・・・・・・・かも(笑)

201706190816090cb.jpg

『おぅ~これはヒラメちゃいますん?』と聞くも、

アジおさん、『釣った事無いから分かりませんねん』と
上がってきたのは・・・・・・・・・・

20170619081606ca6.jpg

間違いなく本日狙いのヒラメ!お見事!!!
エソ踏んづけたんとちゃいますーと。

20170619081612115.jpg

水面走る魚に振り回されの松坊~。
船の後ろを回って前に行きやがる。

シイラ?と見てたら外道のサワラでした。
一匹目は水面で切られてましたが無事ゲット(外道にて論外・笑)

20170619081608683.jpg

外道ならまだまだ釣れそうでしたが、
ヒラメ釣れないので2時半にストップフィッシング。

カッパさんが丁寧に〆て、、、、、、、、

20170619081654e78.jpg

急にカバンを取り、
左手人差し指はピン~と立てたまま(謎)

20170619081659d0e.jpg

なんと~最近魚を〆てないらしく、笑
間違って魚〆ずに指〆たそうで、、、、、、痛い痛い^^;

20170619081701a0b.jpg

アジおさんが釣ったヒラメ1枚のみ。
他の皆さんは外道だけにて坊主でしたわ。

2017061908170571c.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

先週はタコ釣りオファーでしたが急な腰痛で大人しく。

ヒラメ狙いですが外道でブリも引っ掛かりそう?
ロッドでポンピングすると腰に負担が。

じっくり竿を固定し電動のみで巻き巻き。
 シュミレーションまでして挑みました、、、、が。

20170619081705ad0.jpg

ブリどころか、朝一サワラに仕掛け飛ばされたのみ^^;

当たりも一切なく、ヒラメ坊主以上の完全お一人様坊主。

帰港時はイスまで畳んで気絶を盗撮されてた。
「あの引きは、、、」とか「腕だるい、、、」とか。
三人の楽しそうな会話だけ聞こえてましたわ(坊汗)

パッとしないんで・・・・・・と早速カッパさんに連絡しよう(笑)

20170619081726ffd.jpg

2017年6月4日(日)

熱交換器

前回の水漏れ修理をお願いしてましたら、
6LP部品取りエンジン(ぶるまん専用とか・笑)
を会社に保管してるみーやんが海水ポンプを外し、
マリンまでわざわざ配達して頂いた。

若社長がこのポンプをOH?シール交換でアッセン取り換え。



元々の6LPポンプはエンジンと同じグリーン系ですが、
3台目交換ポンプは今回もシルバー色。

2017060508460414c.jpg

交換終了~でテストしてると
アイドリングでは問題ナシだったそうですが、
高回転で回すと、、、、、、、ラバーホースが1.5倍くらいに膨らむ^^;

ヒートエクスチェンジャー(熱交換器)の詰りが発生してる様子。
車で言うラジエター。
清水を海水で間接的に冷やすシロモノ。

2017060508460696c.jpg

長年の水垢やジンクの欠片などがびっしり。
清掃してもらいバケツには、かなりのゴミゴミ。

圧が一気に掛かり海水ポンプのシールが傷んだようで、
今回は急に噴き出したようでした~。

ホースの破裂やホースバンドがぶっ飛んでたらエライ事でしたわ。
日頃の行いが良いんでマシでしたわ(笑)
みーやん&若社長~お世話をお掛けしました。

IMG_4816_convert_20170605172209.jpg

早期修理完了~でしたが、
何故かBM号で釣りに行く気にならず、

20170605084130af9.jpg

松坊~艇に乗っかり、
日曜はイワシ調査に行って来ました。

20170605084135396.jpg

ポイントはイワシたっぷり・・・・・・・・
イワシだけ^^;

2017060508413398c.jpg

釣れてくるのはイワシと同じサイズのガシラ。

すやすや寝てたら急に起こされ、見に行くと松坊~ファイト中。
ヨッシーさん情報のブリでしたが
見事にバラすとこ見ただけですやん(笑)

201706050841342b7.jpg

落とし込みタックルしか持ってなく、
イワシ釣る釣るの一日になりましたわ。

少ない魚を〆るのに
「包丁貸して~!」と言うも、松坊~が出してくれたのは、

201706050842027aa.jpg

刃渡り5cmのカッターのような刃物、、、、、
それと本職さんが持ってるような魚カギ^^;

もちろん、なかなか〆れませんでした。
刃渡り5cmで腹だして頭も落としましたけどネ。

20170605084137135.jpg

今回の、「やっちまった〜!」は

あれだけイワシが居てたら、いつものポイントも後少し。
あの鰯が掛かってからのドキドキ感はたのしいです。

釣れるのがガシラでも(笑)

2017年5月28日(日)

初めてだらけ

美味しいと噂のトツカアジ。
どうしても食べてみたい・・・・・・・しかも海上で。

初めてにてポイントは不明、カッパ丸に同行案内を依頼。
『俺にまかせとけ!ぶるまん~!!』とカッパさん。
快い返事にやや不安が・・・・・・・・(笑)

が、、、、潮を見ると午前の潮はユルユルにて厳しそう。

そうだ~!
トツカアジの雄と呼ばれる全力さんに頼むべし。12時に集合するようにと指示が。
出れても午前便のカッパさんは用無しに(笑)



今回、初参加されたSHさん。
いつも遠方から魚を取りにきて頂いてる。
釣りの経験はほぼ無いらしいですが、体験したいと。

先輩ヅラしようと同じ業界のHIさんも乗船(笑)

アジの時間まで今年初のキス釣り。
HTさん頑張りますが、今シーズンは早いのか?
浅場~深場と探しますが釣れませんわ^^;

20170529124350756.jpg

かなりウロウロ。
そうだ!困った時にはいつもの僚船頼り技。
可能性のあるポイントを全力さんに教えて頂く。

ポツポツですが釣れてきますわ。サイズも良型だ!

20170529124237344.jpg

HIさんだけ好調の様子?
『釣れる気しかしないです~』と言ってやがった(笑)

久々OMさんも楽しんでおられる。

20170529124242a8e.jpg

『なんか竿が・・・・・・』と聞いてくるSHさん。
それが当たりですので~とキス。
チャリも釣られ、『鯛釣りましたわ~』と楽しそう。

20170529124241228.jpg

ポツリポツリでしたが潮が止まるのでガシラへ移動。
「居てたら即、釣れますんで~」と技もアドバイス。

着底~即の入れポン連発SHさん。
皆さんでガシラ釣りも楽しめました~。

2017052912424284b.jpg

オオアジが釣れ出したぞ!の業務連絡で急行。
2匹釣れたところで、OMさんが腕を振るう。

岩塩・ワサビ醤油・にんにくポン酢・紅葉おろしポン酢。
ガシラもこりこり。アジも美味し美味しい。

全力さんから業務連絡。
「トツカ写り悪いから反応UPまでオオアジやっといて~」と。

20170529124246fd0.jpg

たらふく食べた後、満足にて記念撮影。

20170529124316e57.jpg

さ~釣り再開するべーで船内に入ると、ブザーのような音?
誰かの携帯アラームかしら?と、ふと計器盤を見ると、
浸水警報装置にランプが点灯・・・・・・・・

リセットしても鳴ったまま。

20170529124313c57.jpg

あらあら~でエンジンハッチ開放すると、
海水ポンプからの水漏れ^^;

浸水センサーを一番低い場所に取り付けしておいたので、
ビルジまだ少量。
帰れるかしらんと?回転上げるとビューと吹き出る。

アイドリングでもボトボトにて、エンジンをストップする事に。

2017052912435200c.jpg

ありがたい事に松坊~艇が即、駆けつけてくれました。

『日頃、お世話になってるんで、こんな時こそ役立たんと!」
などとは一言も言っておられませんでしたが(笑)

20170529124353dac.jpg

みーやん艇も併走で護衛班。
急いで駆け付けてもらったので、スパンカーも上がったまま。

20170529124311e28.jpg

波が無かったんで快適に曳航中~。
安心したら眠たくなり、
ちょっとだけ目を閉じたら寝てましたが(笑)

20170529124315191.jpg

初の海上トラブル。
僚船の方々が居ておられ助けて頂き感謝です。

当日に出漁されてた他の僚船方々や曳航中に心配して頂いた方々。
ご心配をお掛けしましたが無事、港まで連れて帰って頂きました。

20170529124315c65.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

初が色々ありましたがこれから一段と安全な釣行を心がけます。
 
浸水警報を取り付けしといて良かったです。
  釣りに出たらエンジンハッチを開けることはないんで
   あのまま気づかず、、、、、だったら恐ろしかったです。

2017年5月21日(日)

外人ゲスト ゲソ④

なにやらTG君の娘婿が乗船。
娘さんは香港へ嫁ぎ、出産で帰国され一緒に1週間だけ日本に。


いんたーなしょなるBM艇でTG君、TGJr君、娘婿さん、MRさんで元気に出港。

道中の会話はモロ片言・・・・・・
英語話せるハズもないTG君、ぶるまんの同級生なら当然(笑)
日本語をまったく話せない彼には、娘さんがすべて通訳とか。

彼は釣りの経験も無いそうですが、
簡単に釣れそうなお土産作戦より、義父はデカあおりご希望。

なるべく根掛かりの無い所でやってると・・・・・・・ドスン!



娘婿さんのロッドが海面に突き刺さる。
なにをどうするのかも分からず、ひたすら巻く巻く。

『スロースローでグリグリ!!!』
のスペシャルアドバイスが良かったようで(笑)
無事~ゲットでした。

201705220945147e8.jpg

バラシのみで浮かんでると、CM艇より激しい業務連絡^^;

若干、根掛かりしそうな本命ポイントへ移動。
あっちウロウロで二回も往復しましたわ。

CM艇の凄腕Mさん連発で炸裂中~。
よっしーさん連発タモ入れ炸裂・笑

2017052209451347a_20170522184634ae4.jpg

釣れそう~で頑張る頑張る。
底取りがやや難しいポイントでも皆さん上手にやってる。

連発で根掛かりしてたのは、、、、MRさんだけでした(笑)

20170522094516001.jpg

ヒットしても皆さん途中のバラシ連発^^;

水面まで久々に上がってきたので、
タモ入れに、ぶるまんがリーダー引っぱったらプチ^^;
これも逃げていきましたわ。

20170522094516d34.jpg

でかアオリ名人のMさんにコツを教えて頂き、
リーチかかれば釣れたも同然、、、、、、、でしたが
その後は当たりも無し。

船中5人かかりで、0・0・0・0・1
いっぱいでしたやん^^;

2017052209454630e.jpg

今回の、「やっちまった~!」は、

 5人で分けたらゲソ2本づつ。
  胴体は分けてもらえなかった(笑)

 アオリは最終~と思ってましたが、
  二連続クソ坊主にて、三連続までチャレンジしようかと。

次回も釣り初めてなゲストさん乗船にて、
 大ケガよりも小物釣りに徹する事にしましたが。

2017年5月14日(日)

大物ゲスト乗船 ゲソ③

デカいアオリは食べごたえがある、、、、、
と言うよりも身がゴツいんで歯ごたえ硬し。

エギパラの茜香お姉さんブログに便利な品が。
飾り包丁技で切り刻んでましたが、これならイチコロ。
書いておられた通り100均で売ってました。



数年ぶりの乗船になるYAKUMOさん、
YAKUMO艇、筆頭クルーのアジおさん。
小アジ代金支払い担当の松坊~(笑)

20170514210634d70.jpg

船頭は薄いですが、やや濃い方々が乗船にて、笑

まずはエサをCM艇から購入~。
ただ、、、誰も支払いせずトップでポイント目指し、
一目散にとんずら(笑)

201705142106351f8.jpg

がせネタ情報で同行される、みーやん艇(乗り換えられた)、ヒロシ丸艇
お馴染みCM艇の皆さんで小さなバトル。船内でもちっこいバトル。
前日には6時出港予定でしたが、
エサの時間が変更になり、デカあおり狙いで5時に出港~。
言うの忘れ、みーやん艇だけ6時出港で遅刻・・・・・・・・・笑

イワシも入ってきてる様子で、「坊主回避で落とし込みも・・・・・」
と提案するも

『No青物!アオリとヒラメ釣らせろ~!!!』と
YAKUMOさんに叱られた^^;
こうなれば、、、、
ぶるまんお得意の船中おおクソ坊主の目に遭っていただくしか(笑)

20170514210638d7d.jpg

すぐYAKUMOさんの竿先が海中に。
「あんまり引かへんぞ~!」

と釣り上げたのは、「いつもの秋ポイントと同じやんけ~」、
と言いながらのサイズでした。

20170514210709b99.jpg

「どっどっ~どうしたら?」と当たりがあり、聞いてくるアジおさん。

そのまま、、、、適当にと先輩ぶるまんよりでかアオリアドバイス。
ええ引きしてましたが、ドラッグ締めすぎ?にてバレちゃいました。

2017051421071286d.jpg

ウネリが入り潮も動かない。
退屈した松坊~がティップランでゲット!!!!!

流石に見てたぶるまんがビックリしましたわ。

20170514210710f0c.jpg

船内バトルは、いまだ坊主のアジおさんVSクソ坊主船頭との戦い。
仲良くしてましたのに、アジおさんにヒット!

学習され掛かるまでじっくり待ちの戦法。
ロッドがひったくられてから~の引きからやりとり。

201705142107166ec.jpg

2キロ超え~?と思いましたが、1.8キロ!
「ジェット噴射は青物のような引きだ~!」と楽しんでおられた。

もう仲間じゃないんで^^;
このあとも同じサイズをゲットされてましたわ。

201705142107174df.jpg

〆たのち綺麗にスミ袋を取り除くYAKUMOさん、

持ってきたジップロックに入らない~と(笑)

201705142107399b4.jpg

でかアオリ選手権も楽しく終了。
優勝 みーやん2.6キロ
準優勝 ヒロシ丸さん2.4キロ
3位 ぶるまん 船中お一人様くそ坊主にて計測不能^^;

20170514210740023.jpg

 今回の、「やっちまった~!」は、

魚には何度も裏切られてきましたが、
イカは裏切らないと思ってましたら、大けがしました。

参加多数でしたが、坊主はみーやん艇の方とぶるまんの二人のみ。
根掛かりとアオリヒットを間違われる、みーやん艇の方。
あまり慣れておられないようで、ぶるまんと同じレベル^^;
 
 その方と今後は仲良くやっていくしか・・・・・・・笑

プロフィール

ぶるまん

Author:ぶるまん
スパンカーの釣りへようこそ!
船名 Blue Mountain ぶるまん
船種 ヤンマー はやかぜ EX-29
エリア 紀北~行けるトコまで

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールお待ちしてます!

名前:
メール:
件名:
本文: